Menu

まだまだある!毎日を快適にするWi-Fi対応家電

毎日を快適にするWi-Fi対応家電

Wi-Fiに対応した家電製品は、数多くリリースされている。ここではその一例を紹介する。

モバイルハードディスク/カードリーダーライター

スマートフォンやパソコンのデータをワイヤレスでバックアップすることができる機器が多数登場している。

それぞれに特徴があるので、自分にとって一番使い勝手がいい製品を選ぼう。

大事なデータをバックアップ・保存する

8台までの同時接続が可能

8台までの同時接続が可能

シリコンパワー
Sky Share H10
実勢価格:1万9,500円

最大8台までの機器のデータを高速転送してくれる。

専用の無料アプリを利用すると、Dropboxなどクラウドサービスとの連携も可能になる。

SDカードにデータを保存する

SDカードにデータを保存する

パナソニック
Wi-Fi SDカードリーダーライター
BN-SDWBP3
実勢価格:6,600円

スマートフォンなどのデータをSDカードにバックアップすることができる。

SDカードに保存した動画や音楽などのデータは、再生機器に転送して閲覧することも可能。

バッテリー内臓のハードディスク

バッテリー内臓のハードディスク

バッファロー
MiniStation Air HDW-PDU3
実勢価格:1万9,900円

複数のスマートフォンやタブレットのコンテンツを保存し、接続した機器で再生することができる。

小型だが連続で12時間の再生が可能で、持ち運びにも便利。

手持ちのUSBハードディスクのWi-Fiでの通信を可能にしてくれる変換アダプター

手持ちのUSBハードディスクのWi-Fiでの通信を可能にしてくれる変換アダプター

USB接続のみに対応しているハードディスクをWi-Fi化してくれる機器。

パソコンやスマートフォン、タブレットなど同時に5台までワイヤレスで接続することが可能になる。

さらに、1つの機器で6台までのハードディスクを個別認識してくれる。

センチュリー
USB HDD活してWi-Fi CWFN-U2
実勢価格:4,440円

接続するだけでハードディスクのワイヤレス化が完了するため、設定も簡単で使いやすい。

スピーカー

パソコンやスマートフォンに保存した音楽をWi-Fi経由で受信して再生してくれるワイヤレススピーカー。

ハイレゾ音源に対応など、転送した音楽の音質を保ってくれる機器が続々登場している。

音楽を転送して高音質で楽しむ

ハイレゾ音源にも対応して高音質

音楽を転送して高音質で楽しむ

ソニー
SRS-X77
実勢価格:3万1,000円

スマートフォンなど、接続した機器に保存されている音楽を再生してくれる。

伝送率が高く、高音質で再生することができるうえに、ハイレゾ音源にも対応している。

iTunesとも連携している

iTunesとも連携している

ボーズ
SoundTouch 20 SeriesIII Wi-Fi music system
実勢価格:4万4,000円

iTunesに保存した音楽やインターネットラジオをワイヤレスで再生することができる。

6つのプリセットボタンに楽曲を登録しておけば、ワンタッチでの再生が可能。

体重計/体組成計

計測した体重や体脂肪、BMIなどのデータを、その場でネットワーク上に転送しグラフ化してくれる。

設定した目標に対する進捗率を計算してくれるなど、それぞれが独自のダッシュボードを搭載。

測定データをWi-Fi接続機器で確認する

測定結果をグラフで確認する

測定結果をグラフで確認する

フィットビット
Aria Wi-Fi Smart Scale
実勢価格:2万1,000円

測定塩田データをWi-Fi接続した機器に送信して、チャートやグラフで表示してくれる。

測定できる項目は、体重、BMI、体脂肪率の3項目。

スマホアプリにデータを転送する

スマホアプリにデータを転送する

ウィジングズ
Smart Body Analyzer WS-50
実勢価格:2万3,000円

アプリやウェブダッシュボードにデータを自動でアップロードしてくれる。

ユーザーは8人まで登録することが可能。

体重や体脂肪のほか、心拍数も測定できる。

既存の家電製品の遠隔操作を可能にする

登録した複数の家電機器を、Wi-Fi接続したスマートフォンやタブレットからまとめて遠隔操作できるリモコン機器が登場している。

センサーを利用して部屋の温度や湿度、照度を確認することも可能で、外出中などに役立つ。

既存の家電製品の遠隔操作を可能にする

アイリモコン
iRemocon Wi-Fi IRM-03WLA
実勢価格:2万2,000円

赤外線センサーが搭載された家電機器に対応。

さまざまな機器の赤外線コードを学習することによって、遠隔操作を可能にしている。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。