Menu

インターリンクLTE SIM

月額基本料(税抜)
1,000円〜1,740円/月
利用可能サービス
このプランではインターネットに接続することができます ネット
このプランではメールの送受信を行えます メール
このプランではアプリのダウンロード及び利用ができます アプリ
このプランでは動画を視聴できます 動画
このプランではSMSを利用することができます SMS
申し込む(公式サイト)

人気No.1SIMプラン

1GBまで高速プラン
1,350円/月

株式会社インターリンクが提供するインターリンクLTEは固定IPアドレスが使える数少ないMVNOです。
株式会社インターリンクはインターネットプロバイダー事業から始まった会社で、IPアドレスの提供サービス等も行っております。 IPアドレスの事業を行っている会社だからこそ、業界最安値の固定IPアドレス付きSIMサービスが始まったのではないでしょうか。
固定IPアドレスがあると、スマートフォンからの固定IPアドレスの利用、社内ネットワークやサーバーへのセキュリティの向上、サーバー整備・メンテナンス・保守管理での固定IPアドレスの利用ができるため、一般よりも、法人向けのサービスと言えるかもしれません。

価格

月額基本料

月間データ量 音声通話あり データ専用+SMS データ専用
1GB 該当なし 1,490円 1,350円
2GB 該当なし 1,590円 1,450円
3GB 該当なし 1,740円 1,600円
使い放題 該当なし 1,140円 1,000円

※特に記載がある場合を除き全て消費税抜きの金額です

初期費用

パッケージ価格 3,000円

※特に記載がある場合を除き全て消費税抜きの金額です

評価

おすすめポイント

1.全プランに固定IPアドレスを1個付与!
2.月額1,000円から利用可能!上下最大128kbpsで使い放題!
3.最大10GBの高速プランも選択可能!データ容量を使い切っても上下最大200kbpsで使い放題!
4.高速通信のON/OFF切り替えが可能!データ容量を節約して低速通信が可能!
5.クーポンを購入すれば各種速度制限を24時間解除することが可能!

特徴

●グローバル固定IPアドレスを利用可能

グローバルIPアドレスが割り当てられる格安SIMは珍しいですが、特に固定のグローバルIPアドレスが付与されるのはインターリンクLTE SIMとASAHIネットのANSIMくらいしか存在しません。

大多数の格安SIMではグローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスが付与されます。そのため一部のオンラインゲームやIP電話などを利用できないというデメリットがあります。

プライベートIPアドレスもインターネットにアクセスする際にはグローバルIPアドレスに変換されるので、インターネット自体は利用することが可能です。しかしインターネット側から格安SIMを挿した端末にアクセスしようとしても、グローバルIPアドレスが割り当てられていないとアクセスできません。そのためユーザ同士が相互にアクセスするサービスは利用できないというわけです。

またコンピューターをサーバー化したり、リモートアクセスする場合は固定のIPアドレスを利用することが推奨されます。固定ではない動的なグローバルIPアドレスだと、不定期でIPアドレスが変わってしまう可能性があるからです。IPアドレスが変わってしまうと、やはり外部からアクセスできなくなってしまいます。

一般的な格安SIMと比較すると月額料金は確かに割高ですが、その差はせいぜい500~700円程度です。固定IPアドレスでインターネットを利用したい方にとっては、安価で簡単に導入可能なインターリンクLTE SIMは悪くない選択肢でしょう。

●月額1,000円から固定IPアドレスを導入可能

固定回線を引くとグローバルIPアドレスが付与されますが、IPアドレスを固定化するためには追加料金がかかるプロバイダーが多く、費用もプロバイダーによって大きく異なります。

そもそも固定IPアドレスを提供していないプロバイダーも存在するため、固定IPアドレスを導入するにはプロバイダーの変更が必要になるケースもあります。しかし居住環境によっては対応しているプロバイダーを選べないなど、固定IPアドレスの導入が難しいかもしれません。

インターリンクLTE SIMなら月額1,000円から固定IPアドレスを利用することが可能です。固定回線のプロバイダーを変更しなくても、格安SIMなら簡単に導入できます。

容量制限や3日間制限があるため大量に通信する使い方は向いていませんが、高速通信をOFFにしておけば常時接続してもデータ容量を消費しません。そのためM2MやIoT、あるいはWEBサービスの動作検証などに適しています。

個人でも外部ネットワークから自宅のLANにアクセスする際に重宝します。特定のIPアドレス以外からはアクセスできないように制限しておくことでセキュリティの向上に繋がります。

