Menu

得したい人に!楽天モバイルのポイント活用&支払いテクニックの全知識

喜ぶ女性

楽天モバイルを利用している人の中には「楽天モバイルでポイントを貯めたり使ったりしたいけど、どうやればいいの?」と疑問を持っている人も多いでしょう。

実は、楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをしようと思ったら、楽天モバイルの設定を変更しなければなりません。

設定が面倒という理由で変更しない人もいると思いますが、変更自体は非常に簡単で、1分もあれば完了できます。

しかもポイント支払いでも、しっかり楽天ポイントが付与されます。

今回の記事では

  • 楽天ポイントを獲得、使用できる場所は?
  • 楽天モバイルをポイントで支払う方法は?
  • 楽天モバイルでポイントを貯める方法は?
  • 楽天モバイルでポイント支払いにする手順は?

といった疑問を解決していきます。

もし、先に設定方法を知りたいという方は、「楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをする全手順」にて、説明しているのでこちらからご覧ください。

楽天モバイルを有効活用する方法を知ることで、楽天市場で買い物をした場合のポイントが3倍になったり、楽天モバイルの費用をポイントで支払うことができたりと、普通に使うよりも非常にお得になります。

今回の記事を読んで、もっと楽天モバイルについてくわしくなりましょう。

楽天ポイントとは?

クエスチョン

楽天ポイントとは、楽天株式会社が提供する楽天サービスを利用することで貯まるポイントのことで、正式名称は「楽天スーパーポイント」といいます。

楽天スーパーポイントよりも、楽天ポイントと一般的には呼ばれているので、今回の記事ではわかりやすいように楽天ポイントと記載して説明します。

ポイントの仕組みとしては、利用金額のうち100円で1ポイント貯まり、1ポイント=1円で使うことができます。

たとえば楽天市場で3,550円の買い物をした場合は、35ポイント貯まります。

なお、利用するお店やキャンペーンの内容によっては、同じ商品でも獲得できるポイントが違うことがあるので、購入前には事前に確認しておくことをおすすめします。

たとえば、「楽天スーパーセール」の場合ですと、楽天市場でのお買い物でもらえる楽天ポイントが最大10倍になることもあります。

楽天ポイントを利用する場合に注意してほしいのが、有効期限が1年間ということです。

しかし、失効までに新しくポイントを獲得すると、そこからさらに有効期限が1年間延びますので、定期的にポイントを獲得していれば消えることはないので安心してください。

例外として、期間限定ポイントは新しくポイントを獲得しても延長されませんので、覚えておきましょう。

楽天モバイル ポイント

楽天ポイントが貯まるサービス一覧

楽天ポイントが貯まるサービスを紹介します。

基本的には、楽天サービスや加盟店がポイント獲得の対象となります。

しかし、楽天サービスや加盟店の数は30以上もあるので、実際にどこが対象になっているのか調べるとなると、とても手間がかかります。

その手間を無くすために、利用数が多い代表的なサービスをピックアップしたので、どこが対象のお店か事前に確認しておきましょう。

【楽天ポイントが貯まるお店】

楽天市場楽天トラベル楽天ブックス
楽天マート楽天デリバリー楽天ビューティー
楽天カード楽天銀行楽天証券
楽天モバイルドミノ・ピザTOHOシネマズ
無印良品ミスタードーナツマクドナルド

参照:楽天「貯まるサービス」

もっとくわしく知りたい人は下記楽天サイトから確認することができるので、ぜひ参考にしてください。

「貯まるサービス」

楽天ポイントが使える場所は?

基本的には、楽天ポイントが貯まる場所でなら利用することができます。

しかし、一部加盟店ではポイントが貯まる場所でも利用できないことがあります。

加盟店を利用する場合は、楽天サイトで事前にポイントが使えるお店か確認しておきましょう。

「使えるお店」

注意点として、ポイントには利用制限があります。

ランクの「ダイヤモンド」「ダイヤモンド以外」で制限が変わりますので、下記の表を参考に覚えておきましょう。

ランク1回のお支払い上限1ヶ月のご利用上限
ダイヤモンド500,000ポイント500,000ポイント
プラチナ/ゴールド/シルバー/レギュラー30,000ポイント100,000ポイント

楽天ポイントカードの一部加盟店では異なる場合があります
参照:楽天「ポイント利用方法」

楽天ポイントで楽天モバイルを効果的に活用する秘訣

ひらめく女性

楽天ポイントは、ポイントを利用して商品を購入する他に、楽天モバイルにも活用することができます。

楽天モバイルを有効活用することで、楽天市場利用時にもらえるポイントが3倍になったり、ポイントがもらえたりとお得になることばかりなので、ぜひ利用しましょう。

楽天モバイルの支払いに使うことが出来る

貯まったポイントを楽天モバイルの支払いに利用することができるので、月額料金が安くなります。

たとえば1,600ポイントを所持しており、スーパーホーダイプランSを契約していたとすると、プランSの月額基本料1,598円がポイント分で補えるので、実質タダとなります!

また月額料金だけではなく、端末費用やアクセサリー代金、オプション料金もポイント支払いの対象となるので、月々の支払いが高いと感じている人は、楽天ポイントを利用して安く抑えるのがおすすめです。

楽天モバイルの場合、月額料金の支払い100円につき1ポイントが付与されます。

楽天モバイルの支払い方法をポイントにする設定はとても簡単で10分ほどで終わり、一度登録すると次からは自動で行ってくれるので手間もかかりません。

支払い方法の手順については、この後「楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをする全手順」で詳しく説明しますので、ぜひ最後まで読んで設定してくださいね!

