Menu

転入も!転出も!BIGLOBE MOBILEのMNP乗り換え手順と3つのポイント

スマホを見ながら話し合う女性

「キャリアや格安SIMサービスを利用していて、BIGLOBE MOBILEに乗り換えたい」

「BIGLOBE MOBILEから別のサービスに乗り換えたい」

と思った時、意外につまずく事が多いのがMNPではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、MNPは携帯番号ポータビリティ制度とも呼ばれ、今利用している番号をそのまま引き継いで他社サービスへ乗り換える事ができる仕組みです。

しかし、MNPは何やら面倒そう…と思っている人も多いはず。

筆者自身、最初の携帯会社乗り換えはMNPが面倒で、番号を変えて知人に知らせる方を選びました。

でも、MNPの手続きは実際やってみるとそこまで難しくありません。

何人もの知人や家族に番号を知らせるのも、なかなか手間がかかりますよね。

そこでこの記事を参考にして、BIGLOBE MOBILEでのMNP手順を全て押さえておきましょう!

それでは参ります。

BIGLOBE MOBILE公式ページ

BIGLOBE MOBILEへMNP乗り換え(転入)のポイントは3つ

人差し指を立てて微笑む女性

BIGLOBE MOBILEへMNPを使って転入する時に気をつけたいポイントは3つあります。

BIGLOBE MOBILEへのMNP転入のポイント

  • 有効期限が12日以上のMNP予約番号が必要
  • 契約者情報がすべて一致している必要がある
  • 各種設定は自分で行う必要がある

しっかり確認してMNP転入の乗り換え準備を進めてくださいね。

ポイント1:有効期限が12日以上のMNP予約番号が必要

まず重要なのは、申込手続きをする段階で、有効期限が12日以上残っているMNP予約番号が必要だということです。

現在契約中の各携帯電話会社でMNP予約番号を取得しますが、どの会社でも有効期限は予約番号発行日を含め、15日間です。

あまり早く予約番号を取得してしまうと、有効期限が足りず手続きができない、という可能性もあります。

有効期限が足りない時は、MNP予約番号の再発行手続きが必要になってしまいます。

乗り換え申込をする直前にMNP予約番号を取得するようにしましょう。

ポイント2: 契約者情報がすべて一致している必要がある

事前に必ず確認しておきたいのが、現在契約している会社の契約者情報です。

MNPで乗り換えする場合、利用中の携帯電話会社で登録している契約者情報と、BIGLOBE MOBILEへの申込者情報、本人確認書類に記載された情報がすべて一致している必要があります。

契約者が親の名前になっていたり、住所が異なっていたりするとMNP転入の手続きができないので、提出する本人確認書類も合わせて改めて確認しておきましょう。

ポイント3:各種設定は自分で行う必要がある

SIMカードや新規購入したスマホは、申込完了から通常3~4日程度で手元に届きます。

通常、大手キャリアなどで店舗では、すでに設定された端末を受け取ることができますが、BIGLOBEMOBOLEの場合、届いたものを開封しただけでは利用できません。

電話またはWebでMNP切り替え手続きをした後、SIMカードを挿入しAPN設定が必要です。

BIGLOBE MOBILEにMNP乗り換えする手順6つ

木の階段を上りながら閃く男性の様子

BIGLOBE MOBILEへMNP転入する際の際の具体的な手順は大きく分けて6つあります。

BIGLOBE MOBILEへのMNP転入手順

  1. MNP予約番号を取得
  2. BIGLOBE MOBILEに申し込む
  3. SIM・スマホを受け取る
  4. MNP切り替えを行う
  5. APN設定をする
  6. メール設定をする

それぞれの手順をくわしく解説していきます。

STEP1:MNP予約番号を取得する

まずは、「MNP予約番号」を取得します。

現在利用している携帯電話会社のMNP予約受付窓口へ連絡し、番号を取得します。

主な会社のMNP予約受付窓口は下記の通りです。

NTT docomoのMNP予約受付窓口

携帯電話…151(受付時間 9:00~20:00)

一般電話…0120-800-000(受付時間 9:00~20:00)

iモード…i-menu>料金&お申し込み・設定>ドコモeサイトTOP

PC…My docomo

au/沖縄セルラーのMNP予約受付窓口

携帯電話、一般電話…0077-75470( 受付時間 9:00~20:00)

ez web…TOP>auお客さまサポート>申し込む/変更する>携帯電話番号ポータビリティ(MNP)( 受付時間:9:00~21:30)

ソフトバンクモバイルのMNP予約受付窓口

携帯電話…*5533(受付時間 9:00~20:00)

一般電話…0800-100-5533(受付時間 9:00~20:00)

Yahoo!ケータイ…TOP>My SoftBank>各種変更手続き>MNP予約関連手続き(受付時間 9:00~21:30)

