Menu

AndroidブラウザでSNSを利用して格安SIMのデータ通信量を節約

専用アプリが用意されているSNSですが、パケット圧縮技術のあるウェブブラウザアプリで閲覧するという方法があります。

PCで見るのと同様の方法ですが、さまざまな制限のあるスマートフォン用に開発されたブラウザアプリを利用してパケットを節約しつつ、SNSを楽しむのもひとつの手です。

Androidでの設定方法

SNSアプリだけでなく、使用していないアプリも同様の方法で削除できます。

SNSアプリがインストールされている状態で、 自動でバックグラウンド通信によるパケット使用料が発生しないようにアプリごと削除する方法も覚えておくとよいでしょう。

Androidでの設定方法

STEP1 「アプリ」を削除する

Facebookアプリを削除する方法ですが、アイコンを長押しして画面上部に表示される「削除」までスライドする方法があります。

STEP2 アイコンを画面上部にスライドさせる

長押ししたアイコンを画面上部までスライドさせると、削除マークが表示されるので重ねるとアイコンが赤く変わります。

指を離すとアプリが削除されます。

STEP3 「Playストア」でも削除可能

Playストア内のマイアプリリストにあるアプリ紹介画面でも、「アンインストール」をタップすれば削除可能です。

ブラウザでSNSを閲覧する

Android に標準搭載されている「ブラウザ」アプリでSNSを閲覧する方法です。Googleアカウントを所有している場合はPCとのブックマークの同期が行えます。

さらにそのページのショートカットをデスクトップに作成すれば、アプリを使用している感覚で利用できます。

ブラウザでSNSを閲覧する

STEP1 「ブラウザ」をタップします

Androidに標準搭載されている「ブラウザ」をタップして起動させます。

STEP2 「Facebook」を検索して表示させる

Facebookを表示させます。

アカウント情報を同期させておくとブックマークも同期されるので、表示までの時間も短縮されます。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。