Menu

公式だけではわからない!楽天モバイルのキャッシュバックの受け取り方

公式だけではわからない!楽天モバイルのキャッシュバックの受取方

楽天モバイルでは常に新規契約や機種変更のためのさまざまなキャンペーンが行われています。中でもとくに気になるのはやはり現金が返ってくる「キャッシュバックキャンペーン」なのではないでしょうか。

ここでひとつ確認しておきたいのは、 「現金でのキャッシュバックキャンペーンは、価格.comが行う楽天モバイルのキャンペーン」だということです(2017年9月現在)。

新規契約や機種変更のためのキャンペーンには、楽天モバイルの公式サイトに掲載されている「公式キャンペーン」と、価格.com限定で行われる「現金キャッシュバックキャンペーン」の2種類があります。

これら2つのキャンペーンの違いは、

  • 楽天モバイル公式キャンペーン
    …端末割引や楽天ポイントによる “還元”
  • 価格.com限定で行われる楽天モバイルキャッシュバックキャンペーン
    …現金の “キャッシュバック”

であり、 現金でのキャッシュバックを狙うなら、価格.comによる楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンがおすすめということになります。

ただし、このキャッシュバックキャンペーンは受取方法が複雑で、油断していると「楽天モバイルに乗り換えたのに、キャッシュバックが受け取れなかった!」なんてことになってしまいます。

兄リスのイラスト
キャッシュバックが受け取れるのは嬉しいね。知らずに申し込む人も意外と多いみたいだけど、知ってた?

弟リスのイラスト
もちろん知ってるよ!去年に兄ちゃんと価格コムで申し込んだ時に教えてもらったから。初めてスマホを買ってもらったんだよね。

兄リスのイラスト
あれ?去年っていつ頃のことだっけ?

兄リスのイラスト
もしかして、まだ受け取ってないの?

弟リスのイラスト
・・・・・・・

兄リスのイラスト
・・・・・・・

このように受け取り損ねることは決して珍しいことではなく、 実際に誰にでも起こる落とし穴なのです。

この記事ではこんな疑問に答えます!

  • スマホの乗り換えを検討しているけど、楽天モバイルのキャンペーンって何があるの?
  • 楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンはどんな風に受け取るの?
  • キャッシュバック以外のキャンペーンはあるの?どんな人におすすめ?

そこで今回は、楽天モバイルを含めた主な事業者( MVNO )が実施しているキャッシュバックキャンペーン(2017年9月現在)を比較して、どんな人におすすめなのかも解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、 キャッシュバックを確実に受け取るために必要な事前準備や注意すべきことがわかります。

詳しく説明していきますが、「とにかくキャッシュバックキャンペーンの受け取り方を知りたい!」という人は、第3章「 キャッシュバックの受け取り手順2ステップ」へ進んでください。

目次

楽天モバイルのキャンペーンには公式サイトのものと価格.comによるもの2つある

まず最初に確認しておきたいのが、楽天モバイルのキャンペーンには 2つの申し込み先が存在するということです。

  1. 楽天モバイル公式キャンペーン
    楽天モバイル公式サイトに掲載されているもの
  2. 価格.com限定キャッシュバックキャンペーン
    価格.comのサイトに掲載されているもの

この2つの違いは、以下のように説明できます。

楽天モバイル公式と価格.comによるキャンペーンの違い

  1. 楽天モバイル公式キャンペーン
    →楽天カードを利用してショッピングや支払で 楽天ポイントをお得に使いたい人におすすめ
    例:楽天市場や楽天トラベルなどの支払に楽天ポイントを利用できる
  2. 価格.com限定キャッシュバックキャンペーン
    とにかく現金を受け取りたい人、楽天のサービス(楽天市場や楽天トラベルなど)を利用しない人におすすめ

と言えます。筆者としては、 楽天モバイル公式サイトのキャンペーンをおすすめしたいと思います。

楽天の提供するサービスは幅広く、幅広い使い道があることと、ポイントでの特典を受けたあとも、楽天カードを持っていればさらに効率的にポイントを貯め続けることができるからです。

