Menu

デメリットも全て解説!mineo(マイネオ)乗り換え完全マニュアル

キャリア卒業のイメージ

毎月のスマホ代の請求、結構サイフが痛みますよね…。

そんな人にオススメなのが、格安SIMのmineo(マイネオ)です。

スマホ契約をmineoに乗り換えれば、月額2,000円前後でスマホを使えるようになります。
※音声通話付きの3GBか6GBのプランを選んだ場合

今のスマホ代が月額7,000円だとしたら、なんと毎月5,000円の節約です。

ですが、多くの人にとってmineoへの乗り換えは分からないことだらけです。

mineoってなに?メリットは?料金は?今のスマホはそのまま使える?電波は繋がる?デメリットは?通信速度は?と悩むリスのイラスト

これでは疑問や不安が多すぎて、本当に乗り換えるべきかの判断がつきせん。

そこでこの記事の前半では、まず次の7つの疑問や不安に答えていきます。

記事の後半では、下の図を使ってmineoへの乗り換え手順を説明していきます。

mineoへの乗り換え手順一覧。プラン選び(5分)=すぐ⇒申込み(15分)=15分⇒初期設定(5分)
くわしくは「 開通まで最短3日!mineo乗り換え3ステップ 」の章で解説しますが、書いてあるとおりに作業を進めれば、初心者でも最短3日で乗り換えを完了させられます。

この記事には mineoへの乗り換えに必要な全ての知識が詰め込んであります。

最後まで読んで、月5,000円の節約をぜひ成功させてください!

2017年1月18日までの申込みでキャンペーン適用

続・大盤振る舞いキャンペーン
mineoは今「続・大盤振る舞いキャンペーン」を実施しています。

契約から6ヶ月間、月額基本料金から900円が値引きされるキャンペーンです。

キャンペーンが適用される条件は

  • 2018年1月18日までに申し込むこと
  • 音声通話プランを選ぶこと

この2点だけです。

私の予想では、これだけ参加条件がゆるく、割引額が大きいキャンペーンはこの先1年間は実施されないと思われます。

少々マニアックな話になりますが、このキャンペーンの背景には「2017年度内に100万回線を達成したい」というmineoの都合があるためです。100万回線が達成されたら、 大幅な値引きはしばらく控えるのではないかと私は予想しています。
参考:mineoスタッフブログ「続・大盤振る舞い900円6カ月割引キャンペーンを開始します!

mineoに契約する予定があるなら、今が良いタイミングです。乗り遅れないよう注意してください。

mineo公式ページ

疑問・不安をすべて解決!mineo乗り換えQ&A

兄リスのイラスト
ここからは、次の7つの不安や疑問について、ボクが一言で答えていくね


弟リスのイラスト
ボク全然分かってないから、遠慮せず質問させてもらうね!

Q1:mineoってなに?格安SIMってなに?

「mineoは格安SIMの一つだよ。関西電力グループのケイ・オプティコムっていう会社が運営しているんだ」と話す兄リス

弟リスのイラスト
えっ、関西電力グループなの?!
兄リスのイラスト
うん。格安SIMは「怪しい」っていうイメージを持たれることもあるけど、mineoは関西電力グループだから信頼感があるね
弟リスのイラスト
知らなかったー!
わからない弟リスのイラスト
ところで兄ちゃん、そもそも格安SIMって何なの?
兄リスのイラスト
格安SIMっていうのは、簡単に言うと「新しい携帯回線業者」のことだよ
兄リスのイラスト
これまではスマホを契約するにはauかドコモかソフトバンクの3択しかなかったけど、これからは格安SIMも選択肢として選べるようになったんだ。

格安SIM=新しい携帯回線業者 これまでの選択肢がau/docomo/Softbankなのに対し、これからの選択肢にはmineoなどの格安SIMが増えた

弟リスのイラスト
新しい選択肢!
兄リスのイラスト
ちなみに格安SIMというと、mineo以外にも楽天モバイルやOCNモバイルONEが有名だけど、やっぱりmineoが一番オススメだね
弟リスのイラスト
どうして?
兄リスのイラスト
mineoは「値段の安さ」「通信速度の速さ」「サポートの良さ」の三拍子が揃ってるからだよ
弟リスのイラスト
速い、安い、ウマいみたいな感じ?
兄リスのイラスト
うん。mineoの場合は安い、速い、安心だね。
兄リスのイラスト
この三拍子が揃っているおかげで、mineoは2017年に日本で最も顧客満足度が高い格安SIMに選ばれたんだよ

「値段が安い」「通信速度が速い」「サポートが良い」」の三拍子が揃ったmineoのイラストと、2017年のMMD研究所調べの格安SIM満足度調査で第1位を取っているイラスト
※MMD研究所「2017年3月格安SIMサービスの満足度調査」

納得する弟リスのイラスト
お〜。mineoってスゴいんだね。更に興味でてきたかも
わからない弟リスのイラスト
ボク、今使ってるiPhoneをそのまま使い続けたいんだけど、mineoはそういうことってできるの?

Q2:今使っているiPhoneやAndroidはそのまま使えるの?

