Menu

BIC WiMAXの評判や口コミは悪い?料金・速度・メリット・デメリットを解説

BIC WiMAXの評判や口コミは悪い?料金・速度・メリット・デメリットを解説

テレワークや在宅勤務が推奨されている今、すぐ届く・すぐ使える・工事不要のWimaxを利用したいと思っていませんか?

Wimaxは様々な会社がサービスを提供しており、キャンペーンや月額料金、サービス内容も各プロバイダによって異なります。
そのため、契約前に料金・速度・使い勝手などを、実際に使用している方の口コミや評判から確認しておきたいですよね。

そこで今回は、大手家電量販店ビックカメラが提供している「BIC WiMAX」について徹底解説いたします。

この記事でわかること

  • bic Wimaxの料金プランや特徴
  • bic Wimaxの速度や提供エリア
  • bic Wimaxのメリットやデメリット
  • bic Wimaxの契約や解約について

bic Wimaxの料金や速度ついて確認するほか、契約・解約・よくある質問等を評判や口コミも交えてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

先に結論から申し上げると、BIC WiMAXは下記の方におすすめです!

BIC WiMAXはこんな方におすすめ

  • 店員と相談をしてから契約したい方
  • 契約当日から使いたい方

やはり、bic Wimaxは全国のビックカメラ・ソフマップ・コジマの店舗ですぐ購入できるという、大型家電量販店ならではの強みがあります。

その一方で、下記の方にはおすすめできません。

BIC WiMAXをおすすめしない人

  • 料金の安さを重視する方
  • キャンペーンを利用したい方

後述しますが、bic Wimaxは金額面でのメリットがほぼないため、安さにこだわる方にはおすすめできません。

これからbic Wimaxを申し込もうとしている方は、ぜひ当記事でbic Wimaxのメリット・デメリットを確認し、自分のニーズに合うかチェックしてくださいね。

BIC WiMAXの料金プランや特徴

それではさっそく、bic wimaxの料金プランや特徴を確認していきましょう。

実は、WiMAXはプロバイダによって通信エリアや速度等のサービスそのものが変わることはありません。
どのプロバイダもUQコミュニケーションズのWiMAX2+の回線をサービスに使っているからです。

ただし回線以外の、月額料金やキャッシュバック、端末費用、契約期間、オプションなどはプロバイダによって異なる部分があります。
確認する際は、プロバイダの特徴やサービス等が条件に合うかチェックしてくださいね。

では、bicwimaxの料金や端末等について確認していきましょう。

BIC WIMAXの料金プラン

Bic wimaxは、データ量を月間上限なしで利用できる「BICギガ放題」プランを用意しています。
「BICギガ放題」は契約期間によって月額基本料が異なります。

プラン名3年2年期間条件なし
基本料金3,880円/月自動更新あり自動更新なし4,050円/月
3,880/月(自動更新無しの場合、26か月目から4,050円/月)
端末代金15,000円(一括)
500円/月×30回(端末アシストプラン)
初回登録料3,000円
LTEオプション無料1,005円/月
特典同時購入 特典ありなし
契約解除料9,500円1,000円なし

ご覧のように、料金プランは契約期間が3年・2年(自動更新あり・なし)と、契約期間の縛りがない3つのプランになっています。

この中でおすすめできるプランは、3年プランです。
2年・期間条件なしプランはLTEオプションが有料ですが、3年プランは無料になるからです。

期間条件なしのプランは月額料金が若干高く、LTEオプション料が発生しますが、いつ解約しても違約金が発生しないことはメリットでしょう。

一方で、2年プランの月額料金は3年プランと一緒ですが、自動更新が無い場合は26ヶ月目から4,050円に料金が上がります。
契約更新月に解約する人以外はメリットがないため、長期利用の可能性がある方にはおすすめいたしません。

