Menu

【ネット回線節約方法】ドコモ光は安いの?評判や料金、キャンペーン内容をカンタン解説!

【ネット回線節約方法】ドコモ光は安いの?評判や料金、キャンペーン内容をカンタン解説!

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん、ドコモ光って何がお得なの?

頷く兄リスのイラスト
ドコモ光は、ドコモのスマホセット割が適用される唯一の光回線だよ!

兄リスのイラスト
スマホの料金が毎月1,000円割引されるからドコモユーザーにとっては1番おすすめの光回線なんだ

ドコモ光とは、NTTドコモが提供する光回線サービスです。

フレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使ったプロバイダ一体型の光インターネットサービス(光コラボ)です。

光コラボの仕組み

今までのフレッツ光などに加入していた場合は、フレッツ光などネット回線とプロバイダ業者の2社と契約する必要がありました。

この2社契約を1社契約にして、料金もスマートにさせたサービスが光コラボとなります。

インターネットをするために必要な契約:フレッツ光の場合はネット回線とプロバイダ、光コラボの場合はネット回線事業者のみ

兄リスのイラスト
契約先が1つだから支払い先も1つで便利だね!

ただし、ドコモ光のサイトを見ても、

  • ドコモ光の何がそんなにお得なのかがわからない
  • 料金プランが複雑で、わかりにくい
  • プロバイダ一体型なのにどうして@niftyなどプロバイダ業者で契約するの?
  • キャッシュバックキャンペーンをしている申込窓口と、キャッシュバックキャンペーンをしていない申込窓口では何が違うの?

などと不明に感じることがたくさんあり、とてもわかりにくいので、筆者が契約する前に調べたことをまとめました。

ドコモ光との契約を検討している方は、ご参考ください。

  • 外でもWifiをしたい!
  • データ通信量の制限に縛られたくない!

という方には、「どんなときもwifi」がおすすめです。
2019年からサービスを開始し、スタート時は申込殺到でルーターの発送待ち状態で最大1か月待ちでしたが現在は1週間くらいで発送されています。


    ドコモ光の申込みはこちら

    ドコモ光の何がお得なのか?メリットは何?

    まずはドコモ光で契約するメリットとは何かを確認していきます。

    ドコモ光のメリット

    1. スマホと光回線のセット割で月額料金が割引される!
    2. dポイントが自動で貯まる
    3. 新規工事料(最大18,000円)が無料
    4. フレッツ光よりも月額料金が安い!
    5. v6プラスで安定した通信速度

    メリット①:ドコモのセット割で月額料金が割引になる!

    現在、光回線を1番お得に契約する方法とは、スマホとの「セット割」が適用される光回線での契約となります。

    ドコモ光の場合、ドコモユーザーにとって唯一のスマホセット割が適用される光回線ですので、ドコモユーザーでお得に契約したい人は「ドコモ光」一択となります。

    Q,オススメの光回線は?
      A,契約しているスマホとのセット割が受けれる光回線が1番お得!

    • ドコモを使っているなら ⇒ ドコモ光
    • auを使っているなら ⇒ auひかりまたは ビックローブ光またはeo光
    •  ソフトバンク・Y!mobileを使っているなら ⇒ NURO光またはソフトバンク光
    •  格安SIMを使っているなら:NURO光

    ドコモの「セット割」とは?

    ネットとスマホやガラケーをまとめることで割引が適用されるサービスで、割引額はご契約のプランによって異なります。

    例えば新料金プランの場合は以下となります。

    料金プランドコモ光セット割引額
    ギガホ-1,000円
    ギガライト~7GB-1,000円
    ~5GB-1,000円
    ~3GB-500円
    ~1GBなし

    家族全員の回線ごとのスマホ月額料金から最大1,000円を毎月割引してもらえます。これは離れて暮らす家族も対象となります。
    (※最大20回線まで)

