Menu

eo光って、本当のところどうなの? 運営会社に突撃したら、サービスの裏側やお得な情報を教えてくれた!

eo光って、本当のところどうなの? 運営会社に突撃したら、サービスの裏側やお得な情報を教えてくれた!

近畿エリアのプロバイダで5年連続満足度1位※を獲得しているeo光。

※2019年オリコン顧客満足度®調査プロバイダ近畿第1位

価格や通信速度、サポートなど、多くの項目で高い評価を受けていますが、

「満足度が高いなんて言っても、ほかの会社とそう変わらないでしょ?」

「なんだかんだ通信速度が遅くなることもあるんじゃないの?」

そんな疑い深い人のために、『Soldi』編集部ではeo光のユーザー135人にアンケートを実施。さらに、調査結果をもとにeo光を提供する株式会社オプテージへの突撃取材を実施しました。

eo光のサービスの裏側やもっとお得にeo光を利用する方法など、気になる情報をうかがっていますので、eo光ユーザーの方もそうでない方も必見です。

eo光ユーザーに聞いてみた! 速度・料金・サポートの満足度は?

 関西に住んでいる方であれば、eo光を「聞いたことがある」「利用している」という人も多いのではないでしょうか。

eo光は、関西の戸建てネット契約ではシェアNo.1※。また、オリコンが実施している顧客満足度ランキングでも、近畿エリアで5年連続No.1を獲得している光回線です。

※オプテージ調べ(2019年12月調査)

では、実際に利用している人は、eo光のサービスに対してどのように感じているのでしょうか。

まずは、『Soldi』がeo光ユーザー135人を対象に実施したアンケートの結果を見てみましょう。

 eo光の通信速度の満足度は、「大変満足している」(14.1%)、「満足している」(57.0%)をあわせて71.1%

反対に、「あまり満足していない」(4.4%)、「満足していない」(1.5%)はあわせても6%に満たないという結果でした。

また、「料金」「サポート」の満足度も非常に高く、不満を感じている人は少ないことがわかります。

総合満足度としては、「大変満足している」(7.4%)、「満足している」(55.6%)をあわせると63.0%。「まったく満足していない」と答えた人は0%で、「あまり満足していない」と答えた人も5%未満でした。

 それぞれの満足度を選んだ理由を聞いてみたところ、主な回答としては以下のような声が聞かれました。

大変満足している・満足している

  • 電話でのサポートが大変親切でわかりやすかった
  • 通信速度が速く品質がいい
  • トラブルも少なく安定性があるから
  • 安く安定している
  • 料金が適正でつながるのも早い
  • 信頼できるので
  • 電波がいい
  • ほかのプロバイダよりも、割引がある

どちらともいえない

  • 不満というほどの不満はないが、満足といえることもない
  • 可もなく不可もないため
  • 料金がもう少し安くてもいいと思うので
  • 金額が安くない
  • 以前のところよりはいいので

あまり満足していない

  • つながりにくいときがあるから
  • 時々Wi-Fiがおかしくなる
  • 普通

「大変満足している」「満足している」と答えた人の声としては、速度・料金・サポートともに好意的な意見が寄せられました。

一方、「あまり満足していない」と回答した人の中には、少数ですが「つながりにくいときがある」といった意見も。

また、「どちらともいえない」という人の中には、大きな不満はないものの、もっとお得にeo光を利用したいという声がありました。

eo光をもっとお得に、そして快適に利用するにはどうすればいいのでしょうか? eo光を運営する、株式会社オプテージに突撃してみます!

eo光の運営会社、オプテージは関電グループの安心企業だった!

eo光を運営するオプテージは、大阪城のほど近く、オフィスビルが立ち並ぶ一角にあります。

オプテージビル外観
(2018年に移転したばかりのきれいなビル!)

eo光の運営会社であるオプテージは、実は関西電力のグループ会社。eo光のほかにも、大手格安SIMmineoなどのサービスを運営しています。

eo光の対応エリアが近畿に限られているのは、関西電力の基盤を生かしてサービスを提供しているからなんですね!

