Menu

BIGLOBE WiMAXの評価は? BIGLOBE WiMAXについて口コミと評判から解説

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

BIGLOBE WiMAXの評価は? BIGLOBE WiMAXについて口コミと評判から解説

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん、BIGLOBE WiMAXを契約しようと思うんだけど口コミとか評判ってどうなの?

兄リスのイラスト
BIGLOBE WiMAXはキャンペーンが豊富でサポートの評価が高いことで有名なんだ

頷く兄リスのイラスト
特にカスタマーサポートのオペレーターの対応については、良い口コミばかりで他社以上に強い安心感があるよ!

納得する弟リスのイラスト
おー、そうなんだ!気になってきちゃったから、BIGLOBE WiMAX2+について詳しく教えて!

これからWiMAXを契約しようと思った時、気になるのが「どのプロバイダで申し込もう?」という点かと思います。

現時点でWiMAXを販売しているプロバイダ(事業者)は数多く存在しますが、その中でも特に人気を博している2つのプロバイダがあります。

「GMOとくとくBB WiMAX」と「BIGLOBE WiMAX」の特徴

WiMAXについて調べていると、必ず目にする

  • GMOとくとくBB WiMAX2+」と
  • BIGLOBE WiMAX2+」 の2社です。

月額料金に関しては高額キャッシュバックが受け取れる「GMOとくとくBB WiMAX2+」が最安値で利用できますが、新規契約者向けのキャンペーンが豊富でサポートが充実している「BIGLOBE WiMAX2+」も魅力的です。

そこでこの記事では、BIGLOBE WiMAX2+について気になるこんな疑問にお答えします。

この記事ではこんな疑問にお答えします!

  •  BIGLOBE WiMAX2+って実際どうなの?
  •  BIGLOBE WiMAX2+のリアルな口コミや評判を知りたい!
  •  BIGLOBE WiMAX2+よりもお得に使えるWiMAXはある?
  •  BIGLOBE WiMAX2+を、よりお得に契約する方法が知りたい!

BIGLOBE WiMAX2+の特徴やメリット・デメリット、使っている人のリアルな口コミなど気になる情報をまとめています。

この記事を最後まで見ることで安心してBIGLOBE WiMAX2+に申し込みを進める助けになるでしょう。

先に結論をお伝えすると、BIGLOBE WiMAX2+には以下の7つのメリットがあります。

新規契約時の豊富なキャンペーンや安心のサポート力を求めている人にとって、BIGLOBE WiMAX2+はかなりオススメのプロバイダといえるでしょう。

これから初めてWiMAXに申し込もうと考えている人の参考になるので、ぜひ最後までご覧ください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

目次

BIGLOBE WiMAX2+のちょっと気になるデメリット4つ

BIGLOBE WiMAX2+のちょっと気になるデメリット4つ

まずは、BIGLOBE WiMAX2+を契約するにあたって「大きな欠点ではないけどちょっと気になるデメリット」から解説していきます。

BIGLOBE WiMAX2+のちょっと気になるデメリットは全部で4つあります。

BIGLOBE WiMAX2+には非常に豊富なメリットがありますが、ご覧の通り「ちょっと気になるデメリット」がいくつか存在します。

ここで、BIGLOBE WiMAX2+のデメリットそれぞれについて確認していきましょう。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

月額料金は安いもののWiMAXの中で最安ではない

BIGLOBE WiMAX2+はWiMAXプロバイダの中でも月額料金が安いものの、最安という訳ではありません。

そのため、月額料金をとにかく安く抑えてWiMAXを使いたいという人には向いていません

主要WiMAXプロバイダの月額料金を比較してまとめましたので、以下の一覧表をご覧ください。

※スマホの方は表をスワイプできます。


【3年間利用時】
WiMAXプロバイダ月額料金表
GMOとくとくBB WiMAX So-net WiMAX Broad WiMAX BIGLOBE WiMAX  UQ WiMAX
プラン名 ギガ放題 ギガ放題 ギガ放題コスパプラン ギガ放題プラス ギガ放題プラス
契約期間 2年 3年 2年 なし なし
初期費用 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円
端末発送月
(初月)
3,553円
(日割り)
無料 1,397円
(日割り)
0円 4,268円
2か月目 3,553円 4,597円 3,663円 3,267円 4,268円
3~24か月目 3,553円 4,268円
25~36か月目 4,103円 4,928円 4,950円
端末代 21,780円 21,780円 21,780円 21,912円 5,940円
キャッシュバック 49,000円
※他社から乗り換え時
なし なし なし なし
3年間の総額費用 159,588円 185,975円 154,682円 159,489円 171,072円
3年間の実質月額費用 3,071円 5,166円 4,296円 4,430円 4,752円

上記の一覧表をご覧いただいた通り、キャッシュバック金額まで含めた3年間のトータルコストで最も安く使えるWiMAXは「GMOとくとくBB WiMAX2+ 」です。

GMOとくとくBB WiMAX2+のキャンペーンについては、「GMOとくとくBBを本気でオススメする理由をどこよりもわかりやすく解説!WiMAXの契約はこれで決まり!」にて詳しく解説していますのでご参考ください。

次点で「@nifty WiMAX2+(キャッシュバック特典)」、「BIGLOBE WiMAX2+(キャッシュバック特典)」と続きます。

月額料金の差はごくわずかではあるものの、最安値でWiMAXを使いたいという人にはBIGLOBE WiMAX2+は向いていません。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

最安値で使える「GMOとくとくBB WiMAX2+」の特徴

WiMAXプロバイダの中で、最も安い金額で使えるのは「GMOとくとくBB WiMAX2+」です。

GMOとくとくBB WiMAX2+には、月額料金以外にもたくさんのメリットがあります。

乗り換えで最大67,000円キャッシュバック!

