Menu

引っ越し先でもコミュファ光は使える?コミュファ光引っ越しにおける注意点と手順

引越し先でパソコンをする夫婦

引っ越しが決まると、荷造り以外にも契約周りでいろいろな手続きも必要で大変ですよね。

現在利用中のコミュファ光は引っ越し先でも使えるのか、引っ越しの前後はどのくらいの期間インターネットにつながらないのか、また、手続きや費用についても知りたいですよね。

コミュファ光を継続して使えるかどうかは、引っ越し先がコミュファ光のサービスエリアである東海エリアかどうかで決まります。

そのため、手続きや費用はあなたの引っ越し先によって変わります。

コミュファ光ユーザーの引っ越し時のお悩みを解決します!!

  • 引っ越し先でも使えるのか知りたい
  • 引っ越しの前後でインターネットが出来なくなったら困る
  • 手続きが簡単にできるか不安
  • 手数料等の費用がかかるのかどうか分からない

この記事を読めば、このようなお悩みもすっきり解決できます。

あなたがコミュファ光の契約を継続できる場合と、解約になる場合の手続きを、それぞれ順を追って説明します。

この記事を片手に、読みながら手続きを終わらせてしまいましょう!

また、引越し手続きでかかる手数料や手続きの手順をしっかり確認するのは当然ですが、さらにこの引っ越しのタイミングでもっと安くて自分に合ったサービスがないかも検討することもおすすめします。

コミュファ光から乗り換えるなら!オススメ回線を紹介」の章で乗り換え候補を紹介します。

なお、既に引越し先でもコミュファ光が使えることがわかっていて、とにかく手順を早く知りたい方は「コミュファ光 引っ越し手続きの手順」へ飛んでください。

目次

今使ってるコミュファ光、引っ越し後も使い続けるべき?

パソコンをしながら考える女性

コミュファ光引っ越し手順の前に、どうせ面倒な手続きをするなら、このタイミングでいっそのこと契約そのものを見直すべきか検討してみませんか。

  • もっと安いサービスがあれば利用したい
  • 速度に不満がある

という場合は、このタイミングを逃さず乗り換えを検討してみましょう!

乗り換えを検討したい人へのおすすめは「NURO光」「So-net光」「eo光ネット(関西限定)」です。

ただし、乗り換えには、ひかり電話の番号がかわるかもしれないというデメリットもあります。

くわしくは「コミュファ光から乗り換えるなら!オススメ回線を紹介」でそれぞれ解説しています。

逆にコミュファ光のインターネットのスピードやサービスの価格に満足している人は、新規契約の手間をかけるよりもそのまま使い続けることをおすすめします。

コミュファ光から変える気がない人は、ここは飛ばして次の章から読んでくださいね。

⇒「コミュファ光の引っ越し(継続利用)で気をつけるべきポイントと対策
⇒「コミュファ光 引っ越し手続きの手順

ただし、引っ越し先が東海エリアではない場合、コミュファ光が使えません。

その場合は乗り換え先の回線を選ぶ必要があるため「コミュファ光から乗り換えるなら!オススメ回線を紹介」をお読み下さい。

それでは、次の章からは「コミュファ光を継続利用したい人」に向けた説明を始めていきます。

コミュファ光の引っ越し(継続利用)で注意すべきポイント3つと対策

引っ越し後もコミュファ光を継続利用したい場合に、事前に確認したり、気をつけるべきポイントは下記の3点です。

注意すべきポイント

  1. 引っ越し先でコミュファ光のサービスが提供されているかどうか
  2. 引っ越し先でインターネットを使えるようになるのに何日かかるのか
  3. 工事費やセットアップに費用がかかるか、割引や特典はあるのか

