Menu

違約金で損しないためには?ビッグローブ光をトラブルなく解約する手順と注意点

パソコンを見ながら考える男性

「ビッグローブ光を解約したいけど、解約の手順がわからず困った…。」
「違約金がどれぐらいかかるのかわかならないし不安…。」

この記事ではビッグローブ光の解約についての疑問や悩みについて解消します。

この記事ではこんな疑問に答えます!

  • 解約するときに余計にお金を払ったとか聞いたことがあるから、損しない方法を知りたい。
  • 違約金ってどれくらいかかるの?
  • 解約をするなら、いつ、どこに申し込めば良いの?

解約の連絡はコールセンターやインターネットからできます。

そして、契約更新月の25日までに申し込めば違約金なしで解約できます。

しかし、しっかり確認をしないとあとから請求が来て「これはなにに対する請求?」と困ってしまうかもしれません。

具体的には次のような手順で解約に臨んでいきましょう。

解約に至る手順

  • 解約と退会の違いをしっかり確認する 
  • 連絡から解約までの流れをこの記事で把握する
  • 解約の連絡は25日までにおこなう
  • 違約金を取り戻すにはキャッシュバックを実施している業者を探す

ところが、契約を解約したいと思ったときにすぐ行動を起こすと、確認不足で次のような損をしてしまうかもしれません。

  • 契約更新月を確認しなかったために、違約金を請求された
  • オプションのセキュリティサービスの解約ができておらず翌月も請求され、使ってもいないのに料金を支払うことになった
  • 使い続けたかったひかり電話まで解約してしまい、電話ができなくなって困ってしまった

正しい知識さえ持っていればトラブルなくビッグローブ光が解約できます。

そして、損をせずに新しい快適なインターネットライフを送れますから安心してくださいね。

では、はじめに違約金はどんな条件で発生するのかを見ていきましょう。

違約金がかからないようにするためにはどうすればいいのか、そして違約金を取り戻す裏技もお教えしちゃいます。

※以降、本記事内での金額表記はすべて税抜とします。

ビッグローブ光を解約前に知っておくべき注意点

パソコンを見ながら頭に手を当てる女性

ビッグローブ光をやめるには「解約」と「退会」の2つの選択肢があります。

違いは次のとおりです。

  • 解約
    ⇒IDとメールアドレスだけを残して、ビッグローブ光のインターネット契約だけをやめること。
    • 解約の手続きをしても、BIGLOBE会員の状態は継続します。
  • 退会
    ⇒完全にビッグローブとの契約関係をなくすこと。
    • 退会の手続きをするとBIGLOBE会員も退会することになります。

ビッグローブ光では「解約」をしても、一般的に言う「退会」にはならないことに注意が必要です。

そして、ビッグローブ光は更新月中に解約もしくは退会の手続きがない限り、定期利用期間が自動更新されます。

更新月以外に解約・退会をしてしまうと違約金がかかってしまいます。

解約なら無料で「BIGLOBE会員」を続けられる

また、解約か退会のどちらを選択すべきか迷ったら、「BIGLOBE会員を続けたいかどうか」を基準にしてみてください。

「BIGLOBE会員」とは?