 オプテージ受付
(受付もピカピカです)

今回、Soldi編集部の質問に答えてくれるのは、オプテージの好井さん。突然の取材にもかかわらず、優しい笑顔で迎えてくださいました。

 オプテージ・好井さん

 早速、eo光のサービスの裏側や、もっとお得に使うためのポイントをお聞きしたいと思います!

 どうしてeo光は関西で最も選ばれているの?

please_write_icon_alt_message
突然ですが、eo光って、どんな特徴のある回線なんですか?

兄リスのイラスト
eo光は、関西エリアを中心にサービスを提供している光回線です。

多くの光回線事業者では、「光コラボ(コラボレーション)」といって、NTT東日本/西日本が提供する「フレッツ光」の光回線を借りてサービスを提供していますが、eo光は関西電力が持つ独自の光回線を使用しているのが特徴ですね。

please_write_icon_alt_message
今回、事前調査で近畿エリアなどeo光のサービス提供範囲で光回線を利用している人にアンケートを取ったところ、eo光の利用者が28.3%と最も多い結果となりました(※)。

最も多くの人に選ばれている要因としては、どのようなことが考えられますか。

兄リスのイラスト
ありがたいことに、オリコンが実施している顧客満足度ランキングでも、近畿エリアで5年連続No.1の評価をいただいています。

通信速度の速さや料金の安さ、顧客満足度の高さは、自信を持っておすすめできるポイントですね。

満足度調査トロフィー
(オリコン顧客満足度1位のトロフィー/※右端のトロフィーがプロバイダ近畿第1位のもの

※)近畿2府4県、福井県在住で光回線を利用している人(n=6827)を対象にアンケートを実施。2位以降はフレッツ光(16.9%)、ドコモ光(15.5%)、ソフトバンク光(14.1%)が続く。

キャンペーンやセット割を活用すれば、eo光はもっとお得に使える!

please_write_icon_alt_message
確かに、今回Soldiで実施したアンケートでも、ユーザーの方の満足度は非常に高かったんです。とはいえ、中には「料金がもう少し安ければいい」といった声もありました。

フレッツ光などと比較しても料金が安いeo光ですが、ここだけの話、もう少しお得に利用できる裏ワザはないのでしょうか。

兄リスのイラスト
その時々で開催しているキャンペーンや、電気やテレビなどとセットにすることで、さらにお得にご利用いただくことができます。

例えば、現在実施している「eo暮らしスタート割」では、新規でeo光にお申込みいただいた方を対象に最大12カ月間、月額料金から2,000円を割引しています。その他にも、10,000円分の商品券プレゼントや他社の回線を解約した場合に発生する違約金の還元など、eo光をご利用いただきやすいように色々なキャンペーンをご用意しています。

実施しているキャンペーン一覧

  • eo暮らしスタート割」で、ネットの月額料金が2,000円引き(最大12カ月間)
  • 10,000円分の商品券プレゼント
  • 乗り換え時の他社違約金を還元
  • 標準工事費27,000円が実質無料
  • 人気オプションサービスが1年間無料
  • auを利用している場合、スマホの利用料金が永年割引(auスマートバリュー)

兄リスのイラスト
また、eo光電話とネットをセットで申し込むと電話基本料が0円になったり、電気やガスをeoでまとめるとお得になるなど、さまざまなセット割引がありますよ。

セットで利用することでお得になるサービス一覧

  • eo光テレビをネットと同時お申し込みで、地デジ・BSコースが1年間実質無料。
  • eo電気とのセットで電気代が約5%お得(関西電力従量電灯Aご利用の場合)
  • 関電ガスとのセット割でガス代が約10%お得(大阪ガス一般料金ご利用の場合)
  • eo光電話とのセットで電話基本料0

please_write_icon_alt_message
光回線だけでなく、複数のサービスを組み合わせることで、よりお得に使えるんですね。

兄リスのイラスト
 ぜひ、自分に合ったプランで活用してみてください。

eo光の申込みはこちら

 5ギガ・10ギガの超高速通信で、家族での動画視聴もサクサク

please_write_icon_alt_message
アンケートの中で、特に満足度が高かったのが「通信速度」でした。速度を安定させるために、どのような工夫をされているのでしょうか。