それぞれ見ていきましょう。

(1)引っ越し先でコミュファ光のサービスが提供されているかどうか

下記のリンクから、あなたの引越し先住所でもコミュファ光のサービスを受けられるか確認してみましょう。

引越し先でもコミュファ光が使える場合は、そのままコミュファ光のホームページ上で手続きに進められます。

ですが、継続の手続きをする前に下記の2から3までを一読して、手続にかかる日数や費用について、事前に確認するのをおすすめします。

残念ながら引越し先でコミュファ光が使えない人は「東海エリア以外への引っ越しでコミュファ光を解約するときの注意点」をお読み下さい。

(2)引っ越し先でインターネットを使えるようになるのに何日かかるのか

パソコンの近くに置かれた卓上カレンダー

引っ越し先が集合住宅の場合、回線の工事に1カ月から2カ月程度かかります。

集合住宅の場合は、もう少し短くなり1カ月程度です。

引っ越し先が決まったら早めに手続きして、インターネットを使えない日数を少なくしましょう。

また、引っ越し日が既に目の前に迫っていて手続きが間に合わない場合、インターネットが使えない期間だけモバイルWi-Fiルーターをレンタルする、という手段もあります。

くわしくはこちらの記事を読んでみてください。

[関連記事]モバイルWi-Fiを短期間レンタルするなら?おすすめのモバイルWi-Fi7社を徹底比較!のサムネイル
モバイルWi-Fiを短期間レンタルするなら?おすすめのモバイルWi-Fi7社を徹底比較!
旅行や出張、帰省や引っ越しなど、「数日間だけなんだけど、いつものネット環境が使えなくなりそう」という場面で頼りになるのが、レンタルWi-Fiです。レンタルであればわざわざWi-Fiルーターを新規で契約する必要はなく、長期契約の縛りや違約金もありません。必要な日数だけ使用して、その分の料金を払えばいいだけです。便利で手軽なレンタルWi-Fiだからこそ、よりおトクに使いこなしたいですよね!ずばり結論から言うと、短期でレンタルしたいなら「Wi-Fiレンタルどっとこむ」が料金的にはもっともおすすめです。ただし、使用するエリアや使用頻度、端末機種によっては、「料金」だけでなく「使用可能エリア」「通信容量と速度」を見て総合的に判断する必要があります。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

(3)工事費やセットアップに費用はかかるが、割引や特典はあるのか

パソコンをしながら工事資料を広げる人

コミュファ光の引っ越し先のインターネットの工事費は、25,000円です。

引っ越し自体に費用がかさむなかさらに25,000円はツライですが、条件を満たせば工事費がゼロ円になることもあります。

もし無料にならなくても大幅な割引を受けられる可能性があります。

割引を受けられる条件

下記の2つの条件を両方とも満たすと割引を受けられます。

  • コミュファ光を利用中で、引っ越し後(建替え含む)も継続利用する場合
    ※同一住所のリフォーム(建物の改築)は除く
  • 引越し先のインターネット工事完了後、2年間の利用を約束する場合

参照:コミュファ光「引越し・建替え特典」

しかし!下記の場合には2年間の利用約束が適用されないため、割引を受けることができません。

  • 「30メガホーム」と「30メガホーム・セレクト」で光テレビ無しのプランにする場合
  • 「30メガマンションF」で光電話無しのブランにする場合

それではコミュファ光のホームページ記載の特典内容を見てみましょう。

インターネット工事費の割引

工事費の割引は「引っ越し・建替え特典」という割引サービスに含まれています。

割引金額は戸建て・集合住宅それぞれに設定されており、契約プランや光テレビ/光電話への契約の有無によっても変わります。

戸建住宅へお引越しの場合

「1ギガホーム」と「300メガホーム」は、「光テレビ」有りのプランにすると、インターネット工事費25,000円が0円になります。

「光テレビ」無しでも、22,000円割引され、工事費は3000円になります。

「30メガホーム」で「光テレビ」有りのプランは14,000円割引され工事費は11,000円です。

集合住宅へお引越しの場合

「30メガマンションF」以外のマンションメニューで、「光電話」有りのプランにすると、インターネット工事費25,000円が0円になります。

「光電話」無しでも、22,000円割引され、工事費は3,000円になります。

「30メガマンションF」で「光電話」有りのプランは14,000円割引され工事費は11,000円です。

インターネット工事費の割引の一覧表は「コミュファ光 引越し・建替特典」で確認することが出来ます。

⇒「コミュファ光 引越し・建替特典

インターネット工事費以外の割引

インターネット工事費以外に下記の工事費や手数料も割引になります!