無料で取得できるBIGLOBE IDでメールやブログが利用できるサービスのこと。

BIGLOBE会員のまま、今のメールアドレスやウィルス対策をそのまま使い続けたい場合は、「解約」の手続きをしましょう。

BIGLOBE会員を辞め、プロバイダそのものを新たに乗り換える場合は、「退会」の手続きとなります。

今回は、ビッグローブ光の解約手続きについて説明していきます。

その理由は、現在ビッグローブのメールアドレスを色々なサービスで使っている場合、各サービスの登録メールアドレスを変更するのが手間だからです。

解約ではなく、退会をするとビッグローブのメールアドレスは使えなくなってしまうことに注意してください。

しかし、「解約」ならば無料でBIGLOBE会員のままでいられます。

そして、これまでのメールアドレスも無料で使い続けることができます。

無料で使えるのであれば、退会するよりも「解約」をうまく利用して、これまでのビッグローブのメールなどの無料サービスは利用を続けるのが良いでしょう。

そして、新たにお得な光回線を契約することをおすすめします。

また、退会を検討されている方もこのままビッグローブ光の解約手続きについて読み進めてみてください。

解約のときと同じ条件で違約金が発生するので退会であっても知っておいたほうが良いからです。

解約手続きの全体の流れはこの後の「ビッグローブ光の解約手順」の章で解説します。

先に解約全体の流れを知りたい方は、「ビッグローブ光の解約依頼」へ進んでください。

また、気になるトピックがある方は直接、下のトピックをクリックしてください。

解約時に発生する可能性がある費用

ビッグローブ光の解約時に発生する可能性が一番高いのが違約金です。

ビッグローブ自体を退会するときにも違約金が発生する場合があります。

この違約金は契約更新月以外で解約をすると必ず発生します。

そして、工事費の残債がある場合は、それも支払わなくてはなりません。

この工事費の残債についても退会時に残っている場合には支払わなければなりません。

それぞれいったいどのくらいかかるのか確認していきましょう。

違約金(契約更新月以外で解約する場合)

違約金は契約更新月以外で解約/退会、どちらのときも発生します。

ビッグローブ光は2年プランの場合、一戸建て(ファミリー)タイプ、集合住宅(マンション)タイプともに違約金は9,500円(不課税)になります。

2年プランなら最初の「更新月」は開通から24ヶ月目。

その後も24ヶ月ごとの自動更新で、次の更新月は開通月を含めて48ヶ月目となります。

契約更新月の25日までに解約申し込みをしよう

この違約金は契約更新月にビッグローブ光を解約/退会すれば、発生することはありません。

たとえば、契約日が2016年4月1日の場合、2018年4月1日~4月25日までの間に解約を申し込みすれば違約金は0円となります。

「契約更新月」とは月末(30日・31日)までではないことに注意が必要です!

ビッグローブ光 解約

解約手続きの申し込みは、毎月25日受付分までが当月分の受け付けとなり、その月の末日をもって解約となります。

しかし、26日以降に申し込むと翌月の末日をもって退会となりますので注意が必要です。

乗り換え先キャッシュバックで違約金を負担してもらう

ビッグローブ光から他のプロバイダに乗り換えるということであれば、キャッシュバックを利用して違約金分の金額を取り戻すという方法があります。

これこそ違約金が発生する月に解約しても損をしない裏技なのです。

乗り換え先のキャンペーンで、前に使っている回線の違約金・撤去費用を負担するキャンペーンが行われているかを確認しておくのも、お得に乗り換えられるポイントとなります。

たとえば、auひかりは「auひかりスタートサポート」というキャンペーンを行っています。(終了予定日未定)

他社からauひかりに乗りかえると解約違約金を最大30,000円も還元してくれるプランがあります。

2年プランの解約金が9,500円なので、最大20,500円もお得になります。
参照:auひかり「auひかりスタートサポート」 

ビッグローブ光を解約したけど次のインターネットが決まってないから使えない!なんて困らないために「解約手続きを開始より先に次の契約先を決めておくべき」もしっかり読んでおいてくださいね。

工事費の残債(契約から10ヶ月以内で解約する場合)

「残債」とは契約期間中に分割で支払っている標準工事費の残りのことです。

この残債は解約/退会の時点ですでに支払い終わっていれば発生しません。

標準工事費は、初回3,000円+2回目以降500円×30回=18,000円で計算されています。

たとえば、2年契約をしていて、10ヶ月で解約の場合、工事費の残債を支払わなければなりません。

金額は、500円×20回=10,000円となります。

それも一括で支払いをしなければならないので、家計に大きな影響を与えるのは間違いなしです。

最終月の費用は日割りできない

ビッグローブ光は、解約/退会月の費用は日割りできません。

また、毎月25日受付分までが当月分の受け付けとなり、その月の末日をもって解約となることに注意が必要です。

自動的に月末が解約日となるので、解約日の指定をすることはできません。

なお、25日前までに解約を申し込んでも月末まではインターネットは使えます。

つまり月の初めに解約しても25日ギリギリに解約しても料金は変わりませんので、解約申し込みの締切日だけ忘れなければ大丈夫です。

解約と退会の違いをもう一度確認しよう

「退会」はインターネット通信、メールアドレス、BIGLOBE会員を含むすべてのビッグローブに関する契約をやめることです。

しかし、ビッグローブ光を「解約」するとは、インターネット通信の契約のみを解約し、メールアドレス、BIGLOBE会員は継続します。

ビッグローブ光を「解約」しても、有料の個人ホームページやサーイ・イサラ(インターネット&パソコン活用マガジン)は自動的に解約されません。

そのほかにも月額380円のセキュリティセット・プレミアムなどは自分で解約手続きをしないと、翌月以降も請求がきてしまいます。

必要がないと感じた場合には、こちらも合わせて解約をしてしまいましょう。

無駄な出費をしないためにも、不安ならばコールセンターに電話をして自分が加入している有料オプションの確認と解約手続きをするというのもオススメですよ。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