    ドコモ光とドコモスマホのセット割

    旧プランでご契約の場合は、以下が割引となります。自分の契約プランがわからない場合はMydocomoの「ご契約内容」からご確認ください。

    パケットパック名称ドコモ光セット割引額
    ベーシックパック~1GB-100円
    ~3GB-200円
    ~5GB-800円
    ~20GB-800円
    ケータイパック-500円
    ウルトラデータLパック-1,400円
    ウルトラデータLLパック-1,600円
    ベーシックシェアパック~5GB-800円
    ~10GB-1,200円
    ~15GB-1,800円
    ~30GB-1,800円
    ウルトラシェアパック30-2,500円
    ウルトラシェアパック50-2,900円
    ウルトラシェアパック100-3,500円

    弟リスのイラスト
    なるほど!家族契約数が多ければそれだけお得になるんだね!

    兄リスのイラスト
    他の光回線と比べてみても1,000円以上の料金の差がないからドコモユーザーにとっては1番安い光回線なんだよ!

    メリット②:dポイントが自動でたまる

    ドコモ光の月額料金にもdポイントが付与されます。

    貯まった「dポイント」は、ドコモ回線の支払いに使うことができ、それ以外にもdポイント払いでお店を利用したり様々な商品と交換ができたりなど、使い道はたくさんあります。

    毎月自動的に貯まっていくので、以下の口コミのように知らぬうちにたくさんのdポイントが貯まっていてお得にお店を利用することができます。

    なお、dポイントを効率よく貯めるのであれば、ドコモユーザーに嬉しい特典が盛りだくさんの「dカードGOLD」で料金を支払うのがオススメです。

    兄リスのイラスト
    dポイントを貯めたいならdカードGOLDが10%還元でオススメだよ

    dカードGOLDの特典

    • 毎月のドコモスマホやドコモ光の利用料金から最大10%のポイントが自動的に貯まっていく
    • ケータイ補償3年間で最大10万円
    • 国内空港ラウンジが無料で利用可能
    • ショッピングで100円=1ptのdポイントが貯められる
    • 特約店での支払いでdカード利用の1%がdポイントとして貯まる
    • お買い物あんしん保険が年間300万円まで利用可能

    メリット③:新規工事料(最大18,000円)が無料!

    ドコモ光 新規工事無料

    ドコモ光の契約が初めての方のみ、ドコモ光の通常工事料金が無料となります。

    ドコモ光 新規工事料無料の適用条件

    「ドコモ光」を新規でお申込みいただき、お申込み月含む7か月以内に利用開始いただくこと

    ドコモ光の基本工事料は以下となります。転居の場合は工事料無料キャンペーンは適用外となりますのでご注意ください。

    ドコモ光 基本工事料
    新規契約戸建て18,000円→無料キャンペーン
    マンション15,000円→無料キャンペーン
    転用工事不要
    転居転居先が戸建9,000円
    転居先がマンション7,500円

    「転用」とは?

    転用って何?

    画像引用:光コラボレーション(転用)のお手続き|NTT東日本

    いま使っているインターネット回線が「フレッツ光」の場合、光コラボレーション回線へ変更する手続きを「転用」と呼びます。

    通常、インターネット回線を乗り換える場合は、いままで使っていた回線を解約、新しい回線を導入するための開通工事が必要となります。

    ですが、フレッツ光から光コラボレーション回線への「転用」の場合は、同じ設備を使って契約を切り替えるだけなので開通工事が必要なく、それに伴う費用も発生しません

    これまで利用していた「お客さまID」や「ひかり電話番号」を継続して利用することができ、初期費用が掛からずに済むことがメリットです。

    フレッツ光を使っている人がドコモ光やソフトバンク光、BIGLOBE光などの光回線へ乗り換える場合は「転用」となります。

    ただし、「auひかり」や「NURO光」はそれぞれ自社の独自回線を利用しているため、フレッツ光からの転用には当てはまらず、通常通り開通工事や初期費用が必要となるのでご注意ください。

    メリット④:フレッツ光よりも月額料金が安い

    例えば、戸建でフレッツ光ネクスト加入者の場合5,940円となり、それに1番安いプロバイダー(BB.excite:550円)を選択すると月額料金は6,490円となります。