楽天市場での買い物がよりお得になる

楽天モバイルを契約しているだけで、楽天市場での買い物の際にもらえるポイントが+2倍になり、通常だと1倍なのであわせて3倍のポイントがもらえることになります。

もし、3,000円の買い物をしたとすると、90ポイントもらえるので通常より60ポイントもお得になります。

注意点として、通話SIMを契約している人が対象となり、データSIMは対象外です。

また、期間限定ポイントでの付与となるので、期限切れには気をつけましょう。

楽天モバイルご契約者はポイント+2倍ルール
対象ショップ楽天市場全ショップ
付与予定日購買月の翌月15日ごろ
ポイント期限付与の翌月末日 23時59分まで
対象者楽天モバイル通話SIM全プラン

参照:楽天モバイル「楽天モバイルご利用でポイント+2倍」

楽天モバイルのキャンペーンでポイントが貰える!

楽天モバイルのキャンペーンのなかにはポイントがもらえる特典もあります。

キャンペーンによっては最大15000ポイントもらえるものもあるので、対象者はぜひ登録しておきましょう!

次から、主なキャンペーンを紹介していきます。

お友達紹介キャンペーン

楽天モバイルの通話SIMを契約中の人が、まだ楽天モバイルを契約していない人に紹介して対象のプランを契約した場合、紹介した人に最大3000ポイント、紹介された人に最大2500ポイントがもらえるキャンペーンです。

5名まで紹介できるので、最大15000ポイントもらえることができます。

注意点として、紹介された人が通話SIMの「スーパーホーダイ」か「組み合わせプラン」で契約すること、また6名以上紹介してもポイントは付与されないことです。

申し込みはWebから簡単に行えるので、紹介する人がいる場合は事前に申し込み方法を確認しておきましょう。

楽天モバイル「お友達紹介キャンペーン」
画像引用:楽天モバイル「お友達紹介キャンペーン」

【楽天モバイル×楽天カード】条件達成で、2,000円相当のポイントプレゼント

楽天モバイル通話SIMを契約中の人が、新規で楽天カードを申し込むと2000ポイントがもらえるキャンペーンです。

これから楽天カードを申し込もうとしている人は、忘れず登録しておきましょう。

気をつけておきたいのが、楽天カードの新規入会月の翌々月までに楽天モバイルの支払い方法を楽天カードに設定する必要があります。

たとえば、2018年9月25日に楽天カードを申し込んだ場合、11月25日までに楽天モバイルの支払い方法を楽天カードにしなくてはいけません。

【楽天モバイル×楽天カード】条件達成で、2,000円相当のポイントプレゼントルール
期間2017年9月7日(木)10:00~終了日未定
特典2000ポイント
ポイント付与楽天カード新規入会月の4カ月後
特典対象以下の条件を全て満たした人
・キャンペーンページから楽天カードに新規入会
・楽天カードの新規入会月の翌々月末までに楽天モバイルのお支払いを対象ページから新規入会した楽天カードに設定
対象サービス楽天モバイル スーパーホーダイ 全プラン
楽天モバイル 組み合わせプラン 通話SIM全プラン

参照:楽天モバイル「条件達成でポイントプレゼント!」

※特典対象は、すでに楽天モバイルをご利用中の人を前提とした内容です。

楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをする全手順

スマホ 女性

楽天モバイルの支払いを楽天ポイントに設定する方法はとても簡単で、Webからすぐに行えます。

楽天モバイルを最近、利用した人でもわかるように順をおって説明して行くので、一緒に確認しながら設定していきましょう。

1.メンバーズステーションにログインする

楽天モバイル「メンバーズステーションのログイン」
画像引用:楽天モバイル「メンバーズステーションのログイン」

Webから楽天モバイルサイトを開き、メンバーズステーションにログインします。

2.会員メニューを開く

ログイン後、会員メニューを開きます。

3.「支払い方法の選択」を選ぶ

会員メニューから「登録情報・設定変更」欄の「支払い方法の選択」を選びます。

4.支払い方法から利用するポイントを設定する

「毎月固定のポイントを指定する」、もしくは「全てのポイントを使用する」の2種類から利用したい方を選びます。

ちなみに設定はいつでも変更することが可能なので、やっぱりポイントを全て使用したくないといった場合でもすぐに戻すことができます。

5.完了

これで設定は完了です。

翌月から設定したポイント分が利用料金から引かれることになります。

思ったより簡単にできたのではないでしょうか。

まとめ

笑顔でスマホを見る女性

ここまで、楽天モバイルでポイントを有効活用する方法を紹介してきました。

楽天モバイルでも楽天ポイントが貯めたり使えたりでき、楽天市場でのポイントが倍になるなど、上手に活用することで、モバイル料金の支払や商品の購入をお得にすることができます。

ポイントとしては、

  • 楽天ポイントで楽天モバイルの支払いができる
  • 楽天モバイルを契約していると楽天市場の獲得ポイントが3倍になる
  • 楽天モバイルのポイント支払い設定は、Webから簡単にできる

となります。

楽天モバイルの支払い設定はWebから簡単にできるので、まだ登録していない人は今回の記事を参考にしてポイントでの支払いに変更することをおすすめします。

楽天モバイルを利用してポイントが多くもらえるよう、上手に有効活用していきましょう。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!