0120-86-0962 または 03-6385-0962
(10:00~19:00/年中無休)

基本的にはオペレーターから有料サービスの継続について聞かれますので、継続の有無をそこで答えれば大丈夫です。

ただ、念には念を入れて自分で、加入している有料サービスについてマイページから下の手順で確認をしておきましょう。

    ビッグローブ光 解約
    画像引用:よくある質問(FAQ) | BIGLOBE会員サポート 「オプションサービスを解約したい」 

    メールアドレスなど、使えなくなるオプションがある

    退会をしてしまうとメールアドレスが完全に消えてしまいますが、解約の場合なら特定の条件下でこれまでのメールアドレスが使えます。

    ビッグローブ光を解約すると、パソコンやスマートフォンでの「◯◯◯@サブドメイン名.biglobe.ne.jp」のメール送受信ができなくなります。

    いままで使用していたメールソフトやスマートフォンでは送受信ができなくなり、メールを書いたり、メールが届いているかを確認できなくなるのです。

    メールマガジンなどを受信していた場合には届かず読めなくなり、登録したメールアドレスを新しいアドレスに変更する必要が出てきます。

    Webメールからなら引き続き同じメールアドレスを利用できる

    ただし、BIGLOBEのWebメールを閲覧できるページにアクセスすることで、その問題を解決できます。

    Webメールからなら、引き続きこれまでのメールアドレスを利用することができます。

    ログインにはIDとパスワードが必要ですので、わからない場合には契約時の書類を確認しましょう。

    ひかり電話は転出の手続きが必要

    そして、契約を解約/退会すると使えなくなる中で一番困ってしまうのが、ひかり電話(IP電話)の電話番号です。

    解約/退会の手続きが終わったと思ったら電話が急に使えないなんて困ってしまいますね。

    トラブル回避の対処法と合わせてみていきましょう。

    ビッグローブ光を解約すると、自動的にひかり電話も解約されます。

    元々NTTのアナログ電話で利用していた電話番号をビッグローブひかり電話へ引き継いで使用していたなら、ビッグローブ光を解約しても次のひかり電話を契約すれば引き続き同じ電話番号を使うことができます。

    ただし、電話番号をそのまま使いたいときには「電話番号ポータビリティ制度」を利用し、新しい契約先に「転出」を希望する必要があります。

    契約時、かならず転出先の事業者に「番号ポータビリティを希望」と伝えなければなりません。

    また、転出先事業者との番号ポータビリティ完了前に「ビッグローブ光」もしくは「ビッグローブ光電話」を解約してしまうと現在の電話番号が使えなくなるので、必ずビッグローブ光の解約より先に転出の手続きをしましょう。

    電話番号ポータビリティには以下の情報が必要となるので、事前に準備しておきましょう。

    • 電話番号
    • 契約者名義
    • 設置住所
    • 現在利用中のサービス提供事業者:BIGLOBE
    • 現在ご利用中の電話サービス名:ビッグローブ光電話

    これらの情報を準備して、転出先の事業者と開通工事(電話番号ポータビリティ工事)の日程を調整すれば、同じ電話番号を使い続けることができますよ。

    しかし、ビッグローブ光で発行された電話番号は解約してしまうと引き続き使うことができませんので注意してください。

    ビッグローブ光電話以前に固定電話を使っていなかった人などが対象となります。

    この場合は次の契約先で発行されるひかり電話の新規電話番号を使用することになります。

    電話番号は変更になってしまいますが仕方がありません。

    次の契約先は解約手続き開始より先に決めておくべき

    何らかの新しいインターネット回線への乗り換えを前提としてビッグローブ光を解約しようとしている人で、まだ新しい契約先を決めていない人は注意が必要です。

    今使っているインターネットを解約する場合、新しいプロバイダを決めてから解約手続きをしましょう。

    契約から開通までには時間がかかってしまうので、まだ新しいプロバイダが開通していなくてインターネットが使えない!なんてことが起きてしまいます。

    ビッグローブ光からのおすすめ乗り換え先光回線

    新しく乗り換えるプロバイダを決めておけと言われても、どこが良いかわからないとお困りですか?