STEP2:BIGLOBE MOBILEに申し込む

次に、BIGLOBE MOBILEへの申込手続きをします。

手続きをする時点で、MNP予約番号の有効期限が12日以上あることが条件なので、予約番号を取得後3日以内には申込手続きを行う必要があります。

申込はWebの申込ページまたは電話(0120-996-962)で手続きできます。

BIGLOBEモバイル「BIGLOBEモバイルのお申し込みはこちら」

画像引用:BIGLOBEモバイル「BIGLOBEモバイルのお申し込みはこちら」

「SIMのプランを選ぶ」または「スマホを選ぶ」から申し込むことができます。

WebでのMNP転入申込

BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」
画像引用:BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」

「SIMのプランを選ぶ」から申し込みを行って見ます。

申込ページへアクセスし、SIMカードタイプ、SIMカードサイズとSIM種別を選択しましょう。

「ご契約形態」の欄は、「他社からお乗り換え(MNP)」を選びます。

BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」
画像引用:BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」

次にプランを選びます。

さらに、通話オプションや留守電オプション、端末保証サービスも希望する場合は選択します。

BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」
画像引用:BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」

次に、注意事項を確認する画面になるので、記載されている情報を確認し、登録情報の入力へ進みます。

携帯電話番号と、MNP予約番号、氏名や生年月日、性別を入力していきます。

BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」
画像引用:BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」

続けて、クレジットカード情報と連絡先メールアドレス、18歳未満かどうかを選択します。

BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」
画像引用:BIGLOBE「BIGLOBEモバイルお申込み」

「規約に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックすると、申込情報確認画面になります。

「この内容で申し込む」をクリックします。

さらに、運転免許証などの本人確認書類の画像ファイルをアップロードして提出する必要があります。

これで申込手続きが完了です。

電話でのMNP転入申込

電話での申込をする場合は、下記の申込受付番号に電話すれば手続きできます。

0120-996-962 ※通話料無料

受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

店舗でのMNP転入申込

BIGLOBEモバイルでは、全国各地に新規申込やMNP転入の申込が可能な窓口を設けています。

来店時に、本人確認書類と料金支払いをするクレジットカードを持参し、MNP予約番号を伝えれば、当日SIMカードが発行され、すぐに利用することができます。

店舗で取り扱うSIMタイプはタイプD(NTTdocomo回線)のみとなります。

ただし、スマホの申込やデータSIMの申込、プラン変更などの各種手続きはこちらの窓口では対応できず、Webページからの申込が必要です。

近くの店舗検索はこちらから

STEP3:SIM・スマホを受け取る

申込完了から約3~4日でSIMカードが、スマホ端末も購入した場合は、スマホ本体も送付先として入力した住所に届きます。

受け取り日の指定はすることができません。

送料は無料です。

STEP4:MNP切り替えを行う

SIM、スマホが届いたらMNP切り替え手続きを行います。

この手続きをしないと通話できないので、届いたら早めの手続きをすることがおススメです。

もし、手続きをしなかった場合は、SIMカード到着後約2日で自動的に切り替わります。

Webサイトで切り替え

BIGLOBE「BIGLOBEログイン」
画像引用:BIGLOBE「BIGLOBEログイン」

メールアドレスまたはユーザID、パスワードを入力してログインし、モバイル契約情報ページにアクセスして切り替え手続きを行います。(受付時間9:05~20:00 年中無休)

「MNP開通手続き」を実施したいSIMカード情報に表示されている「MNP開通」ボタンを押します。

手続き完了後数分で切り替えが完了します。

電話で切り替え

下記の窓口へ電話して切り替えます。

申込名義の本人からの電話連絡のみ受付可能です。

電話してから約2時間で切り替えが完了します。

BIGLOBE音声オプション専用窓口

0120-985-309(受付時間 9:00~18:00:年中無休)

STEP5:APN設定をする

次に、APN設定をします。

APN設定とは、アクセスポイントネームのことで、通信会社ごとに接続情報の設定が必要になります。

APN設定の前に、あらかじめBIGLOBEから送付されたSIMカードを取り付けておきます。

iPhone、Android端末それぞれの場合でAPN設定の手順を紹介していきます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、まずWi-fiでインターネットに接続します。

そして、ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)を削除します。

APN設定プロファイルをダウンロード

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」

iPhoneでブラウザ(Safari)を起動し、以下のリンクからAPN設定プロファイルをiPhone上にダウンロードします。

「BIGLOBE APN 設定プロファイル」のダウンロードはこちら

APN設定プロファイルをインストール

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」

ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」

「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」

「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」

インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップします。

これで設定は完了です。

Android端末の場合

Android端末の場合、それぞれの機種によって設定方法が異なりますが、ここではAQUOS sense plus SH-M07の設定を例に説明していきます。

モバイルネットワークを開く

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」

ホーム画面から設定をタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」

ネットワークとインターネットをタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」

モバイルネットワークをタップします。

アクセスポイント名を確認

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」

アクセスポイント名をタップします。

タップできない場合は、SIMカードが正しく挿入されているか確認し、再度試してみてください。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ)| APN設定方法:AQUOS sense plus SH-M07」

