Menu

これで分かった!格安SIMの接続設定(APN設定)

SIMカードをSIMフリー端末に挿してもすぐに通信はできません。

接続設定(APN設定)をすることで、通信することができます。

格安SIMのデメリットのひとつは自分で初期設定をすることですが、設定自体はそれほど難しいことではありません。

ここでは、そのAPN設定の手順について説明します。

APN設定の前に準備すること

SIMカードの挿入

SIMフリー端末(スマホやタブレット)にSIMカードを挿しましょう。

また、接続設定(APN設定)時に、設定するスマホやタブレットによっては手動で設定できない場合にWi-fiの環境が必要になる場合があります。

iPhoneの設定時に必要となることが多いようです。ご注意ください。

気になる方は、これから紹介する接続設定が手動設定できるか事前に確認しておいたほうが良いでしょう。

電源を入れる

SIMフリー端末の電源を入れましょう。 画面が表示されるとワクワクしますね。

接続設定(APN設定)

ネットワークへ接続するために接続設定をします。

これはAPN(Access Point Name)設定といい、接続先を設定します。

MVNO各社で設定内容が違うため、契約したMVNOの設定方法・設定内容で設定してください。

MVNOの各ページに分かりやすく解説されておりますので、参考に実施してください。

MVNO各社のAPN設定詳細リンク先

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。