端末料金は15,000円で、一括払い・分割払い(端末アシストプラン)が選べます。
端末については次項で説明します。

BIC WIMAXの取り扱いモバイルルーター端末

それでは、bicwimaxが取り扱っている端末を確認しましょう。

bicwimaxでは、下記の14機種に対応しています。

bicwimaxの取り扱いルーター一覧
機種名下り最大速度幅×高さ×厚さ重さ
モバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXT WX06440Mbps約111×62×13.3㎜約127g
Speed Wi-Fi NEXT W061.2Gbps約128×64×11.9㎜約125g
Speed Wi-Fi NEXT WX05440Mbps約62×111×13.3㎜約128g
Speed Wi-Fi NEXT W05758Mbps約H130×W55×D12.6㎜約131g
Speed Wi-Fi NEXT WX04440Mbps約H130×W53×D14.2㎜約128g
Speed Wi-Fi NEXT W04440Mbps約H130×W53×D14.2㎜約128g
Speed Wi-Fi NEXT WX03440Mbps約99×62×13.2㎜約110g
Speed Wi-Fi NEXT W03370Mbps約120×62×11.4㎜約127g
Speed Wi-Fi NEXT WX02220Mbps約110×66×9.3㎜約95g
ホームルーターSpeed Wi-Fi HOME 02440Mbps約50(W)×118(H)×100(D)㎜約218g
Speed Wi-Fi HOME L021Gbps約93(W)×178(H)×93(D)㎜約436g
Speed Wi-Fi HOME 01440Mbps約70(W)×155(H)×100(D)㎜約338g
Speed Wi-Fi L01/Lo1s440Mbps約180×W93×D93㎜L01 約493g/L01s約450g
Speed Wi-Fi URoad-Home2+110Mbps170×140×53㎜311g

モバイルルーターは、持ち運びが可能な端末です。
家でも仕事先でもネットを接続したい方はこちらを選ぶと良いでしょう。

一方、ホームルーターはモバイルルーターに比べて大きいので持ち運べませんが、コンセントにさすだけでネット環境が構築できます。

BICWiMAXは対応機器が非常に多いので、どの端末を選ぶか迷った場合は通信速度が速い端末を選ぶことをおすすめします。

例えば、モバイルルーターならSpeed Wi-Fi NEXTW06、ホームルーターならSpeed Wi-Fi HOME L02など、1Gbps以上の端末がおすすめです。

端末料金も15,000円と一律なため、わざわざ速度の遅い端末を選ぶ必要もないでしょう。

BIC WIMAXの通信速度

BIC Wimaxの通信速度は、利用する機器によりますが、下り最大1.2Gbps ・440Mbps ・220Mbps・110Mbpsとなります。
ただし、実際の通信速度は通信環境や混雑状況によって異なります。

先述していますが、BIC Wimaxは、Wimax2+とLTE回線の2種類が使用できます。
Wimaxは環境によっては繋がりにくい特徴があるため、接続しやすいLTE回線を利用することで速度の問題も幾分解消されるでしょう。

BIC WIMAXの速度制限

BIC Wimaxは回線の混雑を防ぐため、以下の場合に速度制限がかかります。

  • 前日までの直近3日間で10GB以上の通信を行った場合
  • ハイスピードプラスエリアモードで7GBを超えた通信を行った場合

制限がかかると1Mbpsに速度規制されるため、短時間で大容量通信を行うのはなるべく避けましょう。

ちなみに、1Mbpsの通信速度は、LINEでメッセージを送付する・WEB検索の場合は、ほぼ問題なく使えます。
しかし、動画や音楽視聴を楽しむのは難しい速度になってしまいます。

