Menu

楽天モバイルを利用するときメールアドレスはどうする?

大手キャリアの携帯電話から格安スマホへ乗り換えると今まで利用していたキャリアメールは使えなくなってしまいます。

そのため、格安スマホではGmailなどのフリーメールを利用するのが一般的ですが、楽天モバイルでは2016年1月28日より楽天メールの提供を始めました。


親しい間柄の人と連絡を取るのであればLINEのようなメッセージアプリを利用すると便利ですが、相手がフィーチャーフォンやPCなどの場合は連絡手段として役に立たないかもしれません。

また、アプリやWEBサービスを利用する際にメールアドレスを登録する場面は多々あります。

連絡手段の1つとしても、また各種サービスを利用するためにもEメールのアドレスを1つは持っておく必要があるでしょう。


それでは「楽天メール」とGmailなどの「フリーメール」サービス、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

楽天メールとは

楽天メール楽天モバイルのオプションの1つとして、月額無料で提供されています。

キャリアメールはもちろん、フリーメールを利用している相手ともEメールの送受信が可能です。


メンバーズステーションでメールアドレスを登録後、Playストアから専用アプリをダウンロードして利用することができます。

この楽天メールアプリでは絵文字やデコメも送信できます。

メールボックスは15GBまで保存可能なので、写真など容量が大きいメールでもたくさん保存しておくことができます。

従来の@gol.comメールアドレスはメリットなし?

実は、楽天モバイルは楽天ブロードバンドサービスの1つという位置付けで、楽天ブロードバンドユーザー向けに提供されている@gol.comメールアドレスを無料で10個まで取得することが可能です。


しかし専用アプリなどは用意されていないので、Android標準のメールアプリなどでアカウント設定を行う必要があります。

キャリアメールのようにメールアドレスを手に入れたらすぐ利用できるというわけではありませんし、設定作業は慣れていない人には少し難しいかもしれません。

メールボックスの保存容量はたった200MB、高画素な写真なら40枚ほどでいっぱいになってしまう少なさです。


以前はいくらかのメリットがありましたが、楽天メールが利用できる今となってはよほどの理由が無ければ@gol.comを選ぶメリットはありません。

フリーメールの代表格 Gmailは?

既にAndroidなどのスマートフォンを利用したことがある人ならGoogleアカウントを所有しているのではないでしょうか。

GmailはGoogleアカウントを持っていればすぐに利用できるので、フリーメールの中でも大人気のサービスです。


アカウントを作成すれば誰でも無料で利用できますし、Gmailアプリはほとんどのスマートフォンに標準でインストールされているので使い始めやすさは断トツ。

メールの保存容量は15GBとこちらも十分です。


またGoogleアカウントでログインさえすれば端末を問わずに利用できるのもポイント。

スマホやPCなど複数の端末でメールボックスを確認できるのは非常に便利です。

楽天メールとGmailの比較

楽天モバイルでEメールを使いたいなら「楽天メール」か「Gmail」が便利そうだということは分かりました。

それではこの2つをもう少し詳しく調べて比較してみましょう。

絵文字やデコメで遊びたいなら楽天メールが○

フィーチャーフォン、いわゆるガラケー時代に流行った絵文字やデコメ。

スマートフォン全盛の今ではLINEのスタンプに取って代わられた感もありますが、これらで遊びたいなら楽天メールに軍配が上がるでしょうか。

相手がガラケーだとLINEが利用できなかったりしますから、そういう場合に楽天メールが使えるとデザインが凝ったメールが作れて良いかもしれませんね。

メールアドレスの信頼性は楽天メールが上?

少し難しい話になりますが、Gmailはフリーメールなのでメールアドレスとしての信頼性は低いのです。

その理由としては誰でも簡単に、しかもGoogleアカウントの数だけたくさん作ることができることなどが挙げられます。

その点においては、楽天モバイル1契約につき1つしか作れない楽天メールのほうが信頼性があると言えます。


ただし、まだ運用が始まったばかりのアドレスなので、あまり認知されていないという意味では楽天メールも微妙なところではありますが…

信頼性に関しては一応楽天メールのほうが優位ですが、身内や友人との連絡手段であればどちらを使っても大した違いはないでしょう。

楽天モバイルから他社へ乗り換えることを想定するならGmailが○

ずっと楽天モバイルを使い続けると決めている人は問題ありませんが、楽天モバイルでしか利用できないサービスに依存してしまうと他社へ乗り換えにくくなってしまいます。

長く使っていると楽天モバイルより魅力的な格安スマホが登場するかもしれませんし、そういった時のことを考えると楽天メールよりもGmailのほうが身軽で便利です。


フリーメールなら通信事業者の乗り換えに合わせてわざわざメールアドレスまで変更したり、知り合いにそのことを知らせる手間も必要ありません。

まとめ:特に理由がないならGmailがオススメ

絵文字なんて必要ないし知らない人にメールすることもない、とにかく簡単な方法がいい!という人にはGmailをオススメします。

格安スマホに限らず大手キャリアのiPhoneに戻った時でも、Gmailなら同じアドレスを使い続けることができます。


ただ、総合的に考えると利便性が高いのはGmailですが、絵文字など楽天メールにしかできない使い方もあるので両方取得して状況や相手によって使い分けるという方法もアリです。

とにかくメールアドレスが1つ欲しいのであれば、Gmailを利用するのが最も簡単です。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。