Menu

[実機レビュー] Galaxy S21 5Gはハイスペックで軽い・持ちやすい・カメラも撮りやすい!

Galaxy S21 5Gはハイスペックで軽い・持ちやすい・カメラも撮りやすい!

Galaxy S21 5G は、2021年4月に「Samsung(サムスン)」から発売された、ハイエンドモデルです。

今回、ドコモ様より実機をお借りすることができましたが、先にGalaxy S21 Ultra5Gの操作をしていたせいか、手に取った瞬間、思ったよりも軽くてスリムなことに驚きました。
また、背面カメラは側面のフレームと一体化しているため、出っ張りが気にならない洗練されたデザインも好印象でした。

それもそのはずで、Galaxy S21 5Gは、S21シリーズで最も軽量・小型であり、デザインも従来のGalaxyシリーズとは大きく変わっています。
また、同時期に発売されたGalaxy S21 Ultra5Gは値段が151,272円と高額ですが、Galaxy S21 5Gの値段は99,792円(docomoオンラインショップでの価格)と、コスパ面で手が届きやすくなっています。

口コミを調べると、Galaxy S21 5Gに機種変更をした人が、とても使いやすいとツイートしています。

また、よくゲームをする人にも選ばれているようですね。

後述しますが、Galaxy S21 5Gは、見た目だけではなくスペックも進化しています。
最新のCPUを搭載しているので、パフォーマンスも非常に高いですよ。

以上を踏まえて、Galaxy S21 5Gをおすすめするのは以下の方です。

Galaxy S21 5Gをおすすめする人

  • 軽くて持ちやすいスマホが欲しい人
  • カメラ機能にこだわる人
  • バッテリーの持ち良いスマホが欲しい人
  • スマホでゲームを楽しみたい人

ハイスペックでデザイン性が高く、使いやすいスマホをお探しの方は、レビューをぜひ参考にしてください!

それでは、 Galaxy S21 5Gの実際の使用感・スペック・機能・口コミ等を詳しく解説していきます。

ドコモオンラインショップ公式ページ

Galaxy S21 5G の同梱品

Galaxy S21 5Gの同梱品

それでは、Galaxy S21 5G の同梱品をチェックしましょう。

付属品は以下の通りです。

  • Galaxy S21 5G(本体)
  • USB ケーブル(CtoC)
  • SIMピン

本体には傷を防止するシートが、画面と裏面全体・カメラに貼られていました。

同梱品にケースと充電器・イヤホンは入っていないので、自分で用意する必要があります。

Galaxy S21 5Gのケース

(画像引用:ドコモオンラインショップ|ドコモが厳選したGalaxy S21 5G SC-51Bアクセサリー

ケースをお探しの方は、ドコモが厳選したGalaxy S21 5G SC-51B用のアクセサリーもドコモオンラインショップから購入できますよ。

ドコモオンラインショップ公式ページ

Galaxy S21 5G の外観デザイン

それではGalaxy S21 5G の外観デザインを確認していきましょう。

ドコモオンラインショップのGalaxy S21 5G sc-51B

(画像引用:ドコモオンラインショップ|Galaxy S21 5G |SC-51B

サイズ約152×71×7.9mm
重さ171g
カラーファントムバイオレット/ファントムグレー/ファントムホワイト

今回お借りしたのは、Galaxy S21 5Gのファントムバイオレットです。
さっそく外観デザインや特徴を確認していきましょう。

冒頭でも述べましたが、Galaxy S21 5Gは従来のモデルと比較するとカメラ部分のデザインが大きく変わっています。

Galaxy S21 5Gのカメラ凹凸部分

側面のメタルフレームと一体化したカメラは、土台にしっかりと収まっており凹凸が気になりません。
横から撮影してもデザインに溶け込んでいることがわかりますが、カメラ部分のローズゴールドがさりげなく主張しているのでスタイリッシュです。