GMOとくとくBBの公式サイトはこちら

【GMOとくとくBB】で契約する魅力的な7つのメリット

  1.  通信速度や品質は本家のUQ WiMAXと変わらない
  2.  他のWiMAXと比べてキャッシュバックが高額
  3.  本家で契約するよりも月額料金が安くてお得
  4.  20日以内なら契約のキャンセルが簡単にできる
  5.  最短即日発送で、早ければ翌日には手元に届く
  6.  20か月目以降なら、無料で最新機種に変更できる
  7.  便利なオプション機能がお得に使える

他のWiMAX事業者ではここまで高額なキャッシュバックを受け取ることができないので、実質的にGMOとくとくBBよりも安く使えるWiMAXプロバイダはいないということになります。

WiMAXの中でも最安値で使える「GMOとくとくBB WiMAX2+」については「GMOとくとくBBを本気でオススメする理由をどこよりもわかりやすく解説!WiMAXの契約はこれで決まり!」でメリットや特徴、他のWiMAXプロバイダとの比較について解説しているのであわせてご覧ください。

乗り換えで最大67,000円キャッシュバック!

GMOとくとくBBの公式サイトはこちら

WiMAXの端末代が無料ではない

他のWiMAXプロバイダでは端末代が無料であることが多いですが、BIGLOBE WiMAX2+では端末代金が発生した後で割引される「実質0円」という形がとられています。

下記、取り扱いのあるWiMAX端末の価格表です。

※スマホの方は表をスワイプできます。

BIGLOBE WiMAX2+端末価格表
Speed Wi-Fi NEXT W06 Speed Wi-Fi NEXT WX05 Speed Wi-Fi HOME L02 ※ホームルーター
クレジットカード払い 800円×24回
口座振替 4,800円+代金引換手数料300円
オプション品 TypeC共通ACアダプタ01U:2,750円 ※USBケーブルは別途購入が必要 WX05クレードル:3,686円 TypeC共通ACアダプタ01U:2,750円 ※USBケーブルは本体に同梱 -

参照:WiMAX2+データ端末|BIGLOBE

どのWiMAX端末を選んだ場合でも、クレジットカード払いの場合は800円×24回の合計19,200円、口座振替の場合は合計5,100円の端末代金が発生します。

ただし、どちらの支払い方法を選んだ場合でも特典により割引が為されているため、端末代金は実質0円でBIGLOBE WiMAX2+を利用することが可能です。
【特典:月額料金値引き(データ端末代相当)】

BIGLOBE WiMAX2+を2年以上使い続ければ端末代金は実質0円で利用できますが、何らかの理由により2年以内に解約をする場合は端末代金の残債が請求されてしまうのでご注意ください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

短期解約した場合の契約解除料が他のプロバイダより高い

BIGLOBE WiMAX2+は、他のWiMAXプロバイダよりも短期解約の際の契約解除料が高いことが最大のデメリットです。

以下、BIGLOBE WiMAX2+の契約解除料一覧表です。

BIGLOBE WiMAX2+契約解除料
WiMAX2+利用期間 契約解除料
サービス開始月 19,000円
1年目:サービス開始月(1か月目)~12か月目 19,000円
2年目:13か月目~24か月目 14,000円
3年目以降:25か月目~ 9,500円
サービス更新月 0円
端末代金800円×24回の残債分 800円×残月数
参照:料金・キャンペーン|BIGLOBE

他のWiMAXプロバイダは契約期間内の解約で9,500円の契約解除料が発生することが多いですが、BIGLOBEでは最大で19,000円の契約解除料が発生します。

また、契約解除料に加えて端末代金800円×24回の残債分が請求されることになるので、解約するだけで20,000円程度の費用が必要となる可能性があります。

ただし、2年プランなら24か月目、3年プランなら36か月目に解約をした場合は契約解除料が発生せず、端末代金の残債分も請求されないので、もし解約するのであればサービス更新月に解約手続きをするようにしましょう。

BIGLOBE WiMAX2+では、利用開始月の翌月を1か月目として数えるので、更新月を間違えないように気を付けてください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

口座振替を選ぶと月額料金が少し割高になる

BIGLOBE WiMAX2+のメリットとして口座振替でも契約できることが挙げられますが、口座振替を選ぶとクレジットカード払いの時よりもお得な値引き額が減少してしまいます

以下、クレジットカード払いと口座振替の3年間の値引き額を比較しました。

※スマホの方は表をスワイプできます。

クレジットカード払いと口座振替の3年間総額値引き額の比較
支払方法 口座振替 クレジットカード払い
特典A 3年間の値引き総額:46,970円
合計:46,970円
3年間の値引き総額:64,560円
合計:64,560円
特典B キャシュバック:15,000円
3年間の値引き総額:24,170円
データ端末代値引き:14,400円
合計:53,570円
キャッシュバック:30,000円
3年間の値引き総額:38,570円
合計:68,570円

※Flatツープラス ギガ放題(3年)の場合の3年間総額値引き額です。
※特典A:月額料金大幅値引き、特典B:キャッシュバック+値引き特典

ご覧の通り、口座振替を選んでしまうとクレジットカード払いの時より割引料金が減ってしまう支払う金額が割高になるとおわかりいただけるかと思います。

クレジットカードを持っていなくても契約できることはメリットだと言えますが、口座振替を選んだ場合は料金が高くなってしまうのでご注意ください。

納得する弟リスのイラスト
なるほど!3年間で15,000円以上違ってくるんだね!!

兄リスのイラスト
そうだね!だからクレジットカード払いを選択することをオススメするよ!

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

BIGLOBE WiMAX2+を選んだ場合の魅力的な7つのメリット

BIGLOBE WiMAX2+を選んだ場合の魅力的な7つのメリット

ここまで、BIGLOBE WiMAX2+の「ちょっと気になる4つのデメリット」について解説してきました。

いずれもそこまで大きなデメリットとは感じなかったのではないでしょうか?