兄リスのイラスト
速度の安定性は、先ほどお話しした、独自回線を使用していることがポイントになっています。

eo光ではプロバイダーとインターネット回線を自社で一括で保有・管理しているので、適切なタイミングで設備増強が行えます。

please_write_icon_alt_message
そうなんですね! 通信速度でいうと、eo光では高速の5ギガ・10ギガで通信ができる、「超高速コース」もありますよね。

兄リスのイラスト
5ギガ・10ギガの高速回線は、まだ他社でもそれほど扱われていないので、お問い合わせいただくことも多いんです。提供範囲はまだ一部のエリアに限られていますが、順次拡大しており、20203月末には関西圏で8割の提供を目指しています。
 

please_write_icon_alt_message
ネットを利用するだけであれば、1ギガの通信でも十分に思えますが、5ギガ・10ギガのコースはどのような人におすすめなのでしょうか。

兄リスのイラスト
オンラインゲームゲームなど、容量の大きな通信をする人はもちろん、動画視聴をすることが多い人にもおすすめです。

特に、最近では家族がそれぞれのスマホで動画を見ることなども増えているので、1ギガの通信では重くなってしまうことも考えられます。ストレスなく通信を楽しみたい人には、5ギガ/10ギガコースがおすすめです。

ちなみに、1ギガの通信と10ギガの通信がどれくらい違うのかというと、ブルーレイディスク1枚分(32GBほど)のファイルをダウンロードした場合、10ギガの通信であれば約45秒で終わるのに対し、1ギガの通信では約6分かかったという調査※もあります。
 

※オプテージによる検証結果(2019年2月調べ)

please_write_icon_alt_message
6分待たなければいけないのは、確かにストレスですね! ちなみに、アンケートの中には、少数ですが「つながりにくいときがある」といった意見もありました。通信速度が遅くなる要因としては、どのようなことが考えられますか。

兄リスのイラスト
速度が遅くなったり、つながりにくくなってしまったりといったことが起こるのには、いくつかの原因が考えられます。

例えば、ユーザーの方が利用されているPCやケーブルのスペックが低い場合。PCやケーブルが対応できていないと、ルーターまでは速度が出ていても、PCまでの通信速度が遅くなってしまいます。

また、閲覧しているサイトに問題がある場合もあります。アクセスが集中して負荷がかかることで、サイトがつながりづらくなったり、見られなくなったりすることがあるんです。
 

please_write_icon_alt_message
光回線自体には問題がなくても、つながりづらくなってしまうことがあるんですね。速度が遅いと感じた場合、どうすれば原因がわかるのでしょうか。

兄リスのイラスト
まずは、ケーブルの規格が適しているか、ルーターのスペックは大丈夫かを確認してみることをおすすめします。

eo光では、サポートページ(※)で確認方法や対処法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

それでもよくわからないという場合には、チャットや電話でのサポートも行っていますので、お気軽にご相談ください。
 

※eo光サポートページはこちら

eo光の申込みはこちら

 待たされないコールセンターの秘密は、「応答率」の管理にあった!

please_write_icon_alt_message
アンケートの中でも、「電話でのサポートが親切だった」といった声がありました。
 

オプテージ好井さん

兄リスのイラスト
サポートサービスには弊社としても力を入れているので、そうおっしゃっていただけるとうれしいです。
  

please_write_icon_alt_message
安心して利用できるサポート体制を整えるために、工夫されていることはありますか。
 

兄リスのイラスト
ご経験のある方も多いかと思いますが、コールセンターでは電話が集中すると、なかなかオペレーターにつながらなくなってしまいます。

そのため、弊社ではお客様をお待たせしないよう、力を入れているんです。
  

please_write_icon_alt_message
確かに、コールが鳴るだけで待たされ続けると、ストレスを感じてしまいますよね。具体的には、どのような対策を行われているのでしょうか。
 