「iPhoneでもAndroidでもそのまま使い続けられるよ。今使ってるスマホにmineoのSIMを挿すだけですぐ使い始められるんだ」話す兄リス

わからない弟リスのイラスト
SIMを挿すってどうやってやるの?
兄リスのイラスト
こうやってスマホからSIMカードを抜いて、かわりにmineoのSIMを挿してあげるんだ

あわてる弟リスのイラスト
データ消えたりしない?大丈夫?
兄リスのイラスト
大丈夫。SIMカードは電波を受け取るアンテナみたいなものだから、抜き差ししてもデータには何の影響も無いよ

私の場合、auで買ったiPhoneにmineoのSIMを挿して使っています。

「格安SIMってiPhoneでも使えるの?」と質問されることがたまにありますが、全く問題なく使えるので安心してください。

2017年時点で、 日本のiPhoneユーザーに一番選ばれている格安SIMはmineoだという調査結果も出ています。

iPhone利用者シェア第1位の説明イラスト。格安SIMを挿しているデバイス別に、利用している格安SIMサービスを調査したところ、iPhone利用者は「mineo」の利用が最も高い結果となりました。出典元MMD研究所「2017年3月格安SIMサービスの利用動向調査」
出典:http://mineo.jp/award/

喜ぶ弟リスのイラスト
これならボクのiPhone、そのまま使えるね!
弟リスのイラスト
次は料金が気になるな〜。mineoに乗り換えたら実際いくらになるの?

Q3:料金はいくらになるの?

「ほとんどの場合、月額2,000円前後で今と同じようにスマホが使えるようになるよ!」と話す兄リス

兄リスのイラスト
正確な金額は、料金表を見ながら解説するね

mineoの月額基本料金プランの一覧表。データ容量は500M/1G/3G/6G/10G/20G/30Gの7種類、回線タイプはauプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の2種類、SIMタイプは「データ通信」「データ通信+SMS」「音声通話」の3種類。かけあわせると35種類ある。

色々なプランがありますが、実際には大半の人が次の4つのプランのうちどれかを選んでいます。(料金表で黄色く塗りつぶされたプランです)

よく選ばれる4つのプラン

  • 電話が必要で、通信量が少なめ(3GB以下)な人
    • auプランなら 1,510円
    • ドコモプランなら 1,600円
  • 電話が必要で、通信量が普通(3〜6GB)な人
    • auプランなら 2,190円
    • ドコモプランなら 2,280円
  • ※くわしい選び方は記事後半「ステップ1:プラン選び」の章で解説します。ソフトバンクの人も使えるので安心してください。
弟リスのイラスト
ボクの場合は…電話が必要で、通信量は普通、auから乗り換えるから「auプラン」を選べばいいね
兄リスのイラスト
それなら 月額2,190円だね。
※2018年1月18日までに申し込めば「続大盤振る舞いキャンペーン」が適用され、はじめの6ヶ月間は900円引きの1,290円になります
喜ぶ弟リスのイラスト
おお〜!本当に2,000円前後!
わからない弟リスのイラスト
でもこれだけ安いってことは、サービスの品質が悪かったりしないの?
兄リスのイラスト
良い質問だね!お答えしましょう!

格安SIMに対して「安かろう悪かろう」というイメージを持っている人は少なくありません。

そこで、次のQ5では「電波の繋がりやすさ」、Q6では「通信速度」について解説していきます。

Q4:電波はちゃんと繋がるの?

「電波の繋がりやすさはauやドコモと全く同じだよ」と応える兄リスのイラスト

わからない弟リスのイラスト
ほんとに?三大キャリアと比べて5,000円も安いのに?
兄リスのイラスト
本当だよ。そもそもmineoの回線は、内部ではauとドコモの回線が使われているんだ。だから電波が届く範囲は全く変わらないんだよ。

「mineoの中身はauとドコモの回線。つまり繋がるエリアは変わらない!」を説明するイラスト

納得する弟リスのイラスト
中身がauやドコモの回線なら、確かに問題なさそうだね

Q5:通信速度は遅くないの?

「普段は三大キャリアとあまり変わらないけど、みんなが一斉にスマホを触って回線が混雑する時間帯は遅くなりがちだよ」と話す兄リスのイラスト

弟リスのイラスト
普段の速度がキャリアと変わらないなら安心だな。でも「回線が混雑する時間帯」っていつなの?
兄リスのイラスト
平日12時〜13時が一番混雑するね。それ以外の時間帯は普段通りだよ。
出典:MMD研究所『2017年2月格安SIM・格安スマホ通信速度調査』
わからない弟リスのイラスト
平日12時〜13時はどのくらい遅いの?
兄リスのイラスト
平均すると下りが0.6Mbps、上りが7Mbpsくらいになるよ。これがどのくらいのスピードなのかは、下にまとめてみたから参考にしてね。

一番混雑する平日昼(12時〜13時)の速度

一言でまとめると、InstagramやYouTubeは少し重いですが、それ以外はあまり問題ありません。

平日12時〜13時(下り0.6Mbps、上り7Mbps)の実際の使用感をまとめた表(Youtube△、LINE◯、Twitter◎、Instagram△、Webサイト◯)