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

続いて、BIGLOBE WiMAX2+を選んだ場合の魅力的な7つのメリットについて解説をしていきます。

BIGLOBE WiMAX2+には、これだけ多くの魅力的なメリットがあるので、それぞれについてご紹介していきます。

老舗プロバイダ&大手KDDIグループ企業ならではの安心感

BIGLOBE WiMAX2+を販売しているのは、誰もが名前は聞いたことがある「ビッグローブ株式会社」です。

ビッグローブ株式会社は、1996年からインターネット接続サービスを提供し続けている老舗のプロバイダ(ISP)として有名で、2017年からはKDDI株式会社の子会社となりました。

インターネット接続サービスを提供しているプロバイダは数多く存在しますが、日本のネット業者の中では@niftyに並んで老舗中の老舗の会社です。

また、WiMAXの運営元であるUQコミュニケーションズと共に、通信業界の大企業であるKDDIグループに属しています。

インターネット業界をけん引してきた知識と経験&大企業のバックアップがあるという2点から、突然のサービス終了などの心配をすることなく、安心してサービスを利用することができます。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

キャッシュバックか月額料金割引のどちらか好きな特典を選べる

BIGLOBE WiMAX2+を契約すると、「現金キャッシュバック+利用料金割引」か「月額料金割引」のどちらか好きな特典を選ぶことができます。

基本的には「現金キャッシュバック+利用料金割引」の方が特典総額は多いので、キャッシュバック特典を選ぶことをオススメします。

下記、先ほどの支払い方法について、口座振替とクレジットカードで値引き額が違うと比較した表です。

※スマホの方は表をスワイプできます。

クレジットカード払いと口座振替の3年間総額値引き額の比較
支払方法 口座振替 クレジットカード払い
特典A 3年間の値引き総額:46,970円
合計:46,970円
3年間の値引き総額:64,560円
合計:64,560円
特典B キャシュバック:15,000円
3年間の値引き総額:24,170円
データ端末代値引き:14,400円
合計:53,570円
キャッシュバック:30,000円
3年間の値引き総額:38,570円
合計:68,570円

※Flatツープラス ギガ放題(3年)の場合の3年間総額値引き額です。
※特典A:月額料金大幅値引き、特典B:キャッシュバック+値引き特典

この特典Aが「月額料金割引」で、特典Bが「キャッシュバック+利用料金割引」となります。

クレジットカード払いの場合、特典Bを選択した方が3年間の割引額が4,010円大きいですね。口座振替の場合なら更に大きく6,600円の差があります。

ただし、現金キャッシュバックは自身で申請手続きをしないと受け取ることができないので、キャッシュバックの受け取り忘れが心配な人は「利用料金割引」を選んだ方が良いでしょう。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

月額利用料金とキャッシュバック特典内容については以下の一覧表をご確認ください。

※スマホの方は表をスワイプできます。

BIGLOBE WiMAX2+利用料金と特典内容
クレジットカード払い 口座振替
特典A 特典B 特典A 特典B
初期費用 申込手数料 3,000円 3,000円 3,000円 3,000円
代金引換手数料 0円 0円 300円※1 300円※1
月額料金 サービス開始月 0円 0円 0円 0円
1ヶ月目~2ヶ月目 3,620円 3,695円 3,145円 3,495円
3ヶ月目~24ヶ月目 3,620円 4,380円 3,830円 4,180円
25ヶ月目~36ヶ月目 3,620円 4,380円 4,380円 4,380円
37ヶ月目以降 4,380円 4,380円 4,380円 4,380円
キャッシュバック金額 なし 30,000円 なし 15,000円
総額値引き額 64,560円 68,570円 46,970円 53,570円

※Flatツープラスギガ放題(3年)の場合
※特典A:月額料金大幅値引き、特典B:キャッシュバック+値引き特典
※1 クレードル・ACアダプタをお申し込みで、データ端末代金との合計が8,960円(税別)を超える場合、代金引換手数料は400円(税別)となります。

基本的に、キャンペーン特設サイトから「特典B:現金キャッシュバック+利用料金割引」を選ぶと、特典総額が非常に多くなるのでオススメです。

現金キャッシュバックの受け取り方法については「キャッシュバックの受け取り方法がシンプルで簡単」でご紹介します。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

キャンペーン特設サイトから申し込むとさらにお得

BIGLOBE WiMAX2+を申し込む方法は、基本的に「WEBサイト」から申し込むことになります。

公式サイトから申し込むと「現金キャッシュバック」か「月額料金割引」のどちらかの特典を選ぶことができますが、BIGLOBEが展開するキャンペーン特設サイトから申し込むと特典内容が15,000円ほど増えるのでさらにお得です。

キャンペーン特設サイトは、BIGLOBE公式サイトからはアクセスすることができず、一部のWebサイトからのみアクセスすることができます。

キャンペーン特設サイトのトップページには大きな文字で「最大68,570円」という文字が書かれているので、間違えないように気を付けてください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

キャッシュバックの受け取り方法がシンプルで簡単

BIGLOBE WiMAX2+の申し込みで「現金キャッシュバック」を選んだ場合、キャッシュバックの受け取りは「CASH POST」というサービスを利用することになります。

CASH POSTとは、相手のメールアドレスがあれば最短即時で送金・返金の手続きができるサービスで、金融庁管轄の資金移動業者であるイーコンテクスト社が提供しています。

聞きなれないサービス名かと思いますが、税金や電気代、水道代、毎月のスマホ代をコンビニで支払う際の代理収納や、ドコモ・auのキャリア決済などで利用されている安全性の高いサービスです。

CASH POSTを使って、BIGLOBE WiMAX2+のキャッシュバックを受け取るための手順は以下の通りです。

CASH POSTを使ったキャッシュバックの具体的な受け取り手順

  1.  BIGLOBEから届いたメールに記載されているURL(BIGLOBEマイページ)にアクセス
  2.  マイページの「特典一覧(値引き・キャッシュバック)」から「受け取り手続きへ」をクリックしてCASH POSTへアクセス
  3.  キャッシュバック振込先の口座情報、マイページ「特典一覧」に掲載される受付番号を入力して手続きを行う
  4.  入力内容の確認、手続き完了