家族で利用する場合、このように思った以上にギガを消費して制限がかかることもあります。
契約前に速度制限について確認しておくことをおすすめします。

BIC WiMAXの提供エリア

bic wimaxの提供エリアは、UQ WiMAXの通信可能エリアとなります。

bicwimaxのサービスエリア

(画像引用:BIC WiMAX|サービスエリア

ここで確認して頂きたいのは、自分の住む地域やよく利用するエリアです。
もし、そこがWimax+2のエリア外だった場合、LTE回線を利用する頻度が上がります。

その場合、BIC Wimaxの2年プラン・期間条件なしプランの方は、LTE回線料(1,005円)が毎月発生する可能性があり、かえって割高になってしまいます。

余計な通信費を防ぐためにも、契約前に必ず自宅やよく使用するエリアでWimax+2が使用できるか確認をし、プランを選ぶようにしてください。

BIC WiMAXの悪い評判・デメリット

ここまで、bic wimaxの料金プランや速度等について確認しました。

ここからは、bic wimaxのデメリットや利用中の方の口コミもご紹介していきます。
bic wimaxのデメリットは下記の3点が挙げられます。

  • お得なキャッシュバック特典や乗り換えキャンペーンがない
  • 月末料金・端末料金が高い
  • 3年プラン以外はLTEオプション利用料が発生する

さっそく確認していきましょう。

お得なキャッシュバック特典や乗り換えキャンペーンがない

キャンペーンをお得に利用したい方や乗り換えたい方に、BIC Wimaxはおすすめできません。
公式ホームページを確認したところ、キャッシュバック特典や乗り換えキャンペーンを開催していないからです。(2021年1月現在)

お得に契約をしたい方は、下記のようにキャンペーン開催中の端末を検討した方がよいでしょう。

GMO とくとくBB WiMAX最大35,000円キャッシュバックキャンペーン
Broad WiMAX違約金負担乗り換えキャンペーン

それでもBIC Wimaxで契約をしたい方は、ビックカメラの店員さんに他の家電量販店のキャンペーンを伝えて値引き交渉をしてみましょう。
ただし、他の家電量販店のリサーチを行っても、交渉がうまくいく保証はできません。

特にこだわりもなく、値引き交渉も考えていない方は、キャッシュバックや乗り換えキャンペーンが利用できるWimaxプロバイダを選ぶとよいでしょう。

月額料金・端末料金が高い

bic Wimaxは、月額料金・端末料金が他社に比べて高いです。

同じギガ放題のあるBroad Wimaxと比較してみましょう。

プラン名月額料金端末料金キャッシュバック金額3年間の料金総額
BIC WimaxBIC ギガ放題(3年)3,880円15,000円なし154,680円
Broad Wimaxギガ放題プラン4,011円0円18,857円125,539円

今回、分かりやすくするためにBroad Wimaxは割引を考慮せず、定額料金で算出しています。
(1ヵ月目~2ヵ月目までは2,726円・3ヵ月目~24ヵ月目までは3,411円の月額料金です。)

定額料金で計算しても、Broad Wimaxは端末無料・キャッシュバックがある分、3年間の実質料金はBICWimaxよりも約30,000円安いことがわかりました。

以前は端末料金がかからなかったようなので、ルーター代が高いといったツイートもあります。

同じようなプランであっても、bicWimaxの方はキャンペーンや割引等が無く、端末代も無料ではありません。
お得に利用したい方にとっては、料金面はデメリットの方が大きいでしょう。

3年プラン以外はLTEオプション利用料が発生する

BICWimaxは、3年プラン以外の契約をおすすめしません。
なぜなら、2年プラン・期間条件なしプランはLTEオプション利用料が発生するからです。

BIC Wimaxは、WiMAX2+、au 4G LTEの2つの通信が利用できます。
屋内・地下・ビルの谷間や山間部など、Wimax通信の繋がりにくい場所ではLTE回線につながります。

この、LTE回線につなぐオプションは申し込みが不要です。 ただし、BIC Wimaxでは、LTE回線を利用した際、2年プラン・期間条件なしプランの方は料金が1,005円発生します。

LTE回線オプションが無料になるのは3年プランに限るので、費用を気にせず回線を使い分けたい方は3年プランの契約をおすすめします。

もしくは、LTEオプション料が無料の下記プロバイダも検討してみてください。

BIC WiMAXの良い評判・メリット

ここまで、bic Wimaxのデメリット等をお伝えしましたが、一方でメリットもあります。
利用中の方の口コミも交えてご紹介していきます。

bic Wimaのメリットは下記の3点が挙げられます。

  • ビックカメラの店頭ですぐ契約できる
  • auスマートバリュ-mineが利用できる
  • 支払方法を後から変更できる

それでは確認していきましょう。

ビックカメラの店頭ですぐ契約できる

機械が苦手な方・すぐに使いたい方にとって、BICWimaxの購入はメリットがあります。
ビックカメラ等の店員さんに相談することができ、店頭に端末があれば購入した日から使用できるからです。

BIC Wimaxのみならず他のWimaxプロバイダについても詳しく説明をしてくれるため、 ニーズを聞いたうえで、納得のいくWimaxを紹介してくれる可能性もあります。

