Menu

DTI WiMAXの評判は?メリット・デメリット、契約時の注意点も解説

DTI WiMAXの評判は?メリット・デメリットや契約時の注意点も解説

あなたは今、「DTI WiMAX」が気になって調べている最中ではないでしょうか?
ポケットWiFiを探してネットを検索していると、情報が多すぎて困ってしまいますね。
ここでは、次のような疑問を解消できるよう解説していきます。

  • DTI WiMAXとは?
  • DTI WiMAXの評判は?
  • DTI WiMAXのメリットとデメリットは?

DTI WiMAXの基本情報も含めて幅広く説明します。
数分時間をとって最後まで読めば、「私にはDTI WiMAXが合っているの?」というとても大事なことがわかります。

DTI WiMAXの申込みはこちら

DTI WiMAXとは?

インターネットプロバイダの老舗ともいえるDTIが取り扱うWiMAXが、「DTI WiMAX」です。
DTIは、比較的歴史のあるプロバイダで、固定回線においては安さが魅力です。
ここからは、DTI WiMAXの詳細について見ていきましょう。

料金プラン

さっそく、気になる料金プランを確認しましょう。
DTI WiMAXには2つのプランがあります。

ギガ放題プランモバイルプラン
月額料金3,740円3,500円
データ通信量上限なし7GBまで

この2つのプランの違いはデータ通信量と料金のみです。
以下の内容はどちらを選んでも変わりません。

DTI WiMAXのプラン詳細
契約期間3年
端末代金無料
LTEオプション料金無料
端末の補償オプションあり(別途オプション料が必要)
IPv6接続サービス無料
au Wi-Fi SPOT利用無料
契約事務手数料3,000円

※2020年12月現在
※各種キャンペーンなどを考慮しない、通常の料金
※いずれも税抜き

WiMAXエリア外に出てしまっても、auの4G(LTE)に接続できる「LTEオプション」が無料というのは、魅力的です。
また、ネット速度を向上させるための技術である「IPv6接続サービス」を無料で利用できるのも、うれしいポイントです。
外出先でau Wi-Fi SPOT(auの公衆無線LANサービス)も無料で使えますので、DTI WiMAX2+モバイルプラン契約でも、外出先によってはデータ通信量をあまり気にすることなくインターネット接続できるのもいい点といえます。

キャッシュバック・割引キャンペーン

DTI WiMAXを新規契約する場合、指定のクレジットカードへの入会で実質最大6,000円がキャッシュバックされます。
キャッシュバックを受ける手順は、次の通りです。

  1. DTI WiMAX公式サイトのリンクから、NTTグループのクレジットカードへ入会
  2. DTIへの支払いに利用
  3. 決済確認ができた月の翌月から、12カ月間毎月500円が利用料金から差し引かれる

債務整理中などの理由でクレジットカード申し込みができない場合、このキャッシュバックを受けられないので注意して下さい。

端末機器

DTI WiMAXで取り扱っている端末機器は、合計で4種です。

  • 【モバイルタイプ】Speed Wi-Fi NEXT WX06(最大440Mbps)
  • 【モバイルタイプ】Speed Wi-Fi NEXT W06(最大1.2Gbps)
  • 【据置タイプ】WiMAX HOME02(最大440Mbps)
  • 【据置タイプ】Speed Wi-Fi HOME L02(最大1Gbps)

通信速度の速さで人気の「W06」「HOME L02」の準備がありますので、「動画をよく見る」「オンラインゲームをする」という方にはDTI WiMAXは魅力的です。
ただ、いくら通信速度が速い端末を使っても、利用場所での電波の入り具合が良くない、1日で多くの通信をしてしまい一時的に速度制限がかかる、という場合はまた別の話ですので、注意してください。

DTI WiMAXの悪い評判・口コミ

では、ここではDTI WiMAXについての「よくない口コミ」や弱点となるポイントをピックアップします。

AUスマートバリューMINEが適用されない

DTI WiMAXでは、auのスマートバリューmineは適用されません。

auスマートバリューmineとは、対象のWiMAXを申し込めばauのスマートフォン・携帯の月額料金が最大1,000円割引になるキャンペーンのことです。
au系のサービス(LTEオプション/ au Wi-Fi SPOTなど)が使える分、「DTI WiMAXも適用されるのでは?」と期待してしまいますが、公式サイトでは「スマートバリューmine」という文言さえみつかりません。
その点で迷っている人がいました。

