Menu

格安SIMが使える端末の見分け方

格安SIMを利用するためには、端末がSIMカードに対応していることが前提です。

では、どのような端末を選べばよいのでしょうか?

対応可能な端末の見極め方法や条件を知らなければ、リーズナブルな格安SIMの恩恵に預かることは不可能ですので、しっかり理解しておきましょう。

ドコモのスマートフォンとSIMフリーのスマートフォンが2大主流

格安SIMを使う端末の準備をしましょう。

ドコモの回線を借りている事業者のSIMは、基本的にドコモから発売されている端末であれば、SIMロックを解除しなくても使用することができます。

そして、現状ほとんどの格安SIM 事業者は、ドコモの通信ネットワークをレンタルしています。

格安SIMを使う端末の選択肢としては、ドコモのスマートフォン、さらにSIMフリーのスマートフォンの大きくわけて2つの柱として見ておくとよいでしょう。

◆ドコモ以外の回線を使ったSIMカードを使いたい場合は、ドコモの端末もSIMロック解除が必要

2014年8月現在、ほとんどの格安SIMがドコモの回線を使っているので、ドコモのスマートフォンはSIMロック解除をしなくてよい状況です。

しかし、auの回線を使ったMVNOメーカーのSIMカードを使いたい場合や、海外出張先で現地のSIMカードでの通信が必要な場合は、ドコモ端末のSIMロック解除が必要です。

ドコモショップにてSIMロックを解除してもらいましょう。

格安SIMでよく使われる端末

2011年4月1日以降に登場したドコモのAndroidスマートフォン

ドコモから発売されている端末では、SIMロックを解除しなくてもドコモの回線を借りている格安SIMを使用することができます。

また、 2011年4月以降に発売されたドコモのAndroidスマートフォンは、すべてSIMロック解除にも対応しています。

ドコモは、3大キャリア中では先駆けてSIMロック解除に対応しました。

ドコモのAndroidスマートフォンの例

◆ドコモ版iPhoneはSIM解除不可

2013年に登場したiPhone5sと5cについては、SIMロックの解除に対応していません。

しかし、ドコモの回線を使ったMVNO SIMであれば、使用自体は可能です。テザリングに対応していないケースが多くあることにも注意しましょう。

SIMフリースマートフォン

日本国内でも、量販店の店頭やオンラインストアでSIM フリー端末の購入がしやすくなっています。

SIMフリー版iPhoneとiPad

2013年の11月より、アップルストア店頭もしくはオンラインストアにて SIMフリー版のiPhoneが発売されました。

2014年7月からはiPadシリーズも仲間入りしました。

アップルストアの例

ポラロイド製「ポラスマ」

玩具チェーン店であるトイザらスで販売される、キッズ向けスマートフォン「ポラスマ」は、 子どもが安全に使用できる設定が用意されていながらクワッドコアCPUや、2スロットSIMなどスマートフォンとしての機能も過不足のないスペックが与えられています。

ポラロイドのスマートフォン「ポラスマ」の例

Google Playで販売されているNexusシリーズ

アプリの購入や映画のレンタルなどが行えるオンラインストア「Google Play」内で、Nexusシリーズのネット購入ができます。

Android端末なのでAPN(回線を開通させるためにインストールが必要なプロファイルデータ)の設定も比較的簡単に行うことができます。

Google Playの例

SIMロック解除したスマートフォン

キャリアによるSIMロックを解除したスマートフォンは、あらゆるSIMカードを使用することができるようになります。

ソフトバンクのサイト例

◆格安SIMが利用できるau端末とauの「キャリアロック」

auのMVNOメーカーである「mineo」が登場し、au端末におけるSIMロック解除への関心が高まってきています。

ドコモでは公式にSIMロック解除を謳っていますので、事実上どのタイプのSIMカードでも使えますが、auでSIMロック解除をサポートしていない、またauは国内で唯一通信規格CDMA2000を使用しているため、使えるかの判別が難しいのが現状です。

mineoについては動作確認が完了している機種を発表しているので、確認しておくといいでしょう。

ドコモのMVNO SIMを有効に利用する:FOMAプラスエリア

2014年8月現在、ほとんどの格安SIM 事業者がレンタルしているドコモの通信ネットワークですが、端末がXi、VoLTEに対応していれば、従来のFOMA回線エリアでの使用にも対応しており、幅広い場所で通信ができます。

山間部での使用にも対応しています。

FOMA回線エリアの例

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。