Menu

違約金で損しないためには?NURO光をトラブルなく解約する手順と注意点

パソコンを開いてスマホを触る女性

So-netが提供する光回線のNURO光。

サービスをスタートしてまだ数年ですが、速度の評価が高く人気があるインターネットサービスです。

評価が高くても「他社の料金のほうが魅力的」「引っ越しの機会にもっと自分にあった乗り換え先を見つけたい」などの事情で、NURO光を解約したい人もいますよね。

ただし、NURO光の解約をする前に1つ注意すべきことがあります。

一般的な「解約」のことをNURO光では「退会」と表現します。

そしてNURO光でいう「解約」は、メールやセキュリティなどのオプションは継続し、光回線のみを解約することを指します。

※NURO光を解約した後も、メールアドレスは月額200円、セキュリティは月額500円で利用できます。

So-netのメールアドレスを継続したい人は「解約」が良いですが、ほとんどの人は「退会」で問題ありません。

ですので、今回は「NURO光の利用をやめたい人」を対象に、NURO光の「退会」手続きについてご説明していきます。

退会に対する主な不安は次の2つです。

  • 違約金など解約費用がかかるのでは?
  • 切り替えの際、ネットが使えない日がある?

この記事を読んで、更新月に退会する、乗り換え先のキャッシュバックを利用するなどの方法で、違約金で損することなく次の光回線で今よりお得に快適なネットライフを始めましょう。

※なお、記事内の金額はすべて税抜きです。

NURO光 退会前に知っておくべき注意点

パソコンを見ながら電話する女性

まずこの章では、NURO光の退会手続きに進む前に、知っておくべき注意点を確認していきましょう。

なお、退会手続きの全体の流れは「NURO光の解約手順」の章で解説します。

とにかく手順が知りたい人はこの章は飛ばしても大丈夫です。

退会時に発生する可能性がある費用

NURO光を退会するにはどんな費用がかかるのか、最低限の支払いにおさえるにはどうすればよいかを確認しましょう。

違約金(契約更新月以外で退会する場合)

NURO光の違約金9,500円を支払わずに退会するには、更新月に退会する必要があります。

更新月とは、最低契約期間が終了する月で、解約せずに継続使用するなら契約の更新がかかる月のことです。

違約金の観点では「最低契約期間」が終わった時点で、契約を満了して更新月に退会するのが理想です。

しかし引っ越しなどやむを得ない場合や、どうしても別の光回線へすぐに乗り換える必要がある場合など、自分で解約時期を決められないこともあります。

そういった場合は光回線の乗り換えキャンペーンでキャッシュバックをもらい、違約金の補てんとして利用すると損を減らせます。

他社の乗り換えキャッシュバックが気になる人は、

乗り換え先キャッシュバックで違約金を負担してもらうへ、スキップしてください。

契約更新月に乗り換える

NURO光の更新月は、2年継続の契約期間が満了する月の翌月です。

NURO光のメインプランである次の2コースは2年間の継続契約となります。

  • NURO 光 G2 V (戸建)
  • NURO 光 G2 V (マンションミニ)

※上記以外のコースでは契約更新月が2年後ではない場合もあります

たとえば、2016年8月1日にNURO光の2年間の継続契約コースに契約した場合、2018年9月が契約更新月になります。

上記の2コースは、2年間の継続契約が申し込み条件のため、継続契約期間中に退会すると、契約解除料 9,500 円 の支払いが必要となります。

契約更新月に退会した場合のみ、契約解除料はかかりません。

それ以外のタイミングで解約すると9,500円を支払うことになります。

気をつけたいのは、NURO光は自動契約更新なので契約更新月に退会しないと契約が更新されてしまい、次の2年間の継続契約が始まることです。

2年間をすぎると、今度は4年目の区切りがくるまで違約金なしでの退会はできません。

あわてる弟リスのイラスト
契約更新のタイミング、うっかり忘れちゃいそうで怖いなあ

でも心配はいりません。契約更新月の前月になると、メールで「もうすぐ更新月」のお知らせが届きます。

乗り換え先キャッシュバックで違約金を負担してもらう

もし、引っ越しなど差し迫った理由があって契約更新月までに退会する場合、乗り換え先でこれまで使ってきた光回線の違約金を負担するキャッシュバックを行なっていないか確認してみましょう。

違約金保証のキャッシュバック例

  • auひかりにのりかえで他回線の解約金を保証
    最大30,000円還元
  • SoftBank光 最大24,000円キャッシュバック+
    他社インターネット回線解約時の違約金全額キャッシュバック