APN(アクセスポイント)一覧上で、「BIGLOBE モバイル」の右横のボタンが有効になっていることを確認します。

なっていない場合は、ボタンをタップし有効にします。

これで設定は完了です。

STEP5:メール設定をする

BIGLOBE MOBILEでは、BIGLOBEメールが無料で使えます。

iPhone、Android端末の場合それぞれのBIGLOBEメール設定方法もご紹介していきます。

設定の前に「BIGLOBE会員証」を手元に用意しておきます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、BIGLOBEメールの構成プロファイルをダウンロードすることで設定できます。

構成プロファイルをダウンロードする

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

Safariを起動し、以下のリンクから「BIGLOBEメール」という構成ファイルをダウンロードする。

「BIGLOBEメール」構成ファイルのダウンロードはこちら

構成プロファイルをインストールする

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

ダウンロード完了すると、「プロファイル」画面が開くので、「インストール」ボタンをタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

「警告」画面が出たら、「インストール」ボタンをタップし、再度インストールボタンが表示されるのでタップしてインストールします。

情報を入力する

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

メール送信者名として表示する名前を入力し「次へ」をタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

BIGLOBE会員証に記載されている「BIGLOBEパスワード」を入力し、「次へ」をタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) | iPhoneの接続設定方法(APN設定)」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

インストール完了画面が表示されたら「完了」をクリックします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:iOS自動設定」

ホーム画面に戻り、標準メールアプリをタップして、BIGLOBEメールのアドレスが表示されるのを確認したら設定完了です。

Android端末の場合

Android端末の場合は、機種によって設定方法が異なりますが、ここではAQUOS sense plus SH-M07の場合を例に挙げて説明します。

Gmailを開く

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

ホーム画面のGoogleをタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

アプリ一覧から「Gmail」をタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

「メールアドレスを追加」をタップします。

アドレスとパスワードを入力

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

その他をタップします。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

「BIGLOBEメールアドレス」を入力し、「次へ」をタップします。

アカウントの種類は個人用(IMAP)を選択します。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

「BIGLOBEパスワード」を入力し、「次へ」をタップします。

サーバー設定をする

画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

「受信サーバーの設定」を入力します。

「ユーザー名」は「BIGLOBEメールアドレス」、「パスワード」は会員証記載の「BIGLOBEパスワード」、サーバーは「mail.biglobe.ne.jp」を入力し、「次へ」をタップします。

画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

「送信サーバーの設定」を入力します。

「ログインが必要」は「オン」に、「ユーザー名」は「BIGLOBEメールアドレス」、「パスワード」は会員証記載の「BIGLOBEパスワード」、SMTPサーバーは「mail.biglobe.ne.jp」を入力し、「次へ」をタップします。

オプション設定し、テストメールを送信する

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

「アカウントのオプション設定」で希望するものを選択し、「次へ」をタップします。

画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

これでメール設定が完了しました。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

次に、自分宛にメール送信を行い、設定が正しいことを確認します。

右下のペンマークをタッチします。

画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

宛先に自分のメールアドレスを入力し、件名を「テストメール」とします。

内容は自由に記載し、右上の紙飛行機マークをタップして送信します。

BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」
画像引用:BIGLOBE会員サポート「よくある質問(FAQ) |メールアプリの設定方法:AQUOS sense plus SH-M07/AQUOS R compact SH-M06/AQUOS sense lite」

メールが正しく受信されれば、設定完了です。

BIGLOBE MOBILEから転出のポイントは3つ

素材番号:867612562

逆に、BIGLOBE MOBILEを解約し、MNPを利用して転出する際に気をつけたいことはどんなことでしょうか?

