Menu

iOS9にアップデートしても大丈夫?IIJmioのSIMカードで使ってみた。

本日iOS9がリリースされました!(本記事は2015年9月17日に公開した記事です)

iOS9はiCloud DriveやSiriの強化など魅力的な機能がいっぱいです。早く使ってみたいですね。

ところがiOS9では、今までのSIMカードの設定(APN構成プロファイル)では正常に通信できない可能性があります。

(詳しくは IIJの公式ブログにも記事がありますのでご確認下さい)

アップロードしようかどうか迷っている方や、月末に発売されるiPhone 6sの購入を迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、実際にIIJmioのSIMカードを挿入したiPhoneがiOS9でも使える事を確認してみました。

iOS9へのアップデート

iOS9アップデート

まず、iOS9をダウンロード・インストールします。

なおiOS9のダウンロードは1GB以上あり、IIJmioのバンドルクーポンを大きく消費してしまいます。

Wi-Fiを用いて行うか、パソコンのiTunesを使ってダウンロードするようにしましょう。

ios9アップデート完了

アップデートが完了しました。ここまではいつも通りです。

ios9通信エラー ios9みおぽんエラー

ここで、「データ通信機能を起動できませんでした」といったエラーが表示されてしまい、IIJmioのSIMカードで通信ができなくなってしまいました。

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)も、情報の取得に失敗してしまいます。

プロファイルのインストール

ios9みおぽんプロファイルインストール

次に、iOS9でもIIJmioのSIMカードで通信できるようにしていきます。

「みおぽん」のアプリ内から構成プロファイルをインストールする事ができます。

ios9セルラーペイロードプロファイル

(Cellular)が付いている物が、iOS9に対応したプロファイルです。

こちらをインストールします。

これだけで、IIJmioのSIMカードでiOS9でも通信ができるようになります。

簡単ですね。

iOS9での動作検証

以下の動作を検証してみました。

インターネット

ios9アップデート

safariでWebページを表示する事ができました。

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)

こちらも通信量の確認を問題なく行う事ができました。

みおダイアル

通話料金を抑えられるお得なアプリ「みおダイアル」を使ってみましたが、こちらも問題なく通話する事ができました。

まとめ

iOS9にアップデートしても、IIJmioのSIMカードで問題なくiPhoneを使うことができました。

新しい物が好きな方は、ぜひアップデートして最新のOSに触れてみましょう!

とはいえ以上は弊社で独自に検証した結果であり、IIJの公式サイトでもみおぽん等のアプリに於いて「一部不具合があります」などの発表がされています。(2015年9月現在)

慎重派の方はアップデートを控えて様子を見た方が良いかもしれません。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。