参照:キャッシュバック特典「指定口座受け取り」の手続き方法について|BIGLOBE

上記の手順を行うことによって、キャンペーン特設サイトからの申し込みでクレジットカード払いなら12か月後、口座振替なら6か月後には現金キャッシュバックを受け取ることができます。

また、BIGLOBE WiMAX2+のキャッシュバック案内メールは、BIGLOBEマイページから自由に登録できるメールアドレスとBIGLOBEドメインのメールアドレス宛に2通届きます。

自分が普段から利用しているメールアドレスを登録しておくことで、キャッシュバック案内メールを見逃すことがなくなるので安心してキャッシュバックを受け取ることができます。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

クレジットカードを持っていなくても契約できる

BIGLOBE WiMAX2+は、クレジットカード払い以外に口座振替で契約することができます。

一般的に、格安SIMやWiMAX、レンタルポケット型WiFiといったモバイルルーターなどの通信系サービスはクレジットカードを持っていないと契約することができません。

その点、BIGLOBE WiMAX2+は何らかの理由でクレジットカードを持っていない人でも申し込むことができるので、様々な人が利用することができます。

ただし、口座振替の場合はBIGLOBE WiMAX2+で選べる「現金キャッシュバック」「利用料金割引」のどちらの特典においても少しだけ金額が減ってしまう点には気を付けましょう

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

サポートの評判が非常に高い

BIGLOBE WiMAX2+について調べていると、様々な口コミの中でサポートに対する評価が非常に高いことがわかります。

口コミ①

ビッグローブのWiMAXを使っています。ここを選んだ理由としては、料金的な部分よりもネットの性能をメインに考えたかったからです。
なにより、インターネットは自分だけが使うわけではなく家族全員が使うことになりますので、少しでも使いやすいところがいいかなというのがありましたね。

WiMAXそのものは特にビッグローブじゃなくてもあるんですけど、契約内容とかカスタマーサポートの内容とかでっ考えたらこのビッグローブが一番いいかなと思いました。
特にサポートは何度かお世話になりましたが、とても丁寧でスピーディなものだったと思います。

あまりサポートを必要としないという人もいるかもしれませんが、こうした点を重視しているかどうかはかなり大切だと思います。

引用:クチコミュニティ BIGLOBEの口コミ

他の人も書かれていますが、BIGLOBEを利用する最大のメリットはやはり「安心感」にあると思います。
いかに安心してWiMAXを利用することができるか、何かあった時に質問や相談ができる体制が整っているか、それが一番だと考えた場合にやっぱりBIGLOBEしかないかな、ということです。

口コミ②

私の周囲のひとたちもインターネットを使っている人がたくさんいますが、中にはBIGLOBEを使っている人もいて、やっぱり安心できるから、という理由がほとんどなんですね。
なので、私も安心して使いたいと考えてWiMAXもBIGLOBEを使うことにしています。
料金的には他のプロバイダーと比較しても劇的に安いということはありません。

ただ、安いなら安いなりの理由がたぶんあると思うので、そう考えるとこれぐらいの金額で毎月安心してWiMAXを使えることの方が重要だと思っています。

引用:クチコミュニティ BIGLOBEの口コミ

口コミ③

他の人もそうかもしれませんが、私もスマホ派なのでパソコンでインターネットをしなくなって久しいです。
が、このWiMAX2+のおかげでパソコンを買おうと思いました。
というのは、スマホだとうまくWi-Fiを拾わないことがあるのですが、パソコンだとやはりパワーが違うのか、離れていても結構つながるんですね。
持ち運びをするということは現段階では想定していないので、家でのインターネット回線としてWiMAX2+を利用しています。
また、Biglobeはカスタマーサポートも優秀なのでその点についてもとても助かっていますね。

引用:クチコミュニティ BIGLOBEの口コミ

ご覧の通り、BIGLOBEのサポートは多くの人たちから高評価を得ています。

また、BIGLOBE公式サイトの「会員サポート」では、WiMAXに関してはもちろん、光回線・格安SIM・セキュリティ関連・メールサービス・お助けサポートなどなど、ユーザーから寄せられた様々な質問を一つ一つ取り上げて丁寧に解説をしています。

さらに、カスタマーサポートの電話窓口は、総合窓口の「インフォメーションデスク」と接続設定といった技術面の「テクニカルサポートデスク」の2つに分けられているため、オペレーターへスムーズに電話がつながります。

BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE WiMAX2+カスタマーサポート 電話番号
インフォメーションデスク 0120-86-0962
(9時~18時、365日対応)
テクニカルサポートデスク 0120-68-0962
(9時~18時、365日対応)

カスタマーサポートへの電話でよくある不満は「電話がなかなかつながらない」「窓口をたらいまわしにされた」「長い時間待たされたのに問題が解決しなかった」等があるかと思いますが、電話窓口が2つ用意されているのでそこまで長い時間待たされることは少ないかと思われます。

特に、これから初めてWiMAXを使うという人や、インターネット・ルーターに詳しくないから使いこなせるか不安という人にとって、何かトラブルが起きた際に迅速にサポートを受けられるというのは大きなポイントになるのではないでしょうか。

こういったサポートの観点で見ると、BIGLOBE WiMAX2+はインターネットに詳しくない初心者の人にこそ向いているWiMAXであると言えます。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

もしもの時の解約手続きが簡単

BIGLOBE WiMAX2+を解約する場合は、電話一本で簡単に手続きを行うことができます

解約をする際の窓口の電話番号は以下の通りです。

※スマホの方は表をスワイプできます。

プロバイダ BIGLOBE
解約方法 オンライン、電話
解約受付電話番号
  • BIGLOBE カスタマーサポート インフォメーションデスク
  • 0120-86-0962
  • 03-6385-0962(携帯から)
  • 受付時間 10:00~19:00(年中無休)
解約手順ページ 「BIGLOBE WiMAX 2+」解約手続き

上記のサポートセンターへ電話をすると、契約解除料や端末代金の残債などの案内がされるので、それを確認してから解約手続きを行うかどうかを決めて手続きを進めてください。

電話がつながったら、BIGLOBE IDを伝えるとスムーズに手続きを進められるので準備しておきましょう。

また、当日付けでの解約受付は16時30分までなので、更新月ギリギリになって解約をする場合は受付時間にご注意ください。

BIGLOBEの解約については、「BIGLOBE WiMAXの解約前に!知っておくべき注意点」にて詳しく解説していますのでご参考ください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

BIGLOBE WiMAX2+のリアルな口コミをチェック!

