Menu

iPhoneユーザーがZenfone2を徹底レビュー!いざ、開封の儀

Zenfone2をレビュー

Zenfone2が日本で5月16日から発売されました!(当記事は、2015年5月現在の内容です)

本当はブラックのレビューを予定していましたが、6月へ販売延期になったため急遽グレー版に変更しました。

そのグレー版も、ASUSのZenFone Shopでは在庫切れとなっていました。みんな考えることは同じですね。

さて、今回は届いたZenfone2を開封し、HOME画面を表示するまでの儀をレビューします。

スペックについては、 こちら から参照ください。

Zenfone2の箱パッケージ

ではまず、Zenfone2の箱から。

Zenfone2の箱パッケージ

側面も切り抜きされており、格安感がないこだわりが見えます。

せっかくなので、Zenfone5とiPhone6の箱パッケージを並べてみました。

iPhoneの箱と比較

比較してみるとZenfone2の箱パッケージは、Zenfone5とiPhone6のデザインをいいとこ取りしたように見えます。

本体と充電器、イヤホンなど付属品の確認

まずは、すべての付属品を見てみましょう!

すべての付属品

Zenfone2の付属品は充電器とイヤホン、その他説明書等でした。では、充電器を見てみましょう。

付属品の充電器

Zenfone2の充電器はiPhone6の充電器と比べると高さと厚みが1.2〜1.3倍くらい大きいです。幅はほぼ同じでした。

出力は5.2Vの1.35Aのようですね。iPhone6の充電器は5Vの1Aでしたので、大きいぶん出力も高いようです。

付属品のイヤホン

続いてイヤホン。Zenfone2のイヤホンは画像左上あたりにみえるように、ボタンがありました。音量が操作できるのでしょうか。

このあたりは今後レビューしていきたいと思います。

本体の外観の特徴

いよいよ本体を見て行きましょう。まずは前面です。

本体の全面

でかいです!

ディスプレイの縁も細めで、見た目の格安感はありません!

続いて背面です。

本体の背面

背面にはカメラとフラッシュ、そして音量ボタンがあります。端末が大きめなので、背面ボタンの音量操作はとてもやりやすいと感じました。

下の方には小さな穴が無数に空いています。音がでるところかと重い手で覆っても、他から漏れてくるので違う目的の穴かもしれません。

背面に近づいて質感も見てみましょう。

本体背面のアップ

価格がよく本体背面の質感に出やすいと思いますが、見た目の質感はまったくチープに見えません。

指でコツコツ叩いてプラスチックだなと感じるカバーです。iPhoneユーザーが触ったらちょっと残念なところですね。

続いて底面の端子を見てみましょう。

本体の底面

USBを指す端子があります。その隣にある小さな穴はマイクが音声を拾う穴でしょうか。

Zenfone2の側面です。

本体の側面

両側面とも端子やボタンはありませんでした。持ちやすそうですね!

最後に、Zenfone2の上部です。電源ボタンや音声の端子があります。

本体の上部

電源ボタンはiPhoneと比べると押した感が少なく、私は物足りなかったです。

カバーを外してスロットを確認

本体の内部

カバーを外した内部の状態を見てみましょう。左本体の中央部の銀色部分がmicroSDカードを指す部分ですね。その下が、SIMカードです。

スロットが2つあります。日本で使えるのはスロット1ですのでご注意を。

あれ?電池は取り替えられるのでしょうか?ここらへんは今度検証してみます。

大きさについての感想

Zenfone2の大きさに躊躇されている方も多いのではないでしょうか。

実際に手で持った状態と胸ポケットに入れた状態を紹介します。

まず、手で持った状態。

手に持った状態

でかいです! 男の手でもでかいと思いました。

上画面のタップと下画面のタップを持ち替えずにできそうもないので、普段両手で操作する人には良いと思いました。

次に胸ポケットに入れた状態です。

胸ポケットに入れた状態

めちゃはみ出ますね!ただ、ズボンポケット(前・後ろ)にはすっぽり入りましたよ。

電源を入れてから起動までを紹介

電源を入れた「ようこそ画面」

ようこそ画面。この画面が出る前にintel insideのロゴがかっこよくアニメーションしたのが特徴的でした。

インターネット接続画面

インターネット接続画面

タップ&ゴー画面

タップ&ゴー画面

アカウントの追加画面

アカウントの追加画面

アカウント追加をスキップ

スキップしました。

ASUSアカウントのログイン画面

ASUSアカウントで何ができるか。こちらは後日紹介したいです。

アカウント&同期画面

アカウント&同期画面

日時の設定画面

日時の設定画面

GoogleDriveプロモーション画面

GoogleDriveプロモーション画面

Googleサービスの説明画面

Googleサービスの説明画面

Inspire ASUS画面

Inspire ASUS画面

Data Transfer画面

Data Transfer画面

HOME画面

HOME画面

MENU画面

MENU画面

プレインストールのアプリにどんなものがあるのか、詳しく見てみた記事もありますのであわせてご覧ください。

参考記事: 「Zenfone2のアプリを見てみよう」

また、高性能で低価格なZenfone5との性能比較をした記事もありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参考記事: 「性能比較!!Zenfone2とZenfone5のベンチマーク対決!」

最後までありがとうございました。ぜひ参考にしてください!

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。