会社の近くで座りながら、
各プロバイダーの料金形態とにらめっこ。ugwimaxなら明日までヨドバシでキャンペーン。ネットで見つけたDTI wimaxだとさらに120円安い。あとはDTIがauスマートバリューmineの対象になるかを確認してるんだけどコロナの影響でお返事遅い

https://twitter.com/miramiraclecle/status/1288787791325757441から引用

au以外のスマートフォンを使っている方には関係のないことですが、auのスマートフォンを使っている方にとっては、月額1,000円割引が受けられないのは大きなデメリットです。

au携帯をお使いの方は、以下のauスマートバリューmineが使えるWiMAXを検討してはいかがでしょうか?

解約するときはSIMカード返却をする

DTI WiMAXの解約に伴って必要なのが、SIMカードを返却しなければならないという作業です。

解約が成立した日から20日以内にDTIまでSIMカードを送り返さなければならず、その期間を過ぎてしまうとSIMカード費用を支払わなければなりません。
あくまでSIMカードは「レンタル」という扱いですので、解約時にはこの「返却」に注意してください。
なお、解約に際しては事前にカスタマーサービスへ電話をするか、契約時に登録をした「MyDTI」にある情報をよく読んでおくと安心です。
「ご注意事項│DTI WiMAX2+」
「退会の方法を教えてください│DTI」

WiMAXについてはSIMカードの返却が必要ですが、こちらから返信封筒等はお送りしていないはずです。お手続きや契約状況にご不明点あれば弊社カスタマーサポートにお問い合わせください。

https://twitter.com/DTI_official/status/714291101956382720から引用

「モバイルプラン」は事務手数料が高い

DTI WiMAXにはふたつのプランがありますが、「モバイルプラン」を選んだとき、事務手数料が5,000円かかります。

「ギガ放題プラン」なら、事務手数料は3,000円で済みますので、その点も注意してください。
あなたの使い方や、3年間の月額利用料金+事務手数料で総合的に考えて、どちらがよいのかしっかりと選びましょう。
上の料金プラン表をもう一度見て、じっくり検討してください。
「ご利用料金│DTI WiMAX2+」

DTI WiMAXの良い評判・口コミ

ここからは、DTI WiMAXに関する良い評判についてご紹介しましょう。
どのような点が、DTI WiMAXのメリットなのでしょうか。

他のプロバイダのWIMAX2+よりも安い

WiMAX2+を取り扱っているプロバイダは何社もありますが、DTI WiMAXは月額利用料金が比較的安いと好評です。

そうそう、月額4000とかざらだしな
broadとかnext movableとかDTI WiMAXとかがちょうどいい感じの料金ですな。カシモWiMAXだけくそ安いのなんなんやろな

https://twitter.com/hnt_0102/status/1288891970840965120から引用

端末代金が無料

端末購入のための費用(一括払い/分割払い)が発生するプロバイダがある中、DTI WiMAXでは端末は無料ですので、初期費用を安く抑えられる点で大きなメリットがあります。
持ち運び型の端末なら15,000円以上が一般的ですので、その分浮くと考えれば、かなり安くWiMAXを使い始められます。

契約するとDTI会員となり、会員優待サービス「DTI Club Off」を使える

DTI WiMAXの契約を済ませてDTI会員となったときは、様々なサービスを受けられる「DTI Club Off」を利用できます。

「DTI Club Off」とは、多くのクレジット会社や保険会社などがユーザーに提供しているサービスです。
たとえば、宿泊施設やレジャー施設、飲食店での割引が受けられます。
これは、DTIの他のサービス(DTI SIMなど)にも同じようについていて、特に5年以上DTIを利用し続けると「VIP会員」としてかなり優遇されます。

DTI SIMとかいうマイナーな通信サービスを使い続けていたためDTI Club off VIPというサービスを使う権利を得た。ホテルがとても安い…。ええやんこれ

https://twitter.com/red_pepper778/status/1238392294945869824から引用

DTI WiMAXの解約手続きと違約金

DTI WiMAXを契約したけれど、「必要なくなった」「他のプロバイダのWiMAXに乗り換えたい」ときは、DTIを解約しなければなりません。
ここでは、DTI WiMAXの解約方法と違約金について説明しましょう。