BIGLOBE WiMAX2+のリアルな口コミをチェック!

ここまで、BIGLOBE WiMAX2+のメリット・デメリットを一つ一つ解説してきました。

BIGLOBE WiMAX2+には「ちょっと気になるデメリット」がいくつかありますが、非常に魅力的なメリットと見比べると大きな問題ではありません

ビッグローブ株式会社はサポート面に力を入れているプロバイダなので、インターネットに詳しくない初心者の人にこそBIGLOBE WiMAX2+はオススメです。

ですが、いくらオススメだといわれても「BIGLOBE WiMAX2+を使っている人たちのリアルな口コミや評判」は誰もが気になる重要なポイントかと思います。

そこでこの項目では、BIGLOBE WiMAX2+の良い口コミ・悪い口コミの両方を調査してわかりやすくまとめたのでご紹介していきます。

まずは、良い口コミから見ていきましょう。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

良い口コミ

今日から格安SIMの契約と同じBIGLOBEで契約したWiMAX生活開始。とりあえずスピードテストしてみたがこれだけ出れば十分だな。

X から引用

BIGLOBEのWiMAX退会めっちゃスムーズで逆にびびったw ネットでよく話題になってる退会電話の繋がらなさは時間帯によるんだろなぁ、、、

X から引用

WiMAXの契約解除のことでBIGLOBEに電話したらオペレーターさんがすごくいい人で解除やめようか迷ってきた

X から引用

BIGLOBEのWiMAX、無事12/4から初月度開始になった(^ω^) 12/1には届いてたから、初月度無料をフルに貰えたわいw

X から引用

謎会社のクソプランWiMAX 解約したので、かわりにBIGLOBEをぽちぽち GMOと迷ったが違約金と、ネット黎明期からある謎の信頼感で

X から引用

BIGLOBE WiMAX2+の良い口コミまとめ

  •  インターネットや動画視聴、ゲームをする為に必要な速度は十分出ている
  •  オペレーターが丁寧に対応してくれるので安心感がある
  •  初月度無料で使える
  •  万が一の退会手続きもスムーズ

BIGLOBE WiMAX2+の良い口コミに関しては、カスタマーサポートのオペレーターが親切丁寧に対応してくれるという声が多く、サポートの評価が高い印象です。

また、初月度無料で使える点や退会手続きがスムーズに行えるというのもユーザーからの評価が高い一因かと思われます。

これから初めてWiMAXに申し込む人にとって、BIGLOBE WiMAXユーザーの評価が高く、サポートに対する良い口コミが多いのは契約先を選ぶ際の大きなポイントとなるのではないでしょうか。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

悪い口コミ

BIGLOBEのwimax、ルーター届いて接続してみたらアンテナ立たない·····問い合わせをしたらwimaxは室内には弱いそう。初期解約で手数料が3000円かかるとの事。BIGLOBEはこっちの事情など無視。使い物にならないんで解約しかないけど3000円は絶対に払いたくない、糞BIGLOBE、一体どうしたら良いですか

X から引用

BIGLOBEの据え置きWiMAXを解約する事にした。実験的に引込線工事不要無線受信インターネットがどの様なものか導入したかが、回線スピードに不満はないが三日間10ギガ達成でゴールデン帯から夜中二時まで回線スピードが制限され、このブロードバンド時代に実効速度2mbpsに落ちるのは致命的だ。

X から引用

WiMAX(BIGLOBE)、たまに速度制限かかってないのに異常に遅くなる時がある。この半年くらいですが... イマイチ安定しないので、回線の品質が悪くなった? 同じWiMAXでも本家UQは大丈夫だと思うけど... 次は光固定かフジWiFiか悩むな。 いずれにせよ2年縛りや速度制限のないのにするつもりです。

X から引用

BIGLOBE WiMAX2+の悪い口コミまとめ

  •  解約手続きがネットでできない
  •  たまに通信速度が遅くなることがある

BIGLOBE WiMAX2+の悪い口コミに関して調べていると「ネットで解約できない」「たまに通信速度が遅くなる」といった口コミが見受けられました。

他のWiMAXに関しては各社で用意しているマイページ上から解約手続きができるパターンが多いので、ネットで解約ができないBIGLOBE WiMAX2+は手続きが面倒に感じられるかもしれません。

カスタマーサポートは9時~18時なので、会社員の人にとっては受付時間が短く電話をしづらいことも悪い口コミにつながっているのではないかと感じます。

平日12~13時、土日祝の午前中は電話がつながりにくいので、これらの時間帯を避けるとスムーズに解約手続きを進めることができるかと思います。

通信速度に関してはプロバイダであるBIGLOBEが悪いというよりかは、回線提供元であるUQコミュニケーションズ側の問題であることがほとんどです。

また、WiMAXが使用している電波の特性上の問題で、都心の高層ビル密集地や高層階では電波が入りにくいことがあります。

電波の入りの悪さを感じたら、WiMAX端末を「窓に近いところへ置く」「クレードルを使う」といった工夫をすると、電波状況が改善することがあるので覚えておいてください。

弟リスのイラスト
BIGLOBE WiMAX2+は悪い口コミよりも良い口コミが多い印象が強いんだね!

兄リスのイラスト
そうだね。老舗プロバイダの提供しているWiMAXだし、これだけたくさんの良い口コミがあるから安心して申し込めそうだよね!

