Menu

受け取り忘れ注意!mineoの紹介キャンペーンを確実に活用するための全情報

プレゼントを持って喜ぶ女性

mineoをすでに利用していて、その安さとパフォーマンスに「ああ、変えてよかったな」と思っている人も多いはず。

だからこそ、自分の親、きょうだい、友達などにもおすすめしたい。

実際、遠方に住む筆者の母親は三大キャリアのスマホを、データ通信1GB 程度で月額6000円程度も(!)払っているとのこと。

ちょうど紹介キャンペーンもやっていて、紹介する側、される側両方にメリットがありそうだ!と思って紹介してみようかな…と思っても、遠方に住む母親がちゃんと申し込みができるのだろうか、不安。

「携帯代安くしたいと思わない?」と聞くと「そりゃあもちろん。でも、いろいろとあるじゃない?特に手続きが面倒そうで…」との返答。

やっぱりここはひとつmineoの紹介キャンペーンを利用してみよう!と思い立ちました。

今回はその筆者が母親にmineoの紹介キャンペーンを利用してみて気づいたことや注意点なども網羅してお送りします。

注意点ってなに?という方もいらっしゃると思いますが、実はこのキャンペーン、うっかりすると特典がゲットできないことになりかねないのです。

特に、特典を受け取れないパターンは以下です。

  • 利用開始月を一カ月目として、三カ月の継続利用がない場合
  • 申込者と受け取り者が同じ場合
  • 複数回線として申し込む場合

それでは見てまいりましょう!

mineo公式ページ

mineoの「紹介キャンペーン」

mineo「mineo紹介キャンペーン」
画像引用:mineo「mineo紹介キャンペーン」

mineoの紹介キャンペーンは、毎月最大10件まで紹介でき、紹介した側だけでなく、紹介された側にもうれしい特典があります。

紹介キャンペーン特典について

mineoの紹介キャンペーンの特典は、

  • 一件ごとにAmazonギフト券1,000円分

となっており、これは紹介した側、された側の両方がゲットできるのがポイントです。

一カ月10件までの紹介が可能なので、最大で一カ月1万円のAmazonギフト券が手に入ります。

※ヨドバシカメラ店舗でお申し込み、およびヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.comで販売しているmineoエントリーパッケージを利用した場合の特典は、EJOICAセレクトギフト1,000円分となります。

2018年5月現在mineoで実施されているキャンペーン一覧

  1. mineo紹介キャンペーン
  2. エントリーパッケージを使った裏技
  3. mineoインスタ開設記念キャンペーン

裏技!エントリーパッケージと紹介キャンペーンの合わせ技で初期費用を495円に

実は現在Amazomで売られているエントリーパッケージ(495円)を購入すると、初期費用の3,240円がかからなくなり、実質495円になります。

それにこの紹介キャンペーンを組み合わせると、さらにAmazonギフト券1,000円分がもらえます。

エントリーパッケージ×紹介キャンペーンの適用手順
  1. Amazomでエントリーパッケージを購入する
  2. 手元に届いたら、mineoの紹介アドレスから申し込みを始めます。
  3. 「eoIDをお持ちでない方」で「エントリーパッケージを持っている場合」を選択。
  4. エントリーコードを入力して申し込みを続けます。

この裏技、ぜひ利用してみてください!

mineoインスタ開設記念キャンペーンとは?

mineo インスタ開設記念キャンペーン公式サイト
画像引用:「mineo インスタ開設記念キャンペーン公式サイト」

新規でmineoを契約し、2018/5/31までに、送られてくるSIMカードの台紙を使った「♯目がメガ盛り」画像をInstagramに投稿することで、抽選で300名にパケット3000MB分が当たる、というもの。

紹介キャンペーンと合わせて楽しく活用できるといいですね。

mineo紹介キャンペーンの適用条件と利用手順

mineo「mineo紹介キャンペーン」
画像引用:mineo「mineo紹介キャンペーン」

mineo紹介キャンペーンの適応条件

以下、mineo紹介キャンペーンの適応基準です。

  • 申込期間中に「紹介用URL」を経由してmineoをシングルタイプ、もしくはデュアルタイプで新規に申し込みをした方(紹介先)、およびその紹介元。
    注)ただし、ヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.comで販売しているmineoエントリーパッケージを利用して申し込み(紹介先)および紹介元には、EJOICAセレクトギフト1,000円分が適用されます。
  • 申込期間中に、電話、代理店含むmineo販売員、契約申込書で申し込みの場合は、紹介元の電話番号を記載、もしくは通知の上、mineoをシングルタイプ、もしくはデュアルタイプで新規に申し込みをした方。
    注)ただし、ヨドバシカメラ店舗にて申し込みをした方にはEJOICAセレクトギフト1,000円分が適用されます。