●500円払うと24時間無制限で高速通信が可能

各高速プランはデータ容量を使い切るか、直近3日間で基準値以上のデータ通信を行うと速度制限が実施されてしまいます。通信速度は上下最大200kbpsに低下するので、制限状態で容量が大きいデータを転送するのはかなり厳しいです。

しかし24時間速度制限解除クーポンを購入すると、各種速度制限が24時間解除されます。クーポンは1枚500円で何度でも購入可能です。

追加料金を支払えばデータ容量を追加できるMVNOは珍しくありません。しかしその料金はかなり割高で、100MBあたり100~500円程度に設定されています。それらと比べると24時間の制限付きではあるものの、500円で使い放題は破格です。

またOCNモバイルONEの日次コースでも類似のオプションが提供されていますが、こちらは500円で当日中のデータ通信が使い放題になります。クーポンの購入から24時間制限が解除されるインターリンクLTE SIMのほうが優れていると言えるでしょう。元の料金が割高なので単純には比較できませんが、インターリンクLTE SIMの強みの1つであることは間違いありません。

24時間速度制限解除クーポンがあれば例えば旅行や出張など、出先でパソコンをインターネットに繋ぎたくなった場合でもたった500円で24時間使い放題になります。追加料金こそかかりますが、速度制限を気にせず快適に通信することが可能です。

評判

インターリンクLTE SIMは特殊な格安SIMで、固定IPアドレスが1つ付与されるというメリットがあります。その代わりに一般的な格安SIMよりも月額料金が高めに設定されているので、固定IPアドレスが不要なユーザーにとっては割高と言わざるを得ません。

また容量制限だけでなく短期間に基準値以上のデータ通信を行っても速度制限が実施されたり、プラン変更に手数料がかかる、音声通話非対応などのデメリットもあります。あくまでも固定IPアドレスが欲しいユーザー向けの格安SIMです。

月額1,000円の最安プランは高速通信に対応していませんが、上下最大128kbpsで使い放題です。M2MやIoT製品など、通信速度は遅くても構わないけれども常時データを転送するような使い方に向いています。

スマートフォンやモバイルWi-Fiルーターに挿して使うなら、高速通信に対応している1GB/3GB/7GB/10GBの高速プランがおすすめです。こちらはデータ容量を使い切っても上下最大200kbpsに制限されるので、最安プランよりも多少は快適な通信が期待できます。余ったデータ容量は当然翌月末まで繰り越すことが可能です。また高速通信をOFFにすればデータ容量を消費せず、任意のタイミングで低速通信を利用することもできます。

容量制限や3日間制限が実施されたとしても、いざという時には500円の追加料金で24時間使い放題になります。出先から自宅のLANにアクセスしたい場合はもちろん、単純に大量に通信する必要に迫られた場合でも、各種速度制限を解除して快適に通信することが可能です。

グローバル固定IPアドレスを利用したいユーザーにおすすめの格安SIMサービスです。

注意したいポイント

インターリンクLTE SIMは全プランに標準でグローバル固定IPアドレスが1つ付与されるので、一般的な格安SIMと比較すると月額料金は高めです。固定IPアドレスが不要ならインターリンクLTE SIMを選ぶ理由はありません。

音声通話に対応しているSIMカードは提供されていません。データ通信専用SIM、もしくはSMS付きデータSIMの契約が可能です。またSMSオプションの申し込みは契約時のみ受け付けています。契約後の申し込みや廃止はできません。

プラン変更は月に1回まで可能ですが、手数料1,500円がかかるのでご注意ください。またプラン変更の申し込み後、即時に新プランへ切り替わって新しいユーザー名が発行されるので、端末の設定変更が必要です。新プランの料金は翌月から請求されます。

高速プランは直近3日間のデータ通信量が基準値を超過した場合、翌日1時~25時の通信速度が最大200kbpsに制限されます。いわゆる3日間制限です。制限が実施されるとデータ残量があっても高速通信を利用できなくなるので注意しましょう。

速度制限解除クーポンは魅力的ですが、OCNモバイルONEでも当日中のデータ通信が使い放題になる容量追加オプションが提供されています。固定IPアドレスが不要なら、わざわざ月額料金が高いインターリンクLTE SIMを選ぶ必要性は薄いでしょう。

口コミ

データがありません  

スマホセット(プラン+端末)

当サイトでの取り扱いはありません

SIM(プランのみ)

もっと見る

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。