    それならばビッグローブ光からの乗り換え先としておすすめな回線をいくつかご紹介いたしますね。

    これを読めば、ぴったりな乗り換え先が見つかりますよ。

    東名阪エリアへの引越しならNURO光

    関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)・東海(愛知、静岡、岐阜、三重)・関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)への引越しならNURO光がおすすめです。

    NURO光の2Gbps提供エリアは、関東・東海・関西に限られています

    NURO光の最大の特徴は、下り最大2Gbpsの速度。
    NURO光

    ビッグローブ光は下り最大1Gbpで、NURO光のほうが2倍も速度が早いのです。

    上りは同じですが、下りはNURO光のほうが断然速いのです。それでは気になる価格も比べてみましょう。

    戸建てプランマンションプラン
    NURO 光4,743円1,900円
    ビッグローブ光5,180円4,080円

    ※1 マンション内利用ユーザー10人以上の場合
    ※ 2 マンション内利用ユーザー4~6人の場合
    ※2018年6月現在
    参照:NURO 光 「光回線のインターネット料金プラン」
    参照:NURO 光「料金・スペック | NURO 光 for マンション」

    戸建てプランだと4,737円と、ビッグローブ光と比べてあまり料金に差は出ません。

    しかし、マンションプランではマンション内での利用人数によって2,243~2843円もお得になります。

    更にソフトバンクユーザーならスマホとのセット割「おうち割」も使えて、スマホの使用料金が永年月額1,000円引きになります。

    戸建てプランなら、今より月額料金が下がり4,743円で2倍の速さ。

    マンションプランなら上の表で見たようにぐっとお値段が下がって月額1,900~2,500円で2倍の速さ。

    NURO光のほうが、どちらのプランでも月額料金が下がり、下り回線は2倍の速さでインターネットが使えるようになるのは嬉しいですね。

    NURO光エリア範囲外ならauスマートバリュー対象回線から選ぼう

    残念ながら引っ越し先や今のお住まいがNURO光エリア範囲外だとしても、もしあなたがauスマホユーザーなら「auひかり」が断然おすすめ!

    家族の中で1人でもauユーザーがいるならば、auスマートバリューの割引対象になります。

    そして、auひかりとauスマホをセットで申し込むauスマートバリューだと、スマホやケータイ、タブレットの利用料金が割引データ定額30に加入の場合毎月の月額料金が2,000円も割引されます(最大2年間)。

    さらにauひかり(ホーム ずっとギガ得プラン/マンション お得プランA)の「ネット」+「電話」に新規加入だと、10,000円のキャッシュバックも受けられます。

    そして嬉しいことに、そのほか、初期費用が無料になったり、ネットセキュリティサービスが2ヶ月間無料になったりするお得なキャンペーンも行われていたりします。(終了予定日未定)

    auスマホユーザーがauひかりがとってもオススメなのには、こんなお得な理由があるからなのです!
    参照:auひかり ホーム「auひかりキャンペーン・割引 | インターネット回線 」

    ただ残念なことにauひかりは関西エリア(大阪府・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・兵庫県)と東海エリア(岐阜県・ 愛知県・ 静岡県・ 三重県)の戸建てではサービスを提供していません。

    関西・東海エリア以外でも地域によっては使えないこともありますので、事前に「提供エリアの検索」からチェックをしておきましょう。

    もし、auひかりが提供エリア外なら引越し先の地域に根ざした電力会社系回線も忘れずにチェックしておきましょう。

    これら電力会社系回線もauスマートバリューの割引対象となるため、料金が安くなります。

    そこで、引越し先でどんな電力会社系の回線があるのかを表にしてみました。

    次はどこと契約したらよいか困ったときには参考にしてみてください。

    各地方の電力会社系回線
    サービス名 電力会社 サービス提供地域
    コミュファ光 中部電力 愛知・静岡・岐阜・三重
    eo光 関西電力 大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・福井・和歌山
    メガ・エッグ 中国電力 広島・岡山・山口・島根・鳥取
    ピカラ光 四国電力 香川・愛媛・徳島・高知
    BBIQ 九州電力 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

    通信品質そのままで今より安くするなら@nifty光

    もし、ビッグローブ光の解約理由が「遅いから」というのであれば、他社の光コラボへの乗り換えはおすすめできません。

    なぜなら、光コラボで使われている回線はNTTのフレッツ光であり、ビッグローブ光と同じなので速度は変わらないからです。

    でも、速度は変わらないけど、使用料金が更に安くなるとなったら嬉しくありませんか?

