Menu

ソフトバンク光キャッシュバックキャンペーン比較!新規&転用から人気4社を徹底検証オススメはここ!

ソフトバンク光キャッシュバックキャンペーン比較!新規&転用から人気4社を徹底検証オススメはここ!

ソフトバンク光を申し込もうと思っているけれど「できるだけお得に申し込みたい」と考える人は多いですよね。

公式サイト以外でキャンペーンを探した人は、多くの代理店が見つかり「どこがいいのかよくわからない!」となってしまいがち。

また、高額キャッシュバックに飛びついて申し込んでも、実はあまりお得でなかったというケースも少なくありません。

さらに、受取方法が複雑で手間がかかり、うっかりキャッシュバックが受け取れなくなっていた、ということも。

この記事ではこんな疑問に答えます!

  • ソフトバンク光のキャンペーンってどんなものがあるの?
  • 公式以外のキャンペーンって本当にお得?
  • どこが一番おすすめ?

上記のような疑問に答えるため、次の3つのポイントに沿って解説していきます。

  1. ソフトバンク光の公式・代理店を含むキャンペーンの比較
  2. キャンペーンを比較検討する際の注意点
  3. おすすめのキャンペーン

最後まで読めば、自分にぴったりのキャンペーンを見つけ、きちんと特典をゲットしつつスムーズにソフトバンク光に申し込むことができますよ。

2、3分で読める内容なので、ぜひチェックしてください。

ソフトバンク光のキャンペーン比較

ソフトバンク光のキャンペーンには、

  1. ソフトバンクが公式で開催しているものと、
  2. 各代理店が独自で開催しているものがあります。

そして各代理店のキャンペーンは、ソフトバンク公式のキャンペーンにプラスする形で高額のキャッシュバックを実施しています。

そのため、公式ホームページから申し込むより、代理店経由で申し込んだほうがお得になることが多いです。

では早速、ソフトバンク光のお得なキャシュバックがどこなのかを比較していきましょう。

ただし他の検証サイトは、1社のみを他と比較しておすすめと評価しており、結局この4社でどこがオススメなのかが分かりにくくなっていますので当サイトでは他サイトがオススメする人気の4社で更にどこが優秀なのかを検証していきたいと思います。

では早速確認していきましょう。

NEXTアウンカンパニーエヌズカンパニーアイネットサポート
新規契約の場合35,000円35,000円35,000円35,000円
転用の場合13,000円13,000円13,000円13,000円
キャッシュバックの受取り最短2ヶ月最短2ヶ月最短2ヶ月最短2ヶ月
オプション加入条件なしなしなしなし
現金または為替現金振込現金振込現金振込現金振込

首を振る弟リスのイラスト
同じだね。この4社ならどこでも同じってこと?

兄リスのイラスト
金額は同じだけど更に比較検証してみたら違いが出てきたよ

更に、比較してみたところキャッシュバックの申請方法に違いが出てきました。

NEXTアウンカンパニーエヌズカンパニーアイネットサポート
CB申請方法申込時の電話で伝える申込時の電話で伝える申込時の電話で伝えるメールかFAXで伝える

あわてる弟リスのイラスト
アイネットサポートがメールで手続きしないといけなくて手間がかかるね

更に、この3社で比較したみたところ条件面などでは大きな違いはありませんでした。

ただし、NEXTが「受注品質」および「顧客対応品質」において何度もソフトバンクから表彰されていました。これは、顧客満足度が高い優良代理店の実績ですね。
※参照:NEXT「ネクストの表彰歴

例えば、ユーザーが申込をしたけど話が違うなど結局契約成立に至らない申込も中にはありますが、こういった契約不成立も少なく、またユーザーからの問い合わせに対して対応が良くないなどのクレームも少ない証拠だと言えます。

喜ぶ弟リスのイラスト
結論がでたね!!僕、NEXTにするよ!

結論:ソフトバンク光は「NEXT」が1番おすすめ

キャッシュバック金額が高くて、顧客満足度も高い、ソフトバンクの1番お得な申し込み窓口は「NEXT」という結果となりました。

ではソフトバンク光正規代理店「NEXT」について更に詳しく確認していきましょう。

NEXTのキャッシュバックの特徴は、まずはキャッシュバックの受取り手続きが簡単なところです。

お申し込み時の電話で、振込先の口座を伝えるだけでキャッシュバック受取りの手続きが終了します。

他社の場合、開通後にメールで受取り手続きが必要だったりして手続きをうっかり忘れてしまってキャッシュバックがもらえなかったりします。

その点、NEXTの場合はその場で手続きを完了できるのはキャッシュバック受取りが安全にできるので安心ですね。

しかもキャッシュバック振込みが最短2ヶ月ですのですぐにもらえる点もうれしいですね。

よく電気店などで高額キャッシュバックと旗をたててキャンペーンをしていますが、ほとんどが有料の追加オプションに加入させられたり、ウォーターサーバーの同時契約をキャッシュバック受取りの条件としているなど悪質な契約が多いです。

