Menu

ドコモ光✕GMOとくとくBB 訪問インタビュー

ドコモ光×GMOとくとくBB訪問インタビュー

ドコモのスマホとのセット割引が大きな魅力の「ドコモ光」

ところがいざ契約しようとすると、ドコモ光とセットで選べるプロバイダは26種類もあり、どれにすればよいのか迷ってしまいます。

GMOとくとくBBのオフィスエントランス画像

今回はそんな数あるドコモ光のプロバイダの中から、 高スペックのルーター無料提供で速度に定評のあるGMOとくとくBB 」について、その魅力と特徴を担当の方にお伺いしてきました!

ドコモ光の特徴

わからない弟リスのイラスト
そもそも「ドコモ光」ってどんなサービスなの?
特徴を教えてください!

(担当者:以下(担))『ドコモ光は自宅用に契約するためのインターネット回線です。
ドコモのスマホと合わせて使うと、ドコモのスマホ料金の割引が受けられるのがメリットです。

固定回線なので、モバイル回線などと比べると比較的 安定して高速なインターネット通信がお楽しみいただけるという特長があります』

わからない弟リスのイラスト
ボクは今はまだフレッツ光を使ってるんだけど…フレッツ光とドコモ光って何が違うんですか?

(担)『ドコモ光はフレッツ光と同じNTT網を使った「 光コラボレーション 」の1つです。

なので、実はサービスが使えるエリアや回線設備は フレッツ光と同じです。
ですから、フレッツ光と同様に全国の広いエリアでご利用いただけます。

さらにドコモユーザーがフレッツ光からドコモ光に契約を乗り換えると月々のインターネット料金が安くなるほか、スマホ料金の割引も受けられます』

あわてる弟リスのイラスト
でも乗り換えって手続きとか大変そう…

(担)『フレッツ光からドコモ光にお乗換えされる場合は、「転用」といって、とても簡単なお手続きで契約の変更をしていただけます。

フレッツ光の回線を解約する違約金もかからず、工事料金もかかりませんので、現在フレッツ光をお使いのドコモユーザーの方はぜひお乗換えをおすすめします』

喜ぶ弟リスのイラスト
手間もなくて料金も下がるなら、ボクもフレッツ光からドコモ光に変えてみようかな!

ドコモ光のメリット

わからない弟リスのイラスト
「光コラボ」って最近聞くようになってきたけど、他の会社からもいっぱい似たようなサービスがでてるんですよね…?

弟リスのイラスト
ドコモ光と他の光コラボってどこが違うんですか?選ぶ時のポイントを教えてください!

(担)『ドコモのスマホや携帯を使っている「ドコモユーザー」なら、まず無条件でドコモ光がおすすめです。

その理由はなんといっても料金面でのメリットが大きいことです。

たとえば、NTT東日本でフレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプをご利用の場合、毎月の支払料金は以下の通りです。

フレッツ光の月額料金

  • NTT東日本に支払う回線料金:5,700円
  • プロバイダ料金:760円~1,150円
    • 合計:6,460~6,850円

ドコモ光なら、戸建の場合プロバイダ料金込みで5,200円です。
これだけでもフレッツ光に比べて毎月1,000円以上も安くなります。
※GMOとくとくBBが提供している、料金が最も安い「タイプA」の場合の価格
※これより200円高い「タイプB」を提供しているプロバイダもあります。 

さらにドコモのスマホ・携帯をお使いの方には「セット割」という嬉しい割引があります。

セット割はドコモ光とのペア回線に指定したドコモのスマホ・携帯のご利用料金を毎月最大3,500円も割り引くサービスです。
※割引額はドコモ光を使う家(戸建て/マンション)、加入しているプラン(家族でシェアパック/1人用パック)によって変わります。

現在スマホとのセット割を利用せずにドコモのスマホとフレッツ光を別々で利用されている方は、毎月4,500円以上も損しているかもしれません』

弟リスのイラスト
ドコモ光はどんな人にオススメしたい光回線ですか?

(担)『すべてのドコモユーザーはドコモ光をご利用いただくことで料金的面でのメリットがあります。

さらに、GMOとくとくBBのドコモ光 なら、高速で安定した通信方式を採用しているので、現在の通信速度に不満がある方にもおすすめです』

わからない弟リスのイラスト
逆に、ドコモ光が向かない人はどんな人ですか?
ボクの兄ちゃんはauユーザーなんだけど、兄ちゃんの家にもドコモ光ってオススメなのかな??

(担)『ドコモユーザーではない場合、ドコモ光を選ぶメリットはあまりありません。

ただし、GMOとくとくBBのドコモ光は「v6プラス」に対応していて光コラボの中でも速度に自信があります。また、無料の高性能Wi-Fiルーターレンタルもあるので、 スマホをドコモにMNPしてお申し込みいただくのもおすすめです』
※MNP:電話番号はそのままでキャリアを乗り換えること。

弟リスのイラスト
ドコモ光がいま力を入れているポイントはどこですか?

(担)『現在工事費無料キャンペーン」「dポイント10,000ptプレゼントキャンペーン」を実施中です。 (2018年5月7日まで)』
※NTTドコモ提供キャンペーンになります。

兄リスのイラスト
せっかくだから、僕からも質問させてください!

