Menu

ゲームアプリのデータ通信量にご注意を!

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

ゲームアプリのデータ通信量にご注意を!

ゲームアプリの使用時には注意が必要です。

アプリ自体のダウンロードや、ゲーム内で課金アイテムを購入する場合のダウンロードするデータ量によって、格安SIMのデータ通信量の上限になってしまうことがあります。

1日の利用上限が設定されているタイプのSIMでも、同様に影響が出ることがあります。

基本的には、 データ通信を頻繁に行うゲームアプリを使用する際は、Wi-Fi環境下で利用する方がいいでしょう。

暮らしとお金の悩みを解決。専門家相談Q&A

ゲームアプリのデータ通信量に注意!

外出先で時間がある時ちょっとゲームを、なんて場合があるかもしれません。

しかし、SIMのモバイルデータ通信を利用する場合は注意が必要です。

格安SIMでは数ギガのデータ使用量が設定されているとはいえ、基本的には 携帯キャリアのプランよりもデータの節約を意識しなければ快適に利用することはできません。

常に通信を行っていたり、課金アイテム自体のデータ量が大きい場合は、SIMのモバイルデータ通信を使用しないほうが懸命といえます。

アプリ自体のデータは大きくない

数十MBであればデータ量としては、それほど大きくありません。

問題となるのはプレイ時のデータ通信です。

外出先でモバイルデータ通信はなるべくさけ、Wi-Fiに接続している時に利用する方がよいでしょう。

アプリのデータ容量画面

数十分のプレイとアイテム課金で数百メガバイトかかるので注意!

アプリのダウンロードから数分プレイして、さらに課金アイテムを購入したあとのデータ量を見てみると、数百メガバイトの通信が行われていることがあります。

アプリをインストールしただけでは数十キロバイト程度であるのと比べると、 短い時間のプレイでもあっという間に1GB以上のデータ通信量となる可能性もあることがわかります。

数十分のゲームプレイとアイテム課金でデータ通信料が増える

これでは1日の使用上限が数十メガバイトに設定されている格安SIMのプランで利用することは難しいでしょう。

自宅に無線LANを導入して、Wi-Fi接続というプランが現実的といえます。

家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!