  Youtubeの速度

動画の読み込みで5秒ほど待たされますが、再生が始まると最後まで一度も途切れずに流れることが多いです。画質は少し落ちるため動きの激しいスポーツ観戦などには向きませんが、それ以外の動画なら問題ありません。

LINEの速度

チャットでのやり取り、音声通話、ビデオ通話などは問題無く行えます。ですが1MBを超えるような高画質な画像の受信には5〜10秒ほど待たされます。

Twitterの速度

何の問題もなく使えます。Twitterはほとんどが文字なので、もともとデータ通信量の少ないサービスです。

Instagramの速度

スクロールして写真を次々に読み込みこんでいくとき、毎回5秒ほど待たされます。使えないレベルではありませんが、快適な使用感とは言えません。実はInstagramはYoutubeよりもデータ使用量の多いアプリです。

 Webサイト閲覧の速度

ほとんど問題無く使えます。たとえば、あなたが今読んでいるこのページなら1秒以内に表示されます。GoogleやYahooで検索したときの結果ページもすぐ表示されます。

念押ししておきますが、ここまで通信が遅くなるのは平日の12時台だけです。 普段はこの10倍以上の通信速度が出ているので、InstagramもYoutubeもサクサク動きます。

弟リスのイラスト
うーん、昼休みにインスタとかYoutubeとか見ることあるからちょっと悩むなあ…でも値段の安さは魅力だし…

ここがmineoに乗り換えるべきかで一番悩むポイントだと思います。ぜひ「値段の安さ」と「通信の速さ」を天秤にかけて考えてみてください。

mineoに乗り換えるべきか一番悩むポイント「値段の安さ」と「平日12時第の通信の速さ」を天秤にかけるイラスト

私も悩みましたが、最終的に「値段の安さ」を取りました。

不安はありましたが、「どうしても遅かったらすぐ解約してauに戻せばいい!」と思って自分を納得させました。

実際に乗り換えてみてどうだったかと言うと、通信速度に不満は感じていません。

確かに平日12時〜13時の速度は少し遅く感じますが、全然使えないレベルではありません。また、その他の時間帯ならauのときと同じようにサクサク読み込んでくれます。

弟リスのイラスト
悩むけど、僕も料金の安さを取ることにしようかなぁ
兄リスのイラスト
5,000円の節約は大きいもんね。いい判断だと思うよ。
弟リスのイラスト
うーん、でもやっぱり最終的な判断は、速度以外のデメリットを聞いてからにするよ!
兄リスのイラスト
いいよ。速度以外のデメリットも全部説明するね!

Q6:三大キャリアと比べて速度以外のデメリットはある?

『この4つがデメリットだよ 	1.	開通までの初期設定が面倒 	2.	自分に合ったプラン選びが面倒 	3.	かけ放題オプションを付け忘れやすい 	4.	「困ったらお店に駆け込む」ができない』と話す兄リスのイラスト

弟リスのイラスト
ふむふむ…。これってつまり、大手キャリアと比べて自分でしないといけない事が多いってこと?
兄リスのイラスト
その通り!
兄リスのイラスト
大手キャリアの場合は基本的に店舗スタッフに全部任せておけばOKだったけど、格安SIMの場合はある程度自分でやらなきゃいけないんだ
あわてる弟リスのイラスト
ボクでもできるかな…?
兄リスのイラスト
ちょっとした手間が掛かるだけで、難しいことは無いから大丈夫だよ

デメリット1:開通までの初期設定が面倒

初期設定の内容は簡単に言うとこの3つです。

  1. スマホにSIMを挿す
  2. 電話番号を引き継ぐ(MNP設定)
  3. ネットワークをつなぐ(APN設定)

大手キャリアの場合は店舗スタッフがこの作業をやってくれますが、格安SIMの場合は自分でやらなければいけません。

ですが手順通りに進めれば5分くらいで完了できる簡単な作業です。記事後半「 ステップ3:初期設定」の章で手順をくわしく説明しているので、不安な人はぜひ参考にしてください。

デメリット2:自分に合ったプラン選びが面倒

初めて格安SIMに申し込む人にとっては、自分に合ったプランを選ぶのも大変です。

特にau回線とドコモ回線のどちらを選ぶかは重要で、間違って自分のスマホと相性の悪い回線を申し込んでしまうと、通信ができなかったりテザリングができなかったりすることがあります。

初心者にはややこしい部分なので、記事後半「 ステップ1:プラン選び」の章でしっかり解説しています。書いてある通りに進めれば大丈夫なので、安心してください。

デメリット3:かけ放題オプションを付け忘れやすい

大手キャリアのプランには普通「かけ放題オプション」が初めから付いていますが、mineoのプランには付いていません。電話をよくかける人は「かけ放題オプション」を付け忘れないよう注意が必要です。

