Menu

楽天モバイルの端末保証!保証してくれる対応ケースと加入するメリット

warrantyと書いてあるメモ帳とペン

私達が生活する中で必要な家電は沢山ありますが、特にスマートフォンは常に持ち歩き、肌身離さず持っている生活の必需品。 

ただ、常に持ち歩いているがゆえに、床に落として画面を割ってしまったり、水の中に落として使い物にならなくなってしまったり、というトラブルが多いのも事実です。

連絡手段や仕事の作業の要とも言えるスマートフォンやノートパソコンが急に使えなくなるのは不便ですし、「もしある日突然そんなトラブルが起きてしまったら…」と考えると不安になってしまいますよね。

そんな時のために端末保証に入っておくと安心です。

この記事ではこんなことが分かります!

  • 端末保証に入っていないとどんな時に困るの?また、入っているとどう良いの?
  • 端末保証って入らなきゃダメなの?
  • 楽天モバイルの端末保証はどんなサービス?
  • 端末とSIMカードをセットで買った場合と、SIMカードだけを買った場合で、端末保証に違いはあるの?

楽天モバイルの端末保証は、急なトラブルなどによって故障してしまったスマートフォン、タブレット、パソコンの修理、もしくは交換をしてくれるサービスです。 

ここでは楽天モバイルの端末保証について、実際の対応ケースをご紹介しながら、わかりやすく説明します。

楽天モバイルの「スマホ修理・新機種交換保証」「端末補償」「端末補償・あんしんリモートサポートパック」は、8月1日(木)より新サービス「スマホ交換保証」へ移行いたします。詳しくは第4章の[楽天モバイルの端末保証は「スマホ交換保証/月額500円」]で詳しくご紹介しています。

[関連記事]格安SIMオタクが教える!楽天モバイルの契約前に知っておきたい8つのメリット・デメリットのサムネイル
格安SIMオタクが教える!楽天モバイルの契約前に知っておきたい8つのメリット・デメリット
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

楽天モバイル公式ページ

端末保証に入っておらず後悔した事例

画面の割れたスマホ

オプションとして任意でつけられる端末保証の必要性はどの程度のものなのでしょうか?

考える兄リスのイラスト
うーん、端末保証のオプションを月々支払っているのもったいないなぁ

弟リスのイラスト
別に入らなくてもいいんじゃない?壊れたら機種変更すればいいよ!

考える兄リスのイラスト
でも、何かあったらと思うと不安…

格安SIM会社では格安ゆえに通常当たり前についているであろうサービスがついていないことも多いため、このように考える人もいらっしゃるかもしれません。

ですが、端末保証に入っておらず、苦労した、困ってしまった、という事例があります。

 端末保証に入っておらず後悔したケース(1)

この人の場合は、スマートフォンでラジオを聴くのが日課だったようですが、スマートフォンが故障した際、端末保証に入っていなかったが故に代替機を貸し出してもらうことができなかったとのことです。

考える兄リスのイラスト
修理以外にも代替機を貸してもらえないっていう問題があるんだね

あわてる弟リスのイラスト
1週間もスマホが使えないなんて不便だな~

端末保証に入っておらず後悔したケース(2)

この人の場合は、スマートフォンの画面を割ってしまったようです。

その際に後悔したのか、端末保証オプションの必要性を感じたようです。

兄リスのイラスト
後悔して次はちゃんと入ったって人もいるんだねぇ

わからない弟リスのイラスト
やっぱり端末保証に入っていたほうがいいのかなぁ?

端末保証に入っていて良かった事例

胸に手を当てている携帯会社のスタッフ

端末保証に入っておらず、後悔してしまったという人はやはり何人かいるようですね。

わからない弟リスのイラスト
でも、端末保証に入ってなくて困ったエピソード、そんなになくない?

兄リスのイラスト
確かに、思ったよりも少ないかも!

