Menu

BIGLOBEモバイルとビッグローブ光の「光☆SIMセット割」には気を付けろ!絶対に知らないと損をする注意点を徹底解説!

BIGLOBEモバイルとビッグローブ光の「光☆SIMセット割」には気を付けろ!絶対に知らないと損をする注意点を徹底解説!

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん!BIGLOBEモバイルにセット割があるって本当!?

頷く兄リスのイラスト
うん、本当だよ!BIGLOBEモバイルが実質500円も安くなるお得なセット割なんだ!

わからない弟リスのイラスト
500円も安くなるの!?それじゃあ今すぐに申し込まないと損だね!

兄リスのイラスト
ちょっと待って!何も知らずに申し込むとそれこそ本当に損をしちゃうんだ。注意点をしっかり確認してから申し込みをしようね!

毎月のスマホ代を節約したい人におすすめなのが、格安SIMの中でもセット割が使える「BIGLOBEモバイル」です。

その理由は、自宅のネット回線で「ビッグローブ光」を使っていれば、毎月のBIGLOBEモバイルの月額料金が実質500円も安くなる「光☆SIMセット割」が使えるからです。

ただし、非常にお得な「光☆SIMセット割」ですが、絶対に知らないと損をする注意点が5つ存在します

BIGLOBEモバイルのセット割「光☆SIMセット割」に申し込む際、これらの注意点を知らないと損をしてしまうので気を付けましょう。

そこでこの記事では、上記のような注意点とともに、BIGLOBEモバイルの「光☆SIMセット割」の内容についてわかりやすく解説していきます。

この記事では、こんな疑問にお答えします!

  • BIGLOBEモバイルのセット割で毎月のスマホ代はいくらになるの?
  • BIGLOBEモバイルのセット割を使った時のネット代込みの通信費はいくら?
  • BIGLOBEモバイルのセット割の注意点ってある?

これからBIGLOBEモバイルに申し込もうと思っている人や、セット割を使って少しでも毎月の通信費を安く抑えたいと思っている人は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

なお、ビッグローブ光の特徴や実際に使っている人たちのリアルな評判がきになる人は、下記の記事もあわせて参考にどうぞ。

[関連記事]【最新】本当に契約してもいい?ビッグローブ光の特徴・評判をわかりやすく解説&比較のサムネイル
【最新】本当に契約してもいい?ビッグローブ光の特徴・評判をわかりやすく解説&比較
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

それでは早速、BIGLOBEモバイルの「光☆SIMセット割」の特徴から見ていきましょう。

BIGLOBE MOBILE公式ページ

BIGLOBEモバイルの「光☆SIMセット割」とは?

光☆SIMセット割は、冒頭でもお伝えした通り、自宅のインターネット回線が「ビッグローブ光」で、スマホが「BIGLOBEモバイル」の人が使えるセット割です。

BIGLOBEモバイルのセット割が組める光回線はビッグローブ光のみで、光☆SIMセット割には下記のような特徴があります。

それぞれの特徴について解説していきます。

BIGLOBEモバイルの月額料金が300円も割引される

光☆SIMセット割は、BIGLOBEモバイルの月額料金が300円も割引されるセット割です。

セット割がある格安SIMはそもそもの数が少ないですが、BIGLOBEモバイルなら自宅のネット回線と合わせて毎月の通信費を節約することができます。

ただし、光☆SIMセット割を適用するためには、BIGLOBEモバイルのタイプD、且つ6GB以上の料金プランであることが条件です。

タイプA(au回線)の人や、3GB以下の料金プランを使っている人は光☆セット割を使うことができないのでご注意ください。

料金プランに含まれているベーシックコース200円が0円になる

BIGLOBEモバイルの料金プランには、BIGLOBEの「ベーシックコース(月額200円)」の料金が含まれています。

しかし、そこで光☆SIMセット割を適用すると、ベーシックコースの利用料金200円が0円になるのです。

つまり、BIGLOBEモバイルの利用料金300円割引に加えて、ベーシックコース200円が0円になるので実質500円も安くなるということです。

そのため、セット割を使えば、ただでさえ安いBIGLOBEモバイルをさらに安く使うことができ、毎月のスマホ代を大幅に節約することができます。

なお、BIGLOBEモバイルはベーシックコースの料金が含まれているからといって他の格安SIMよりも月額料金が高いということはありませんので、安心してご利用ください。