ではまず、両者の違いを押さえていきましょう。

楽天モバイル公式と価格.comのキャンペーン内容の違い

楽天モバイル 価格.com
内容 ・端末割引(980円~)
・条件を満たすと 楽天ポイント付与
・家族や友達を紹介すると 楽天ポイント付与
・事務手数料+月額基本料3ヶ月無料
・対象端末で契約するとEdy500円分プレゼント
・オプション2ヶ月無料
・対象アクセサリーが全品半額
・端末割引(0円~)
現金キャッシュバック
  SIM単体→最大13,500円
  スマホセット→最大20,000円
特典 楽天ポイントでもらえるものがほとんど 現金でもらえる
受取時期 契約時に付与 12ヶ月の契約継続でもらえる
受取方法 自動で付与 12ヶ月後に手続きが必要

※2017年8月現在の情報です

上の表は、楽天モバイル公式キャンペーンと価格.com限定のキャンペーンを簡単に比較したものです。

表を見てみると、キャンペーンの種類の豊富さだけでなく、特典として受け取れるものが「現金」や「楽天ポイント」などで異なることや、受け取れる時期もそれぞれ異なることがわかります。

楽天モバイルのキャンペーンには公式の行うキャンペーンと、価格.comによるキャッシュバックキャンペーンがあること。それらの内容が全く異なることがお分かりいただけたと思います。


次の章からは、それぞれのキャンペーンの特徴を細かく見ていきたいと思います。そして、どんな人におすすめなのかも解説していきます。

比較表を見てみて、価格.comのキャッシュバックキャンペーンの内容がすぐに知りたくなった人は こちらから先へ進んでください。

まずは「楽天モバイル公式キャンペーン」から解説していきます。

楽天モバイル公式キャンペーンを選ぶべき人は「楽天のサービスをよく利用する人」

楽天モバイル公式キャンペーンページの画面

楽天モバイル公式キャンペーンの特徴

  1. 特典のほとんどが 「楽天ポイント」で付与される
  2. 端末割引の対象機種が豊富。 割引額は少なめ
  3. 併用可能なものがほとんどで、自分に必要なものを選ぶことができる
  4. キャンペーンの中にはWEB限定・ショップ限定といったものがある

この傾向を見ると、ぱっと見キャンペーンとしてはちょっと地味に見えますね。しかし、さきほどの「キャンペーン内容の違い」の表をよく見ると、 受取時期と受取方法に大きな違いがあります。

公式キャンペーンでは、条件を満たした状態で契約すれば、契約完了とともに特典が付与されます。つまり、こちら側でとくになにもしなくても特典が受け取れるのです。

12ヶ月も先にもらえる現金よりも、 「すぐにお得を実感したい人」には楽天モバイル公式キャンペーンがおすすめです。

さらに、特典が「楽天ポイントでの還元」であることも、楽天のサービスをよく使う人ならメリットともとらえることができます。

楽天カードを持っているとさらにお得を実感できる!

こんな人はさらにお得を実感できる!

  • 楽天カードを持っている人
  • これを機に楽天カードを作りたい人

上記のような人は、楽天モバイル公式キャンペーンのほうがよりお得を実感できます。

その理由は、キャンペーンの特典が「楽天ポイント」で付与されることにあります。

楽天市場でショッピングをしたことがある人は知っていると思いますが、買い物をしたり楽天のサービスを利用するとその金額に応じて楽天ポイントが付与されます。

そして、楽天カードがあれば、 付与される楽天ポイントが最大6倍にもなります。

楽天カードがあれば、 付与される楽天ポイントが最大6倍にもなります。

画像引用: 楽天モバイル「スーパーポイントアッププログラム」

この楽天ポイントはスマホの毎月の支払にも使えるため、うまく利用すればさらにスマホをお得に使うことができるのです。

また、なにより楽天モバイル公式キャンペーンの中に「楽天カードを申し込むと5,000円相当の楽天ポイントをプレゼント」というものが含まれています。いままで楽天カードに興味はありつつも作っていなかった人はこのキャンペーンを利用しない手はありません。

つまり、 楽天カードを持ちたい(または、すでに持っている)人にこそ、楽天モバイル公式キャンペーンがおすすめだと言えます。

ちなみに、楽天ポイントを効率的に貯める方法もSoldi(ソルディ)ではご紹介していますので、興味のある人はこちらも参考にしてみてください!