端末補償に入っていなかったため、「後悔した、困ってしまった」という事例は、実はそれほど多くはありません。 

なぜなら「何かあると不安だから端末保証には入っておこう」という人が大半だから、なのです。

端末保証に入ってたことで良かったケース(1)

この場合、奥様がスマートフォンを水没させてしまったとのこと。

水没だと自分ではどうにもできない状態だったと思われますが、5,000円で交換端末を送ってもらえたそうです。

端末保証に入っていたので、普通に機種変更をした場合と比べても安く済んだようです。

端末保証に入ってたことで良かったケース(2)

ツーリングをしていた時にスマートフォンを落として、画面と本体を破損してしまったようです。 

うっかり落としてしまった、という場合、保証してもらえるか不安に思ってしまうかもしれませんが、そういった場合でも保証対象なんですね。

喜ぶ弟リスのイラスト
みんな対応してもらえたんだ~!良かったね!

兄リスのイラスト
やっぱり、安心して使いたいから、端末保証には入っておくって人は多いんだね!

納得する弟リスのイラスト
端末保証は必要みたいだね!

楽天モバイル公式ページ

結論:少しでも不安要素があるなら「端末保証」の加入は必須!

目を手で吊り上げている男性

スマートフォンは、仕事や、緊急時の連絡手段としていつでも持ち歩いていたいもの。

人によってはノートパソコンやタブレットを持ち歩いている人もいますよね。

そのために予期せぬことで故障するケースが多いのも事実です。

端末保証に入っていないと、 修理料金が多くかかるだけではなく、代替機を貸してもらえず、 数日間から数週間不便な思いをしなければならない可能性が出てきます。

最近では耐久性や、防止防塵機能を売りにした丈夫なスマートフォンも多いですが、それでも必ず故障しないとは言い切れません。

少しでも不安要素がある人に端末保証はおすすめしたいオプションサービスです。

楽天モバイルの端末保証は2種類

楽天モバイルの端末保証は2種類あります。

楽天モバイルの端末保証

  • SIMカードと端末を同時購入した場合にオプションとして選択できる「端末保証※
  • SIMカードのみを購入した場合にオプションとして選択できる「つながる端末保証

※楽天モバイルの端末保証は2019年8月1日から新サービス「スマホ交換保証」に変わります。

端末保証に加入していた方は新サービスへ自動移行となり、もし移行を希望されない方は7月25日までにメンバーズステーションより解約手続きをすることで当月末解約の手続きとなります。

しかし、再度加入できるのは次回端末購入時となりますのでご注意ください。

また、「端末補償・あんしんリモートサポートパック」にご加入されていた方は、端末補償は新サービスへ自動移行となり、あんしんリモートサポートについては一旦自動解除となります。もし、引き続き加入希望の場合は、8月1日以降にメンバーステーションよりお申し込みください。

※スマホの方は表をスワイプできます。

現サービスから新サービス「スマホ交換保証」への自動更新について
ご加入中のサービス 8月1日以降
  • スマホ修理・新機種交換保証
「スマホ交換保証」に自動移行
  • 端末補償
  • 端末補償・あんしんリモートサポートパック
  • 端末補償:「スマホ交換保証」に自動移行
  • あんしんリモートサポート:7月31日をもって自動解約

わからない弟リスのイラスト
既存サービスと何が変わったの?

頷く兄リスのイラスト
利用回数や負担金額などが変わったよ!

※スマホの方は表をスワイプできます。

現サービス「端末補償」と新サービス「スマホ交換保証」の比較表
7月31日までの既存サービス(※2)  8月1日以降の新サービス
サービス名
スマホ修理・新機種交換保証 端末補償 スマホ交換保証
加入条件

回線契約+端末購入時 端末購入時(機種変更含む)
サービスご利用可能回数

2回/年 3回/年
サービス内容 修理可能 修理金額24,000円まで無償で対応
上限を超えた場合は同一機種・同一カラーの新品同等端末に交換
同一機種・同一カラーの新品同等端末に交換
(負担金:4,000円~7,000円)
同一機種・同一カラーの新品同等端末に交換
(負担金:6,000円)
修理不可 故障端末と同価格帯の新機種を、機種変更価格の20%で購入可能
受付窓口 楽天モバイルショップ(※4)、Web 電話 楽天モバイルショップ(※4)、Web、電話
所要時間目安 2~3週間で修理完了 1~2日で交換機お届け 0~1日で交換機お届け

「スマホ交換保証」サービスの特徴と申込手順

兄リスのイラスト
新サービスの「スマホ交換保証」について紹介していくよ!