  • 新メニュー(2012年6月1日以降のご契約またはメニュー変更)における引越し元撤去工事費無料
  • 引越しに伴うメニュー変更手数料無料
  • コミュファ光電話工事費無料
  • コミュファ光テレビ引越し先新設工事費無料

参照:コミュファ光 引越し・建替特典

※割引除外と事務手数料について

割引が全く受けられないのは下記の場合です。

  • 戸建て住宅への引っ越しの場合
    ⇒「30メガホーム」で光テレビ無しのプラン
  • 集合住宅への引っ越しの場合
    ⇒「30メガマンションF」で光電話無しのプラン
  • 2年間の利用約束をしない場合

事務手数料(700円)がかかるのは下記の場合です。

  1. 引っ越し手続きの申し込み
  2. 建替えにともなう一時中断

条件を満たしていれば、特典の割引を適用してもらえます。

また、先ほど説明した「エリアチェック」からの申し込みの他、「Myコミュファログイン」から手続きすることも出来ます。

Myコミュファログイン

2年間の継続利用の約束をしない場合や特典適用外の場合の手続きは、電話ですることになります。

コミュファコンタクトセンター

コミュファ光をご利用中のお客さま用電話番号:0120-218-919
参照:コミュファ光 引越し・建替特典

引っ越しでコミュファ光を解約するとき、お金がかかるの?

東海エリア以外へ引っ越しする場合、コミュファ光は解約するしかありません。

解約するとき、電話で手続きすれば終わりかというと、実はそれだけではなく「解約解除料」と「撤去工事費」を支払わなくてはなりません。

それぞれいくらかかるのか、見てみましょう。

主な契約解除料
契約内容契約解除料
基本契約期間内の解約27,000円
長トク割5,000円
ステップ割5,000円
約束割引「得得だがね」5,000円
つづけ得24,000円
光テレビ工事費割引15,700円

参照:コミュファ光「解約時のご注意事項」

主な撤去工事費
内 容撤去工事費
光ネット撤去10,000円~12,000円
光テレビ撤去17,000円

参照:コミュファ光「解約時のご注意事項」

上記の表のくわしい条件は、コミュファ光「解約時の注意事項」で確認することが出来ます。

⇒コミュファ光「解約時の注意事項

この一覧表の契約解除料の最低金額は5,000円、撤去工事費の最低金額は10,000円です。

多い人では契約解除料が24,000円、撤去工事費が17,000円かかることになります。

「基本契約期間内の解約による契約解除料」は、27,000円もします。

キャンペーンを活用すれば解約金の負担を減らせる

この解約金を少しでも減らす方法として、「乗り換え先のインターネット回線」が実施しているキャンペーンを活用する方法があります。

たとえば「auひかり」では違約金負担キャンペーンを実施しています。

⇒「auひかりスタートサポート ホーム(2018年3月1日以降に新規ご加入の方)

違約金を負担してもらえれば、解除料や撤去工事費の費用の心配をしなくてすみますね。

乗り換え先候補の具体的な説明は「コミュファ光から乗り換えるなら!オススメ回線を紹介」をお読みください。

あなたの引っ越し先では工事が必要になるかも!

