Menu

Androidで不要な同期をオフにしてデータ通信量を節約

待ち受け画面に表示されているウィジェットは常に最新情報を表示する便利なアイテムですが、格安SIMでは余計なデータ通信をしないことがコツです。

不要な同期機能を見つけてオフにするように心がけましょう。

Androidの不要な同期をオフ

Androidにもアプリの自動アップデートや、同期作業によるパケット通信の発生があります。

必要のない通知を受けないよう機能をオフに設定しておきましょう。

待ち受け画面のウィジェットは最新の情報を通知するので、削除しておきましょう。

ウィジェットの削除

自動で最新情報を取得して表示するさまざまなウィジェットは確かに便利ですが、通信量に制限のある格安 SIM ではパケットがかさむ原因となります。

余計なウィジェットは削除しておきましょう。

ウィジェットの削除

STEP1 ウィジェットを選択

削除したいウィジェットを長押しすると移動が可能になるので、指を離さないようにそのままキープします。

STEP2 画面上部に移動

ハングしたまま画面上部に移動していくと、削除マークが表示されますのでウィジェットを重ねます。

ウィジェット全体が赤い表示に変わるので、指を離すと削除が完了し ます。

格安SIMスマホ Q&A:通信速度制限はいつ回復するの?

Q:余計なモバイル通信をしてしまっていたようで、速度制限がかかってしまいました。

通常の速度に回復するのはいつですか?

A:規制となった翌月の1日より解除となります。

通信容量の上限を超えた場合、まったく通信ができなくなることはありませんが、LTEの高速通信が誇るスピードは、数百kbpsまで制限されてしまいます。

格安SIMメーカーによってはチャージ料金を支払って、通常スピードに戻すサービスを行っていることがありますので、料金あたりの容量をチェックしておきましょう。 ​

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。