Galaxy S21 5Gを手に持つ

手に取るとわかるのが、Galaxy s21 5Gの軽さです。
また、女性の手で持ってもしっくりくる大きさです。

背面はマットな質感ながらサラサラしています。
指紋や汚れがあまり目立たないのも嬉しいポイントです。

Galaxy S21 5GとGalaxy S21 Ultra 5G

Galaxy S21 5GとGalaxy S21 Ultra 5を比べてみると、大きさの違いがわかりますね。
Galaxy S21 5Gは、ちょうどミンティア2個分くらいの長さです。

Galaxy S21 5GとGalaxy S21 Ultra 5G

ちなみに、Galaxy S21 Ultra 5Gは4眼で、Galaxy S21 5Gは3眼カメラになっています。

Galaxy S21 5Gのディスプレイ

6.2インチのディスプレイは、有機ELのため発色がハッキリしていてキレイです。
また、120Hzのリフレッシュレートに対応のため、動きもなめらかで使いやすいです。

しかも、ディスプレイが見やすいようAIが自動調整する「目の保護モード」があるため、目にも優しい仕様になっています。
ディスプレイには、2メートルの落下にも耐えられる「ゴリラガラス Victus」を採用しているので、持ち運びも安全ですよ。

Galaxy S21 5Gの右側面

右側には音量キーと電源キーがあります。

Galaxy S21 5Gの左側面

左側には何も配置されていません。

Galaxy S21 5Gの上部

上部には、ノイズキャンセリングマイクの穴があります。

Galaxy S21 5Gの下部

下部には、SIMトレーと充電端子、スピーカーがあります。

端末にイヤホンジャックは搭載されていないため、有線のイヤホンに慣れている人はそこがネックになるかもしれません。

ドコモオンラインショップ公式ページ

Galaxy S21 5Gの基本スペック

それでは、Galaxy S21 5Gのスペックを確認していきましょう。
一部に専門用語が入っているので、あまり詳しくない方は下記の用語集を参考にご確認ください。

スマホスぺックの専門用語解説

  • OS:オペレーティングシステムの略で基本的なソフトウェアのこと。Android OS、iOSなど
  • CPU:中央処理装置の略で、人で言うところの「脳」
  • ROM:ストレージのこと。数が大きいほど保存しておけるデータ容量が多い
  • RAM:メモリのこと。同時に処理を行う作業領域の広さを指す

Galaxy S21 5Gの基本性能は下記の通りです。

機種名Galaxy S21 5G|SC-51B
型式SC-51B
発売日2021年4月22日
サイズ約152×71×7.9mm
重さ約171g
CPUSnapdragon 888 2.8GHz+1.8GHz
オクタコア
RAM8GB
ROM256GB
ディスプレイ約6.2インチAMOLED 有機EL
解像度ほかFull HD+
アウトカメラ約1200万画素超広角カメラ
約1200万画素超広角カメラ
約6400万画素望遠カメラ
インカメラ約1000万画素
バッテリー容量4000mAh
5GSub6+ミリ波
ワイヤレス充電
Wi-FiIEEE802.11 a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth5.2
防水・防塵IPX5、IPX8/IP6X
ワンセグ/フルセグ-/-
NFC
おサイフケータイ
生体認証指紋・顔
カラーラインアップファントムバイオレット
ファントムグレー
ファントムホワイト

Qualcomm Snapdragon 888GのCPUは、最新のチップセットであり高性能です。
動画やゲーム性能を重視したスマホをお求めの方、ビジネス用で利用したい方にも満足のいくスペックになっています。

また、詳しくは後述しますが、おサイフケータイ・防水・防塵機能が搭載されているため、普段使いのスマホをお探しの方や利便性を求める方にも快適に利用できるスマホですよ。

ドコモオンラインショップ公式ページ

Galaxy S21 5Gのベンチマークスコア

先述したように、Galaxy S21 5GのCPUは高速処理の Qualcomm Snapdragon 888を搭載しているため高性能です。
そのため、スマホをよく使用する方・ゲームの操作性にこだわる方(重い3Dゲーム等でよく遊ぶ方)でも快適に遊べるスペックです。