※電話をあまりかけない人(月21分以下の人)にとってはデメリットではありません。気にしなくても大丈夫です。

オプションプランの選び方についてくわしくは記事後半「 ③オプションプランを選ぶ」の章で解説しています。

デメリット4:「困ったらお店に駆け込む」ができない

大手キャリアは日本全国どこにでも店舗があり、店舗に駆け込んでスタッフに相談すれば、どんな手続きでも対応してもらえます。

ですがmineoの場合、店舗でできる手続きはごく一部しか無いので、「困ったらお店に駆け込む」ということはできません。

代わりにメールやチャット、電話でのサポートが充実しているので、そちらを活用しましょう。(mineoサポートサイトは こちら

私は以前mineoのサポートデスクに電話をかけたことがありますが、とても丁寧に対応してもらえました。それに店舗に足を運ぶ必要が無いので、むしろ便利だと感じました。

兄リスのイラスト
デメリットはこれで全部だよ
弟リスのイラスト
うん!これならmineoに乗り換えても大丈夫な気がしてきたよ。
わからない弟リスのイラスト
ただ、そう言えばボク他の格安SIMについて全然検討してないんだよね…他の格安SIMと比べたときのmineoメリットについてもうちょっと知りたいかも。
兄リスのイラスト
了解!料金と速度はもう説明したから、それ以外のメリットについて説明するね。

Q7:他の格安SIMと比べたときの「料金」「速度」以外のメリットは?

『この3つがメリットだよ。 	1.	データ容量不足で困ることが少ない 	2.	初心者でも分かりやすい 	3.	格安SIMの中で一番評判が良い』と話す兄リスのイラスト

メリット1:データ容量不足で困ることが少ない

「今月だけ通信量多くなっちゃった!」というときに頼りになる仕組みが、mineoにはたくさん用意されています。

  • データ繰り越し
    → 余ったデータを翌月に繰り越せる仕組み
  • フリータンク
    → 毎月1GBを無料でもらえる仕組み
  • パケットシェア
    → 余ったデータをグループ内でシェアできる仕組み
  • パケットギフト
    → 余ったパケットをプレゼントできる仕組み

これらの仕組みを活用すれば、1〜1.5GBくらいの容量オーバーは怖くありません。

「余裕を見て多めの容量プランを契約する」という必要がなくなるので、 結果的に他の格安SIMよりも一段階安い月額料金に抑えられるというのが大きなメリットです。

私の場合、多い月は4GBほどデータ通信をしますが、契約しているのは3GBプランです。

オーバーした1GBは「データ繰り越し」と「フリータンク」を使ってやり繰りできてしまいます。

特に「フリータンク」はスゴい仕組みで、全国のmineoユーザーが貯めたパケットの備蓄から、好きなときに 1GBを無料でもらうことができるんです。

フリータンクの説明画像「みんなでパケットを貯めて使えて助け合える!」 
出典:http://mineo.jp/

自分にピッタリな容量プランを契約して、その中でうまくデータ量をやり繰りできるmineoは、環境にもおサイフにもエコな格安SIMだと言えます。

メリット2:初心者でも分かりやすい

mineoはプランやキャンペーンの内容、サポートサイトの内容など、どれを取っても「分かりやすさ」にこだわっています。

プランやキャンペーンはどれもシンプルで落とし穴がありません。

こんな落とし穴はmineoにはありません

  • 「実質0円」と言いながらトータルで見ると高い
  • 安いのは実は1年目だけ
  • 知らないうちに有料オプションサービスが付いている
  • キャッシュバックの受け取り手順が複雑 

シンプルで分かりやすい料金体系のおかげで、安心して使い続けることができます。

mineoを契約した後、自宅に送られてくる「mineoご利用ガイド」にも、mineoの「分かりやすさ」へのこだわりが表れています。

「mineoご利用ガイド」はmineoの説明書のようなものです。

説明書というと文字ばかりで読みづらいイメージがあると思いますが、mineoの場合はイラストが豊富で読みやすくなっています。

mineoご利用ガイドのフリータンクを説明するページのキャプチャ
例:フリータンクを説明するページ
出典:mineoご利用ガイド

「mineoご利用ガイド」について、mineoスタッフブログにはこう書かれていました。

mineoご契約後の皆さまと触れ合える数少ない機会のひとつなので、mineoはこの「ご利用ガイド」を大切にしています。
(中略)
実はこの「mineoご利用ガイド」、約3カ月に1回内容の見直しをしています。最近では、6月1日に新しくなりました!

mineoスタッフブログから引用

紙の説明書を3ヶ月に1回修正するというのは、想像以上にコストの大きい作業です。

私はこういったところから、mineoの 「ユーザーに対しての誠実さ」を感じます。

スマホ回線は生活のベースになるものです。ユーザーに対して誠実で、信頼できるサービスを選ぶことを私はオススメします。

メリット3:格安SIMの中で一番評判が良い

mineoは2017年、日本で一番ユーザー満足度が高い格安SIMに選ばれました。

MMD研究所調べ、2017年3月格安SIMサービスの満足度調査で顧客総合満足度第1位を取ったことを説明する画像
MMD研究所「2017年3月格安SIMサービスの満足度調査」 
※MMD研究所は、日本を代表する格安SIMの利用動向調査会社です。調査対象は43,212人。信頼性は十分です。