光回線を利用するためには、新居への光ファイバーの引き込みが必要です。

戸建ての場合は最寄りの電柱から新居の外壁に光ファイバーを引き込みます。

集合住宅の場合は、最寄りの電柱から共有スペースに光ファイバーを引き込みます。

NTT東日本のフレッツ光を例に、工事内容と費用について見てみましょう。

  • 屋内配線の工程がある場合
    → 18,000円
  • 屋内配線の工程がない場合
    → 7,600円
  • 宅内の配線設備を再利用し自分で回線終端装置などを設置する場合
    → 2,000円

配線設備があるかないかで費用に差が出るので、引っ越し先の状況を知りたいですよね。

新居に「光コンセント」があれば室内まで配線が来ています。

「光コンセント」の外観を確認してみましょう。

NTT東日本 光コンセントについて
画像引用:NTT東日本「~光コンセントについて~」

引っ越し先の室内を事前に確認出来ない場合は、不動産屋さんや大家さんに確認してみましょう。
参照: フレッツ「工事費について」

解約すると電話番号が変わってしまう可能性あり

コミュファ光を解約しても、今使っている光でんわの番号をそのまま使える場合と、使えない場合があります。

そのまま使える可能性が高いのは下記の場合です。

  • NTTのアナログ加入電話からの番号ポータビリティで利用中
    • 引越先と現住所が同一番号区画内(市外局番なしでダイヤルが可能な地域)
    • NTT電話回線の収容局が同一である
  • コミュファ光でもらった電話番号で利用中
    • 引越先と現住所が同一番号区画内(市外局番なしでダイヤルが可能な地域)である