合わせて、「退会手続き開始より先に次の契約先を決めておくべき」へスキップしてみてください。

工事費の残債(契約から25カ月で退会する場合)

工事費の残債とは、未払い分の残金のことです。

NURO光契約時に回線工事費を分割で支払うことにしていた場合で、分割の支払い途中で解約する時に残債が発生します。

NURO光の基本工事費は 40,000 円 (税抜) で、分割払いを選ぶと月々1,333円×30カ月になります。

たとえば契約更新月の25カ月目に退会する場合、月々1,333円×残り5カ月分=6,665円の工事費の残債を一括で支払わなければなりません。

自分の工事費残債がいくらなのかは、NURO光の公式サイトで、マイページにログインして確認することができます。

最終月の費用は日割りできない!

NURO光では、退会日ではなく退会月という考え方になっています。

そのため退会の月を決めると、その月の末まで通常のサービスを継続して使用できますが、申請した日に関わらず、料金が日割計算されることなく通常の月額料金の支払いが必要です。

また、下記2ケースは自分で退会月を指定できず、それぞれの手続きや作業が終了した日が属する月が退会月となるので注意して、それぞれ退会したい月に収まるように手続きを進めましょう。

  • 光電話で利用中の電話番号を継続利用する場合
    退会手続き後、乗り換え先への番号ポータビリティ手続きが完了した日の月末までが退会月になります。
  • 光回線の撤去工事が必要な場合
    回線撤去工事が完了した日の月末でが退会月になります。

退会を月初にしても月末にしても、月額の支払い料金は同じなので、状況に合わせて選べばよいと思います。

番号ポータビリティ、乗り換え先の回線工事、さらに乗り換え先のスタート月の月額料金が日割り計算できるかどうかで、退会月を決定すると良いです。

メールアドレスなど、使えなくなるオプションがある

NURO光を退会すると、インターネットの接続サービスやメールアドレス、各種のコンテンツサービスなど、すべてが利用できなくなります。

メールアドレスについては、GmailやYahooメールなどスマホやタブレット、パソコンなどどの端末でも使えるフリーメールアドレスを持っておくと途切れることなくメールすることができます。

これまでのメールアドレスを引き続き使用したいなら、モバイルコース(月額料金200円)へコース変更の手続きをすれば、インターネットの解約後も、メールアドレスだけ継続して使えます。

マカフィー セキュリティサービスも同時に解約となるため、セキュリティ面が気になる人は乗り換え先のセキュリティ契約も考えておきましょう。

SoftBankユーザーで、おうち割 光セットに加入している場合は、割引適用も終了します。

次の契約先は退会手続き開始より先に決めておくべき

NURO光を退会する場合、退会手続きが先か、乗り換え先の決定が先か、それは断然乗り換え先の決定を先にするべきです。

その理由は、回線工事が必要な場合、工事日が2〜3カ月先になることもあるからです。

引っ越しによる乗り換えの場合は、特に転居先でお得に快適に使える光回線を探しましょう。

次の章では、おすすめの乗り換え先を紹介していきます。

NURO光からのおすすめ乗り換え先光回線

パソコンをしながらグッドサインをする女性

NURO光は、関東・関西・東海地方限定の光回線です。

NURO光対応エリア

  • 関東1都6県
    • 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
  • 東海4県
    • 愛知、静岡、岐阜、三重
  • 関西2府3県
    • 大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良

上記以外の地域への引っ越しなどで仕方なくNURO光の退会をする場合、乗り換え先としてはサービスエリアの広い大手キャリアの光回線がおすすめです。

さらに、よりお得な料金プランか、より快適な通信速度か、どちらを重視するかで選ぶべき乗り換え先が決まります。

安さ優先・ソフトバンクユーザーなら「SoftBank光」

SoftBankスマホユーザーでNURO光のセット割「おうち割」を利用していた人も多いと思います。

そんなSoftBankユーザーや価格重視派におすすめなのはSoftBank光です。

NURO光とSoftBank光の月額料金と通信速度の比較を表にまとめてみました。

NURO光 一戸建て
プラン(7階建て以下の
アパート、マンション)
SoftBank光
戸建住宅
SoftBank光
集合住宅
月額基本料金4,743円
(1年間2,980円)※
5,200円3,800円
契約期間[関1]2年間の継続契約2年間自動更新2年間自動更新
通信速度(下り最大)2Gbps最大実行速度[関2] [梶3] [関4] [関5]
1Gbps
1Gbps

※月額2,980円キャンペーン適用時

SoftBankのスマホユーザーなら本人はもちろん家族のSoftBankスマホ代(最大10人まで)も永年月額最大1,000円割引(税抜)されるおうち割も利用できます。