納得する弟リスのイラスト
よし、それじゃあ早速、BIGLOBE WiMAX2+に申し込んでみるよ!

驚く兄リスのイラスト
ちょっと待って!BIGLOBE WiMAX2+に申し込む前に確認しておきたいポイントがあるから、それをチェックしてから手続きをしてね

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

注意!BIGLOBE WiMAX2+の契約前に確認したいポイント

BIGLOBE WiMAX2+についての良い口コミ・悪い口コミの両方をチェックして問題なさそうだと思ったら、あとは実際に申し込み手続きをするだけです。

ですが、BIGLOBE WiMAX2+を契約する前に確認しておきたいポイントが5つあるので、この項目でしっかりとチェックしておきましょう。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

それぞれのポイントについて解説していきます。

キャンペーン特設サイトのURLを確認する

BIGLOBE WiMAX2+は基本的にWebサイトから申し込むことになりますが、その際は公式サイトからではなく、必ず「BIGLOBE WiMAX2+キャンペーン特設サイト」から申し込むようにしてください。

その理由は、キャンペーン特設サイトから申し込むと、BIGLOBE公式サイトで申し込むよりも15,000~20,000円ほどキャッシュバックが多くもらえるからです。

キャンペーン特設サイトには、トップページに大きな文字で「最大68,570円」と書かれているので間違えないように気を付けましょう。

BIGLOBE公式サイトとキャンペーン特設サイト、それぞれの特典内容については以下の表をご確認ください。

※スマホの方は表をスワイプできます。

BIGLOBE WiMAX2+利用料金と特典内容
クレジットカード払い 口座振替
特典A 特典B 特典A 特典B
初期費用 申込手数料 3,000円 3,000円 3,000円 3,000円
代金引換手数料 0円 0円 300円※1 300円※1
月額料金 サービス開始月 0円 0円 0円 0円
1ヶ月目~2ヶ月目 3,620円 3,695円 3,145円 3,495円
3ヶ月目~24ヶ月目 3,620円 4,380円 3,830円 4,180円
25ヶ月目~36ヶ月目 3,620円 4,380円 4,380円 4,380円
37ヶ月目以降 4,380円 4,380円 4,380円 4,380円
キャッシュバック金額 なし 30,000円 なし 15,000円
総額値引き額 64,560円 68,570円 46,970円 53,570円

※Flatツープラスギガ放題(3年)の場合
※特典A:月額料金大幅値引き、特典B:キャッシュバック+値引き特典
※1 クレードル・ACアダプタをお申し込みで、データ端末代金との合計が8,960円(税別)を超える場合、代金引換手数料は400円(税別)となります。

首を振る弟リスのイラスト
こんなに特典内容が違うんだね!

兄リスのイラスト
そうなんだ!どちらで申し込んでも使えるのは全く同じBIGLOBE WiMAX2+だから、特典が多くもらえる方が嬉しいよね

キャンペーン特設サイトはBIGLOBE公式サイトからはアクセスすることができないものの、ビッグローブ株式会社が運営している正式なキャンペーン特設サイトなので安心してお申し込みください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

対応エリアを確認しておく

WiMAX端末は、日本全国の幅広いエリアで使うことができますが、一部のエリアには対応していません

キャンペーン特設サイトにアクセスして画面を下にスクロールすると、エリア確認画面があります。

契約してもエリア外だったら意味がないので、必ず対応エリアを確認してから申し込むようにしましょう。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

キャッシュバックの受け取り方を確認しておく

BIGLOBE WiMAX2+に申し込むと特典を選ぶことができますが、「現金キャッシュバック」を選ぶ予定の人は受け取り方法を確認しておきましょう。

キャッシュバックの受け取りには、イーコンテクスト社の「CASH POST」を使います

CASH POSTを使ったキャッシュバックの具体的な受け取り手順は以下の通りです。

CASH POSTを使ったキャッシュバックの具体的な受け取り手順

  1.  BIGLOBEから届いたメールに記載されているURL(BIGLOBEマイページ)にアクセス
  2.  マイページの「特典一覧(値引き・キャッシュバック)」から「受け取り手続きへ」をクリックしてCASH POSTへアクセス
  3.  キャッシュバック振込先の口座情報、マイページ「特典一覧」に掲載される受付番号を入力して手続きを行う
  4.  入力内容の確認、手続き完了

参照:キャッシュバック特典「指定口座受け取り」の手続き方法について|BIGLOBE

キャンペーン特設サイトから申し込んでクレジットカード払いを選んだ場合、申し込んでから12か月後にキャッシュバックの申請ができるようになります。

上記の手順で簡単にキャッシュバック申請ができるので、BIGLOBE WiMAX2+に申し込むなら覚えておきましょう。

CASH POSTについて詳しく知りたい人は「キャッシュバックの受け取り方法がシンプルで簡単」で解説しているので、こちらをご覧ください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

更新月を確認しておく

BIGLOBE WiMAX2+に申し込む前に、更新月がいつになるかを確認しておきましょう。

BIGLOBE WiMAX2+では、「3年契約」となるので、申し込んだ月の翌月から数えて36か月目が「更新月」となります。

例)

契約:2019年3月に契約の場合

更新月:2022年3月

更新月であれば解約手続きをしても契約解除料は発生しないので、もし解約するのであれば更新月に手続きをすると無駄な費用を支払わなくて済みます。

「BIGLOBE WiMAX 2+」の更新月は、マイページ「モバイル契約情報」で確認できます。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

WiFiルーターをなくした場合の対処法について確認しておく

WiMAX端末を申し込む前に、万が一、端末を紛失してしまった場合の対処法を確認しておきましょう。

もし、BIGLOBE WiMAX2+の端末を紛失してしまった場合は、速やかに「BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク」へ連絡をしてサービスの停止を行いましょう。

BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE WiMAX2+カスタマーサポート 電話番号
インフォメーションデスク 0120-86-0962
(9時~18時、365日対応)
テクニカルサポートデスク 0120-68-0962
(9時~18時、365日対応)

カスタマーサポートに連絡をした際、その後の対処法や端末が見つからなかった場合の手続きについての説明がされるのでメモを取るようにしてください。

具体的には「警察や交番へ紛失届を提出」「端末が見つからなかった場合は新しい端末の購入」といった手続きが必要となります。

なお、BIGLOBE WiMAX2+には端末保証といったオプションサービスがありません。

故障した場合はテクニカルサポートデスクへの電話連絡となるので気を付けましょう。

BIGLOBE WiMAX2+故障時窓口
BIGLOBEカスタマーサポート 電話番号
テクニカルサポートデスク
  • 固定、携帯電話:0120-68-0962
  • IP電話:03-6328-0962
受付時間:9時~18時

参照:BIGLOBEのサービス全般に関するお問い合わせ

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

簡単!BIGLOBE WiMAX2+の申し込み手順

弟リスのイラスト
契約前に確認しておきたいポイントもチェックしたし、いよいよBIGLOBE WiMAX2+に申し込むぞ!

兄リスのイラスト
申し込み手順はとっても簡単だから、サラッと確認しておこう!

BIGLOBE WiMAX2+のメリットやデメリット、ユーザーのリアルな口コミや評判をチェックして、自分にピッタリだと思ったら実際に申し込み手続きをしていきましょう。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

たったの5ステップで申し込むことができるので非常に簡単です。

それぞれの項目を確認していきましょう。

キャンペーン特設サイトから申し込む

キャンペーン特設サイトから申し込む

BIGLOBE WiMAX2+をお得に申し込みたいなら、BIGLOBE公式サイトからではなくキャンペーン特設サイト 」から申し込みをしましょう

キャンペーン特設サイトの目印は、大きく書かれている「最大68,570円」という文字なので必ずチェックするようにしてください。

BIGLOBE公式サイトからアクセスすることはできませんが、ビッグローブ株式会社が運営している公式のキャンペーンサイトなので、安心してお申し込みください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

ルーターを選ぶ:最新機種の「W06」がオススメ

ルーターを選ぶ:最新機種の「W06」がオススメ
機種画像引用:BIGLOBE WiMAX「W06」

BIGLOBE WiMAX2+で申し込むことができる端末は全部で4機種ありますが、その中でオススメなのはポケット型WiFiなのに1Gbps以上の速度が出る「Speed Wi-Fi NEXT W06」です。

どの機種を選んでも端末代金は実質0円ですが、USBケーブルやACアダプタは有料であることが多いので、事務手数料と合わせて数千円の初期費用がかかることは覚えておいてください。

以下、BIGLOBE WiMAX2+で選べる端末のスペック表です。

※スマホの方は表をスワイプできます。

WiMAX2+ データ端末スペック表
製品名 Speed Wi-Fi NEXT W06 Speed Wi-Fi NEXT WX05 Speed Wi-Fi HOME L02 
※ホームルーター
本体色 ブラック×ブルー ホワイト×シルバー ソニックレッド ピュアホワイト ホワイト
通信速度 (最大) 下り 1.2Gbps (1,200Mbps) 440Mbps 1Gbps (1,000Mbps)
上り 75Mbps 75Mbps 75Mbps
製造元 HUAWEI NECプラットフォームズ HUAWEI
対応ネットワーク WiMAX2+ au 4G LTE WiMAX2+ au 4G LTE WiMAX2+ au 4G LTE
サイズ 縦64mm×横128mm×幅11.9mm 縦62mm×横111mm×幅13.3mm 縦178mm×横93mm×幅93mm
質量 約125g 約128g 約436g
バッテリー使用時間

連続通信時間(WiMAX2+、スマート設定時)  
約540分

連続待受(WiMAX2+、スマート設定時) 
約800時間

ハイスピードモード:WiMAX2+

  • おまかせ一括:約8.1時間 
  • スタンダード:約11.5時間
  •  バッテリー持ちを優先:約14時間
  •  エコモード:約18時間

ハイスピードプラスエリアモード:WiMAX2+/au 4G LTE l

  • おまかせ一括:約8時間
  • スタンダード:約10.5時間
  • バッテリー持ちを優先:約13.3時間
  • エコモード:約16.8時間 連続待受
  • 休止状態:約700時間 ウェイティング時:50時間
電源はACアダプタのみ
※バッテリー動作非対応
対応OS Windows®10、8.1、7 
Mac OS X v10.14、v10.13、v10.12、v10.11、v10.10、v10.09
Windows®10、8.1、7(SP1以降) 
Mac OS 10.14、10.13、10.12 l Mac OS X 10.11、10.10、10.9、10.8 l Mac OS 10.7、10.6、10.5
Windows®10、8.1、7 
Mac OS X v10.9、v10.10、v10.11、v10.12、v10.13、v10.14
Wi-Fi規格 IEEE802.11ac/11n/11a(5GHz) IEEE802.11n/11g/11b(2.4GHz) IEEE802.11ac/11n/11a(5GHz) IEEE802.11n/11g/11b(2.4GHz) IEEE802.11ac/11n/11a(5GHz) IEEE802.11n/11g/11b(2.4GHz)
アクセサリ TypeC変換コネクタ USB2.0 TypwC-A 変換ケーブル クレードル(別売り) ACアダプタ Ethernetケーブル
Body-SAR値 ※ 0.644W/kg 0.376W/kg -

参照:製品(UQ WiMAX)
※Body-SAR値とは、国が定めた電波の人体吸収に関する技術基準および電波防護の国際ガイドラインで定められた数値のことで許容値は2.0W/kgです