[関連記事]楽天モバイルを利用すると楽天スーパーポイントが貯まる!楽天カードと合わせると最大7倍も!のサムネイル
楽天モバイルを利用すると楽天スーパーポイントが貯まる!楽天カードと合わせると最大7倍も!
楽天市場など、楽天のサービスをよく利用する人はさらにお得になる!楽天モバイルと合わせてポイントの還元率が3%→6%に!
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

現在おすすめの楽天モバイル公式キャンペーンは3つ

いま(2017年8月現在)WEBから申し込める新規契約(乗り換え含)で利用できる13のキャンペーンから、どんな人に、どんなキャンペーンがおすすめなのかを3つご紹介します。

誰でも使える基本のキャンペーン「月額基本料初月無料」キャンペーン

誰でも使える基本のキャンペーン「月額基本料初月無料」キャンペーン

画像引用: 楽天モバイル「SIMカード月額基本料1ヵ月無料ルール」

楽天モバイルのSIMの契約を申し込む人に適用されるキャンペーンです。対象外となる場合も少ないので、もっとも対象となる人が多くほとんどの場合利用できます。

これが 基本のキャンペーンだと考えて良いでしょう。

楽天カードを持ちたい人におすすめ「3つの条件達成でポイントプレゼント!」キャンペーン

楽天カードを持ちたい人におすすめ「3つの条件達成でポイントプレゼント!」キャンペーン

画像引用: 楽天モバイル「ポイントプレゼントの流れ」

これは次の3つの条件を満たすことで、 総額7,000円相当の楽天ポイントがもらえる、というものです。

7,000円相当の楽天ポイントがもらえる「3つの条件」

  1. 楽天カードに申し込む
  2. 楽天モバイルの通話SIMに申し込む
  3. 楽天モバイルの毎月の支払を楽天カードに指定する

1.の楽天カードに申し込んだ時点で、端末の購入代金として使うこともできる5,000円相当のポイントが付与されます。これは、 実質的な端末代の値引きと考えることもできます。

さらに、そのまま楽天モバイルで 通話SIM を申し込み、月額料金の支払を楽天カードに設定すると2,500円相当のポイントが追加でもらえるのです。

こちらも、もちろんスマホの毎月の支払に利用できますので、データ容量によっては2ヶ月分の月額基本料がこれで支払えてしまいます。(ベーシックプラン 1,250円/月×2ヶ月)

先にご紹介した 初月無料と併せて、3ヶ月分の月額基本料がかからないということですね。

楽天カードを持ちたいと思っていた人にはまさにぴったりのキャンペーンです。

ただし、 初回決済時にポイント以外の決済金額が発生しなかった場合、追加の2,500円相当のポイント付与対象から外れてしまうため、ポイントの利用方法にはご注意ください。

Wi2のWi-Fiスポットも無料で使える!
オプションサービスを試してみたい人におすすめ「オプションサービス最大2ヵ月無料」キャンペーン

オプションサービスを試してみたい人におすすめ「オプションサービス最大2ヵ月無料」キャンペーン

画像引用: 楽天モバイル「オプションサービス2ヵ月無料」

普段は月額いくら、と請求されるオプションサービスが、このキャンペーンを利用すると最大2ヶ月間無料で試すことができます。

とくに、通常月額362円払わないと利用できないBBモバイルポイント、 Wi2のWi-Fiスポットが利用できる「楽天モバイルWiFi by コネクト」が無料で利用できるのは大きなメリットです。

