Menu

AQUOS SH-M01

AQUOS SH-M01の画像
端末価格の目安
52,800円
カラー
Red/White
メーカー
SHARP
OS
Android 4.4.2
画面サイズ
4.5インチ
RAM
2GB
カメラ画素
1310万画素
最大待受時間
450時間

ついに登場!超ハイスペックスマートフォン!1310万画素のカメラ、4.5インチフルHD液晶ディスプレイ(IGZO)搭載でSNSやアプリなども最大限に楽しめる!CPUは処理性能がバツグンの2.2GHzクアッドコア。SHARP AQUOS SH-M01はまだ比較的珍しい国産メーカー製のSIMフリースマホ。現状取り扱いは楽天モバイル限定となっているものの、他の格安スマホとはやや違った魅力が光る機種です。

製品情報

画面サイズ/本体サイズ/操作性

ディスプレイサイズは約4.5インチ。最近のスマートフォンは5インチ以上の大型ディスプレイを搭載した機種が多い中、片手でもより操作のしやすい稀少なスマホとなっています。

本体の材質には光沢感の強いプラスチックが多く使われており、高級感という意味では他の人気格安スマホより物足りなさを感じる部分もありますが、その代わり本体重量が軽いというメリットも。

ストラップホールも設けてあり、女性でも気軽に扱いやすいつくりといえます。

また加えて同社の特徴であるIGZO(イグゾ)液晶ディスプレイも搭載し、高画質と省バッテリー性も実現。1度の充電で3日間の連続使用も可能です。

性能スペック

基礎性能を見てみると、CPUは2.2GHzのクアッドコア(4コア)、メモリ容量は2GB、ストレージ容量は16GB(※microSDカードにより最大32GBの拡張が可能)となっています。

CPUの性能は格安スマホの中でも比較的高く、動作は軽くて快適です。また国産メーカーの格安スマホ(はじめから日本国内向けに設計されたスマホ)ということもあり、LTEにおける対応周波数の数も多く(NTTドコモのクワッドバンドLTEに対応)、よりLTEに繋がりやすいスマホともいえます。

格安スマホにしては珍しく防水仕様(IPX5/7)になっている点も特徴であり、魅力です。

カメラ性能

カメラはメインカメラが約1,310万画素、サブカメラが約120万画素。自撮りについては得意とはいえませんが、メインカメラにはF値1.9という明るいレンズ(数値が小さいほど暗い場所でも明るく撮れるほか、背景をボカすことも可能。
他社のスマホではF値2.0〜2.2程度のものが多い)を用いることでより撮影環境を選ばずにカメラを楽しむことができます。

総評

他のSIMフリースマホと比べた場合に持ちやすさ(サイズの小ささ)、バッテリー持ちのよさ、LTEの繋がりやすさ、防水仕様といった点はこのAQUOS SH-M01の大きな魅力といえます。

性能・機能と見比べた場合に価格がやや高め、という点だけはややネックとなるかもしれませんが、国産メーカーならではの使いやすさへのこだわり”がとてもよく感じられるSIMフリースマホといえるでしょう。

詳細スペック

基本仕様

キャリア docomo回線
au回線
softbank回線
SIMカードサイズ 標準SIM
OS Android 4.4.2
本体サイズ(縦×横×厚さ) 128.0mm×63.0mm×9.8
重さ 120.0g

ディスプレイ

液晶サイズ 4.5インチ

カメラ

メインカメラ 1310万画素

バッテリー

電池容量 2120mAh
最大待受時間 450時間

用語解説のアイコン最大待受時間とは

電波を正常に送受信できる最大利用時間です。
何もせず「待受のまま」過ごす静止状態がどれだけ続くかによって算出されます

CPU&内蔵メモリ

CPU MSM8974 2.2GHz(クアッドコア)
ROM 16GB

用語解説のアイコンROMとは

内部ストレージ(内部メモリ)と呼ばれ、画像・動画・音楽などをスマホ本体に保存できる容量です。

RAM 2GB

用語解説のアイコンRAMとは

動作の速さに影響するメモリ容量です。
この値が高いと、いわゆる「サクサク動く」スマホといえます。

その他の機能

防水/防滴機能
テザリング

用語解説のアイコンテザリングとは

スマートフォンをモバイルWi-Fiのように使える機能です。
スマートフォンを親機として、 パソコンやゲームなどの外部機器をインターネットに接続できます。

Wi-Fi対応

用語解説のアイコンWi-Fi対応とは

携帯電話の電波の他に、Wi-Fi(無線LAN)を利用した通信に対応していることを示しています。

NFC対応 ×

用語解説のアイコンNFCとは

Near Field Communicationの略で、他の端末と近づけて通信する「かざして通信」の対応機能です。
数センチ程度の短い通信エリアが特徴で、電子マネーのような決済機能に活用されます。

この端末に対応するSIM(プラン)

この端末では国内で販売されているSIMなら全部対応しています。

もっと見る

この端末とセットでSIM(プラン)を探す

もっと見る

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。