利用手順

ここでは、紹介用URLを利用する手順をご紹介します。

紹介する側

  1. mineo紹介キャンペーンのページから「今すぐ紹介する」をクリックmineo紹介キャンペーン
  2. マイページにログインする
    mineo紹介キャンペーン
  3. ページ中央あたりの紹介用URLを確認
  4. 上記の「あなたの紹介用URL」を紹介先に送る(筆者は母親にメールで送りました)
  5. 紹介先が、送られたURLよりmineoを新規契約すると、紹介元、紹介先ともに特典が受けられる!(毎月最大10件まで)

紹介される側

  1. 紹介用URLを受け取る
  2. 送られてきたURLからmineo申し込みページに移動する。
  3. 次のような画面になります。
    mineo紹介キャンペーン
    mineo紹介キャンペーン
  4. この画面の「eoIDをお持ちの方」「eoIDをお持ちでない方」のどちらかから申し込みページに飛ぶ。(今回は「eoIDをお持ちでない方」で申し込みをします)
  5.  きちんと「紹介キャンペーンによるお申し込みページです」となっていますね。
    ここで注意したいのが、間違えて入力をしてしまった場合の対処です。
    ブラウザの「戻る」ボタンでは最初からの入力になってしまい、大変手間です。
    必ず画面内の「前の画面へ」「次の画面へ」を選択して入力しなおしてください。
    mineo紹介キャンペーン
  6.  AプランかDプランかのどちらかを選択します。(今回はAプランです)
    mineo紹介キャンペーン
  7. SIMカードを選択します。
    このとき、事前に紹介先の端末がどのSIMに対応するのか調べておくと間違いや手間が省けます。
    特に親など、端末の情報に疎いと思われる紹介先には、確認必須です。
    実際筆者も母親に端末の確認をして、SIMカードを確認してから「このSIMカードを選んでね」と頼みました。
    mineo紹介キャンペーン
  8. MNPを申し込むかどうかを選択します。(今回はMNP転入です)
    mineo紹介キャンペーン
  9. MNP予約番号と現在の電話番号を入力します
    MNP予約番号は、残り期限が10日以上のものでないと利用できないので、要注意です。
    また、MNP予約番号の入力間違いでMNPが正確に行われないケースが頻発しているとのことなので、間違った番号を入力しないように気を付けましょう。
    mineo紹介キャンペーン
  10. オプションを選択する
    利用したいオプションがあれば、そちらをタップして選択します。
    mineo紹介キャンペーン
  11. 個人情報の入力
    mineo紹介キャンペーン
  12. 10.本人確認書類のアップロード
    こちらでは、免許証などの本人確認書類を写真に撮ってアップロードします。
    本人確認書類は以下のものを用意しましょう。

    運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、個人番号カード、在留カード、外国人登録証明書、外交官等住居証明書

    上記をお持ちでない場合は、被保険者証(健康保険証、国家公務員・地方公務員共済組合員証、私立学校教職員共済加入者証)と補助書類もしくは、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類をアップロードしてください。

    なお、被保険者証、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類の記載住所は同一である必要があります。

    「mineo公式サイト 本人確認書類について」 から引用
  13. 申し込み完了!

家族割との併用も可!

こちらのキャンペーン、家族割との併用はできるのかな?と疑問に思ってmineoにたずねたところ、

「紹介先と紹介元が別名義且つご家族さまであれば併用可能でございます。 家族割引は契約後にmineoマイページよりお申し込み下さいませ」

とのことでしたので、これから述べる「mineo紹介キャンペーンが適用外になるケース」の中の「同一名義の申し込み」には気を付けましょう。

要注意!mineo紹介キャンペーンが適用外になるケース

バツの札をもって手を前に出す女性

ここで注意したいのが、キャンペーンが適用外になってしまう残念なケースです。

mineo紹介キャンペーンページで小さく細かく書かれていますが、代表的なものをピックアップしてご紹介します。

キャンペーンの注意1:3ヶ月間は解約しないで!