BBモバイルポイント、 Wi2のWi-Fiスポットが利用できる「楽天モバイルWiFi by コネクト」が無料で利用できる

画像引用: 楽天モバイル「楽天モバイルWi-Fi by エコネクト」

格安スマホでは自分の利用状況に合ったデータ容量のプランを細かく選ぶことができ、毎月のデータ使用量が減ればそのぶんデータ容量の少ない安いプランを利用することも可能です。そのため、 Wi-Fiスポットを利用してデータ通信量を節約することは、重要なポイントです。

オプションで利用できるようになるWi2のWi-Fiスポットは全国に69,000カ所以上あります。しかし、自分の行動範囲にWi-Fiスポットがどれだけあって、実際の使用感はどうなのかは試してみなければわかりません。

この「楽天モバイルWiFi by コネクト」はぜひ利用をおすすめしたいオプションサービスのひとつです。


以上は現時点で利用できるサービスの中から筆者が選んだおすすめのキャンペーンです。

ほかにも楽天モバイルが提供するキャンペーンはいくつもありますし、定期的にキャンペーンは内容が変更されます。

利用する際には 対象となる契約プランやどんな時に対象外となるのか、を見ておくことが大切です。

また、楽天モバイル公式キャンペーンには もうひとつ注意が必要です。 それを次にご紹介します。

WEB限定のキャンペーンは店頭で申し込む場合に利用できないことに注意

WEB限定のキャンペーンは店頭で申し込む場合に利用できないことに注意

楽天モバイル公式キャンペーンには「WEB限定」と「ショップ限定」のものがあります。

WEB申し込みでのみ適用できるキャンペーン、ショップ(店頭で直接申し込み)でなければ適用できないキャンペーンがあるということです。

WEBからの申し込みであればほとんど対応しているため気にする必要はありませんが、どうしても 店頭で申し込みをしたい場合は、利用できるキャンペーンが限られることに注意が必要です。

つぎに価格.com限定で行われている楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンについてご紹介していきます。

楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーンを選ぶべき人は「とにかく現金で特典を受け取りたい人」

楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーンを選ぶべき人は「とにかく現金で特典を受け取りたい人」

画像引用: 価格.com「楽天モバイルが価格.com限定キャンペーン実施中!」

楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーンの特徴

  • 高額な現金のキャッシュバックが受けられる
  • 端末の割引は 対象となる機種が少ないためメリットは少ない
  • 楽天モバイル公式キャンペーンとは 併用できない
  • キャッシュバックが 受け取れるのは12ヶ月後

特徴を見るかぎり、キャッシュバックの金額と「現金でもらえる」という点以外ではあまり魅力的ではありません。しかし、この 「現金でもらえる」という部分が大きなポイントでもあります。

楽天モバイル公式のキャンペーンはメリットがいっぱいに見えますが、それはすべて「楽天ポイント」を活用できる場合の話です。

「ネットで買い物をあまりしない」
「カードを増やしたくない」
「ポイントのやりくりは面倒…」

など、楽天ポイントに魅力を感じない人にとっては、現金でもらえるほうがありがたいですよね。

つまり、楽天モバイルの 価格.com限定キャッシュバックキャンペーンは、現金で受け取りたい人におすすめと言えます。

他社(MVNO)と比較しても価格.comによる楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンはおすすめ

楽天モバイル以外の事業者(MVNO)もキャッシュバックキャンペーンを行っています。

そうした数あるMVNOの中でも、 楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンはおすすめです。

楽天モバイルを含む主なMVNO10社を調べた結果、スマホ契約のみでキャッシュバックがもらえることを前提とした場合、つぎの3社が最も高額なキャッシュバックを受けられると分かりました。