BIGLOBE MOBILE公式ページ

わからない弟リスのイラスト
実質500円も月額料金が安くなるなんてすごいね!ところで、ネット代とスマホ代をBIGLOBEで揃えたらいくらで使えるようになるの?

兄リスのイラスト
毎月の通信費がいくらになるのかは気になるところだよね!次の項目で料金シミュレーションをしていくから一緒に見ていこう!

光☆SIMセット割を使った時の月額料金シミュレーション

ここまで、BIGLOBEモバイルのセット割である「光☆SIMセット割」の特徴について解説をしてきました。

実質500円もBIGLOBEモバイルの月額料金が安くなるので、自宅のネット回線で「ビッグローブ光」を使っている人はぜひご利用ください。

この項目では、BIGLOBEモバイルとビッグローブ光を組み合わせて「光☆SIMセット割」を適用した場合の月額料金シミュレーションを見ていきましょう。

光☆SIMセット割を適用した場合のネット代+スマホ代
項目利用料金(戸建て)利用料金(集合住宅)
BIGLOBEモバイル(タイプD)6GBプラン:2,150円6GBプラン:2,150円
ビッグローブ光4,980円3,980円
光☆SIMセット割-300円-300円
合計金額6,830円5,830円

戸建てと集合住宅(マンション・アパート)の2パターンで月額料金シミュレーションを行った結果、上記の通りとなりました。

光☆SIMセット割を適用すると、毎月の通信費は5,830~6,830円で済みます。

大手携帯キャリアでスマホを使っていると、スマホ代だけで10,000円以上、ネット代も合わせて16,000円以上の料金を支払っている人も多いことでしょう。

ですが、ネット+スマホをBIGLOBEにまとめるだけで毎月の通信費を半額以下に抑えることができるので、年間で10万円以上の節約も可能になります。

あわてる弟リスのイラスト
こんなに安く済むんだね!でも、ボクは他の光コラボを使っているからセット割は使えなさそうだな…

兄リスのイラスト
安心して!光コラボを使っているなら「事業者変更」で格安でビッグローブ光に乗り換えられるよ!

いま光コラボを使っているなら「事業者変更」でビッグローブ光に乗り換えよう!

すでに他の光コラボを使っている人は多いと思いますが、「事業者変更」をすることで、格安でビッグローブ光に乗り換えられます。

事業者変更とは、すでに一度フレッツ光から光コラボへ転用してしまった人でも気軽に再転用ができる新たな申し込み制度です。

新たな初期工事費用を支払う必要がなく、ひかり電話の電話番号を引き継ぐこともできるので、乗り換えの際にかかる費用を安く抑えることができます。

BIGLOBEモバイルが気になっている人は、下記の記事を参考にして「事業者変更」でビッグローブ光へのお乗り換えもご検討されてはいかがでしょうか。

[関連記事]光コラボ間の乗り換えが気軽にできる「事業者変更(再転用)」まとめ!おすすめの光コラボはコレだ!のサムネイル
光コラボ間の乗り換えが気軽にできる「事業者変更(再転用)」まとめ!おすすめの光コラボはコレだ!
2019年7月1日より、光コラボレーションの光回線同士であれば「事業者変更(再転用)」で気軽に乗り換えられるようになりました。今までは「解約→新規契約」の流れで手続きをする必要があった光コラボへの乗り換えが、事業者変更ができるようになったことで、新たに工事を行う必要がなく気軽に乗り換えが可能となります。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

喜ぶ弟リスのイラスト
格安でビッグローブ光に乗り換えられるなら、BIGLOBEモバイルのセット割を使ってみようかなぁ…

兄リスのイラスト
ぜひ使って欲しいセット割だけど注意点もあるから気を付けてね!次の項目でしっかりと確認していこう!