弟リスのイラスト
兄ちゃん!

考える兄リスのイラスト
ドコモ光、ソフトバンク光、So-net光…
僕たち消費者が選べる「光コラボ」は2015年から始まり、有名企業のブランドから小さい会社までいろんな会社がサービスを提供しています。
ずばり、光コラボ業界は今後どうなっていくと予想しますか?

(担)『「スマホのキャリアと自宅のインターネットを同じにすると安くなる」というわかりやすさから、携帯キャリアが展開する光コラボ事業者に集約されていくのではないかと思います。

中でもドコモ光は、最大キャリアのNTTドコモの携帯料金を安くすることができる唯一の光コラボサービスです。

現在すでに光コラボ内でシェアトップですが、これからも市場のシェアを伸ばし続けていくと考えています』

喜ぶ弟リスのイラスト
ありがとうございます!ドコモ光の特徴やオススメかどうか、よくわかりました。

「ドコモ光×GMOとくとくBB」のメリット

弟リスのイラスト
ボクはドコモ光に乗り換えようかなと思うんですが、ドコモ光×GMOならではの取り組みや強みはありますか?

GMOとくとくBBでドコモ光を契約する2つのメリット

  • 無線接続でも速い!高スペックWi-Fiルーターがずっと無料レンタル
    • しかも、繋いで待つだけで利用可能!面倒な設定は不要!
  • セキュリティサービス(マカフィー)が12ヶ月無料!

(担)『GMOとくとくBBのドコモ光は標準で「v6プラス」という通信方式を採用しています。

従来の通信方式では、最大1Gbpsと非常に高速な光回線があっても、速度低下を起こす場合がありました。

多くの人がインターネットを利用する時間帯などには、どうしても混雑の影響を受けてしまうからです。

しかしGMOとくとくBBでは「v6プラス」の技術を使い、混雑の影響を受けやすいPPPoEという仕組みを使わずにインターネットにお繋ぎします。

また、ご自宅でスマホなどを使う時にWi-Fiを利用することも多いと思いますが、GMOとくとくBBのドコモ光をお申し込みいただいた方はWi-Fiルーターの無料レンタルをご利用いただけます。

GMOとくとくBBからドコモ光を申し込むとv6プラス対応の高性能Wi-Fiルーターが無料でレンタルできる。
画像引用:Wi-Fiルーターレンタルサービス

レンタルでご提供しているのは「IPv6対応で最大通信速度1.3Gbps」の高性能Wi-Fiルーターです。

ですので、特定のホームゲートウェイをレンタルしたり、ご自身で対応ルーターをご購入いただかなくても、手軽に快適な無線インターネットをお楽しみいただけます。

さらに、スマホやパソコンでインターネットを利用する際にはセキュリティが気になりますが、GMOとくとくBBなら、マカフィーのマルチアクセスが12ヶ月無料でご利用いただける特典つきです』

参考:Wi-Fiルータースペック表速度の秘密インターネット安心セキュリティ

プロバイダ「GMOとくとくBB」の弱点

弟リスのイラスト
逆に、GMOとくとくBBの弱みってありますか?

GMOとくとくBBのオフィス受付画像

(担)『プロバイダとしての知名度…ですかね(笑)

また、フレッツ光と組み合わせて他のプロバイダを使っている方で、そのプロバイダのメールアドレスやホームページサービスなどを引き続き使い続けたいという場合、GMOでないほうがいいと思います。

逆に、それ以外あまり大きな弱みはないと言えるぐらい、設定の楽さや速度には自信があります!』

申し込み方法について

弟リスのイラスト
ドコモ光の申し込みはドコモショップでもできると思うんですけど、ネットからの申し込みのほうがお得になったりするんですか?
ネット申し込みってなんだか不安…

(担)『ネットからのお申し込みではさらに「最大15,500円のキャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

また、インターネット接続設定が不安な方のために、「出張サポート1回無料」特典もございます。
※キャンペーンの適用には条件がございます。

また、新生活が始まる春先などはショップがとても混み合います。

混雑しやすい季節には、店頭で何時間も並ぶ必要がなく、さらに限定特典もつくネットからのお申し込みがおすすめです。

ネットでのお申し込みの場合、お申し込み頂いた後にお客さまがご都合のよい時間にオペレーターから電話させていただきます。

オペレーターからの電話でお申し込みが確定となりますので、ご不明点はその際に何でもお聞きくださいね』


今回はドコモ光とプロバイダ「GMOとくとくBB」の特徴と魅力についてお伺いしてきました。

  • ドコモのスマホ・携帯を使っている
  • フレッツ光を使っている

上記のような人はドコモ光に乗り換えるだけで毎月1,000円以上安くなります。

また、ドコモ光で契約するならプロバイダは

  • 無線接続でも「v6プラス」だから速い!高スペックWi-Fiルーターがずっと無料レンタル
    • 繋いで待つだけ、面倒な設定は不要!
  • セキュリティサービス(マカフィー)が12ヶ月無料!

という強みのあるGMOとくとくBBがおすすめです!

ドコモ光(GMOとくとくBB)の申込みはこちら

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

300種類以上のプランから自分にピッタリな格安SIM・スマホが見つかる!