高額なキャッシュバックキャンペーンを行うMVNO3社

  1. 楽天モバイル(価格.com限定)
  2. BIGLOBE公式
  3. NifMo公式

この3社のうち、NifMoはスマホ端末とのセット契約時のみが対象となっています。

一方、楽天モバイルとBIGLOBEはSIM単体での契約でもキャッシュバックが受けられるため、今回はこの2社を比較していきます。

BIGLOBE公式と楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーン比較

楽天モバイルの価格.com限定
キャッシュバックキャンペーン
BIGLOBE公式の
キャッシュバックキャンペーン
価格.comの優位性
キャッシュバック金額 最大20,000円 ※ 最大20,000円
受取月 開通した月を1ヶ月目として12ヶ月目 開通した月の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目
案内メールのあて先 契約時に登録したアドレス 契約時に付与される BIGLOBEメールアドレス
受取方法 案内メールを通じてCASH POST上で受け取り方法を決める 案内メールを確認後、BIGLOBEマイページで振込口座の登録を行う
条件 受取時点で契約を継続していること 受取時点で契約を継続していること
プラン変更 不可 変更するプランによる
・容量の少ないプランに変更→プランに応じたキャッシュバック金額に変更される
・容量の大きなプランに変更→キャッシュバック金額は変更なし(契約時のまま)
×

※SIM単体での契約の場合最大13,500円となる

上の表は両社が行うキャッシュバックキャンペーンの内容を比較しやすいように並べたものです。一番右の列はBIGLOBEに対しての「価格.comによる楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンの優位性」を表しています。

両社ともに金額の面ではほぼ同等ですが、受け取り方法をくわしく見ていくと価格.comのほうが受け取りやすくなっているのがわかります。

筆者としては価格.comによる楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンをおすすめします。

楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーンの特長

楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーンの特長

  • 価格.com限定キャンペーンのほうが 1ヶ月早く受け取れる!
  • 普段使うメールアドレスに受け取りに必要な案内メールが届く!

先ほどの比較表で注目したいのは「受取月」と「案内メールのあて先」です。

受取月は 「いつを1ヶ月目とするか」が異なります。

よく見るとBIGLOBEでは「開通した月の翌月を1ヶ月目とする」としており、「開通した月を1ヶ月目」とする 楽天モバイルのほうが1ヶ月早くキャッシュバックが受けられることになります。

また、肝心のキャッシュバックを振り込んでもらう口座を指定するための方法を記載した「案内メール」が届く先も2社では異なっています。

BIGLOBEでは、契約と同時に付与される「●●●@***.biglobe.ne.jp」のメールアドレスあてに案内メールが届きます。

しかし、普段このBIGLOBEメールを使う人はそう多くはありません。一方で、楽天モバイルでは契約時に登録したメールアドレスあてに案内メールを送ってくれるため、 メールを見逃す可能性も低くなります。

この 案内メールを見逃すと最悪キャッシュバックが受け取れないため、確認がしやすく、かつ1ヶ月早く受け取れる楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーンを筆者としてはおすすめします。

キャッシュバックの受け取り手順2ステップ

ここからは、実際にキャッシュバックを受け取る際の注意点を含め、受け取り方をご紹介します。

せっかくキャッシュバックキャンペーンに申込むのであれば、確実に受け取れるよう準備をしておきましょう。実際にやってみると簡単なので、以下の2つのポイントは確実に押さえておいてください。

確実にキャッシュバックを受け取るための2つのポイント

  1. 「案内メール」を確認すること
  2. 「案内メール」を確認したら、できるだけすぐに振込口座を指定すること

ステップ1:価格.comからのメールを受け取る

このキャンペーンに申込みした際にメールアドレスを登録します。

このアドレスあてに12ヶ月後、あなたが楽天モバイルを継続して利用していることを確認した価格.com(株式会社カカクコム)から、キャッシュバックを受け取る手続きをするための「案内メール」が届きます。

