Menu

iPhoneのSIMスロットの開け方は?

iPhoneのSIMスロットの開け方は?

あなたは自分のスマホのどこにSIMカードが入っているのか知っていますか?

格安SIMを導入するなら、自分でSIMカードを入れ替えなければなりません。

そうした時に慌てないために、自分のスマホのSIMがどこにどうやって入っているのかを確認しておきましょう。

iPhoneのSIMスロットの開け方

iPhoneの側面にあるSIMスロットは特殊な形状で、 SIMカードの交換のためにトレーを引き出すには工具が必要になります。

SIM取り出しツール

使用する工具は「SIM取り出しツール」と呼ばれ、iPhone購入時のマニュアルなどと一緒にケースの中に入っています。

トレーの横に空いた小さな穴にこの「SIM取り出しツール」を差し込み、奥のボタンを押すことでSIMカードを引き出すことができます。

iPhone6のSIMカードを取り出す方法。その1 iPhone6のSIMカードを取り出す方法。その2

SIM取り出しツールがない場合

SIM取り出しツールを 紛失してしまった場合などはペーパークリップなどでも代用が可能です。

他にも安全ピンの針など、ある程度の固さがありトレー側面の穴よりも直径が小さい棒状の物であればSIM取り出しツールと同じようにトレーを引き出すことができます。

すべてのiPhoneで取り出し方は共通

iPhoneのSIMカード収納方式は、細かい配置などは異なるものの初代iPhoneから同じ方式のため、 すべてのiPhoneで取り出し方は共通となっています。

また、3G機能を持ったiPadもSIMカードの収納方法も同じで、iPhoneと同様にSIMカード取り出しツールを使ってスロットを引き出し、SIMカードの交換を行うようになっています。

SIMカードの取り出し方

※出典: Appleの公式サポートページより

アップルのサイトでは、SIMカードの取り出し方が機種ごとに図解されています。

世代によりSIMスロットの位置が異なるので注意しましょう。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。