BIGLOBE MOBILE公式ページ

BIGLOBEモバイルの光☆SIMセット割の注意点を徹底解説

ここまで、BIGLOBEモバイルのセット割の月額料金シミュレーションをご覧いただきました。

BIGLOBEモバイルの月額料金が実質500円も割引になる非常にお得なセット割ですが、その一方で、光☆SIMセット割には絶対に知らないと損をする注意点が存在します

この項目で、BIGLOBEモバイルのセット割に関する注意点をしっかりと確認していきましょう。

BIGLOBEモバイルのセット割の注意点は上記の5つです。それぞれについて確認していきましょう。

BIGLOBEモバイルのタイプDで6GB以上のプランが対象

光☆SIMセット割は、BIGLOBEモバイルのタイプD(ドコモ回線)、且つ6GB以上のプランが対象のセット割です。

そのため、BIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)や、タイプDの1GBプラン、3GBプランを使っている人はBIGLOBEモバイルのセット割に申し込みができません。

ちなみに、光☆SIMセット割で実質500円の割引が受けられますが、BIGLOBEモバイルの3GBプランと6GBプランの月額料金の差額は550円です。

そのため、3GB以下の容量で十分足りているという人は、無理をして6GB以上のプランを契約してまで光☆SIMセット割を使う必要はありませんので覚えておきましょう。

光☆SIMセット割と併用できないキャンペーンや割引特典が多い

BIGLOBEでは、光☆SIMセット割以外にも数多くのキャンペーンや割引特典を提供しています。

それらの中には併用できるものもありますが、光☆SIMセット割とは併用できないキャンペーンも数多く存在します

2019年11月時点で、光☆SIMセット割と併用できないキャンペーンや割引特典は下記の通りです。

光☆SIMセット割と併用できないキャンペーン一覧

  • 光☆でんきセット割
  • 光☆SIMでんきトリプル割
  • ビッグローブ光×東京ガストリプル割
  • ビッグローブ光×auセット割
  • auスマートバリュー

参照:光☆SIMセット割|BIGLOBE

光☆SIMセット割を適用中に、上記のキャンペーンに申し込んでしまうとキャンペーンが上書きされて、新しく申し込んだ割引特典が適用されることになるのでご注意ください。

フレッツ光でもセット割が使える!ただし割引金額は100円に減額

光☆SIMセット割は、フレッツ光でプロバイダをBIGLOBEにしている人でも適用できます。

ただし、フレッツ光の場合は割引金額が300円から100円に減額されてしまうので気を付けましょう。

フレッツ光で光☆SIMセット割が適用できる料金プラン名称は下記の通りです。

フレッツ光で光☆SIMセット割が適用される料金プラン

  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース(受付終了)
  • BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース(受付終了)
  • 「Bフレッツ」コース(受付終了)

なお、上記の料金プランを選んでいてもBIGLOBEの「ベーシックコース(月額200円)」は無料になるので、実質300円割引となります。

基本的にはフレッツ光よりもビッグローブ光の方が月額料金は安い上にセット割の割引金額も大きいので、特別な理由がない限りはビッグローブ光へ「転用」することをおすすめします。

[関連記事]光コラボレーションへの転用とは:リスクとメリットを学んでネット代を節約のサムネイル
光コラボレーションへの転用とは:リスクとメリットを学んでネット代を節約
ネット代を節約したいあなたは必見!よく耳にする「光コラボ」って何?よく知らないまま契約して損をしないように、かつお得に乗り換えるために必要なことを解説しています!
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