兄リスのイラスト
コールセンターでは常にお客さまのお問い合わせ状況や応対状況を確認しています。

何らかの理由で問い合わせが集中してしまうことがあり、お客さまのお声を元に原因の調査を実施します。原因は様々で弊社設備のこともあれば、特定のサイトやネットゲームなどで障害が起こっていることもあります。

原因がわかれば状況に応じて、コールセンターの人員補充や対策を行います。お客さまへしっかりと説明をして、原因がわからないまま待たされる、ということがなるべく起こらないようにしています。
  

please_write_icon_alt_message
コールセンター以外に、サポート面で工夫されていることはありますか。
 

兄リスのイラスト
お申込みいただいた後の工事などでも、満足をいただけるよう心掛けています。

工事後もすぐにネットが使えるよう、工事員がネットの設定を行ったり、専門スタッフがネットの接続や・設定をしに訪問したりといったサービスを行っています。

eo光の申込みはこちら

 いちばん声をかけやすく、いちばん頼られるeoになる

please_write_icon_alt_message
引っ越し後など、新しく光回線を引く場合には、できるだけ早くネットにつながるとうれしいですよね。でも、どうしてそんなことまでしてくれるのでしょうか。正直、時間もかかるし面倒じゃないですか?
 

兄リスのイラスト
eo光では、お客さまにとってより価値の高いサービスを提供するために、ブランドビジョンとして「いちばん声をかけやすく、いちばん頼られるeoになる」という言葉を掲げています。

eo光の営業が全員付けているのが、「暮らしアドバイザー」というバッチ。これは、ただネット回線を売るだけでなく、総括的に暮らしのアドバイスをすることを心掛けているためです。

営業スタッフに限らず、サポートスタッフや工事員も、「お客様起点」の考え方を大切にするということが社内に根付いているように思います。会議などではそれぞれの立場からお客さまのことを考えて意見を出し合うので、議論が白熱してしまうこともあるほどです(笑)。

please_write_icon_alt_message
お客さまのことを考え、日々サービスの改善を続けていることが、満足度の高さにつながっているんですね。
 

兄リスのイラスト
実はeo光も、最初から満足度が高いわけではありませんでした。サービス開始当初は通信がつながりづらい地域や遅くなってしまうタイミングもありました。そのたびにお客さまのご要望を聞き、どの地域で何が起きているのかを分析しながら、快適に通信できる環境づくりに向けて地道に整えてきました。

please_write_icon_alt_message
今後、eo光として力を入れていきたいことがあれば、お聞かせください。
 

兄リスのイラスト
 今後も、お客さま起点の考え方を大切にしながら、新しいサービスをどんどん提供していきたいと考えています。

インターネットに限らず、暮らしが快適になるサービスを提供することで、「いちばん声をかけやすく、いちばん頼られるeoになる」というブランドビジョンを実現していきたいです。

please_write_icon_alt_message
また新たなサービスが生まれた際には、ぜひお話をうかがわせてください!
 

というわけで、今回はアンケート結果をもとに、eo光を運営する株式会社オプテージさんにお話をうかがいました。

関西に根差し、お客さま起点でより良い暮らしを支える同社。満足度の高いサービスは、従業員の方々の熱い思いから生まれているんですね!

eo光の申込みはこちら

eo光の詳細や評判などに関しては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。

[関連記事]関西で満足度No1の「eo光」の評判は?他社と比較してメリット・デメリットを徹底解説!のサムネイル
関西で満足度No1の「eo光」の評判は?他社と比較してメリット・デメリットを徹底解説!
「eo光」は、実は関西エリアでインターネット回線を契約するなら断トツでオススメの光回線。月額料金・通信品質・サポートのいずれにおいても他社以上に優れている点が多く、スマホとのセット割があったり光熱費とまとめておトクに使えたりと、非常に魅力的な特典も盛りだくさんです。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!