  • 紹介先の課金開始月を一カ月目とした三カ月目を特典付与月とする。
  • 紹介先が特典付与月末日以内に解約した場合、特典は付与されない。

まず、こちらは特典が受け取れる利用月についてです。

紹介先の課金開始月を一カ月目とした三カ月目に特典がもらえます。

つまり、特典が付与されるまでに最低三カ月かかるということです。

また、紹介先が三カ月はしっかり利用しないと、特典は付与されません、という趣旨のことが記載されています。

なので、紹介して契約してすぐに紹介先が契約解除してしまうと、特典はもらえません。

キャンペーンの注意2:紹介する側も利用中が条件

  • 紹介先の課金開始月の翌月に入金確認でき、かつ、紹介元が利用中である場合に限り、特典付与の対象となる。

紹介元も利用中であることが決められています。

キャンペーンの注意3:同一名義はダメ

  • 同一名義の申し込み
    こちらは複数回線にするにあたって、このキャンペーンを利用することを防止しています。
  • 自分から自分への紹介
    上記に似ていますが、こちらも適用外になっています。

キャンペーンの注意その他

  • mineoが不適切と認めた場合

こちら、どういう場合が「不適切」にあたるのかmineoに確認したところ、

「紹介先のほうが不正にご契約を結ばれた場合や、紹介元のほうが不正にご契約を結ばれた場合を指す」とのことでした。

  • 紹介元の支払い状況

こちらもmineoに確認したところ、

「紹介元のほうが料金の滞納、または、特典を受領される前に、滞納による強制解約になった場合、 特典をお受け取りすることが出来ない場合がございます」とのことでした。

Web申し込みの注意

Web申し込みの場合は、以下のような注意点があります。

気を付けて申し込みしましょう。

Webで申し込みの場合の注意事項

  • JavaScriptが無効の状態で申し込んだ場合、特典が受けられない場合があるとのこと。
    • 必ず、JavaScriptを有効にした状態で申し込みましょう。
  • mineoサービスサイト内で申し込み中に、ブラウザの戻るボタンにてページを戻った場合、特典が受けられない場合があるとのこと。
    • ページ下部に「前へ戻る」ボタンがあるので、必ずそちらをクリックして戻るようにしましょう。
  • Cookieを引き継がない仕様で申し込んだ場合、特典が受けられない場合があるとのこと。
    • 必ず、引き継がれる設定にて申し込みましょう。

紹介キャンペーンが適用されるまでの時間と確認方法

カレンダーと砂時計

以下からは、紹介キャンペーンが適用されるまでの期間と確認方法について紹介します。

mineo紹介キャンペーンの落とし穴は「時間」

mineo紹介キャンペーンは、すぐに適用されるものではないのです。

先述の適用外のケースでも述べた通り、課金開始月を1カ月目とした3カ月目を特典付与月とし、その月末までに、mineoマイページにてプレゼントされます。

その際、紹介者のmineoメールアドレス宛て(@mineo.jp)への電子メールに通知があります。

三カ月も間が空くと、このメールをうっかり見逃してしまったり、キャンペーンのこと自体忘れてしまっていたりもします。

適用されているかどうかを確認する方法

mineoマイページで、以下の画像のように確認ができます。

適用待ちの件数なども把握できるので、こまめにチェックすることをおすすめします。


画像引用:mineo「mineo紹介キャンペーン」

適用後、mineoのマイページからプレゼントされる

実際、この記事執筆時はこのキャンペーンが始まってからまだ三カ月が経っていないので、どのような形でプレゼントされるのか、明確なことは申し上げられません。

ただ、mineo.jpのメールをしっかり確認しておくことと、こまめなマイページの確認で、受け取り漏れは防げるでしょう。

mineo公式ページ

まとめ

  • 紹介キャンペーンをうまく利用するには、しっかりとmineoの良さを知ってもらってきちんと利用してもらうことがカギ!
  • Web申し込みの際にはJavaスクリプト、Cookieなどのブラウザ設定に注意。
  • mineo紹介キャンペーンの落とし穴である「特典付与までの期間」に要注意!
  • 「特典付与までの期間」は、mineo.jpのメールと、マイページの確認を怠らないようにしましょう。
※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!