    そこでおすすめなのが、同じ光コラボで更に安くなる@nifty光です。

    2年プランで料金を比較してみましょう。

    戸建てプランマンションプラン
    @nifty光4,500円 (~24ヶ月)
    ※5,200円 (25ヶ月~)
    3,400円 (~24ヶ月)
    ※3,980円 (25ヶ月~)
    ビッグローブ光5,180円4,080円

    ※ 2018年6月現在
    参照:@nifty光「@nifty光 トップ(新規回線)」

    2年プランの場合、戸建てプラン・マンションプランの月額料金がビッグローブ光に比べて680円もお得になります。

    3年以降の使用になると契約料金が高くなり、お得感がなくなってしまいます。

    その場合は更新月を利用して、新規契約割引を行っている他の光コラボに乗り換えても良いでしょう。

    更新月をうまく利用しないと違約金が発生してしまうので注意してくださいね。

    新しい乗り換え先の一つとして、同じ光コラボで更にお得な料金が魅力な@nifty光を検討してみてはいかがでしょうか。

    ビッグローブ光の解約手順

    ペンで書かれたステップの手順書の様子

    解約までの手続きは大きく分けて3ステップと意外に簡単です。

    ビッグローブ光 解約の手続き

    • 次の回線を契約
    • ビッグローブ光の解約依頼
    • レンタル機器(ルーターなど)の返却

    次の回線を契約

    まず初めに、ビッグローブ光の解約をする前に、次の回線を契約しましょう。

    回線工事の予約は1~2週間先まで埋まっていることが多いのです。

    長い時には1ヶ月先まで予約が埋まっている場合もあります。

    回線工事は順次予約が埋まっていくので、必ず早めに予約を入れることを忘れないでください。

    「インターネットが使えない!」なんてことになってしまいますよ。

    ビッグローブ光の解約依頼

    次にビッグローブ光の解約を依頼します。

    ビッグローブ光は、インターネットでも電話でも解約を受け付けています。

    インターネットからの解約申し込みはこちらから。

    また、電話で解約したい場合はカスタマーサポートに連絡します。

    BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

    0120-86-0962 または 03-6385-0962
    (10:00~19:00 年中無休)

    音声ガイダンスが流れるので、プッシュボタンで1⇒3⇒1の流れで操作すれば解約の担当者に繋がります。

    また、下記のページから電話の混雑状況が見られるので確認してから電話をかければ時間を無駄にせずに済みます。

    レンタル機器(ルーターなど)の返却

    解約を申し込んだら、次はレンタル機器の返却です。

    解約する際にはモデムやルータなどのレンタル機器は返却が必要です。

    また、返却方法についてはビッグローブ光から後日送られてくる書面にくわしく記載されています。

    もし書面が送られてこない場合は解約が完了していない可能性があるので、問い合わせをしてみましょう。

    回線撤去工事

    そして、最後に回線の撤去工事です。

    これはマンションやアパートなど集合住宅で利用している人が解約する場合には工事が必要となる場合があります。

    撤去工事の日程が契約解除申込みのあとにハガキが送られ、回線撤去工事の予定日が記されています。

    そこに立ち合いの有無が書かれていますので忘れずにチェックをしておきましょう。

    そして、撤去工事の日程は契約解除申込みのあとに送られるハガキに回線撤去工事の予定日が記されています。

    忘れずに確認をしておきましょう。

    まとめ

    ビッグローブ光の解約時にトラブルなく、違約金で損しないための流れを最後に確認しましょう。

    • 解約の流れは3ステップ
    • 次の回線を契約
    • ビッグローブ光の解約依頼
    • 機器の返却
    • 契約更新月に乗り換える。更新月以外で契約を解除してしまうと違約金9,500円が発生(2年プランの場合)
    • 乗り換え先のキャッシュバックで違約金を払ってしまう
      関東・関西・東海エリアへの引越しならNURO光、それ以外ならauスマートバリュー対象回線や光コラボの@nifty光がおすすめ
    • ビッグローブ光の契約だけではなく、オプションについても解約手続きをする

    以上の4点をきっちり確認していくことで、トラブルもなくそして損をすることもせずにビッグローブ光を解約できますよ。

    この記事の著者

    編集

    Soldi編集部

    Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

    ※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
    機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

    【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

    【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!