また別の調査では、日本で一番「友人や同僚にオススメしたい」格安SIMにも選ばれています。

NTTコム オンラインNPSベンチマーク調査2017 モバイル通信サービス部門で第1位を取ったことを説明するイラスト
NTTコム オンライン「NPS®ベンチマーク調査レポート2017」 
※調査対象は4,287人。信頼性は十分です

mineoを使って半年になる私の感覚でも、この2つの調査結果にはうなずけます。実際に多くの人のオススメしたいと思える格安SIMです。

兄リスのイラスト
mineoの良さは伝わったかな?
弟リスのイラスト
うん、なんか信頼できそうだし、ボクmineoに決めたよ!
弟リスのイラスト
早速申込みたいんだけど、どうすればいいの?
兄リスのイラスト
じゃあmineoに乗り換える手順を説明していくよ!

「説明を読まなくても乗り換えの手順は大体分かる!」という方は次の章は読まなくても大丈夫です。

以下のリンクからmineoにジャンプして申し込んでしまいましょう。

mineoの公式ページはこちら

開通まで最短3日!mineo乗り換え3ステップ

兄リスのイラスト
mineoへの乗り換えは大きく分けて3ステップだよ
  1. プラン選び
  2. 申し込み
  3. 初期設定

それぞれのステップをもう少し細かく説明するとこうなります。

mineoへの乗り換え手順一覧。プラン選び(5分)=すぐ⇒申込み(15分)=15分⇒初期設定(5分)

あわてる弟リスのイラスト
あれ、結構大変そうかも
兄リスのイラスト
意外とそんなことないよ。手順通りに進めれば簡単だから大丈夫!

ステップ1:プラン選び

mineoへの乗り換え手順のイラスト。ステップ1はプラン選び。所要時間は5分。

兄リスのイラスト
このステップでは、自分にピッタリのプランを選ぶ方法を教えるね

次の3つの順番で説明していきます。

①端末と回線を選ぶ

mineoではau回線(auプラン)とドコモ回線(ドコモプラン)のどちらを使うかが選べます。

あなたが使いたい端末と「相性の良い」回線を選びましょう。

兄リスのイラスト
説明の前に、相性問題を理解しやすくするために「 SIMロック解除」と「 テザリング」っていう2つのキーワードについて解説しておくね

「SIMロック解除」とは?

大手キャリアで買ったスマホ端末は、購入したキャリアのSIMでしか通信ができない制限(SIMロック)がかかっています。「SIMロック解除」をすると、別のキャリアのSIMを挿しても通信ができるようになります。

SIMロック解除をする方法については、各キャリアのホームページにくわしく掲載されていますので、そちらをご確認ください。 

  • ドコモのSIMロック解除方法は こちら
  • auのSIMロック解除方法は こちら
  • ソフトバンクのSIMロック解除方法は こちら

「テザリング」とは?

テザリングとは、スマホをモバイルルーターのように使うことです。図にあるようにスマホのインターネット回線を使って、PCなどでもインターネット接続ができるようになります。

テザリングのイメージ。パソコンやゲーム機などをスマホを介してインターネットに繋ぐ手段。

便利な機能ですが、通信容量を消費しやすいので注意が必要です。

兄リスのイラスト
じゃあiPhoneとAndroidそれぞれについて説明してくよ!
iPhoneを使いたい場合はどちらの回線を選ぶべき?

iPhoneを購入した場所ごとに、どの回線が相性が良いかを表にまとめました。自分がどれに当てはまるか確認してみてください。

iPhoneの購入場所×回線タイプの組み合わせ表。ドコモで購入×ドコモプラン、auで購入×auプランの場合はSIMを挿すだけで使える。auで購入×ドコモプラン、ドコモで購入×auプランの場合はSIMロック解除が必要。Softbankで購入の場合必ずSIMロック解除が必要。新しくSIMフリー端末を購入した場合、auプランでもドコモプランでもSIMを挿すだけで使える。またauプランではテザリングが使えないので注意が必要。

注意点として、iPhoneの場合、auプランを選ぶとテザリングができません。

auで購入したiPhoneでテザリングをしたい人は、SIMロック解除をしてドコモプランを使うようにしましょう。

※新しくSIMフリーiPhoneを買うならどこで買う?

mineoではiPhoneをセット購入することはできません。 

  • Apple公式サイトで新品を購入する
  • Amazonなどで中古端末を購入する 

この2つの購入方法のどちらかを選びましょう。 

Androidを使いたい場合はどちらの回線を選ぶべき?

Androidを購入した場所ごとに、どの回線が相性が良いかを表にまとめました。自分がどれに当てはまるか確認してみてください。

Androidの購入場所×回線タイプの組み合わせ表。auプランは、auで購入した場合か、新しくSIMフリー端末を購入した場合のみ使える。ドコモプランは、ドコモで購入の場合とSIMフリー端末の場合はSIMを挿せばそのまま使えるが、auかSoftbankで購入した場合はSIMロック解除が必要。また、端末によってはドコモプランではテザリングが使えない。端末チェッカーで要確認。

「※機種によってはNG」と書かれているところに当てはまったら、mineo公式ページの 端末チェッカーで、自分の使いたい端末でどの回線が使えるのか確認しましょう。

※新しくSIMフリー端末を買うならどこで買う?