    これを光コラボの1本化契約に変更すると、月額5,200円となります。

    回線契約を1本化することで、6,490円が5,200円になり毎月1,290円の節約となります。

    これにドコモユーザーなら1,000円の割引の恩恵を受けることで月額4,200円となり、ネットの料金が格段にお安くなるサービスとなります。

    マンションタイプの場合も同様で、月額4,620円を3,000円で利用することができます。

    戸建ての場合 フレッツ光からドコモ光に乗り換えると2290円毎月お得に!集合住宅の場合 フレッツ光からドコモ光に乗り換えると1620円毎月お得に!
    ※上記例の場合は、ひとりで契約している例となりもし家族契約があれば更にセット割引額が多くなります
    ※実際にはセット割はスマホ料金から割引されます

    メリット⑤:「v6プラス」が利用でき通信速度が速い

    ネット回線選びで重要なのは料金だけでなく速度も大事ですよね。

    ですので、最新の接続方式を利用し、なるべく速度低下でイライラしない光回線を選択することも重要です。

    その点ドコモ光は最新の接続方式に対応しているので、速度安定の期待度は高めです。

    ちなみにTwitterなどで見かけたドコモ光が遅いと言っている人は、このv6に対応したwifiルーターを使用していない方が多いように感じました。

    せっかく最新接続が利用できるのに、Wifiルーターがこの技術に対応していないのはもったいないです。

    ご契約の際にはwifiルーターにも気を配りましょう。

    「v6」とは?

    「v6」とは次世代のインターネット接続方式で、「v6プラス」とは「v6」と従来の「v4」の同時接続が利用できるサービスです。

    混雑した回線を回避することで、快適な通信速度が実現します。

    • 従来の接続方式IPv4
    • 次世代接続方式IPv6
    • v6プラス:IPv4とIPv6の同時接続が可能

    光回線 v6プラス接続イメージ図

    兄リスのイラスト
    旧接続のIPv4とは異なった回線を利用することで、接続速度が落ちるピークタイムのイライラも回避できるよ

    わからない弟リスのイラスト
    なるほど!メリットはわかったけどデメリットは何?

    ドコモ光のデメリットとは?

    ドコモ光に乗り換えることで、デメリットが1つありました。

    それは申込をしてから工事日までに時間がかかるのことです。

    現在多くの方が申込をしていますので工事待ち状態が続いているようです。

    新規申し込みから開通までの期間が長い

    ドコモ光のデメリットの1つ目は、新規申し込みから開通までの期間が長いという点です。

    ここで、ドコモ光の開通工事に関する口コミを見てみましょう。

    ご覧の通り、ドコモ光の開通工事に関しては悪い口コミが非常にたくさん出てきます。

    ドコモ光の開通工事は、ドコモが委託している各地域の工事業者が行います。

    開通工事がスムーズに行われるかどうかは各委託業者の規模や人員数によるところが大きく、ドコモ光に申し込んだ時期によっては開通工事が行われるまで1~2か月以上の時間がかかってしまうケースがあります。

    2~3月に申し込んだ分の開通工事が5月頃に行われることもあるので、ドコモ光に申し込む際は実際にインターネットを使い始めるまでに時間がかかることを覚悟しておきましょう。

    インターネット回線の申し込みが多くなるのは一般的に「2~3月」と「9~10月」なので、これらのピーク時期に被らない様に申し込むと比較的スムーズにドコモ光の開通工事が行われるかと思います

    首を振る弟リスのイラスト
    工事までに時間がかかるなら今の契約をストップする時期にも気を付けないとね!