実際にどれほど高性能か確認してみましょう。
スマホのスペックを数値で確認ができるのが「ベンチマークスコア」です。
今回、スマホの頭脳であるCPU性能を計測する「Geekbench 5」を使用して、ベンチマークテストをしてみました。

Geekbench 5でのベンチマークスコアは、シングル300、マルチ1,200以上の数値が出ると、ほとんどのアプリで快適に利用できる・レスポンスが良い・高性能という指標になります。

それでは、測定した数値をご覧ください。

Galaxy S21 5Gのベンチマークテスト

ご覧のように、シングル1,109、マルチ3,314と圧倒的に高い数値となっています。

ちなみに、Galaxy S21 Ultra 5Gのスコアはシングル1,020、マルチ3,128でした。
両機種とも同じ最新チップを搭載しているだけあって、数字はぼほ変わらないのが凄いです。

これで、Galaxy S21 5Gのパフォーマンスが非常に良いことは確認できました。
実際にゲームで遊んでみましょう。

Galaxy S21 5Gのゲーム操作性

ベンチマークテストでパフォーマンスの高さが確認できたので、Galaxy s21 5Gでゲーム「荒野行動」をしてみました。

Galaxy S21 5Gでゲーム 荒野行動

「荒野行動」のプレイ中の動作はサクサクしており、ゲーム中のカクツキは気になりませんでした。
発熱もさほどなく、持ちやすいこともあってか快適にゲームを楽しむことができました。

30分ほど荒野行動で遊んでいましたが、バッテリーが極端に減ることは無かったです。
ディスプレイの画像は、ご覧の通り鮮明です。

有機ELディスプレイと120Hzのリフレッシュレートにより、滑らかな動きはもちろん、迫力あるゲームと没入感が楽しめますよ!

ドコモオンラインショップ公式ページ

Galaxy S21 5Gのカメラレビュー

それでは、Galaxy S21 5Gのカメラ機能について確認しましょう。

Galaxy S21 5Gのカメラ部分

Galaxy S21 5Gの搭載カメラは下記の通りです。

インカメラ約1,000万画素
アウトカメラ約1,200万画素広角カメラ
約1,200万画素超広角カメラ
約6,400万画素望遠カメラ
カメラ機能シングルテイク、ポートレイト、ポートレイトビデオ、スーパースロー、ディレクターズビューなど

Galaxy S21 5Gは、望遠のみならず接写や夜景でもクォリティの高い写真が撮影できました。

実際に撮影した写真を見てみましょう。

Galaxy S21 5Gで撮った写真

Galaxy S21 5GはAIが被写体を自動認識するため、カメラが得意ではない方やモードの変更が苦手な方でも細部まできれいな写真が撮影できますよ。

以下は、Galaxy S21 5Gで昼間に撮った写真です。

Galaxy S21 5Gで撮った海の写真(広角モード)

こちらは、通常の広角モードで撮影しています。

Galaxy S21 5Gで撮った塔の写真2(2倍ズーム)

同じ場所から2倍ズームした写真です。

Galaxy S21 5Gで撮った海の写真(10倍)

さらに、10倍ズームをしてみましたが、画質に問題はなくキレイに写っていますね!

Galaxy S21 5Gで撮った海の写真(30倍)

こちらは、30倍ズームです。

このように、海の風景を同じ場所から、広角・2倍ズーム・10倍ズーム・30倍ズームにしても、かなり遠くの景色までハッキリ写っているのが確認できると思います。

ちなみに、iPhoneⅩでも同じ風景を撮影してみたのですが、比べられるクォリティではなかったので写真は載せていません。

Galaxy S21 5Gで撮った花の写真

花を接写すると、AIが花と認識して画面右端に花マークが出ていました。
このように色鮮やかに撮影できましたよ。

Galaxy S21 5Gで撮った食事モード

今度は、カメラモードの中から、食事モードを選択して写真を撮ってみました。

iPhoneⅩで撮った食事モード

ちなみに、iPhoneⅩでも同じように撮影したのですが、美味しそうに撮れているのは、断然Galaxy s21 5Gではないでしょうか。

Galaxy S21 5Gで撮った夜景モード(超広角)