「スマホ交換保証」は破損や水没また全壊など万が一に備えた安心の交換サービスです。

費用は 月額500円です。 水没、破損、全損、故障に対応しています。対象外になりやすい 水濡れや自損も対応しています。 

スマホ交換保証の特徴

【スマホ交換保証】特徴①「故障したら同一機種に交換」

もしスマホが破損や水没させてしまった場合、新品同様の同一機種を交換品として届けてくれます。

ただし、あくまでも取扱説明書などの注意書にのっとって使用した場合のみの対象で、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離等を含みません。

【スマホ交換保証】特徴②「最短で当日にお届け」

お昼の12時までに連絡し受付を終了した場合、最短で当日中に交換品の同一機種を届けてくれます。1日でもスマホを使わない日がない人がほとんどの時代に、この迅速なサービスは助かりますね。

ただし、現在の対象地域は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のみです。離島などを除くその他の地域の場合は、全国翌日のお届けとなります。

※2019年10月スタートのオプションサービス

受付後、最短4時間~で交換品を配送
オプション料金:3,000円
対象地域:東京23区、大阪市内

【スマホ交換保証】特徴③「6,000円で交換」

購入価格を問わず一律6,000円で、新品同等の同一機種に交換してもらえます。何万円もするスマートフォンが6,000円で新品同様機種へ交換してもらえるのは安心です。

ただし、在庫状況によって必ずしも同一機種・同一カラーで対応できない場合もありますのでご確認ください。

【スマホ交換保証】特徴④「受付は、電話・WEB・SHOP」

故障などの受付は電話はもちろんWEBや店頭でも対応可能です。ただし店頭の場合「故障受付対応ショップ」のみとなりますので、確認してからお店に行くようにしましょう。

※スマホの方は表をスワイプできます。

スマホ交換保証 サービス詳細
お申し込み開始日 2019年8月1日(木)~
月額料金 500円/月
サービス内容

本契約期間中に保証対象製品に以下の各号に定める事由のいずれかが生じた場合に、交換サービスを契約者に提供いたします。

(1)自然故障:取扱説明書、添付ラベル等の注意書に従った正常な使用状態の下で発生した故障に限ります。また、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離等を含みません。
(2)物損故障:偶発的事故による落下などによる破損、水没、水漏れ、その他偶然の事故による保証対象製品の全損および破損または故障。ただし、契約者の故意または重過失によるものであると思われる場合を除く。

保証対象製品

①日本国内において楽天モバイルにより提供される、移動体通信システムを利用するためのスマートフォン・タブレット・モバイルルータ(以下「製品」といいます。)。ただし、iPhone、対象商品に関するSIM カード、バッテリー(電池パック)およびその他の付属品については、本サービスの対象外とさせていただきます。
②本サービスの利用により交換された場合の交換品を含みます。

保証開始日 店舗での購入の場合は購入日、Webで購入した場合は、購入製品が購入者が指定した場所に届いた日
課金開始日 保証開始日と同日
保証範囲

(1)自然故障:取扱説明書、添付ラベル等の注意書に従った正常な使用状態の下で発生した故障に限ります。また、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離等を含みません。
(2)物損故障:偶発的事故による落下などによる破損、水没、水漏れ、その他偶然の事故による保証対象製品の全損および破損または故障。ただし、契約者の故意または重過失によるものであると思われる場合を除く。

保証期間 本オプションサービスの加入日から解約日まで
利用料金(免責金額) 6,000円
送料について 送料についてはすべて楽天モバイルが負担いたします。
回数制限 1契約につき、故障による保証は年間3回まで(故障受付のお申し込み時において、過去1年間の回数を確認します。3回保証を受けられている場合は、サービスをご利用いただくことができません。)
解約日 毎月25日までに解約を申し込むと当月末、26日以降は翌月末での解約となります。

参照:楽天モバイル_スマホ交換保証

スマホ交換保証の申し込み手順

新規または機種変更での端末購入時に申込むことができます。途中で加入することはできませんのでご注意ください。

楽天モバイル公式ページ

交換サービス利用の流れ

兄リスのイラスト
万が一故障しても復旧ができるために普段からバックアップは取っておてね!