また、ビックカメラ等にご希望の端末があれば、購入後すぐに利用することもできます。

いろいろ相談してから購入したい方・すぐに利用を開始したい方は、お近くのビックカメラ・ソフマップ・コジマへ足を運んでみましょう。

auスマートバリューmineが利用できる

auのスマホや携帯をお持ちの方は、BIC Wimaxで契約するとお得になります。
「Wi-Fiルーター+au携帯電話」のセット割である「auスマートバリューmine」が適用されるからです。

申し込むとauのスマートフォン料金が毎月最大1,000円割り引かれるサービスのため、キャンペーン等が展開されていないBIC Wimaxを契約してもお得に利用できますよ。

ただし、auスマートバリューmineは、BIC Wimaxだけではなく他のWimaxプロバイダでも適用する特典です。

auのスマホをお持ちの方は、Wimaxと一緒にぜひauスマートバリューmineの利用を検討してください。

支払方法を後から変更できる

BIC Wimaxは、契約後に支払方法を変更することが可能です。
契約当初はクレジットカードでの契約になりますが、後から支払方法を口座振替にすることもできます。

クレジットカードを変更する場合は、マイページで手続きができます。
また、クレジットカードから口座振替への変更を希望する場合は、口座振替依頼書をダウンロードページよりプリントアウトしてください。

bicwimaxの口座振替依頼書

(画像引用:BIC WiMAX|口座振替依頼書

口座振替依頼書に必要事項を記入後は、郵送で手続きを行いましょう。

BIC WiMAXの申込方法

ここまで、bic wimaxについて確認してきました。

bic wimaxの申し込みをする際は、近くのビックカメラ・ソフマップ・コジマの店舗で行いましょう。
取り扱い店舗は以下よりご確認ください。

申し込みの前には、お手元に免許証などの本人確認書類とクレジットカードを用意しておきましょう。
店舗での契約の流れは以下の通りです。

BIC Wimaxの申込の流れ

  1. 最寄りの店舗へ行く
  2. Wimax2+端末を選択する
  3. 料金コースを選択
  4. 約款/重要事項説明の確認・申込書の記入
  5. 登録審査
  6. 登録審査完了後商品お渡し

現在、新型コロナウイルス感染予防のため、一部店舗では営業時間変更や休業している場合があります。
必ず店舗に事前確認をしてから契約手続きへ行くようにしてくださいね。

BIC WiMAXの解約方法

bic Wimaxを解約する場合、方法は以下の2通りあります。

  • サポートセンターに電話をして解約
  • 解約届を郵送する

契約は店頭で手続きができましたが、解約は店頭で手続きできません。
次項を確認して、どちらかの解約手続きを行ってください。

サポートセンターに電話をして解約

BIC Wimaxを解約する際は、契約者本人がサポートセンターへ連絡をしましょう。
その際は、契約IDをお手元に用意しておくとスムーズに進みます。

連絡先は以下の通りです。

BIC Wimax SERVICE お客様サポートセンター

フリーダイヤル:0120-99-5151
携帯電話:042-310-3710(有料)
受付時間:9時~21時(年中無休)

BIC Wimaxは、連絡した当日から30日後までの期間内で解約日を指定できます。
解約希望日の後日に連絡した場合、日付をさかのぼって解約することはできません。

月末はサポートセンターへの問い合わせで非常に混雑しているため、解約が決まったら早めに連絡することをおすすめします。

解約届を郵送する

BIC Wimaxはサポートセンターへの電話ではなく、郵送で解約手続きも行えます。

その際は、BIC Wimaxのホームページから以下の書類をダウンロードし、必要事項を記入後に郵送しましょう。

  1. 解約届
  2. 解約届別紙(法人契約のみ)
  3. 封筒貼付用紙

bicwimaxの解約届

(画像引用:BIC WiMAX|解約届

解約書類を直接取り寄せたい方は、下記のサポートセンターまで連絡をしてください。

BIC Wimax SERVICE お客様サポートセンター

フリーダイヤル:0120-99-5151
携帯電話:042-310-3710(有料)
受付時間:9時~21時(年中無休)