ただしおうち割の申し込みには、おうち割 光セット必須オプション(500円~)が必要です。

さらに、乗り換え先キャッシュバックで違約金を負担してもらうでもご紹介したように乗り換えキャッシュバックも利用できます。

  • SoftBank光 最大24,000円キャッシュバック+
    他社インターネット回線解約時の違約金全額キャッシュバック
速度重視ならauひかり

NURO光以外で通信速度優先でインターネットの契約を選ぶなら、速度の評判が良いauひかりがおすすめです。

通信速度については個人の使用状況によって、時間や使用場所などの違いで差が出ますが、ツイートの意見も参考にしてみてください。

家族にauユーザーがいるならauスマートバリューの割引対象にもなるので、料金面でもお得です。

auひかりとソフトバンク光の速度と月額料金の比較を表にまとめました。

auひかり
ホーム
auひかり
マンション
SoftBank光
戸建住宅
SoftBank光 集合住宅
月額基本料金5,100円3,800円5,200円3,800円
契約期間3年単位の自動更新2年間単位の自動更新2年間自動更新間自動更新2年
通信速度最大1Gbps[関1] [梶2] [関3] [梶4]最大1Gbps最大1Gbps最大1Gbps

auひかりの場合、特に戸建住宅対象のずっとギガ得プランがお得です。

ずっとギガ得プランは、長く使うほど月額料金が割引になるプランです。

長く使えば毎年100円ずつ月額基本料金が安くなっていきます。

ただしずっとギガ得プランには「3年単位の自動更新」という加入条件があります。

3年ごとにで自動更新され、それ以外のタイミングで解約すると契約解除料15,000円がかかるため、できるだけ契約月に解約申請するよう気をつけましょう。

また、SoftBank光と同様auひかりも乗り換えキャッシュバックがあるので利用しましょう。

  • auひかりにのりかえで他回線の解約金を保証
    最大30,000円還元

NURO光の退会手順

紙に書かれてたスタートからゴールまでの計画書

契約する光回線が決まったら、いよいよ退会手続きを行いますがNURO光の場合、サイトから手続きが行えます。

その際、進め方としてWebで退会する方法と、チャットで手続きを進める方法のどちらかを選ぶことができます。

Webで進めてみて分かりにくいようならチャットでの退会に変えてもよ良いと思います。

NURO光の解約手続きをスムーズに行えるように、手順をまとめした。

退会手続きはWebかチャットで行う

NURO光の退会手続きを行う前に、乗り換え先を決定し、光回線工事が必要な場合は工事日を決めましょう。

乗り換え先が決まったら、いよいよ退会です。

NURO光の公式サイトで、Webによる手続きか、チャットによる手続きかを選択して手続きを行います。

チャットの受付時間 は、9:00~18:00 で、1月1日、2日、メンテナンス日以外は受け付けられます。

手続き後、So-net のメールアドレスか登録メールアドレス宛に確認メールが届くのでご確認を。

レンタル機器の返却日を決定

レンタル機器は解約手続き後に、So-net指定業者が設置先住所に回収に来てもらえるので早めに予約しましょう。

解約に際して回線撤去工事の必要はなく、希望の場合のみNUROサポートデスクに問い合わせ、実費10,000 円で行われます。

まとめ

パソコン開きながら書類を見て話し合う夫婦

NURO光は通信速度的にも料金的にも評価の高い光回線のため、退会の成功は手続きだけでなくいかに満足のいく乗り換え先を選ぶかが重要になってきます。

おすすめの乗り換え先をおさらいすると、次の2つになります。

auひかり
ホーム
auひかり
マンション
SoftBank光
戸建住宅
SoftBank光 集合住宅
月額基本料金5,100円3,800円5,200円3,800円
契約期間3年単位の自動更新2年間単位の自動更新2年間自動更新間自動更新2年
通信速度最大1Gbps最大1Gbps最大1Gbps最大1Gbps

価格重視派にはソフトバンク光 、通信速度重視派にはauひかり がおすすめです。

NURO光の退会手続きは、簡単にまとめると次のようになります。

  • 乗り換え先を決定
  • 退会手続きはWebかチャットで行う
    NURO光の公式サイトのへ
    チャットの受付時間 は、9:00~18:00
  • 登録メールアドレス宛に確認メールが届くので確認
  • レンタル機器の返却日を決定

以上のポイントを押さえてスムーズに退会し、乗り換え先で快適でおトクなネットライフをお楽しみください!

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!