    ドコモ光の口コミや評判

    ドコモ光のリアルな口コミや評判

    ここまで、ドコモ光のメリット・デメリットについて解説してきました。

    ですが、メリットやデメリットが分かったといっても、実際にドコモ光を使っている人のリアルな口コミや評判は誰もが気になる所ですよね。

    そこでドコモ光に関するリアルな口コミや評判をTwitterの書き込みを調べました。

    ただし、インターネットの速度や使いやすさは実際に使う地域や環境によって大きく変わるため、あまりアテにならないことも多々あります。

    ここでまとめている口コミや評判は、あくまで参考程度に留めておくようにしてください。

    ドコモ光の良い口コミ

    ドコモ光の良い口コミまとめ

    •  通信速度が速くなった
    •  毎月のネット料金・ドコモのスマホ代が安くなった
    •  ドコモ光契約時のdポイントがもらえて買い物に使えた

    ドコモ光の悪い口コミ

    ドコモ光の悪い口コミまとめ

    •  サポートセンターへの電話がとにかくつながらない
    •  ドコモユーザー以外にとってはメリットが少ない

    続いて、ドコモ光の悪い口コミについても見ていきましょう。

    ドコモ光の悪い口コミに関して調べてみると、とにかく「サポートセンターへの不満」が非常に多く出てきます

    ドコモ光の故障に関する問い合わせ窓口は、365日24時間受付なのでいつ電話をしてもサポートが受けられるのが嬉しいポイントですが、時間帯によってはオペレーターの人数が少ないため対応までに時間がかかってしまうことがあります。

    さらに、平日12~13時頃や土日祝日の午前中などはサポートセンターが込み合いやすく、ドコモ光は光コラボ回線の中でトップのシェアを誇っているので利用者が多いことも原因かと思われます。

    ドコモ光に関するお問い合わせ方法は以下の4つがありますが、どうしても電話がつながらない場合は「来店予約」をして最寄りのドコモショップに行くことをオススメします。

    ドコモ光問い合わせ方法

    •  おたすけロボット(チャットサポート)を利用する
    •  LINEを利用して問い合わせをする
    •  電話で問い合わせをする
    •  最寄りのドコモショップに行く

    弟リスのイラスト
    サポートセンターに電話がつながりにくいのは困るけど、そこまで問い合わせする機会も多くないだろうからボクはドコモ光に申し込んでみようかな

    考える兄リスのイラスト
    最寄りのドコモショップで来店予約をすれば、比較的スムーズに案内されるからそれを利用するのも一つの手だね

    ドコモ光の申込方法

    では実際の手順に沿って、ドコモ光の申込方法を確認していきます。

    1. STEP1:ドコモ光に申込
    2. STEP2:担当のオペレーターから契約内容の確認や工事日程の調整
    3. STEP3:開通工事後に利用スタート

    申込STEP1:ドコモ光に申込

    ドコモ光の申込窓口は大きく分けて「お店で申し込む方法」と「WEBで申し込む方法」があります。

    おすすめは、高額キャッシュバックがもらえるので「WEBから申し込む方法」を選択しましょう。

    更にドコモ光のWEB申込窓口は現在多数あり、どこから申し込むべきか悩みます。

    ドコモ光はプロバイダ一体型の光回線で基本料金の支払いはドコモ光1所のみとなりますが、2019年12月現在24社のプロバイダから申込むことができ、その選択したプロバイダによって、サービスが異なるから余計に迷ってしまいます。

    結論から申し上げると、ドコモ光のプロバイダで1番オススメは「GMOとくとくBB」です。月額料金が安く通信速度の評判もよくサービス面でも満足度の高い1番オススメのプロバイダーです。

    ドコモ光のプロバイダについては、別記事にて比較検証しましたので下記記事からご確認ください。

    [関連記事]【2020年1月】ドコモ光のプロバイダ24社料金・速度・サービス徹底比較!1番おすすめは?のサムネイル
    【2020年1月】ドコモ光のプロバイダ24社料金・速度・サービス徹底比較!1番おすすめは?
    ドコモ光のプロバイダはどこで契約するのが1番お得なのかを調査。全24社を「月額料金」「通信速度」「WiFiルーターの無料レンタル」「サービス」などから徹底比較!あなたのプロバイダ選びをサポートいたします。
    ソルディのファビコンwww.soldi.jp