新しくAndroidのSIMフリー端末を買う場合、 

  • mineoでSIMとセットでスマホ端末を購入する
  • Amazonなど他のお店で購入する

この2つの購入方法があります。

こちらがmineoでセット購入ができる端末です。

mineoでセット購入できるスマホ端末一覧。一括支払いの場合の料金と、分割払いの場合の料金。DIGNO V、Zenfone Live、HUAWEI P10 lite、arrows M04、HUAWEI P10、HUAWEI nova lite、HUAWEI nova、HUAWEI 9P lite、Zenfone3、Zenfone 3 Laser、arrows M03。

使いたい端末がこの中にあれば、mineoでセット購入してもいいでしょう。 

兄リスのイラスト
自分に合った回線は選べた?
弟リスのイラスト
うん、auで買ったiPhoneをそのまま使いたいから、auプランにしたよ!
弟リスのイラスト
テザリングは使わないし、これでOK!
兄リスのイラスト
うん、じゃあ次はSIMタイプとデータ容量の選び方を解説するよ!

②SIMタイプとデータ容量を選ぶ

兄リスのイラスト
まずはSIMタイプを選ぶよ

SIMタイプには「 シングルタイプ」と「 デュアルタイプ」の二種類があります。

簡単に言うとシングルタイプは電話ができないSIMで、デュアルタイプは電話ができるSIMです。

「電話は絶対いらない!」という人でない限り、デュアルタイプを選んでおきましょう。

兄リスのイラスト
次はデータ容量を選ぶよ

mineoのデータ容量は、
500MB・1GB・3GB・6GB・10GB・20GB・30GB
この7種類が用意されています。

7種類もあると悩んでしまうと思いますが、 90%近くの人が1GB・3GB・6GBのうちどれかを選んでいます。

mineoユーザーが契約しているデータ容量の円グラフ。3GBが65%、6GBが15%ほど。
mineoのユーザー層まとめ 2017秋」から引用

ざっくり言うと、

  • 通信量が少ない人は1GB
  • 通信量が普通の人は3GB
  • 通信量が多めの人は6GB

を選ぶといいでしょう。

もっと正確にデータ容量を選びたい人は、あなたが今使っているスマホの月々の通信量を確認するのが一番簡単です。

各キャリアのマイページで、あなたが今契約しているスマホの通信量を確認することができます。それ基準にしてmineoのデータ容量を決めましょう。

各キャリアの通信量の確認方法

  • auの通信量の確認方法は こちら
  • ドコモの人の確認方法は こちら
  • ソフトバンク人の確認方法は こちら
弟リスのイラスト
確認したら、多い月で4GB使ってたよ
兄リスのイラスト
それなら、3GBプランか6GBプランを選ぶといいね。
わからない弟リスのイラスト
えっ、3GBプランだと足らなくない?

メリット1:データ容量不足で困ることが少ない」の章で紹介しましたが、データ繰り越し、パケットシェア、フリータンクなどの仕組みを活用すれば、 少なめのデータ容量でも十分やり繰りができてしまうのがmineoのすごいところです。

兄リスのイラスト
はじめは6GBにしておいて、余裕がありそうだったら3GBにプラン変更するっていう手もあるよ。プラン変更はマイページからいつでも簡単にできるしね。
納得する弟リスのイラスト
それ賢いね!はじめは6GBで申込むことにするよ!

③オプションプランを選ぶ

弟リスのイラスト
オプションプランって付けなくても大丈夫?
兄リスのイラスト
うん。何も申し込まなくても普通に使えるよ。
兄リスのイラスト
ただ月に21分以上電話をかける人は、かけ放題のオプションに入っておくとおトクかもだね
弟リスのイラスト
それならボクには必要ないかも。友達との電話はLINEでしちゃうし、1ヶ月の通話時間は長くても15分くらいだと思うな

※電話料金とかけ放題オプションについてはこちらの記事でくわしく説明しています。

[関連記事]公式じゃ分からない!mineoの料金とプラン選びを世界一やさしく解説のサムネイル
公式じゃ分からない!mineoの料金とプラン選びを世界一やさしく解説
mineo(マイネオ)の料金は公式サイトだけでは分かりません。「あれ?思ったより高いぞ…?」思わないよう「mineoの5つの料金」「プランの選び方」は要チェック。実際に私がmineoに契約した経験をもとに、世界一分かりやすく解説します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

兄リスのイラスト
自分にピッタリのプランは分かった?
弟リスのイラスト
うん!ボクの場合こうなったよ
選んだ結果 選んだ理由
端末 auで購入したiPhoneを継続利用 -
回線 au回線(auプラン) auで購入したiPhoneにそのまま挿して使えるため
データ容量 6GB 今auで使っている容量が最高で4Gだったため
SIMタイプ デュアルタイプ 電話をしたいため
オプションプラン 無し -
兄リスのイラスト
auプラン、6GB、デュアルタイプだから、 月々2,190円だね。
※2018年1月18日までに申し込めば「続大盤振る舞いキャンペーン」が適用され、はじめの6ヶ月間は900円引きの1,290円になります
喜ぶ弟リスのイラスト
本当に5,000円節約だ〜!兄ちゃん、申し込み方教えて!

