Menu

iPhoneのデータ通信量をチェックする方法

iOSには標準でパケット通信の積算量を表示する機能が搭載されています。

全体的な転送量をはじめ、アプリごとの使用量も表示されるので、アプリによるパケット使用量の違いを知ることもできます。

定期的にリセットして、使用状況を把握すれば通信料上限の少ない格安SIMを快適に使用できるようになります。

iOSでのパケット積算量チェック

iOS でのパケット通信の転送量を確認するには、「設定」アプリ内で確認する方法と、外部アプリにて積算情報をチェックする方法がありますが、OSのさまざまな設定を司る標準の「設定」アプリでの方法を紹介します。

「設定」からパケット量を確認する

設定アプリの中にモバイルデータ通信の情報が確認できます。

起動してからのパケット通信量が積算されているので、定期的にリセットして毎月の使用状況を正確に把握しましょう。

「設定」からパケット量を確認する

STEP1 「設定」をタップする

「設定」をタップして、詳細設定画面に移行します。

STEP2 「モバイルデータ通信」をタップする

「モバイルデータ通信」をタップします。

STEP3 使用状況が表示される

「モバイルデータ通信の使用状況」という欄に積算されたパケット転送量が表示されます。

統計情報のリセット

統計情報のリセット

統計情報のリセットの方法は「リセット」するだけと簡単なので、 毎月決まった日にリセットしてパケットの使用状況を確認するようにしましょう。

STEP1 「統計情報のリセット」をタップする

一番下まで画面をスクロールさせると、「統計情報のリセット」をタップして0に戻すことができます。

STEP2 「統計情報をリセット」をタップする

「統計情報をリセット」をタップすると確認のポップアップが立ち上がるのでタップします。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。