    GMOとくとくBBから申し込む場合は、ドコモ光(GMOとくとくBB) ←こちらからどうぞ。

    申込STEP2:担当のオペレーターから契約内容の確認や工事日程の調整

    ここからは「WEB申込を選択した場合」のSETP2をご紹介します。

    申込内容を確認した上でドコモ光から「申込の確認連絡」が入ります。

    この時に自分が申し込んだ料金プランや選択したプロバイダに誤りがないか確認しておきましょう。

    私の場合は、この時に工事日程の調整もしていただきましたが、Twitterで評判確認をした際に、下記書き込みを確認したので貼っておきます。

    自分から連絡する場合もあるようですので、必ずオペレーターからの電話内容をきちんと聞くようにしてください。

    弟リスのイラスト
    はい。ちゃんと聞きます!

    STEP3:開通工事後に利用スタート

    工事日までに書面にて「開通のご案内」が届きます。

    • 契約者名
    • 契約住所
    • 工事予定日
    • 利用開始日

    に間違いがないか、必ず封書を開封し確認しておきましょう。

    私の場合は工事時間は1時間ほどでした。Twitterの書き込みでは工事時間は20分~1時間でした。

    ですが2時間くらいかかることもあるとお店の方が説明していたので、それくらいは余裕を持っておいたほうがいいでしょう。

    開通工事後にwifiなど設定をすれば開通です。

    Wifiルーターんp設定方法はとても簡単でした。私の場合は、GMOで契約したので下記から使用説明を動画で確認しました。

    ※スマホの方は表をスワイプできます。


    GMOとくとくBBでレンタルできる無線Wi-Fiルーター
    機種名WSR-2533DHP2Aterm WG2600HSWRC-2533GST2
    本体(画像)WSR-2533DHP2Aterm WG2600HSWRC-2533GST2
    メーカーBUFFALONECELECOM
    外形寸法約160×37.5×160mm
    (突起物除く)
    約38×129.5×170mm
    (突起物除く)
    約141.0×36.5×160mm
    (突起物除く本体のみ)
    最大通信速度最大1733Mbps最大1733Mbps最大1733Mbps
    通信周波数2.4GHz/5GHz2.4GHz/5GHz2.4GHz/5GHz
    無線LAN規格IEEE802.11a/b/g/n/acIEEE802.11a/b/g/n/acIEEE802.11a/b/g/n/ac
    最大接続台数4台18台24台
    v6プラス対応※
    使い方説明(YouTube)動画で見る動画で見る動画で見る

    参照:GMOとくとくBB「WiFiルータースペック表」

    ドコモ光の料金プラン

    ドコモ光に関する初期費用や料金プランについて確認していきましょう。

    ドコモ光の初期費用

    これからドコモ光を契約する場合、初期費用として契約事務手数料3,000円と工事費用が必要です。

    ただし、2019年9月1日より新規工事料が無料となっていますので、今が申し込みのチャンスではないでしょうか。

    ドコモ光(GMOとくとくBB)の申込みはこちら

    ドコモ光の料金タイプ別月額料金一覧表

    ドコモ光には大きく分けて5つのタイプがあり、メインとなる料金プランは「タイプA」と「タイプB」の2種類で、それぞれで選べるプロバイダの合計が24社あります。

    下記5つのタイプの特徴を表にしてみました。

    ドコモ光の料金タイプ5つと特徴
    タイプA 戸建て:5,200円
    マンション:4,000円
    一部プロバイダでキャッシュバックがもらえる。
    タイプB 戸建て:5,400円
    マンション:4,200円
    全プロバイダでキャッシュバックキャンペーンがない。
    タイプC 戸建て:5,200円
    マンション:4,000円
    CATVを使っているので通信品質があまり良くない。
    単独タイプ 戸建て:5,000円
    マンション:3,800円
    別途プロバイダ料金が発生する。
    ミニタイプ 戸建:2,700~5,700円
    マンション:なし
    200MBまで2,700円、以降10MBあたり30円で最大5,700円。