ですがこの点もNEXTは、追加オプション加入なしなので安心です。

NEXTのキャンペーンは、3パターンある

ソフトバンクの代理店「NEXT」のキャンペーン
※画像引用:ソフトバンク光代理店_NEXT

NEXTでは現在3パターンのキャンペーンを開催しており、この中からどれか1つを選択するようになっています。

ただし、転用や事業者変更の方は特典Bや特典は対象外となりますので特典Aしか選択ができません。

特典A

新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で最大35,000円の現金キャッシュバックがもらえます。

また他社からの転用や事業者変更の方の場合は、最大15,000円の現金キャッシュバックがもらえす。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
最大35,000円
転用または事業者変更最大15,000円

特典B

新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で、最大30,000円+高速無線ルーターが貰えるキャンペーンです。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
最大30,000円 + 高速無線ルーター(Aterm WG1200CR)
転用または事業者変更×

※Aterm WG1200CRの詳しい仕様はコチラからご確認ください。

特典C

特典Cは、新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で、さらに契約プランが5年自動更新プランに加入の方限定で選べるキャンペーンとなります。

プレゼント内容は「Nintendo Switch」です。ただし数量限定となりますのでご希望の方は早めに申し込んでください。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
Nintendo Switchプレゼント
転用または事業者変更×

ソフトバンク光(NEXT)の申込みはこちら

せっかくなので、「アウンカンパニー」と「エヌズカンパニー」のキャンペーン内容も確認してみましょう。

ソフトバンクから表彰されていること以外は、「アウンカンパニー」も「エヌズカンパニー」も大差ありませんので、キャンペーン内容によっては、この2社もおすすめと言えます。

ご不要の方は、次の章の「代理店申し込みの注意点」にお進みください。

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口:アウンカンパニー

ソフトバンク光の申し込み窓口として2番目におすすめするのが「アウンカンパニー」です。

ここも1番目ネクストと同様で、キャッシュバックの申請は成約時に電話で口座情報を伝えるだけで完了します。

またキャッシュバック受取りまでの期間も最短2ヶ月となり、不要なオプション加入もありません。

アウンカンパニーのキャンペーンは3パターン

アウンカンパニーもキャッシュバック以外に独自のキャンペーンを開催していて、選べるキャンペーンとしてPlayStation®4がもらえます。

ソフトバンク光代理店「アウンカンパニー」のキャンペーン①

ソフトバンク光代理店「アウンカンパニー」のキャンペーン②

画像引用:ソフトバンク光代理店「アウンカンパニー」

パターン①-1:35,000円キャッシュバック

新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で最大35,000円の現金キャッシュバックがもらえます。

ただし、転用と事業者変更の場合は、キャシュバック金額が15,000円となります。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
35,000円
転用または事業者変更15,000円

パターン①-2:30,000円+進呈品

新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で最大30,000円の現金キャッシュバックと下記進呈品がもらえます。

ただし転用と事業者変更の場合は、キャッシュバック金額が10,000円となります。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
30,000円+進呈品
転用または事業者変更10,000円+進呈品

選べる進呈品

  1. 『高速無線LANルーター』
    ⇒866Mbpsの高速通信を実現した無線LANルーターです。光回線やケーブル回線などを接続するインターネットポートはギガビットに対応しており、高速なWi-Fi通信を実現します。
  2. 『無線LAN中継機』
    ⇒すでに無線LANを導入済みで通信を改善したい方に最適。コンセント直差しで設置できるため、コンセントがある場所ならどこでもスッキリ設置できます。

※参照:アウンカンパニー「進呈商品詳細

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口:エヌズカンパニー

ソフトバンク光の申し込み窓口として同率2番目におすすめするのが「エヌズカンパニー」です。

こちらも上記おすすめと同様に、キャッシュバックの申請は申し込み時の電話で完了し、キャシュバック受取りまでの期間も最短2ヶ月となります。

更にキャシュバック受取りの条件として、有料オプション加入不要となります。

エヌズカンパニーのキャンペーンは2パターン

ソフトバンク光の代理店「エヌズカンパニー」のキャンペーン①

ソフトバンク光の代理店「エヌズカンパニー」のキャンペーン②
画像引用:ソフトバンク光代理店「エヌズカンパニー」

特典A

新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で最大35,000円の現金キャッシュバックがもらえます。

ただし、転用と事業者変更の場合は、キャシュバック金額が15,000円となります。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
35,000円
転用または事業者変更15,000円