こちらは、超広角モードで撮った夜景です。

Galaxy S21  5Gで撮った夜景モード(3倍)

こちらは3倍ズームで撮影しています。

夜景モードで超広角・ズームを使用しても、ご覧のように鮮やかに写すことができます。

Galaxy S21 5Gの良いポイント

それでは、Galaxy s21 5gの使用感や、良いポイントをお伝えいたします。

Galaxy S21 5Gの良いポイント

  • 6.2インチの有機ELディスプレイ
  • 指紋認証、顔認証に対応
  • 防水、防塵でおサイフケータイ対応
  • 大容量バッテリーでワイヤレス充電にも対応

それぞれ確認していきましょう。

6.2インチの有機ELディスプレイ

Galaxy S21 5Gは、高画質で大迫力の映像が楽しめる有機ELディスプレイを搭載しています。

とはいえ、液晶ディスプレイと何が違うのかわからないですよね。
有機ELディスプレイの特長は下記の通りです。

有機ELディスプレイの特長

  • 薄くて軽い
  • 省エネ
  • ブルーライトが少ない
  • 色合いが自然で美しい

さらに、ディスプレイはゲームや動画が滑らかに表示できるリフレッシュレート120Hzに対応しています。
こちらも、スマホとしては最高クラスの性能です。(ゲーミング仕様スマホは除く)

このように、Galaxy S21 5G は高性能で高級なディスプレイを搭載しています。
ゲームをサクサク楽しみたい方や、YouTube等の動画をよく観る方には嬉しいポイントになるのではないでしょうか。

もし、そんなにゲームも動画もしないという方は、バッテリーの消耗を抑えるために、リフレッシュレートを10Hzまで調整可能です。

ご自分のニーズに合わせてリフレッシュレートを変えられるのも大きな特徴です。

防水、防塵でおサイフケータイに対応

Galaxy s21 5Gは、防水・防塵対応のため、水回りや屋外でも安心して利用できます。
キッチンでWebレシピを確認しながら料理をしたい方、お風呂に入りながら動画や音楽、電子書籍を楽しみたい方にはおすすめです。

また、感染症のリスクを防ぐため、いまや非接触型の決済が主流になりつつあります。
Galaxy S21 5Gは、おサイフケータイ(FeliCa)に対応しているため、カード類を持たなくても買物や運賃の支払がスムーズに行えますよ。

現金に触れず、かざすだけで支払えるおサイフケータイを利用したい方は、ぜひ検討してみてください。

指紋認証・顔認証に対応

マスクでは顔認証をしてくれないし、指紋認証だけだとセキュリティ的に不安…という方でも、Galaxy s21 5gだと安心して使用できます。
顔認証だけでなく、指紋認証にも対応しているからです。

指紋認証は年々研究が進んだおかげもあり、超音波式指紋センサーの反応が良く高速で画面ロックが解除されます。
顔認証も、設定の段階で認証しやすい・高精度にするか選ぶことができるので、セキュリティ面でも安心です。

指紋認証・顔認証どちらにも対応しているので、使用していて不便を感じることはないかと思いますが、コロナ禍においてはスマホの指紋認証機能があると非常に便利ですよ。

大容量バッテリーでワイヤレス充電にも対応

Galaxy s21 5Gのバッテリーは4,000mAhと大容量です。

ゲームを1時間ほど楽しんでも、極端に電池が減ることはありませんでした。
そのため、利用する環境や状況によって変わりますが、すぐ充電ができない場合でも、安心して利用できますよ。

リフレッシュレートを自分で調整できるので、バッテリーの消費もコントロールすることができます。

また、ワイヤレス充電や他のUSB機器に給電できるリバースチャージにも対応しているので、持っているだけで便利な1台です!