    一見すると、そんなに大差がないように感じますが、単独タイプについてはどこでも自由に好きなプロバイダと契約できますが別途プロバイダの料金がプラスされますので、よほどのことがない選択しないことをおすすめします。

    基本的に、ドコモ光で利用者が多いのは「タイプA」と「タイプB」の2つで、中でもタイプAがドコモ光の中で1番月額料金が安いのでオススメです。

    タイプA

    戸建てマンション
    月額料金5,200円4,000円

    ドコモ光の料金プランで一番安いタイプはAタイプ

    選べるプロバイダは、以下の18社となります。

    ドコモ光 タイプAのプロバイダ一覧

    タイプB

    戸建てマンション
    月額料金5,400円4,200円

    タイプBは、タイプAのプロバイダと比べると月額料金が割高となるプロバイダとなります。

    選べるプロバイダは、以下の6社となります。

    ドコモ光 プロバイダ タイプB

    タイプC

    戸建てマンション
    月額料金5,200円4,000円

    タイプCは、光回線ではなくケーブルテレビ回線を使ってドコモ光が提供するプロバイダ一体型プランです。

    一部のケーブルテレビの提供エリアでのみ契約ができます。

    現在ケーブルテレビの回線を使っていてスマホがドコモの場合、このタイプCに乗り換える事でスマホとのセット割りが利用でき月額料金が安くなります。

    ただし、回線が光ではないため速度にこだわらない人向けと言えるでしょう。

    (ドコモ光タイプC)提携CATV

    • 株式会社シー・ティー・ワイ
    • 株式会社ケーブルネット鈴鹿
    • 近鉄ケーブルネットワーク株式会社
    • 株式会社エヌ・シィ・ティ
    • 株式会社ニューメディア
    • 株式会社テレビ小松
    • 多摩ケーブルネットワーク株式会社
    • 香川テレビ放送網株式会社
    • 株式会社秋田ケーブルテレビ
    • 伊賀上野ケーブルテレビ株式会社
    • 射水ケーブルネットワーク株式会社
    • 株式会社アドバンスコープ
    • 株式会社テレビ岸和田
    • 株式会社ケーブルテレビ富山
    • 株式会社ケブルメディアワイワイ
    • 株式会社ベイ・コミュニケーションズ
    • 株式会社キャッチネットワーク
    • 株式会社TOKAIケーブルネットワーク

    単独タイプ

    戸建てマンション
    月額料金5,200円4,000円
    プラス(+)
    別途プロバイダ料金

    また単独タイプとは、ドコモ光の契約とは別に自分でプロバイダを選択して契約できるプランです。

    ですので、上記金額にプロバイダ料金が別途加算されるので1番割高なプランとなります。

    ドコモ光ミニ

    戸建てマンション
    月額料金2,700円~5,700円プランなし

    ドコモ光ミニとは、インターネットのデータ利用料に応じて料金が変わる戸建て限定のプランです。

    月に200MB以下のデータ量利用の場合、月額料金が2,700円となり、利用データ量が増えれば月額料金も加算され最高5,700円の月額料金となります。

    自宅のパソコンのメールチェック用に使うくらいなら200MBのデータ量で事足りますが、このミニで契約するくらいならスマホのテザリングを利用する方が圧倒的に安く済みます。

    テザリングとは、スマホをアクセスポイント(親機)として外部端末(子機)をネットに繋ぐことができる機能です。

    ちなみにドコモのスマホデータ量を1GB(1,000MB)追加購入する場合の料金は1,000円となります。

    ドコモのスマホでテザリングを利用する方法は、ドコモ公式サイトの「テザリングの利用方法」よりご確認ください。

    下記、ドコモ光ミニプランの利用イメージとなります。

    ドコモ光ミニ
    引用:ドコモ_ドコモ光ミニ

    あわてる弟リスのイラスト
    1.2GBなんてすぐ使っちゃうから「ドコモ光ミニ」は僕にとっては1番割高なプランだなぁ

    ドコモ光のよくある質問から疑問を解決!