解約方法

DTI WiMAXを解約するときは、申し出る日付に注意してください。

25日までの解約申し込みがその月の受付分として処理されます。
25日を過ぎると翌月の解約扱いとなってしまうので、できるだけ早く手続きをしましょう。

会員サポートページ「MyDTI」にログインして解約申込書をダウンロードするか、カスタマーサービスセンターへ電話をして解約書類を手に入れてください。

DTIカスタマーサービスセンター

電話番号:0570-00-4740(受付時間 平日10時~17時)


書類に必要事項を記入し、郵送で25日までにDTIに届くよう早めに手続きをします。

わかりづらければ、まずはカスタマーサービスセンターへ電話をして、手順を聞いておくと安心です。

なお、電話が混んでいるときは、「コールバック予約フォーム」を使い、手が空いていそうな時間帯を指定すると便利です。

ただ、端末が故障したときは、auショップを経由してDTIエンジニアリングサポートに修理を依頼しますが、その期間中は解約手続きできません。
また、解約手続きが完了したら、DTIからの案内に従ってSIMカードを返却します。

■auショップ故障修理対応中の解約について
本サービス提供中、故障修理等の事由でお客様がauショップに端末機器を預けている場合、故障修理が完了するまで解約手続きをお受けできません。
故障修理完了後、端末機器をお受け取りいただいたうえで、解約手続きをおこなってください。
故障修理対応中に解約手続きを申請した場合、解約処理は行われないため、契約が継続され、翌月以降もご利用料金がお客様へ請求されますのでご注意ください。
故障修理対応中に解約手続きを申請した月が更新月の場合でも解約処理は行われず契約が継続され、更新月以外の解約となった場合、契約解除料が発生します。
更新月を過ぎた解約に関して、弊社で契約解除料の負担はいたしかねますのでご注意ください。

「ご注意事項│DTI WiMAX2+」
https://www-wp.dream.jp/search.php/?p=22659
から引用

違約金

DTI WiMAXを解約するときは、タイミングによって違約金が発生します。
DTI WiMAXは3年契約ですので、3年ごとに巡ってくる更新月以外での解約においては、利用した月数に応じて違約金が変化します。

  • 12カ月まで:19,000円
  • 13カ月~24カ月まで:14,000円
  • 25カ月~36カ月まで:9,500円

ただ、上でも触れた通り、3年に1度の更新月であっても、解約を申し出るタイミングが少しでもズレると違約金の対象となります。
違約金を支払いたくないときは、更新月の前の月の26日から、更新月25日までに手続きを済ませておく必要があります。
「解約手数料は発生しますか?(WiMAX2+)│DTI」

DTI WiMAXの契約から使用開始までの流れ

様々な角度から考えて、「DTI WiMAXを契約したい!」と思ったら、以下の5つのステップを踏み、利用を開始してください。
「できるだけ早く使いたかったのに」「契約そのものが間違っていた」といった失敗をしないよう、事前に確認しておくと安心です。

対応エリアを確認する

住まいや学校、勤め先、リモートワークのために借りている部屋など、主に使いたい場所がDTI WiMAXの対応エリアかどうか、まず確認しましょう。
このステップを飛ばしてしまうと、「使えなかった」という結果が待っています。
DTI WiMAX2+公式ページで、使いたい場所が対応エリアかどうか、しっかりとチェックしてください。
「サービスエリア│UQ WiMAX」

契約プランを選ぶ

次は、「DTI WiMAX 2+ ギガ放題プラン」「DTI WiMAX 2+ モバイルプラン」の2つのうちから、どちらがよいか選んでください。

「とにかくデータ通信量を気にせず使いたい」という方なら、ギガ放題プランがおすすめです。
「そんなに使わないかも」「外出時だけ使えればいい」という方には、モバイルプランがいいでしょう。

ただ、利用開始から4カ月目以降の月額利用料金の差は、260円です。
また、契約手数料に開きがありますので、総合的に費用を考えてみてください。
利用料金の詳細は、再度上の表で確認してください。

機種を選ぶ

次のステップは機種選びです。

DTI WiMAXは、端末は無料で提供されますので、値段で選ぶという考え方は必要ありません。
「持ち運び前提」なのか、「自宅で使えればいいのか」をまずはっきりさせましょう。

上でも触れた通り、DTI WiMAXが取り扱う機種は4つです。

速度面から考えれば、持ち運びなら「W06」が、据置タイプなら「L02」がおすすめです。
とはいえ、端末それぞれに特徴がありますので、下記から各機種の機能も見て決めてください。