連絡をすると、解約書類と返信用封筒が送付されます。
また、解約について不明点がある方はあらかじめサポートセンターに連絡をして確認をしておくとよいでしょう。

郵送の場合も、配送遅延等のリスクを考慮して早めに送付するようにしましょう。

BIC WIMAXの解約金

bic wimaxは、更新月以外に解約・料金プランを変更すると契約解除料が発生します。
解約金は契約プランにより異なります。

プラン名違約金更新月備考
3年プラン9,500円契約から37ヶ月目の末日・38ヶ月目-
2年(自動更新あり)1,000円契約から25ヶ月目の末日・26ヶ月目・27ヶ月目-
2年(自動更新なし)1,000円契約から25ヶ月目契約または期間条件なしに変更した場合に発生
期間条件なしいつ解約しても違約金の発生なし--

ご覧の通り、解約金はプランにより異なります。
解約やプラン変更をする際は、なるべく更新月に行うようにしましょう。

やむを得ず解約金が発生してしまう場合は、乗り換えの際に違約金を負担してくれるBroad WiMAXも検討してみてください。

[関連記事]Broad WiMAXの評判や口コミは悪い? 料金プランから速度、解約金まで徹底解説のサムネイル
Broad WiMAXの評判や口コミは悪い? 料金プランから速度、解約金まで徹底解説
Broad WiMAXは業界最安レベルの月額料金や違約金負担キャンペーンなど、特色あるサービスを提供しています、ただしキャッシュバックがないなどのデメリットもあります。この記事ではBroad WiMAXの口コミやレビュー、メリットやデメリットを紹介します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

BIC WiMAXのよくある質問

ここまで、bic Wimaxの料金や契約・解約等について確認をしてきました。
契約前に疑問や不安のある方もいると思うので、よくある質問を以下にまとめています。

  • bic Wimaxの速度が遅い時の対応は?
  • 購入したWiMAX端末は他の事業者サービスでも利用できる?
  • VPN接続はできる?
  • 当月に利用したパケット料金は確認できる?

ひとつずつ確認していきましょう。

BIC WIMAXの速度が遅い時の対応は?

使用する時間帯や環境にもよりますが、速度が遅くなった場合は下記の方法を試してみてください。

  • BICWimaxを再起動する
  • 電波が入りやすい窓際に移動してみる?
  • 障害情報を確認する?

再起動や場所を移動することで速度が改善するとよいですが、プロバイダに不具合があって繋がらない場合もあります。
特に制限がかかったわけでもないのに速度が遅くなった場合は、通信障害が起きている可能性も考えられます。

Wimaxの通信障害状況は、下記のページより確認ができます。
Wimax障害情報

購入したWIMAX端末は他の事業者サービスでも利用できる?

店舗で販売しているWimax端末は、基本的にBIC Wimax SERVICE専用端末です。
しかし、一部の端末はどのMVNO業者でも契約できるため、製品のホームページをご確認ください。

ホームページに「BIC Wimax SERVICE オリジナル」と記載がある製品は、BIC Wimax SERVICEしか利用できません。

VPN接続はできる?

基本的にVPN接続を利用することは可能です。
詳細は利用するVPNによって異なるため、VPNサービス提供元に確認してから利用してください。

当月に利用したパケット料金は確認できる?

当月のパケット料金の確認は、下記の手順で確認することができます。

  1. マイページにログインする
  2. 料金案内をクリック
  3. ご利用パケット数照会を確認する

ちなみに、月ごとのパケット数はリアルタイムでは反映されません。
また、通信毎・日毎のパケット数を確認することはできません。

BIC WiMAXの評判まとめ

BIC Wimaxの評判やメリット・デメリット・手続き等についてまとめると、おすすめの方は以下の通りです。

BIC Wimaxはこんな方におすすめ

  • 店員さんと相談してから購入したい方
  • 店頭購入後すぐに利用したい方
  • auのスマホ、ケータイをお持ちの方

BIC Wimaxは、機械に詳しくないから相談して買いたいという方や、端末購入後すぐに利用したい方、auのスマホを持っている方におすすめいたします。

しかし、キャンペーンや特典がなく、月額料金もさほど安くはないため、お得に利用したい方は他社の端末を検討してみた方がよいでしょう。

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!



ナビナビ保険