  1. 故障の申請
  2. 交換品の送付
    交換機と返却キットが届きます
  3. 故障機の返却
    返却キットにて故障機を返却します
WEBで申込む場合

パソコンなどネットワークに繋げる機器にてメンバーズステーションにログインし「スマホ交換保証」故障受付ボタンをクリック。
申込画面にて故障状態に関するアンケートにご回答ください。回答完了後、ご指定の住所へ交換品と返却キットが送付されます。
(注意:故障発生日から30日以内にお申し込みを行ってください。)
メンバーズステーション「スマホ交換保証」
画像引用:楽天モバイル_スマホ交換保証

電話で申込む場合

スマホ交換保証サポート故障受付窓口に電話をし故障申請を行います。

  • 営業時間:09:00~20:00 (年中無休)
    電話番号はお申し込み後、メンバーズステーションにてご確認ください。
お店で申込む場合

故障受付対応の楽天モバイルショップにて、故障の旨を伝えて故障申請を行います。

この際、故障機の持参は不要です。
※「スマホ交換保証」は2019年8月1日からの新サービスです。楽天モバイルショップでの対応も8月1日以降となります。

SIMのみの申込の場合「つながる端末保証 by楽天モバイル」の特徴と申込手順

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん!他社で購入したスマホをそのまま使いたい場合、保証はどうなるの?

兄リスのイラスト
大丈夫だよ!他社で購入したスマホの場合は別の保証オプションが容易されてるよ!

他社で購入したスマホをそのまま使い、楽天モバイルに乗り換えたい場合は「つながる端末保証by楽天モバイル」に加入することでこれまで使っていた端末を保証してくれます。

メーカーでは補償の対象外となってしまうことが多い「自損」や「水没」による故障もカバーしてくれます。

「つながる端末保証 by 楽天モバイル」の特徴

こんな場合も対象になります

  • 「急に電源がはいらなくなった!」
  • 「画面がフリーズしてしまった!」
  • 「トイレに落としてしまった!」
  • 「机から落としてしまった!」

SIMフリーの端末やキャリアの端末、またSIMロック解除したキャリア端末も対象になります。

ただし、つながる端末保証も、 わざと壊した、 重過失による故障や不具合、 盗難された、 紛失してしまった、 横領された、 詐欺にあった等のトラブルは 保証外になっています  

この他にも保証外になる事柄が多く、端末補償と比べて、 保証外になるケースが細かく複雑に設定されています

特に注意しておきたいのは、

  • 自然故障だが、その端末がすでに自然故障の保証期間を超えていた場合
  • 本体の僅かなキズがあったり、経年劣化をしているが使用するのには問題が無い場合
  • 保証は本体のみ
    ※以下は保証外
    バッテリーの経年劣化
    ソフトウェア障害
    ACアダプター
    ケーブル・アクセサリ類の修理
    SDカード
    外部メモリの復元

などの項目になります。

「つながる端末保証 by 楽天モバイル」の申し込み手順

新規申込時に同時にお申込みください。契約の途中で加入することはできませんのでご注意ください。

新規お申し込み画面の「オプション選択画面」にて「つながる端末保証 by 楽天モバイル」にチェックを入れ申し込んでください。

その後、楽天モバイルのSIMカードを挿入した端末から専用ウェブページにアクセスして保証対象となる端末を登録します。

  1. 故障申請(受付は電話のみ)
  2. 故障機を発送
  3. 無償修理または低価格にて有償交換

登録した端末が故障した場合、故障した日から7日以内に専用コールセンターに修理依頼の連絡をします。「つながる端末保証 by 楽天モバイル」の故障申請は電話のみとなります。