転出時に気をつけたいポイントは3つあります。

BIGLOBE MOBILEのMNP転出のポイント

  • 予約番号の発行には最大3日必要
  • 契約期間によっては契約解除料がかかる
  • 解約月の月額費用は日割りされない

それぞれのポイントについてくわしくご紹介していきます。

ポイント 1:予約番号の発行には最大3日必要

「BIGLOBE MNP転出窓口」に電話で連絡し、「MNP予約番号」の発行を申し込みます。

「MNP予約番号」は、連絡先メールアドレスまたはBIGLOBEメールアドレス宛にお知らせが届きます。

16時までの申込の場合は、当日~翌日12時までにメールが届きます。

16時以降の申込の場合は、翌日~翌々日の12時までにメールが届きます。

最大で3日かかってしまうことがあるので、余裕を持って電話したいですね。

ポイント 2:契約期間によっては契約解除料がかかる

音声通話サービスには、サービス開始日の翌月から1年間の最低利用期間が設定されています。

最低利用期間内にMNP転出する場合は、音声通話サービス契約解除料がかかります。

最低利用期間サービス開始日の翌月から12カ月間
契約解除料8,000円(税別)

また、「スマホまる得プラン」には、24カ月の定期利用期間が設定されており、24カ月目と25カ月目が更新期間月となっています。

最低利用期間サービス開始日の翌月から24カ月間
契約解除料6,000円(税別)

別途、MNP転出の手続きにはMNP転出手数料もかかります。

契約期間によって、手数料が異なります。

契約開始4カ月目以降3,000円(税別)
契約開始月~3カ月目の場合6,000円(税別)

ポイント 3:解約月の月額費用は日割りされない

解約月の月額費用は全額かかり、日割りはされません。

解約が完了した月は、その月の月末まで利用することが可能です。

MNP転出の場合は、MNP手続き完了後、即日利用できなくなります。

4ステップで完了!BIGLOBE MOBILEからのMNP転出

スマホを片手にOKサインする女性

では、具体的なMNP転出の手続きはどんな流れになるのでしょうか?

やるべきことは、大きく分けて4つあります。

BIGLOBE MOBILEのMNP転出手順

  1. MNP予約番号の発行
  2. 移転先でのMNP手続き
  3. BIGLOBE MOBILEの解約完了
  4. SIMカードの返却

各手順をステップごとに解説していきます。

STEP1:MNP予約番号の発行

まずは、MNP予約番号発行のため、MNP転出窓口に電話します。

BIGLOBE MNP転出窓口

0120-983-028 受付時間9:00~18:00(年中無休)※通話料無料

電話での手続き完了後、連絡先メールアドレスまたはBIGLOBEメールアドレス宛にMNP予約番号が届きます。

番号発行のメールが届くまでの目安時間は下記の通りです。

16時までの申込の場合当日~翌日12時まで
16時以降の申込の場合翌日~翌々日の12時まで

STEP2:移転先でのMNP手続き

移転先の通信事業者に「MNP予約番号」を伝え、手続きを行います。

MNP予約番号には15日間の有効期間があります。

事業者によって異なりますが、中には12日以上残っていないと契約できない会社もありますので、事前に確認することが重要です。

移転先での契約の直前にMNP予約番号を発行するのがよさそうですね。

MNP転入手続きには、本人確認書類と、クレジットカード情報などの支払い情報も必要になります。

STEP3:BIGLOBE MOBILEの解約完了

移転先でのMNP転入手続きが完了すると、自動的にBIGLOBE MOBILEの契約は解約となります。

MNP転出手続き完了後は、BIGLOBE MOBILEのSIMカードは即日で利用できなくなります。

MNP転出手続き完了をBIGLOBE MOBILEが確認した日がサービス解約日となります。

月末にMNP転出を行った場合は、BIGLOBE MOBILEでの確認が翌月になってしまい、翌月分の利用料も請求されてしまうことがあるので、余裕を持って手続きしたいですね。

STEP4:SIMカードを返却

SIMカードの返却が必要かどうかは、SIMカードのタイプによって異なります。

タイプA(au回線)の場合

タイプAの場合、SIMカードの返却は不要です。

自分自身で破棄すればOKです。

タイプD(NTTdocomo回線)の場合

タイプDの場合は、貸与品となり返却しなければなりません。

返却期限が設けられており、解約後20日以内に返却が必要です。

保存したデータを削除後、封筒にSIMカードを入れ以下の送付先に郵送して返却します。

SIMカード送付先

〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏501
ビッグローブ株式会社
「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」SIMカード返却センター

BIGLOBE MOBILE公式ページ

まとめ

BIGLOBE MOBILEへMNP転入する場合と、MNP転出する場合のポイントと具体的な手順をご紹介しました。

ちょっと面倒そうなMNP手続きも、手順通り進めれば意外とスムーズに進められますよ!

  • MNP転入には有効期間が12日以上のMNP予約番号が必要
  • 転入先の契約者情報は現在の情報と全て一致していないと手続きできない
  • 各種設定は自分で行う必要がある
  • MNP転出の際のMNP予約番号発行には最大3日かかる
  • 契約期間によっては、契約解除料がかかる
  • 解約月の月額費用は日割り計算されない

MNP予約番号の有効期間や、転出の際の予約番号発行にかかる期間などを考えて、余裕を持って手続きしていくことがポイントです。

MNPを利用して、これまでの使い慣れた電話番号を利用しつつ、自分に合ったサービスを見つけてください!

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!