「Speed Wi-Fi NEXT WX06│DTI」
「Speed Wi-Fi NEXT W06│DTI」
「WiMAX HOME 02│DTI」
「Speed Wi-Fi HOME L02│DTI」

契約手続き

「エリアは大丈夫」「プランも機種も決めた」なら、いよいよ契約手続きです。

DTI公式ページにアクセスし、ページ右上の「新規お申込み」をクリックして、各種フォームそれぞれをすべて埋めていきましょう。
申し込みに必要な情報を入力したら、ページ下にある「確認事項(規約・約款に同意/上記内容を確認しました)」のふたつにチェックを入れて「次へ」に進みます。

次のページで入力事項を確認できますので、間違いがなければ「申込内容を確定する」をクリックすれば、契約の申し込みは完了です。

必要な審査を経て、契約が成立するかどうかが決まりますので、DTIから送られてくるメールを見落とさないようにしましょう。
なお、DTIからメールが来るのは申し込みから5営業日以内、契約できなかったときだけです。

端末を受け取る

DTIの契約審査に通ったら、端末が送られてきます。

多忙な方も多いですが、できるだけ早く受け取ってください。
DTIから端末が発送されてから8日、もしくは端末が到着した日を経過すると、その日を利用開始日とし、月額利用料金が発生します。

宅配業者が持ち帰りした場合、不在連絡票を確認して日時調整をし、可能な限り早く受け取るようにしましょう。

DTI WiMAXに関するよくある質問

ここでは、DTI WiMAXの契約や利用開始にまつわるよくある質問を取り上げ、解説します。
契約申し込み前に知っておきたいこともありますので、読んでくださいね。

口座振替やデビットカード支払いはできる?

DTI WiMAXの利用料金の支払い方法は、クレジットカードだけです。
口座振替もしくはデビットカードでの支払いはできません。
申し込みページでもクレジットカード情報の入力が求められていますので、DTI WiMAX契約に際してはクレジットカード以外の支払い方法は選べないのです。

申込後機器はいつ発送される?

DTIから契約した機器が発送されるのは、「支払方法が確定した後」です。

通常は、届くまでに3日から1週間かかります。
また、届くまでの期間は、申し込みの際に選んだ端末の在庫がないときや、配送業者の混み具合にも影響されます。

速度が遅い時の対処法は?

DTI WiMAXの利用中に「速度が出ない」「遅い」と感じたら、次のことを確認/実施してください

  • 直近3日間で10GB以上通信しすぎている:速度制限がかけられているので、解除まで待つ
  • 回線そのものに障害が生じている:公式サイト(提供元のUQ WiMAX)で障害情報がないか確認し、解消されるまで待つ
  • 電子レンジや他のWi-Fiの影響を受けている:端末を置く位置を変えてみる/5GHzに切り替える(端末による)
  • 置く位置が悪い:屋内中心部や、金属棚近辺に置くのを避け、できるだけ窓際に設置

また、基本的なこととして、「端末を再起動する」「DTI WiMAXと接続する端末(パソコンやタブレット)を再起動する」といったことも試してみてください。
ただ、WiMAXの通信速度が遅い原因やその対処法は幅が広いので、端的に「何をすれば一番いい」とはいえません。
WiMAXが遅くなったと悩んでいるときは「WiMAXが遅い原因は突き止められる!速度アップへの近道7つ」で詳しく説明していますので、ぜひ役立ててください。

DTI WiMAXのまとめ

DTI WiMAXに関してのことや、評判・口コミに関しての疑問は解消できましたか?
改めてこの記事の大事なポイントを振り返りましょう。

  • DTI WiMAXは、比較的利用料金が安い
  • 人気の端末を含む、4種の機器が無料
  • Au Wi-Fi SPOTやLTEオプションが無料
  • 利用料金の支払方法は「クレジットカードのみ」

老舗のプロバイダである安心感や、端末が選べるうえに無料で、初期費用を安く抑えられる点は、DTI WiMAXの大きなメリットでした。
一方、契約に際し、「支払方法がクレジットカードのみ」という点は、現金主義の方にとって、ハードルとなるかもしれません。
とはいえ、支払方法さえ問題なければ、実際の利用の面では大きなデメリットはなく、気軽に使えるのがDTI WiMAXの良さといえるでしょう。

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!