特典B

新規申し込み(フレッツ光に加入していない方)で最大30,000円の現金キャッシュバック+WiFiルーターがもらえます。

ただし、転用または事業者変更の方は対象外となりますのでご注意ください。

条件特典内容
新規申込
(フレッツ光未加入の方)
30,000円+ Aterm WG2600HS
転用または事業者変更×

 Aterm WG2600HS

Aterm WG2600HSは、最大伝送速度1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の快適な高速Wi-Fiルーターです。光回線の最大速度1Gbps高速通信サービスを活かせるギガビット対応のWANおよびLANポート(4ポート)を搭載しています。さらに詳細を知りたい方はコチラをご確認ください。
引用:エヌズカンパニー「ハイグレードWiFiルーター特典について

ソフトバンク光の代理店申し込みの注意点

代理店主催のキャンペーンは、以下のようなデメリットが見られる傾向にあることも事実です。

代理店キャンペーンのデメリット

  • 有料オプションの加入が条件
  • キャッシュバックの受け取り時期が数か月も後
  • 受け取り方法が面倒

デメリットを把握しないとキャッシュバックのために不要なオプションに契約した結果、逆に損をしてしまった!という失敗をしてしまうかもしれません。

とくにキャッシュバックの手続き自体が申し込みから数か月後だったりすると、手続きをし忘れてしまうことも少なくありません。

その上、手続きできる期間が1か月だけという場合もあり、忙しい人ほど受け取りが困難になってしまいます。

せっかく高額キャッシュバックを期待して申し込んでも、気が付いたら申請期間が過ぎていてキャッシュバックが受け取れなかった!というのでは、泣くに泣けませんよね。

この点については後ほど、おすすめのキャンペーンをご紹介する際の受け取り方法の注意点としてくわしく解説します。

そしてこれらのデメリット以外にも、先ほどご紹介したキャンペーンをはじめとしたソフトバンク光のキャンペーンを比較・検討するときに、注意すべきポイントがいくつかあります。

自分でも他のキャンペーンをもっと調べてみようと思ったときに役立ちますので、しっかり押さえておきましょう。

キャンペーンを比較する時に注意すること3つ

数あるソフトバンク光のキャンペーンを探すときに気を付けるべきポイントは、以下の3つです。

ひとつずつ解説していきます。

(1)キャンペーン対象が新規契約のみとなっていないか

各キャンペーンには、対象となる条件がいくつか設定されています。

中でも、高額なキャッシュバックは新規契約のみとなっているケースが多く見られます。

この場合、新規契約とは下記の2パターンいずれかを指します。

  • 今までまったく光回線を利用していなかった
  • フレッツ光以外の光回線を利用していた

これらの場合であれば新規契約となるため、ある程度のキャッシュバックを得ることができます。

逆にフレッツ光を利用していた場合は、「フレッツ光からの転用」や「他社転用」などという適用条件となります。

転用の場合、新規契約の半額程度のキャッシュバック金額になってしまうことに注意しましょう。

フレッツ光で利用していたプロバイダにも注意

「今はフレッツ光を利用しているからキャッシュバックが減ってしまうのも仕方ない、もらえるだけマシ」と思った人、ちょっと待ってください。

実は、フレッツ光からの転用の場合でも、フレッツ光のプロバイダとしてソフトバンク系列のYahoo!BBを利用している場合は「自社転用」扱いでキャンペーン対象外となってしまうケースがあるのです。

中にはそういった条件を記載していないサイトもありますが、フレッツ光+Yahoo!BBを利用している場合は、念のため申し込みの段階で確認することをおすすめします。

(2)有料オプションの加入が必須となっていないか

前にもお伝えしたとおり、今回の記事では有料オプションの加入が必要でないキャンペーンを集めました。

しかし、高額キャッシュバックをする代理店では、複数の有料オプション加入をキャンペーン適用条件としている場合が多く見られます。

もちろん、そのオプションが本当に必要なら問題ありません。

ですが、キャッシュバックに目がくらんで「まあいいか」と有料オプションを申し込んでしまうと、結局はまったくお得にならないどころか、逆に損をすることにもなりかねません。

とくに適用条件でオプションも含めて最低利用期間を設けている場合が多いことに注意が必要です。

なぜなら、最低利用期間内にオプションを外してしまうと、キャッシュバックを返還しなければならなくなるケースがほとんどだからです。

たとえば、株式会社STORYという代理店が主催している以下の2つのキャンペーンを見てみましょう。

  1. ソフトバンク光の新規申し込みで最大24,000円キャッシュバック
  2. ソフトバンク光とSoftBank Airの新規同時申し込みで80,000円キャッシュバック