参照:コミュファ光「コミュファ光電話に関する注意事項」・「番号ポータビリティ」

コミュファ光 引っ越し手続きの手順

それでは各ステップをくわしく見ていきましょう。

ステップ1:まずは引っ越し先がコミュファ光のサービス提供エリアか確認

引っ越し先で、コミュファ光のサービスが提供されているかどうかを確認するため、「エリアチェック」をします。

  • 戸建てへ引っ越しする場合
  • 集合住宅へ引っ越しする場合

コミュファ光「(お申し込みから工事までの流れ(戸建住宅へお引越し)」
画像引用:コミュファ光「お申し込みから工事までの流れ(戸建住宅へお引越し)」

「戸建住宅エリアチェック」をクリックします。

あとは指示にしたがって引っ越し先を入力すると、判定結果が表示されます。

判定結果

集合住宅へ引っ越しする場合

コミュファ光「お申し込みから工事までの流れ(集合住宅へお引越し)」
画像引用:コミュファ光「お申し込みから工事までの流れ(集合住宅へお引越し)」

同様に「集合住宅エリアチェック」をクリックします。

あとは指示にしたがって引っ越し先を入力すると、判定結果が表示されます。

判定結果

エリア内でサービス提供中と表示された人 ⇒ステップ2

エリア外またはエリア内であもサービス提供不可と表示された人 ⇒ステップ3

ステップ2:サービスエリア内で継続利用するなら、引っ越し手続きの申し込み

戸建てへ引っ越しする場合

サービスエリア内ですと下記のような画面が出ます。

コミュファ光 エリア検索

集合住宅へ引っ越しする場合

引越し先の集合住宅にサービスが提供されていると下記のような画面が出ます。

コミュファ光 検索

オンラインで手続きしたい人は、そのまま「会員さまお手続き 引越しお申し込み」をクリックして必要事項を入力して下さい。

電話で手続きしたい人は、0120-218-919(コンタクトセンター)へ電話をかけましょう。

ステップ3:サービスエリア外なら解約手続きの申し込み

戸建て住宅の場合

サービスエリア外ですと下記のような画面が出ます。

コミュファ光

記載されている、0120-218-919(コンタクトセンター)へ電話をかけて解約しましょう。

集合住宅の場合

サービスエリア外、またはエリア内であってもサービス提供不可の場合は、下記のいずれかの画面がでます。

コミュファ光 検索

コミュファ光 検索

どちらの場合も、0120-218-919(コンタクトセンター)へ電話をかけて解約しましょう。


解約したら、引っ越し先では、どこのサービスを利用するのが良いか知りたいですよね。

次の章では、オススメ回線をご紹介します。

コミュファ光から乗り換えるなら!オススメ回線を紹介

引っ越しするとなるとコミュファ光を解約する場合でも、継続する場合でも、手続きや工事が必要です。

それなら、もっとサービスの良い回線への乗り換えを検討してみる良い機会ととらえてみませんか。

もっと速度にこだわりたいなら「NURO光」がおすすめ

NURO光は関東・関西・東海エリアで利用できる下り最大2Gbpsを誇る高速光回線。
画像引用:NURO光

「コミュファ光」の回線は、1ギガ(最大1Gbps)ですが、「NURO光 」の回線は最速で10ギガ(最大10Gbps)もあります。

なんと「コミュファ光」の10倍です。

ただしNURO光の10ギガのプランの提供エリアは関東の一部だけです。

またNURO光10ギガプランは戸建てと5階建て以下のマンションが対象のサービスです。

関東の提供エリアでも6階建て以上のマンションや、東海・関西に引っ越しをする人には、「NURO光」の下り最大2ギガ(最大 下り2Gbps、上りは1Gbps)のプランがおすすめです。

これ以外の地域では、最大回線速度は「コミュファ光」と同じ下り最大1Gbpsのサービスしか見つからないので、なるべく安いところをおすすめします。

速度にこだわる場合のおすすめ回線

  • 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部エリア(戸建て・5階建て以下のマンション)に引っ越しをする人へのおすすめ
    → NURO光 10G
  • 関東、東海、関西2府3県(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)に引っ越しをする人へのおすすめ
    → NURO光
  • 上記以外の地域に引越しをする人
    → なるべく安いサービスがおすすめ
      次の「安さ重視なら So-net 光 がおすすめ」をお読み下さい。

参照:コミュファ光「コミュファ光とは」、NURO光

NURO光の申込みはこちら

NURO光をもっとくわしく知りたい人はこちらの記事もあわせてご覧ください。

[関連記事]日本最速クラス「下り2Gbps」を誇るNURO光のメリット・デメリット徹底解剖のサムネイル
日本最速クラス「下り2Gbps」を誇るNURO光のメリット・デメリット徹底解剖
NURO光は「下り最大2Gbps」に加えて無線LANやセキュリティオプションも無料のかなり魅力的な光回線です。 あなたの居住地が対象エリア内(東名阪)ならNURO光にしておけば間違いない!と自信を持っておすすめできます。 デメリットは「多少手間だが、2Gbpsの速度の恩恵を受けられるメリットのほうが大きい」ものが多いです。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

安さ重視ならSo-net光 がおすすめ

戸建てへ引っ越す人には、So-net 光 がおすすめです。

集合住宅へお引っ越しの場合も、eo光ネット のサービスを最も低額の3,124円で利用出来る人以外は、So-net光 がおすすめです。

So-net光

コミュファ光の月額料金(2年目以降、割引適用後の金額)と、NURO光、eo光、auひかり、So-net光の2年目以降の月額の基本利用料を比較してみましょう。

料金(戸建て)料金(集合住宅)速度(下り最大)主なエリア
コミュファ光5,273円5,273円1Gbps東海
NURO光4,743円4,743円2Gbps関東・東海
eo光ネット4,953円 3,124~4,953円1Gbps近畿・福井県
auひかり5,000円3,800円1Gbps全国(一部除く)
So-net光 4,500 3,4001Gbps全国

※料金はすべて税抜き価格 ※2018年7月現在の情報
参照: コミュファ光・「長期継続利用割引「長トク割」」NURO「NURO光の料金プラン詳細」eo光ネット「各種料金一覧(ホームタイプ、メゾンタイプ)」・「料金・コース案内(マンションタイプ)」・「 eo光のサービス提供エリアが知りたい。」au「auひかりホーム」「auひかりマンション」・「auひかりマンション 料金一覧」So-net光