故障機の送付先が伝えられますので、指定の場所に送ります。この際、故障端末を預けている間に代替機を貸し出してもらえますが送料はお客さま負担となります。

端末の種類や症状により、無償修理か低価格での有償交換かの連絡があります。

下記、「つながる端末保証 by 楽天モバイル」のサービス詳細です。ご確認ください。

※スマホの方は表をスワイプできます。

つながる端末保証 by 楽天モバイル サービス詳細
項目 内容
保証内容
  1. 保証期間内に、保証対象製品の故障発生時に無償修理を提供します。
  2. 修理を提供できない場合は交換機(当社指定製品)を提供します。
保証対象製品 楽天モバイルのSIMカードを利用し通話・通信を行っているスマートフォン・タブレット端末・モバイルルータで、かつ、「つながる端末保証 by 楽天モバイル」の保証対象として登録を行った端末。
旧FREETEL SIMをご利用のお客様も同様条件にてご利用いただけます。
  • 本サービスの加入前、後にかかわらず、正規修理以外の修理(非正規修理)を行ったことがある端末は、改造品として本サービスの保証対象外となります。(中古端末の販売店で購入された中古品に、非正規修理が行われている場合がございます。この場合も保証対象外となりますので販売店にご確認ください。)
  • 海外発売モデル(日本での正規販売のないモデル)は保証対象外とします。
  • Wi-Fiモデル、パソコン、ゲーム機、フィーチャーフォンは対象外
保証開始日 サービス申込日の翌月1日から(保証開始日から保証の利用が可能となります)
課金開始日 サービス申込日の翌月1日から
保証範囲 自然故障 および 破損・水没による故障
保証期間 自然故障の場合 各製品の発売日から36か月以内
破損・水没の場合 本サービスの契約期間中
無償対象となる費用

修理の場合 :

  1. 修理技術料
  2. 部品代
  3. 故障機を送る際の送料

交換の場合:

  1. 交換機本体代金
  2. 故障機を送る際の送料
利用料金(免責金額) 修理の場合 なし
交換の場合 毎年1回目 4,000円(税抜) 同年内で2回目 8,000円(税抜) ※毎年利用回数はリセットされます。
送料について 修理完了品または交換機および貸出機をエンドユーザーが受け取る際の送料はお客様負担 (故障機発送、修理完了品発送。共に着払い)
回数制限 1契約につき年間2回まで
修理上限金額 1回の故障につき5万円(不課税)まで
修理依頼時の必要書類 修理同意書(当社所定書類)
解約日 毎月25日までに解約を申し込むと当月末、26日以降は翌月末での解約となります。
コールセンター
(修理依頼受付)
開設時間:10:00~19:00 (年末年始を除く)
電話番号はお申し込み後、メンバーズステーションにてご確認ください。

参照:楽天モバイル_つながる端末保証 by 楽天モバイル

まとめ

最後に、今回の記事の重要ポイントをおさらいします。  

調査した中では、そもそも「端末保証に入っていない」という人は少数派で、ほとんどの楽天モバイルユーザーの人は「端末補償」や「つながる端末保証」に入っているようでした。  

また、以前は端末保証に入っていなかったという人は、端末保証に入っていないため苦労したので次からは入るようにしたというパターンが多いようです。

安心して端末を使うためにも、ぜひ、楽天モバイルの「スマホ交換保証」「つながる端末保証」を検討してみてください。 

楽天モバイル公式ページ

おすすめ格安SIM5選!

  • Y!mobile
  • キャリアなのに安い・かつ速いと言うイイトコ取りサービス
  • 公式サイトへ
  • UQモバイル
  • auのサブキャリア! Web限定で5,000円の高額キャッシュバックも実施中!
  • 公式サイトへ
  • mineo
  • サービス満足度1位! 安定性が自慢かつ、キャンペーン適用で最安値クラスに!
  • 公式サイトへ
  • BIGLOBEモバイル
  • 動画も音楽も好きなだけ! エンタメフリーオプションが魅力!
  • 公式サイトへ

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!