Menu

SIMカードをトレイにセットする方法

ここでは、実際にSIMカードをスマートフォンにセットする方法を解説します。Nexus 5を例に、SIMトレイの取り出し方からSIMカードセットまでの手順を一から解説します。

取り出しピンの使い方がポイント

Nexus 5のように、 端末側面にSIMカードをセットするタイプのモデルでは、SIMカードを専用トレイにセットします。

その専用トレイの取り出しに必要なのが取り出しピンです。取り出しピンを穴に挿入するとトレイが出てきますので、SIMカードをはめ込みます。

その後、スマートフォンにセットすれば完了です。

Nexus 5をSIMトレイにセットしてみよう

STEP1 取り出しピンを用意

取り出しピンを用意してピンを取り出します。

取り出しピンは、スマートフォンの化粧箱の中に型紙に挟まれた状態で入っているので、取り出します。

STEP2 スマートフォンの電源を切る

スマートフォンの電源を切る

スマートフォン本体の電源ボタンを長押しして、「電源を切る」をタップして電源を切ります。

STEP3 専用トレイを取り出す

専用トレイを取り出す

取り出しピンを端末の右側面にある小さい穴に挿入します。すると、専用トレイが少し飛び出します。

この専用トレイを取り出します。

STEP4 SIMカードをセット

SIMカードをセット

専用トレイに、SIMカードをセットします。

STEP5 専用トレイを戻す

専用トレイを戻す

SIMカードをはめ込んだまま、専用トレイをスマートフォンに軽く押し込んでセットします。

STEP6 スマートフォンの電源を入れる

スマートフォンの電源を入れる

スマートフォンの電源ボタンを長押しし、電源を入れます。入れた後、画面にエラーが表示されなければ準備完了です。

おすすめの関連記事

かんたん!SIMカードの挿し方まとめ

SIMカードを挿す場所はどこ?

SIMカードをスロットにセットする方法

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。