SoftBank Airも申し込みたいと思っていた人にとっては、2のキャンペーンはとてもお得です。

でも、「SoftBank Airは要らないけど、80,000円のキャッシュバックは魅力的」と考えて2のキャンペーンを申し込んだ場合、キャンペーン1と2の差額 56,000円は、SoftBank Airの月額利用料金5,270円(税込)を11か月支払った時点で相殺されてしまいます。

キャンペーン適用条件は24か月以上の利用であるため、最終的に大きな損失となってしまうことがわかりますね。

「おうち割 光セット」に必要なオプションは加入OK

ソフトバンク「おうち割 光セット」は光回線の「ソフトバンク光」とソフトバンクのスマホをセットにすることで、お得になる割引プラン

画像引用:ソフトバンク「おうち割 光セット」

しかし、有料オプションの加入がすべてムダかというと、実はそうではありません。

自分や家族のスマホがソフトバンクで、「おうち割 光セット」の適用も希望している場合は、光電話やBBフォンなどに加入する必要があります。

「おうち割 光セット」って?

ソフトバンクの携帯・スマホと指定の光回線をセットで契約することを条件に適用される割引。
(指定の光回線:ソフトバンク光・NURO光など)

割引額は1台あたり500~1,000円/月。
携帯・スマホの料金プランによって異なります。
※セット適用後の割引額:
 データ定額50GB/20GB/5GB…1,000円

 データ定額ミニ 1GB/2GB、データ定額(3Gケータイ)…500円
※「ホワイトBB」「Yahoo!BB バリュープラン」とセットにする場合、割引期間は2年間となります。

同じ家族であれば、スマホ10台まで割引対象になります。

したがって、これらの有料オプションの加入が条件となっているお得なキャンペーンがあれば、「おうち割 光セット」を申し込むつもりの人は迷わず利用することをおすすめします。

「おうち割 光セット」の申し込みタイミングに注意

「おうち割 光セット」を申し込もうと思っている人には、もうひとつ注意すべき点があります。

それは、「おうち割 光セット」の申し込みタイミング。

キャンペーンの中には、課金開始月内に「おうち割 光セット」を申し込むとキャッシュバックの減額や、対象外となる場合もあります。

できるだけ早く割引してほしいという気持ちはわかりますが、この条件が付いている場合は翌月まで待ってから申し込みましょう。

(3)表示金額は本当にキャッシュバックされる金額なのか

各代理店のサイトを見ると、「○万円キャッシュバック」と大きく書かれていますね。

でも、よく読むとその金額が丸ごとキャッシュバックされるわけではない場合も少なくありません。

たとえば、上の画像は先ほども取り上げた株式会社STORYのサイト画像です。

これを見ると「18万円もキャッシュバックされる!?」と思ってしまいますが、よく内訳を見てみると、

  • ソフトバンク公式が開催するキャンペーン金額(10万円)を含めている
  • 代理店独自のキャッシュバックは8万円

であることがわかります。

そして、上記の代理店独自のキャッシュバックは、

  1. ソフトバンク光の新規申し込みで最大24,000円キャッシュバック
  2. ソフトバンク光とSoftBank Airの新規同時申し込みで80,000円キャッシュバック

のうち、2のキャンペーンのものです。

つまり、この代理店で有料オプションの加入なしで受け取れるキャッシュバックは、1の「最大24,000円」となるわけですね。

ですから、くれぐれもキャッシュバック金額だけで判断しないようにしましょう。

以上、ご紹介した注意点をきちんと確認すれば、次々と打ち出されてくるさまざまなキャンペーンも、お得かどうかが判断できます。

まとめ

では、最後にここまでの内容をおさらいしましょう。

  • ソフトバンク光のキャンペーンには、ソフトバンク公式のものと代理店独自のものとが存在する
  • 代理店独自のものは、ソフトバンク公式のキャンペーンにプラスしてキャッシュバックや商品などを受け取ることができる
  • 代理店独自のキャンペーンを探す際には、以下のポイントで選ぶのがおすすめ
    • 有料オプションの加入が不要
    • 受け取り時期が早い
    • 受け取り方法が簡単
  • 上記のポイントに加えて、次の3つもしっかりと確認しておく
    1. キャンペーン対象が新規契約のみとなっていないか
    2. 有料オプションの加入が必須となっていないか
    3. 表示金額は本当にキャッシュバックされる金額なのか

おすすめのキャンペーン

  • 優良代理店として評価されているソフトバンク光代理店「NEXT(ネクスト)」が1番おすすめ

きちんとポイントを押さえてかしこくキャンペーンを選び、お得にソフトバンク光を申し込んでくださいね。

[関連記事]ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめのサムネイル
ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめ
ソフトバンク光は2015年から始まった新しいインターネット回線ながら、業界4位のシェアを誇ります。デメリットももちろんありますが、しっかり対策すれば大きなメリットを得ることが出来ます。この記事では、年間で約5万円も節約できる方法も説明します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!