Menu

IIJmioの訪問インタビュー

設立20年以上、通信とネットワークの先進の技術で信頼と実績を積み重ねてきた株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)。

そのIIJがコンシューマー向けにモバイル通信サービスとして提供しているのが「IIJmio」です。

お客様満足度が高いと言われるサービスの裏側を知るべく、本社にお邪魔して、お話をお伺いしてきました。

お話をしてくださったのは、マーケティング本部プログラムマネージャー大塚さん、サービス推進本部小川さん、名古屋支社営業部川口さんです。

IIJmioについて

IIJmioならでは仕組みで低速時でも快適利用を実現!

IIJmioならではの仕組みはありますか?

IIJmioのバースト機能

「初速バースト機能」があります。

低速時でもはじめの一定量だけ高速通信ができるため、快適にデータ通信ができます。

また、高速データ通信のONOFFを切り替える機能もあるので、必要に応じて使い分けることで、データ量を節約することができ、さらにあまったデータは翌月に繰り越すことができます。

お客様が格安SIMを使うにあたり、通話料金が課題になると思いますがいかがでしょうか。

通話も安心して利用できるプランを用意

ご安心ください。

通話料も安心のプランを提供しています。

誰とでも通話料が50%OFFになる「みおふぉんダイアル※1」、家族間通話が20%OFFになる「ファミリー通話割引※2」。

最大60%OFFで音声通話ができるので、データ通信、音声通話ともに安心してご利用いただけますよ。

また、みおふぉんダイアルが簡単に使えるアプリもご用意しております。

※1 フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号への発信はできません。

※2 同一契約者名義(同一mioID)間の通話料が割引対象になります。

お客様サポートについて

お客様に寄り添ったサポートは実は社員さんから自主的に始まったもの!

どんな体制ですか?

珍しいツイッターでのサポートも!

メールや電話でのサポートのほか、Twitterでも質問を受け付けています(Twitterアカウントは @iijmioです)。

簡単なご質問なら是非ご利用ください!

ツイッターでお客様サポートとは珍しいですね!

ツイッターでお客様サポートを行ったきっかけは何ですか?

ツイッターサポートのきっかけは自主的な活動

実は、会社としてやっていくと決めたわけではなく、 IIJで働くエンジニアの「電話よりもすぐに救える!助けてあげたい!」という気持ちから、自主的に始まったものなんです。

このことについては、社内でも感動しているほどです。

「すぐに返事が返ってきた!」とお客様の中でも話題になっていたようです。

お客様への気持ちが暖かく、とても感動いたしました。

電話やメール、ツイッターでお問合せする前に、見ておくと良いものは何かありますか?

公式ブログ「てくろぐ」をご覧ください

IIJmioに関するよくある問い合わせは「Q&Aサイト」、回線・端末・周辺技術情報はブログの「てくろぐ」で発信していますので、こちらをご覧いただけます。

IIJmioの購入にあたり気になることがありましたら、このブログを読んでいただくことをおすすめします!

IIJからのおすすめポイント

家族みんなで電話番号の乗り換えできて、通話料金も安心利用のサービス

力を入れていることは何ですか?

データの増量と、追加SIMのMNP転入に力を入れています。

2015年4月より、料金はそのままで高速通信のデータを増量しました。

またファミリーシェアプランの追加SIMでMNP転入ができるようになりました。

家族3人分で月額4,660円

ファミリーシェアプランの追加SIMのMNP転入というと、どんなことですか?

家族みんなで乗り換えが可能に

お客様からのご要望もあり、今まで1枚しかMNP転入できなかったファミリーシェアプランのSIMをすべてMNP転入ができるようにいたしました。

例えば、家族3人が番号をそのまま乗り換えができて、月額料金は4,660円。

これで、ご家族みんなで、今までよりも更に便利に使っていただけるようになりました。

IIJmioはどんな人におすすめですか?

様々な人におすすめ

電話番号はそのままでスマホデビューをしてみたいが、ガラケーよりも料金が跳ね上がるのは避けたいという人、通話をあまり使わない人で、スマホの月額費用を節約したい人、通話はせず、外出先でタブレットで動画やアプリを楽しみたい人、家族のスマホ代を節約したく、番号をそのまま乗り換えできて、家族間の通話もおトクに利用したい人等、様々な人におすすめです。

お客様はどのようにSIMを選ばれていると思いますか?

IIJmioは高いユーザー満足度が特徴

他社サービスと十分に比較・検討した上で選んだという方が多いです。

料金だけでなく、契約後に気になる回線品質・サポート体制なども検討材料に入れてもらうとよいかと思います。

IIJmioは、利用ユーザー様の満足度が高いのが特徴です。

即日開通できるって本当ですか?

BICSIMカウンターイメージ

本当です。

ビックカメラに「BICSIMカウンター」という専用のカウンターがあるため、その場で質問しながら店頭でMNP転入の即日開通ができます。

フォトアルバム

インタビュー風景1 インタビュー風景2

インタビュー風景。皆さんアットホームな雰囲気で終始和やかなインタビューでした。

開放的なエントランス

明るく開放的なエントランス。


※本インタビュー記事の記載内容は、取材時点の内容となりますのでご注意ください。

取材日:2015/6/18

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。