ステップ2:申し込み

mineoへの乗り換え手順のイラスト。ステップ2は申込み。所要時間は15分。

喜ぶ弟リスのイラスト
いよいよ申込みだね!
兄リスのイラスト
そうだね。でも、今契約しているキャリアを解約する準備が先だよ。
弟リスのイラスト
あ、忘れてた
兄リスのイラスト
キャリアを解約するには、まず「キャリアの違約金の確認」をして、次に「MNP予約番号取得」をするよ
弟リスのイラスト
そうだ違約金!気になってた!

④キャリアの違約金の確認

2年縛りの途中でキャリアを解約する場合は違約金がかかってきます。

違約金の金額は今契約しているプランによって変わりますが、 大体3,000円~10,000円の範囲に収まります。
※正確にはキャリアのマイページから確認するか、サポートに問い合わせれば調べることができます。

あわてる弟リスのイラスト
ボク違約金1万円かかっちゃうよ…まだ乗り換えないほうがいいかな?
兄リスのイラスト
そんなことないよ。mineoに乗り換えて月5,000円節約できるなら、1万円の違約金は2ヶ月で元が取れるでしょ?
兄リスのイラスト
違約金をケチって乗り換えを先送りにする方が実は損なんだよ
納得する弟リスのイラスト
そっか!それなら心置きなく乗り換えられるね!

⑤MNP予約番号取得

わからない弟リスのイラスト
MNP…予約番号…?
兄リスのイラスト
「MNP予約番号」っていうのは、今使っている電話番号をmineoに引き継ぐために必要な10ケタの番号のことだよ
兄リスのイラスト
mineoに申し込むときに必要になるから、事前に準備しておく必要があるんだよ

キャリアによって「MNP予約番号」の取得方法は違います。

ドコモはWebから申込みができますが、auとソフトバンクの場合は、専用の電話窓口に電話をかけて聞く必要があります。

電話で手続きをすると激しい引き止めにあいますが、強い意志を持って 「mineoに乗り換えます」と言い切りましょう。

キャリアごとのMNP予約番号の取得方法

auの場合
0077-75470 に電話をする(受付時間:9:00-20:00) 
※ネットワーク暗証番号を聞かれることがありますが、覚えていなくても少し時間がかかるだけで問題なく手続きを続けられます。

ドコモの場合 
Dアカウントにログインして、「ドコモオンライン手続き」から申し込む。 くわしくはドコモの サポートページをご覧ください。

ソフトバンクの場合
携帯電話からは「 *5533 」へ電話をする
一般電話からは「 0800-100-5533 」へ電話をする 
(受付時間:9:00〜20:00) 
※ネットワーク暗証番号を聞かれることがありますが、覚えていなくても少し時間がかかるだけで問題なく手続きを続けられます。

「MNP予約番号」が取得できたたら、キャリアとの解約が「予約」できたことになります。

mineoのSIMが届いて初期設定が完了したら、キャリアショップに行かなくても自動的に解約が完了します。また解約完了までは今まで通り通信も電話もできますし、切り替えはとてもスムーズです。

喜ぶ弟リスのイラスト
MNP予約番号ゲットできたよー!
兄リスのイラスト
お疲れさま!いよいよmineoに申し込むよ!

⑥mineoへの申し込み

兄リスのイラスト
下のボタンからmineoへの申し込みができるよ

mineoの申込みはこちら

ボタンを押すと下のような画面に飛ぶので、指示に従って必要な情報を埋めていきましょう。大体10分ほどで完了します。

mineoの申込みページのキャプチャ画像

申し込みが完了したら、最短で2日後にSIMが自宅に届きます。

弟リスのイラスト
最短で2日後なんだね。待ち遠しいな。
兄リスのイラスト
審査がいるから、翌日受け取りっていうわけにはいかないみたいだね
喜ぶ弟リスのイラスト
((o(´∀`)o))ワクワク

ステップ3:初期設定

mineoへの乗り換え手順のイラスト。ステップ3は初期設定。所要時間は5分。

喜ぶ弟リスのイラスト
SIM届いた〜!!!