戸建ての料金は、「月額料金大幅割引キャンペーン」を実施している So-net光 が最も安くなっています。

集合住宅では、eo光ネット の料金に幅があります。

これは、集合住宅によって配線方式が変わるためと、モデムレンタルか買取りかで、料金が変わるためです。

引っ越し先の集合住宅が、eo光ネット のサービスを最も低額の3,124円で利用出来る場合は、

So-net 光 よりも安くなります。

それ以外は「月額料金大幅割引キャンペーン」を実施している So-net光 が最も安くなっています。

ここまで光回線についてみてきましたが、引っ越しを繰り返したり、外でもネットを使いたい人は、WiMAX も検討してみましょう。

定期的に引越しする・外出先でもネットを使うならWiMAXがおすすめ

光回線では光ファイバーを室内に引き込んで利用するものです。

そのため、引っ越しをするときは、その都度手続きが必要ですし、引っ越し先によっては工事が必要になります。

また家の外では利用出来ません。

そんな不便を解消するのが、モバイル回線のWiMAX!

W05 商品写真
画像引用:UQコミュニケーションズ「Speed Wi-Fi NEXT W05」

WiMAXとは無線でインターネットなどへの接続できる技術のことです。

面倒な工事も不要で、外でもネットを使えるので、定期的に引っ越しをする人や、外出先でもネットを使いたい人におすすめです。

UQ WiMAXの申込みはこちら

コミュファ光とWiMAXの料金比較

コミュファ光の2年目を超えた割引サービスの月額料金と、WiMAXのサービスを提供している UQ WiMAX の2年目以降の月額の基本利用料を比較してみましょう。

コミュファ光UQ WiMAX
料金5,273円4,380円
速度(下り最大)1Gbps440Mbps

※料金はすべて税抜き価格
※WiMAXは「UQ Flatツープラス ギガ放題プラン」の金額
※2018年7月現在の情報
参照:UQコミュニケーションズ「料金・サービス(UQ WiMAX)」・コミュファ光「割引料金一覧」

通信速度は、コミュファ光は最大1Gbpsに対して、WiMAXでは440Mbpsとなりますが、月額料金は、UQ WiMAX のほうが安いです。

ただし、通信量により制限を受けることがある点に注意が必要です。

動画をたくさん見るなど通信量が多いなら光回線がおすすめ

コミュファ光では通信量が多くなっても速度制限されることはありませんが、WiMAXでは、3日間で10GB以上利用すると混雑を回避するために速度を制限されてしまいます。

動画をよく見るなど、通信量が多い人は光回線のほうがおすすめです。

また、WiMAX は全国的なサービスですが、屋内や車中、地下やトンネル内、ビルの陰や山間部などでは、通信出来なかったり通信速度が低下する場合があります。

UQ WiMAX は15日間無料でお試し出来ますので、興味のある方は「Try WiMAX」を利用してみましょう。

⇒UQ WiMAX  Try WiMAX WiMAXを15日間無料でお試し!!

それでは最後に、もう一度、コミュファ光からの引っ越し手順を確認してみましょう。

まとめ

コミュファ光からの引っ越しの手順についておさらいです。

  1. まずはエリアチェック
    • 継続希望でエリア内ならそのまま引っ越し手続きへ
    • エリア外なら解約になるので電話で解約の申し込み
  2. コミュファ光から乗り換えるなら、おすすめはココ!
    • 速度にこだわるならNURO光
    • 安さ重視なら So-net光
    • 引っ越し先が集合住宅で、eo光ネット のサービスを最も低額の3,124円で利用出来るなら eo光ネット
    • 定期的に引越しする人、外出先でもネットを使うならUQ WiMAX

コミュファ光を継続利用する人も、乗り換える人も、この記事を参考にお引っ越しでソンをしないように、しっかりかつスムーズに手続きしましょう。

おトクにインターネット回線の契約をして下さいね。

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!