以降、この案内メールの内容に沿って手続きを進めていくことになります。

メール確認にはGmailやGoogleカレンダーのリマインダーがおすすめ

案内メールは1年近く経ってから送られてきます。

そのため、メールチェックがしっかりと習慣づいている人でない限り 「うっかり見過ごしてしまった!」というミスが起こってしまうのです。

そこでおすすめしたいのが、GmailやGoogleカレンダーのリマインダー機能です。

指定した日時にメールを送信するよう予約したり、登録した内容をPCやスマホの画面にポップアップ通知やメールで知らせてくれる機能です。

登録した内容をPCやスマホの画面にポップアップ通知やメールで知らせてくれる機能

このリマインダーを使って「価格.comからのメールがそろそろ送られてくる時期だ」と通知されるように設定しておくことで、「メールの見逃し」によるキャッシュバックのもらい忘れを防ぐことができます。

どちらもスマートフォンアプリでも使用できる機能ですので、ぜひ活用してみてください。

CASH POSTで受取方法を登録する

楽天モバイルへ申し込みした時に登録したメールアドレスへ「案内メール」が届いたら、早速内容を確認しましょう。

案内メールには送金システムの「CASH POST」へのURLと受付番号が記載されています。

CASH POSTは価格コムがキャッシュバックの手続きを委託した業者で、サイト上での指示に従い受付番号や振込口座の情報を入力していきます。この入力作業は案内メールが来たらできるだけすぐに行いましょう。

振込口座の指定を 1ヶ月以内に行っておかないと、キャッシュバックの受け取り資格がなくなってしまいます。

以上でキャッシュバックの受け取り手順は終了です。あとは翌営業日以降に指定した口座へ自動的に振り込まれるのを待つだけです。

手順は簡単です。しかし、

キャッシュバックを受け取るための2つのポイント

  1. 「案内メール」を確認すること
  2. できるだけすぐに振込口座を指定すること

この2つのポイントだけは注意して 確実に行うことが大切です。

まとめ

楽天モバイルのキャンペーンについて、「公式キャンペーン」と「価格.com限定のキャッシュバックキャンペーン」の特徴やどんな人におすすめかをご紹介してきました。

最後にもう一度、内容を振り返っておきたいと思います。

そもそもキャンペーンの特典には、2つの種類がありました。

  1. 楽天モバイル公式キャンペーン
  2. 楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーン

これらの違いは、まとめると以下のようになります。

楽天モバイル公式キャンペーン

  • 特典の傾向: 楽天ポイントや端末値引きでの“還元”
  • 楽天市場や楽天トラベルなど、 “楽天が提供するさまざまなサービスを利用する機会が多い人”にはとくにおすすめ
  • 楽天カードと組み合わせることでポイントが貯まりやすい
  • 自分の使い方や目的に合わせてキャンペーンを併用することができる

楽天モバイルの価格.com限定キャッシュバックキャンペーン

  • 特典の傾向: 高額な元気での“キャッシュバック”
  • “楽天の提供するサービスを普段利用しない人”や、シンプルにとにかく “現金で受け取りたい人”におすすめ
  • 現金が受け取れるので使い道を選ばない
  • BIGLOBEなど、他社MVNOと比べてもキャッシュバックの受け取りやさや金額でおすすめ
  • 受け取れるまでに1年近くかかってしまうことで、案内メールの確認をし忘れたり、 キャッシュバックを受け取り損ねる恐れがある

筆者は 楽天モバイル公式キャンペーンの利用をおすすめします。

楽天の提供するサービスは、ショッピングから旅行、電子書籍などさまざまなものがあります。特典が「楽天ポイント」での還元でも使い勝手は十分良いと思います。

また楽天ポイントは、街中にあるミスタードーナツなどのお店でも利用できるところが増えており、今後楽天ポイントは活用の幅がさらに広がると期待できます。

楽天カードを使うことで、獲得できるポイントが増えることも、メリットの一つです。

ただ、こういったポイントでの還元に魅力を感じない人には、楽天モバイル公式キャンペーンをおすすめしづらいのも事実です。

そういった人は、価格.com限定のキャッシュバックキャンペーンのほうが合っています。

ぜひ、自分にはどちらが合っているかをよく検討して、お得にキャンペーンを利用してください。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。