BIGLOBEモバイルを複数回線使っていても割引は1台分だけ

光☆SIMセット割は、BIGLOBEモバイルを複数回線契約していても割引は1台分だけです。

他のセット割は回線ごとに割引が受けられるパターンがほとんどですが、BIGLOBEモバイルでは一律300円の割引しか受けられません。

BIGLOBEモバイルを複数回線契約している人はご注意ください。

光☆SIMセット割は申し込み手続き必須!自動適用ではない点に要注意

光☆SIMセット割は、適用条件を満たしたからと言っても自動適用される訳ではありません

BIGLOBEモバイルのセット割を適用したい場合は、必ず「光☆SIMセット割専用ページ」か「BIGLOBEマイページ」から申し込み手続きを行いましょう。

手続きを行なった翌月以降、月初に対象サービス・プランの利用が確認できた場合に割引が適用されるので、まだ申し込んでいない人はなるべく早いうちにお申し込みください。

BIGLOBE MOBILE公式ページ

兄リスのイラスト
これでBIGLOBEモバイルのセット割についての説明は終わりだよ!

喜ぶ弟リスのイラスト
セット割についてよくわかったよ!ありがとう、兄ちゃん!

まとめ

以上、「BIGLOBEモバイルとビッグローブ光の「光☆SIMセット割」には気を付けろ!絶対に知らないと損をする注意点を徹底解説!」をお送りしました。

BIGLOBEモバイルのセット割である「光☆SIMセット割」は、実質500円の割引が受けられる非常にお得なセット割です。

そのため、他の格安SIMよりも「ネット代+スマホ代」といった毎月の通信費を大幅に節約することができます。

ただし、BIGLOBEモバイルでセット割を使うためには、絶対に知らないと損をする5つの注意点があります。

BIGLOBEモバイルを検討中の人は、セット割の5つの注意点に気を付けた上で「光☆SIMセット割」もあわせてご検討ください。

BIGLOBE MOBILE公式ページ

おすすめ格安SIM5選!

  • Y!mobile
  • キャリアなのに安い・かつ速いと言うイイトコ取りサービス
  • 公式サイトへ
  • UQモバイル
  • auのサブキャリア! Web限定で5,000円の高額キャッシュバックも実施中!
  • 公式サイトへ
  • mineo
  • サービス満足度1位! 安定性が自慢かつ、キャンペーン適用で最安値クラスに!
  • 公式サイトへ
  • BIGLOBEモバイル
  • クーポンコード【DGC】入力で豪華特典プレゼント!
  • 公式サイトへ

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

T.M

ライター

T.M

職業
Webライター
専門・得意分野
携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)全般 / 格安SIM全般 / 光回線 / WiMAX / レンタルWiFi
などなど、通信ジャンル全般を専門に活動中

初めまして、T.Mと申します。
2017年12月から専業Webライターとして、格安SIMや光回線、WiMAXなどの通信ジャンルを専門としたライティングを行っております。

携帯代理店の法人部門に勤務していた経歴があり、携帯キャリアの料金プランやサービス内容について日々勉強をしておりました。
その経験と知識を活かし、昨今の通信ジャンルにおける複雑な料金プランやサービス比較を分かりやすくご紹介できるよう努めております。

通信ジャンルは料金プランの複雑さも相まって、非常にとっつきにくいイメージを持たれている方が多いかと思います。
ですが、実際に調べてみればその内容は意外と単純で、サービスとしても素晴らしい内容のものもあります。
上手く活用すれば、日々のインターネット活用がより快適なものになり、料金を節約することにもつながります。

そんなお役立ち情報を発信できるよう常に心がけております。
読者の皆さま方に「この記事を読んで良かったな」と感じていただけるよう精進してまいります。

経歴:
2015年5月~2017年12月:某携帯代理店の法人部門に在籍
・ドコモ、au、ソフトバンクの全キャリアを取り扱っていたため料金プランやサービス内容に精通
・某民泊代行法人へビジネスモデルとして「レンタルWiFi」を提案、600台以上の回線契約を獲得
2017年12月~現在:独立。専業Webライターとして活動中
・格安SIM・光回線・WiMAXなどの通信ジャンル全般の専門Webライターとして活動
・月間20万文字以上を執筆、通信ジャンルの記事納品本数は200本以上
※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!