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

料金プランを選ぶ:迷ったら「ギガ放題」でOK

料金プランを選ぶ:迷ったら「ギガ放題」でOK

BIGLOBE WiMAX2+には2つの料金プランがあります。

ひとつはデータ容量が無制限で使える「Flatツープラス ギガ放題」、もうひとつはひと月7GBまで使える「Flatツープラス」です。

WiMAXの最大の特徴が「無制限で使えるポケット型WiFi」ともいえるので、料金プラン選びで迷ったら「ギガ放題」を選ぶことをオススメします

月額料金に関しても、データ容量が無制限の「ギガ放題」の方が700円高いだけなのでそこまで大きな差はありません。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

特典を選ぶ:基本的に「現金キャッシュバック」がオススメ

特典を選ぶ:基本的に「現金キャッシュバック」がオススメ

BIGLOBE WiMAX2+の嬉しいメリットとして、新規契約時の特典が2種類から選べる点が挙げられます。

特典の内容は以下の通りです。

※スマホの方は表をスワイプできます。

BIGLOBE WiMAX2+利用料金と特典内容
クレジットカード払い 口座振替
特典A 特典B 特典A 特典B
初期費用 申込手数料 3,000円 3,000円 3,000円 3,000円
代金引換手数料 0円 0円 300円※1 300円※1
月額料金 サービス開始月 0円 0円 0円 0円
1ヶ月目~2ヶ月目 3,620円 3,695円 3,145円 3,495円
3ヶ月目~24ヶ月目 3,620円 4,380円 3,830円 4,180円
25ヶ月目~36ヶ月目 3,620円 4,380円 4,380円 4,380円
37ヶ月目以降 4,380円 4,380円 4,380円 4,380円
キャッシュバック金額 なし 30,000円 なし 15,000円
総額値引き額 64,560円 68,570円 46,970円 53,570円

※Flatツープラスギガ放題(3年)の場合
※特典A:月額料金大幅値引き、特典B:キャッシュバック+値引き特典
※1 クレードル・ACアダプタをお申し込みで、データ端末代金との合計が8,960円(税別)を超える場合、代金引換手数料は400円(税別)となります。

基本的には「特典B:現金キャッシュバック+利用料金割引」を選んだ方が特典金額は多いのでオススメです。

ですが、キャッシュバックは自分で申請手続きをしないと受け取ることができないので、手続きが面倒くさい・受け取り忘れが怖いという人は「特典A:利用料金割引」を選びましょう

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

支払い方法を選ぶ:クレジットカード払いが一般的

BIGLOBE WiMAX2+を契約する際、クレジットカード払いか口座振替のどちらかで支払い方法を選択することができます

クレジットカード払いと口座振替を比較すると、クレジットカード払いの方が月額料金は安くなるのでオススメです。

キャンペーン特設サイトから申し込む場合、画面の指示に従って入力していけば10分かからずに申し込みを終えられるので、サクッと手続きを済ませてしまいましょう。

頷く兄リスのイラスト
申し込み手続きはとっても簡単だったでしょ?

喜ぶ弟リスのイラスト
うん!これでボクもBIGLOBE WiMAX2+を使えるようになったよ!

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

まとめ:BIGLOBE WiMAX2+はキャンペーン&サポートが充実

以上、「BIGLOBE WiMAXの評価は? BIGLOBE WiMAXについて口コミと評判から解説」をお送りしました。

最後にこの記事をおさらいしていきましょう。

BIGLOBE WiMAX2+は、WiMAXの中で最安値ではないものの、以下のようなたくさんのメリットがあります。

これだけたくさんの魅力的なメリットがあり、中でもカスタマーサポートに関しては良い口コミが非常に多いことが特徴です。

これから初めてWiMAXを使うという人や、万が一のトラブルの際のサポート面を重視したい人にとってはまさに打ってつけのWiMAXと言えます。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

BIGLOBE WiMAX2+を契約する時は、必ず以下のポイントを確認してから申し込みをするようにしてください。

WiMAXをとにかく安く使いたいという人には、BIGLOBE WiMAX2+よりもGMOとくとくBB WiMAX2+ をオススメします。

GMOとくとくBB WiMAX2+については「GMOとくとくBBを本気でオススメする理由をどこよりもわかりやすく解説!WiMAXの契約はこれで決まり!」で詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。

BIGLOBE WiMAXの公式サイトはこちら

  • おすすめWiFi5選

  • ポケット型WiFi料金表

      • GMOとくとくBB
        • 最大67,000円の高額キャッシュバックがもらえる
        • 月額料金も税込1,089円~と圧倒的に安い!
        • 速度・エリアともに安定のWiMAX回線
      • 公式サイトへ
      • Broad WiMAX
        • 他社からの乗り換えで19,000円のキャッシュバック
        • 5G対応端末も端末代金0円
        • クレカ払いで初期費用が20,743円割引
      • 公式サイトへ
      • カシモWiMAX
        • 2か月目から4,818円のずっと変わらない料金プラン
        • 初月1,408円と初月が安い!
        • 5G対応端末も端末代金0円
      • 公式サイトへ
      • THE WiFi
        • 3か月間は基本料金が0円
        • たっぷり使える100GBプランにも対応
      • 公式サイトへ
      • MUGEN WiFi
        • 30日間お試し全額返金キャンペーン有り
        • キャッシュバック最大10,000円で実質月額3,438円
      • 公式サイトへ
  • 初月 2か月目 3~24ヶ月 端末代
    GMO
    とくとくBB
    3,969円 4,688円 0円
    Board
    WiMAX
    2,999円 3,753円 0円
    カシモ
    WiMAX
    0円 4,500円 4,750円 0円
    THE WiFi
    (100GB)
    3,828円 4,226円 0円
    MUGEN WiFi
    (100GB)
    3,718円 0円

※料金はすべて税込価格です。

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

かおるや

ライター

かおるや

職業
インターネット回線販売 / パソコンサポート
https://kaoruya.org/blog/
専門・得意分野
パソコン / スマホ / インターネット回線
日々の業務で培ったスキルを活かして専門性の高い正確な情報を提供できるよう細部に拘って執筆しています。
経歴:
2011年 インターネット販売代理店へ転職
2016年 独立
※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!