Menu

快適!テザリング機能の設定方法

テザリング機能の設定

格安SIMを挿したスマホを経由して、ほかのスマホやタブレット、モバイルPCをネットに接続させる「テザリング」機能を使ってみよう。

テザリングってなに?

テザリングってなに?

テザリングとは 、右図のように モバイルルータのような機能をスマホで行える機能のこと。

テザリング機能がありネットに接続しているスマホがあれば、Wi-Fiなどを経由してほかの端末もネットに接続できるようになる。

これを活用できれば、スマホ2台持ちの場合でも両方の端末からネットが使えるようになり、より便利に使えることになる。

注意点としては、 端末によってはテザリングに対応していないこと。

ドコモで契約していればテザリングできる端末でも、MVNOにはテザリング機能が使えない場合もあるのだ。

そして、電池消費が早いことにも気をつけたい。

モバイルバッテリーを持ち歩くか、電源のとれる場所で使うと良いだろう。

スマホのテザリング機能を設定しよう

まずは、スマホ側で設定を行おう。

テザリング機能のあるスマホであれば、ネットワーク接続の設定画面を開くと項目がみつかるはずだ。

確認するのは、接続先の名前とパスワード。

これは、ほかの端末からアクセスするときに間違ったネットワークに繋げないように 接続先の名前は、わかりやすいものを自分でつけると良い。

気をつけたいのはセキュリティの問題だ。

テザリング機能を使えば、周囲の端末からもアクセスされてしまう危険がある。

セキュリティの設定は「WPA」や「WPA2」といった強度のあるものを選ぼう。

あとは、テザリングの機能をオンにすれば設定完了だ。

設定手順

設定画面を開く

設定画面を開く

まずは、用意したスマホの設定画面を開こう。

ここではXperia Z ultraを使用しているので「Xperia接続設定」をタップする。

Xperia接続設定

Xperia接続設定

Xperia接続設定を開いたら、「Windowsテザリング接続」をタップして次に進む。

無線とネットワーク

無線とネットワーク

「無線とネットワーク」画面に切り替わる。ここで「テザリング」という項目があるのでタップしよう。

テザリングの設定

テザリングの設定

「テザリング」の項目が表示される。ここでは「Wi-Fiテザリング設定」をタップしてパスワードなどを設定しよう。

Wi-Fiテザリング設定

Wi-Fiテザリング設定

「Wi-Fiテザリング設定」という項目をタップしよう。ネットワークIDやパスワードが確認できる。

テザリング設定を確認する

テザリング設定を確認する

「ネットワークSSID」は、外部の端末から判別するその端末の名前になる。

この機種ではセキュリティを「なし」と「WPA2PSK」から選べる。

「WPA2 PSK」にして、8 文字以上のパスワードを入力して保存しよう。

「Wi-Fiテザリング」をオンにする

「Wi-Fiテザリング」をオンにする

「テザリングの設定」の画面まで戻ろう。

ここで、「Wi-Fiテザリング」のチェックボックスをタップする。

テザリング開始時の注意

テザリング開始時の注意

「メディア転送、機器のソフトウェアアップデート、バックアップと復元など、進行中の操作はすべて中断されます」という確認が表示される。

問題なければ「OK」をタップしよう。

外部端末から接続する

ほかの端末からテザリングを利用するための設定を行おう。

ここでは、iPhoneから外部端末を経由してネット接続するための設定方法を紹介する。

モバイルルータや無線LANを利用する場合と同様に、 Wi-Fiの設定を開いてテザリング中の端末を選んでアクセスすれば良い。

こちらの端末ではテザリングでのみネットを利用する場合、モバイルデータ通信の機能をオフにすると余計な通信費がかからず節約になる。

注意点は、テザリング中のスマホ同様に電池の消費量が増えること。電池残量には気をつけよう。

接続設定

設定画面を開く

設定画面を開く

iPhoneのホーム画面から「設定」アイコンをタップして設定画面を開く。

この「Wi-FI」をタップしよう。

Wi-Fiをオンにしてネットワークを選択

Wi-Fiをオンにしてネットワークを選択

Wi-Fiをオンにすると、ネットワーク先がいくつか表示される。

先ほど設定した「Xperia Zultra_254d」をタップしよう。

接続完了

接続完了

問題なく接続できれば、画面のようにチェックマークがつき、いちばん上に表示される。

設定画面に戻る

設定画面に戻る

設定画面の「Wi-Fi」の項目に、現在接続しているネットワークが表示されている。

これでネットが使えるようになる。

モバイルデータ通信

モバイルデータ通信

前の設定画面から「モバイルデータ通信」をタップしよう。

ここでモバイルデータ通信をオフにすると、ネットへの接続はWi-Fiからのみ行うようになる。

スマホでテザリング状況を確認する

スマホでテザリング状況を確認する

ここで、テザリング中のスマホの画面を確認してみよう。

「スマホのテザリング機能を設定しよう」の「Wi-Fiテザリング設定」画面を開くと、接続機器が追加されている。

iPhone/iPadでテザリングができない!?

5月末のキャリアアップデート時に、 それまでテザリングできていたiPhone/iPadが急にネットにつながらなくなるという問題が発生した。

これは、LTEで使用する場合とテザリングで使用する場合で、 APN が異なるために起こってしまった現象だ。

キャリアアップデートによって変更されたテザリング時のAPNには、ドコモのSIMカードでなければアクセスできず、MVNOのSIMカードは弾かれてしまう。

iPhone5s/5c以外の端末であれば、キャリアアップデートの適用前の設定をインストールするという方法が使えるが、こういった問題は今後も起こりうるので注意しよう。

iPhone/iPadでテザリングができない!?

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。