Menu

ライブ配信アプリの存在は約7割が認識!15歳未満では9割以上に 男女別・利用アプリランキングを大公開!

ライブ配信アプリの存在は約7割が認識!15歳未満では9割以上に 男女別・利用アプリンキングを大公開!

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフフィナジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:林和樹)は、60歳未満のスマホを所有している男女333名を対象に「ライブ配信アプリの認知度」に関する調査を実施しました。

調査結果サマリー

  • ライブ配信アプリの存在は約7割が認識、15歳未満では9割以上に
  • 15歳未満でライブ配信アプリを利用(配信)することに対して抵抗が「ある」と答えた割合は、5人に1人
  • 「利用したことがある」ライブ配信アプリのトップは「LINE LIVE(38.1%)」
  • 「最も利用している」アプリトップ3は「LINE LIVE(31.7%)」、「17Live(20.8%)」、「MixChannel(12.9%)」
  • 男女別に見ると、利用しているアプリに大きな差が見られた

弟リスのイラスト
兄ちゃん、ライブ配信アプリってなに?

考える兄リスのイラスト
テレビの生中継みたいに、ライブで映像を配信できるアプリのことだよ! 最近若い世代を中心にはやってるみたいだね。

兄リスのイラスト
今回は、ライブ配信アプリの年代別の知名度や、どのアプリが人気なのかをアンケート調査してみたよ!

15歳未満でライブ配信アプリを知らない人は1割以下 

はじめに、全国のスマホユーザーに対して、ライブ配信できるアプリを知っているかを聞きました。

ライブ配信アプリの認知度

「知っている(41.7%)」と回答した割合と「名前だけは聞いたことがある程度(26.1%)」をあわせると67.8%となり、約7割のスマホユーザーがライブ配信アプリについて耳にしたことがあるとわかります。

また、年代別にみると15歳未満で「知っている(58.5%)」「名前だけ聞いたことがある程度(32.1%)」を合計した割合が最も高く、90.6%にのぼります。この割合は、1519歳(83.9%)、2029歳(66.0%)、3039歳(71.4%)となり、40歳以降では5割以下まで下がりました。

 ライブ配信アプリの認知度(年代別)

弟リスのイラスト
15歳未満では、ライブ配信アプリを「知らない」という人は一割にも満たないんだ!

※アンケート時に例として挙げたライブ配信アプリの一覧

17Live(イチナナ)Pococha(ポコチャ)MixChannel(ミクチャ)Live.Me(ライブミー)SHOWROOM(ショールーム)OPENREC.tv(オープンレック)LINE LIVE(ラインライブ)Mirrativ(ミラティブ)Stager Live(ステージャーライブ)FRESH! LIVE(フレッシュライブ)など

ライブ配信アプリ利用(配信)への抵抗が「ある」人は、15歳未満で19.4%

ライブ配信アプリを利用する(自身がライブを配信する)ことへの抵抗意識について聞いたところ、抵抗が「ある」と答えたユーザーの割合は15歳未満が最も少なく、19.4%となりました。

ライブ配信アプリを利用することへの抵抗意識(年代別)

この割合は年代が上がるにつれて増加傾向にあり、15歳~19歳では30.6%2029歳では48.0%に増加。40歳以上では半数以上にのぼりました。ライブ配信を行うことへの抵抗意識は、年代によってかなり差があることがわかります。

 利用したことがあるライブ配信アプリ:1位は「LINE LIVE(ラインライブ)」

 ライブ配信アプリについて「知っている」と回答した人に対して、利用している(したことがある)ライブ配信アプリについて聞いたところ、最も多くの人があげたアプリは「LINE LIVE(ラインライブ)」で、38.1%でした。

 続いて利用したことがある人が多かったのは「MixChannel(ミクチャ)」の30.2%「17Live(イチナナ)」の28.8%という結果になりました。

 利用したことがあるライブ配信アプリ

利用したことがあるアプリ:男女別ランキング

男女別にみると、1位は男女ともに「LINE LIVE(男性:37.7%,女性:38.7%)」でしたが、男性では2位以降が「17Live32.5%)」、「Mirrativ29.9%)」と続いたのに対して、女性では「MixChannel32.3%)」、「17Live24.2%)」が続きました。

利用したことがあるライブ配信アプリ

弟リスのイラスト
Mirrativ」や「OPENREC.tv」では、男女の利用状況に10ポイント以上の差があるね!

考える兄リスのイラスト
ゲーム実況に特化したライブ配信アプリなど、アプリの特性によって利用率に差があるのかもしれないね

 最も利用されているライブ配信アプリは?

 最も利用している(したことがある)ライブ配信アプリについて聞いたところ、トップ3「LINE LIVE(31.7%)」「17Live(20.8%)」「MixChannel(12.9%)」となりました。

 最も利用しているアプリ

最も利用されているライブ配信アプリ:男女別ランキング

男女別にみると、1位は男女ともに「LINE LIVE(男性:28.3%,女性:35.4%)」でしたが、2位以降には差がみられます。

 最も利用しているライブ配信アプリ(男女別) 

兄リスのイラスト
最も利用しているアプリは、男女でこんなに違うんだね!

まとめ

調査結果を見ると、ライブ配信アプリは若い世代を中心に、広く認知されていることがわかりました。

特に十代では自分自身がライブ配信を行うことへの抵抗が薄い人も多く、気軽にライブ配信アプリを活用している実態がうかがえます。

また、利用しているライブ配信アプリには、男女で大きな差がありました。

ひとことにライブ配信アプリといっても、そのないようはさまざま。利用の目的に応じて、それぞれが自分に合ったアプリを使い分けているのではないでしょうか。

頷く兄リスのイラスト
2020年春には、日本でも5G回線が開始予定なんだ。通信が円滑になれば、ライブ配信アプリはますます浸透していくかもしれないね!

弟リスのイラスト
ライブ配信アプリを使うとデータ消費量が増えちゃうから、お得なネット回線やポケットWi-Fi、格安SIMを活用して楽しみたいな

調査出展

調査方法:インターネットによる調査
調査対象:全国にお住まいの60歳未満でスマホを所有している男女
調査期間:2019910~17日、調査エリア:全国、サンプル数:333

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!



最新記事