    ドコモ光のよくある質問

    最後に、ドコモ光の契約にあたって耳にすることが多い「よくある質問」に対しての回答をご紹介して終わりたいと思います。

    上記に挙げた点が気になっている人は、ドコモ光に申し込む前に確認しておきましょう。

    ドコモ光の通信速度ってどれくらい?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光の通信速度ってどれくらいなの?

    頷く兄リスのイラスト
    フレッツ光と同じで最大通信速度1Gbpsに対応しているよ

    ドコモ光の最大通信速度は、フレッツ光と同じで最大1Gbpsに対応しています。

    ただし、1Gbpsという数値はあくまで技術上の最大値なので、常にこの速度が出るという訳ではありません。

    また、実際に使う際の体感速度はドコモ光の契約で選んだプロバイダによっても異なる場合が多々あります。

    実際に使う際の体感速度が遅いと感じたならば、プロバイダの変更を検討するということを覚えておきましょう。

    ドコモ光の対応エリアって?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光の対応エリアってどうなの?

    兄リスのイラスト
    基本的にはフレッツ光と同じエリアに対応しているよ

    ドコモ光の提供エリア

    • 東日本エリア・・・東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部
    • 西日本エリア・・・大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、福岡県、佐賀県の各一部

    参照:提供エリア・提供条件|ドコモ光

    ご覧の通り、日本全国の広いエリアで提供されているのでどの地域に住んでいてもドコモ光を利用することができます。

    上記記載のエリアであれば基本的にドコモ光を利用することができますが、一部では利用できない場合があるので申し込んだ際にオペレーターへ確認するようにしましょう。

    ドコモ光で電話とテレビは使える?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光で固定電話とテレビって使える?

    兄リスのイラスト
    初期費用が必要だけど、固定電話もテレビも使えるよ

    ドコモ光では、固定電話サービスとテレビサービスがオプションとして利用することができます

    利用できるオプションは以下の通りです。

    ドコモ光の電話/テレビオプション
    オプション名月額料金
    電話オプションドコモ光電話500円
    ドコモ光電話バリュー1,500円
    テレビオプションドコモ光テレビオプション750円
    ひかりTV for docomo2,500円
    スカパー!2,223~4,152円

    参照:料金プラン|ドコモ光

    月額料金の他に初期費用や工事費用が必要な場合があるので、詳細については上記のリンクから該当ページをご覧ください。

    ドコモ光のキャンセルってできる?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光に申し込んだものの別の回線にしたくなっちゃった…キャンセルってできる?

    兄リスのイラスト
    工事実施前なら簡単にキャンセルできるよ

    ドコモ光に申し込んだものの、他の光回線にしたいと感じた場合は開通工事が行われるまでに電話連絡をすればキャンセルすることができます。

    ドコモインフォメーションセンター
    受付時間:9時~20時、年中無休

    • ドコモ携帯:151
    • ドコモ携帯以外:0120-800-000

    また、すでに申し込みをして開通工事も完了している場合は、申し込み後に郵送される「ドコモ光契約申込書」を受領してから8日以内であれば「初期契約解除書」の対象となります。

    初期契約解除に関するお問い合わせ先は以下の通りです。

    ドコモ光サービスセンター
    受付時間:9時~21時、年中無休

    • ドコモ携帯:15715
    • ドコモ携帯以外:0120-766-156

    「家族がスマホの機種変更に行ったはずなのに帰ってきたらドコモ光の契約をしていた!」といったトラブルはよく耳にするので、まずは落ち着いて上記のインフォメーションセンターへ電話をしてみてください。

    ドコモ光の解約は簡単?

    わからない弟リスのイラスト
    ドコモ光を解約しなきゃいけない時の手続きって簡単?