Galaxy S21 5Gの悪いポイント

それでは、Galaxy s21 5gの使用感や、悪いポイントをお伝えいたします。

Galaxy S21 5Gの悪いポイント

  • microSDに非対応
  • 充電器とイヤホンの付属なし

それぞれ確認していきましょう。

micro SDに非対応

これまで、micro SDを使う機会が多かった方にとって、Galaxy s21 5Gは不便に感じるかもしれません。
なぜなら、micro SD非搭載だからです。

GalaxyのS21シリーズからSDカードは廃止されていますが、ストレージが気になる方は購入の前によく検討したほうがよいでしょう。

充電器・イヤホンの付属なし

Galaxy S21 5Gは、同梱される付属品もシンプルで、充電器、イヤホンが入っていません。
なぜなら、サムスンは、環境に配慮するため充電器・イヤホンの同梱を廃止すると発表しているからです。

不便であっても環境に配慮した点を一概に悪いとは言えませんが、付属品が必要な方は自分で購入する必要があります。

しかし、Androidスマホをお持ちの方は、充電器がそのまま利用できますよ。

もし、お持ちでない方は「ACアダプタ 07」または「microUSB変換アダプタ B to C 01」が必要なので用意しましょう。

ドコモオンラインショップ|充電機器|ACアダプタ07

ドコモオンラインショップ公式ページ

Galaxy S21 5Gがお得に買えるキャンペーン

GalaxyS21 5Gをお得に購入したい方は、スマホおかえしプログラムに申し込むとお得に購入できますよ。

スマホおかえしプログラム

(画像引用:ドコモ|キャンペーン・特典|スマホおかえしプログラム)

スマホおかえしプログラムとは、以下の利用条件を満たすと端末の支払いが最大12回分不要になるサービスです。

  1. 対象機種を36回分割払いで購入
  2. スマホをドコモに返却

たとえばGalaxy S21 5Gを購入して「スマホお返しプログラム」を申し込むと、端末料金が99,792円から33,264円安くなり、実質の負担額が66,528円になります。(※新規契約・ファミリー割引未加入の場合)

また、他社スマホから5Gへ乗り換える方は、スマホお返しプログラムと「5G WELCOME割」が両方適用されます。
この場合、実質の負担額が51,872円となり47,290円もお得になります。(※ファミリー割引未加入の場合)

このように、だいぶお得に端末を購入することができるので、ぜひ割引キャンペーンを利用してください。

Galaxy S21 5G SC-51Bを購入する際は、下記のドコモ公式ページから申し込みをしてくださいね!

ドコモオンラインショップ公式ページ

まとめ

ここまで、Galaxy S21 5Gのスペックや、実際に利用した感想等を紹介いたしました。
使用感をまとめると、下記の特徴があります。

  • カメラ機能が充実しており、クォリティの高い写真が撮れる
  • 大迫力のディスプレイでゲームができる
  • 電池が長持ち

Galaxy s21 5Gは軽くて持ちやすいので、写真撮影やゲームだけでなく、普段持っていても快適に利用できるといった印象です。

また、ハイスペックでありながら、同時期に発売されたGalaxy S21 Ultra5Gよりも50,000円ほど安いのは魅力的です。
デザインもスタイリッシュなので、女性にも使いやすい端末かと思います。

以上を踏まえてGalaxy S21 5Gをおすすめするのは以下の方です。

Galaxy S21 5Gをおすすめする人

  • 軽くて持ちやすいスマホが欲しい人
  • カメラ機能にこだわる人
  • バッテリーの持ち良いスマホが欲しい人
  • スマホでゲームを楽しみたい人

Galaxy S21 5Gの購入は、お得なキャンペーンを開催中のドコモオンラインショップをおすすめします!

ドコモオンラインショップ公式ページ

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!



ナビナビ保険