mineoのsimが入った封筒の写真
※スマホ端末とセットで購入した場合は箱で届きます

弟リスのイラスト
兄ちゃん、さっそく初期設定の仕方を教えて!
兄リスのイラスト
OK!ここから先の作業は、SIMと一緒に送られてきた「mineoご利用ガイド」に従って進めるよ
弟リスのイラスト
(ガサゴソ…)ほんとだ、なんか冊子が入ってる

mineoご利用ガイドの表紙

mineoご利用ガイドは、SIMが届いてからの設定や、mineoの各種機能の使い方が解説されている冊子です。

mineoはご利用ガイドの「分かりやすさ」には相当力を入れており、3ヶ月に1回内容の見直しをしています。

図解でとても分かりやすく説明されているので、書いてあるとおりに作業を進めれば誰でも問題なく乗り換えが完了します。

兄リスのイラスト
じゃあご利用ガイドに従って作業を進めていくよ

⑦自宅に届いたSIMを端末に挿す

兄リスのイラスト
まずはSIMカードをスマホに挿すよ
兄リスのイラスト
ご利用ガイド7ページを開いてください!
弟リスのイラスト
はいっ!

mineoご利用ガイド、SIMカード取り付けのページ

弟リスのイラスト
ふむふむ・・・やってみよう

※SIMの挿し方についてはこちらの記事でも解説しています。

[関連記事]かんたん!SIMカードの挿し方まとめのサムネイル
かんたん!SIMカードの挿し方まとめ
普段自ら挿すことがないSIMカードですが、手順はとってもかんたん。ここではSIMカードの挿し方について、説明します。画像や動画でも説明していますのでぜひ参考にしてください。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

弟リスのイラスト
できたー!意外に簡単だった!
兄リスのイラスト
お疲れさま。次はMNP設定だよ。9ページを開いてください!
弟リスのイラスト
はいっ!

⑧MNP設定

mineoご利用ガイド、MNP転入切り替え手続きのページ

この作業が終わると電話番号の引き継ぎが完了して、今契約しているキャリアは自動で解約されます。

弟リスのイラスト
できた!これも意外に簡単だった!
兄リスのイラスト
じゃあ最後!ネットワーク設定だよ。11ページ!
弟リスのイラスト
はいっ!!

⑨ネットワーク設定(APN設定)

mineoご利用ガイド、ネットワーク設定のページ

mineoへの接続情報をスマホに入力します。1分もかからない簡単な作業です。

これが終わればmineoの回線で通信ができるようになります。

喜ぶ弟リスのイラスト
できたーーーー!!
兄リスのイラスト
おめでとう!
喜ぶ弟リスのイラスト
やったー!mineoへの乗り換えはこれで完了だね!
兄リスのイラスト
おつかれさま!これで毎月5,000円お金が浮くよ!

おわりに

私はmineoに興味を持ってから実際に乗り換えるまで、5ヶ月ほど迷っている期間がありました。

「月5,000円も安くなるということは、絶対サービスの質が落ちるんだろう」と思って、ずっと乗り換えを先送りにしていたんです。

ですが今思うと本当にもったいない期間だったと思います。迷わずすぐ申し込んでいれば、5ヶ月×5,000円=25,000円 の節約ができていたはずです。

この記事は、迷っていた当時の自分の背中を押すような気持ちで書きました。

あなたの背中も押せていれば幸いです。

最後に、記事に書いた重要なポイントだけをまとめておきます。

これが最後の一押しです。「乗り換える or 乗り換えない」を、ぜひここで決めてください!

この記事で書いたことのまとめ

mineoってどんなサービス?

  • mineoは「値段の安さ」「通信速度の速さ」「サポートの良さ」の三拍子が揃った格安SIM
  • 今使っているiPhoneやAndroidがそのまま使える
  • 月額2,000円前後でスマホが使える
  • 電波の繋がりやすさは、auやドコモと全く同じ
  • 通信速度は平日の12時台でなければ三大キャリアとの違いは感じない

mineoの4つのデメリット

  • 初期設定を自分でやらないといけない
  • 回線と端末の相性が初心者にはややこしい
  • 窓口での対人サービスが充実していない
  • たくさん電話をすると電話代が高くなる
兄リスのイラスト
ちょっとした手間をかければ全部解消できることだったね

mineoの「速度」と「料金」以外の3つのメリット

  • データ容量不足で困ることが少ない
  • プランやキャンペーンなどがシンプルで分かりやすい
  • 格安SIMの中で一番評判が良い
兄リスのイラスト
初めて格安SIMを使う人に嬉しいメリットが多いね

2017年1月18日までの申込みでキャンペーン適用

続・大盤振る舞いキャンペーン
mineoは今「続・大盤振る舞いキャンペーン」を実施しています。

契約から6ヶ月間、月額基本料金から900円が値引きされるキャンペーンです。

キャンペーンが適用される条件は

  • 2018年1月18日までに申し込むこと
  • 音声通話プランを選ぶこと

この2点だけです。

私の予想では、これだけ参加条件がゆるく、割引額が大きいキャンペーンはこの先1年間は実施されないと思われます。

少々マニアックな話になりますが、このキャンペーンの背景には「2017年度内に100万回線を達成したい」というmineoの都合があるためです。100万回線が達成されたら、大幅な値引きはしばらく控えるのではないかと私は予想しています。
参考:mineoスタッフブログ「 続・大盤振る舞い900円6カ月割引キャンペーンを開始します!

mineoに契約する予定があるなら、今が良いタイミングです。乗り遅れないよう注意してください。

mineo公式ページ

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。