    兄リスのイラスト
    ドコモインフォメーションセンターに電話をすれば簡単に解約できるよ

    ドコモ光を契約する前に解約手続きの手順を知りたい人も多いかと思います。

    ドコモ光の解約は、以下の2通りの方法で簡単に手続きをすることができます。

    ドコモ光の解約方法

    ドコモインフォメーションセンターは非常に込み合いやすいので、平日14~16時、土日祝の午後を狙って電話をすると比較的スムーズに電話がつながるかと思います。

    もしくは、来店予約をして最寄りのドコモショップへ行くのも一つの手なので、都合の良い方法で解約手続きをしてみてください。

    納得する弟リスのイラスト
    これでドコモ光の疑問点が解決したよ!

    兄リスのイラスト
    ドコモユーザーであれば間違いなくお得な光回線だから、ぜひ検討してみてね!

    ドコモ光の申込みはこちら

    まとめ:ドコモ光はドコモユーザーにとってピッタリの光回線!

    以上、「【保存版】ドコモ光ってどう?契約前に知っておきたいメリット・デメリットとおすすめプロバイダまとめ」をお送りしました。

    ドコモ光がオススメな人

    ドコモ光がオススメなのはこんな人

    まとめ:ドコモ光がオススメなのはこんな人

    •   ドコモのスマホを使っている人
    •   フレッツ光でネットを利用している人
    •  dポイントを普段から貯めたり使ったりする人

    この記事があなたのネットライフの参考になれば幸いです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    おすすめネット回線!

    • NURO光
    • 圧倒的な回線速度でコスパは最強。対象エリア内なら最優先で検討を
    • 公式サイトへ
    • ドコモ光(GMOとくとくBB)
    • ドコモユーザーにおすすめ、高額キャッシュバックが魅力的!
    • 公式サイトへ
    • ソフトバンク光
    • 家族みんなでソフトバンクスマホを使ってるなら、光回線はソフトバンク光1択!
    • 公式サイトへ
    • WiMAX2+(GMOとくとくBB)
    • ネット環境は欲しいけど工事や面倒な手続きはしたくない…という人はWiMAXがおすすめです
    • 公式サイトへ
    • eo光
    • 関西で快適なインターネット環境を手に入れるなら、「顧客満足度NO.1」のeo光!
    • 公式サイトへ

    この記事の著者

    編集

    Soldi編集部

    Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

    T.M

    ライター

    T.M

    職業
    Webライター
    専門・得意分野
    携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)全般 / 格安SIM全般 / 光回線 / WiMAX / レンタルWiFi
    などなど、通信ジャンル全般を専門に活動中

    初めまして、T.Mと申します。
    2017年12月から専業Webライターとして、格安SIMや光回線、WiMAXなどの通信ジャンルを専門としたライティングを行っております。

    携帯代理店の法人部門に勤務していた経歴があり、携帯キャリアの料金プランやサービス内容について日々勉強をしておりました。
    その経験と知識を活かし、昨今の通信ジャンルにおける複雑な料金プランやサービス比較を分かりやすくご紹介できるよう努めております。

    通信ジャンルは料金プランの複雑さも相まって、非常にとっつきにくいイメージを持たれている方が多いかと思います。
    ですが、実際に調べてみればその内容は意外と単純で、サービスとしても素晴らしい内容のものもあります。
    上手く活用すれば、日々のインターネット活用がより快適なものになり、料金を節約することにもつながります。

    そんなお役立ち情報を発信できるよう常に心がけております。
    読者の皆さま方に「この記事を読んで良かったな」と感じていただけるよう精進してまいります。

    経歴:
    2015年5月~2017年12月:某携帯代理店の法人部門に在籍
    ・ドコモ、au、ソフトバンクの全キャリアを取り扱っていたため料金プランやサービス内容に精通
    ・某民泊代行法人へビジネスモデルとして「レンタルWiFi」を提案、600台以上の回線契約を獲得
    2017年12月~現在:独立。専業Webライターとして活動中
    ・格安SIM・光回線・WiMAXなどの通信ジャンル全般の専門Webライターとして活動
    ・月間20万文字以上を執筆、通信ジャンルの記事納品本数は200本以上
    ※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
    機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

    【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

    【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!