Menu

最大27,000円もかかるソフトバンク光の工事費を1円でも安くする方法

回線工事のイメージ

ソフトバンク光 の契約時、見落としがちな出費が「工事費」です。

インターネットを使えるようにするためには、 高くてもガマンして工事費を払わなければならないと思っている人も多いです。

この記事ではこんな疑問に答えます!

  • ソフトバンク光の工事費はいくら?
  • なんで工事費がかかるの?工事って何やってるの?
  • 工事費を少しでも安くする方法は?

ソフトバンク光の開通工事費用は、0円~27,000円です。

すでに光回線の設備がある場合(フレッツ光からの転用)は工事自体がいらないので0円です。

逆に、休日に1から工事をしなければならない場合、最大金額がかかります。

この記事では、工事費の仕組みを知り、 できるだけ工事費を払わなくて済む方法を解説します。

また、どうしても工事費を払いたくない!という人のために、最後の「 そもそも工事が不要な「無線インターネット」という選択肢も!」の章では 工事不要の無線インターネット契約も2つ紹介します。

とくに一人暮らしやマンション住まいの人はこちらの方がオススメです。

固定回線の契約前にこちらも検討してみてください。

工事費はなぜ必要?1分でわかるソフトバンク光の工事とは

光ファイバーのイメージ

まず光回線とは、 NTTが所有する「光ファイバー」を使った高速通信です。

光ファイバーは電柱などの中を通って張り巡らされています。

この光ファイバーを個人が家庭内で利用するためには、電柱から家の中まで光ファイバーの線を引き込まないといけません。

工事には次の2種類があります。

  1. 屋外工事…電柱から家まで光ファイバーを引き込む作業
  2. 室内工事…家に引き込んだ光ファイバーを、使いたい部屋で使えるようにする作業

光回線とは光ファイバーを使った通信技術のことで、利用するためには「屋外工事」と「屋内工事」という2種類の工事が必要になる。

光ファイバーを引き込む際は、電話の配管を通したり、壁に穴をあけたりなど、素人が自分でやるには難しい作業も多くあります。

そのため、 専門の業者に頼む必要があるのです。

作業は基本的に家主立ち会いのもとで行われ、合計1時間くらいで終わります。

屋外・室内のどちらかで良い場合は30分程度です。

このほか、NTT局内でする工事(光回線が使えるように切り替える作業)も行われます。

ちなみに工事の内容は、「局から光回線の信号がちゃんと届いているか」の確認までです。

実際にパソコンを立ち上げての設定などは自分でする必要があります。

光回線の工事費相場は2~4万円

しかし、 ソフトバンク光 の工事費24,000円は、正直高いと感じてしまいますよね。

それぞれの家の設備や状況によって工事の内容が違うため、工事費にも幅があります。(幅がある理由については次の章でくわしく説明します)

2017年11月現在、 光回線の工事費の相場は、約2~4万円です。

主な光回線の、最安値と最高値をまとめました。(すべて税抜です)

商品名最安値最高値
ソフトバンク光2,000円24,000円
auひかり37,500円37,500円
ドコモ光2,000円18,000円
フレッツ光(東西)2,000円18,000円
ビッグローブ光2,000円18,000円
NURO光(関東のみ)40,000円40,000円

※参考: auひかり「料金・割引/初期費用」ドコモ光「工事料分割払い」フレッツ光(西日本)「フレッツ光」初期費用(契約料・工事費)等について」フレッツ光(東日本)「工事費について」ビッグローブ光「『ひかり』コース(3年プラン)」NURO光「NURO光の工事費について知りたい」

これに加えて、土日・祝日は割増料金(約3,000円)が加算される場合があります。

ドコモはNTTの系列なのでフレッツ光と同じ工事費ですが、その他はほぼ独自の価格設定です。

auひかりNURO光 など、自前の回線を使う業者が工事費の内容にかかわらず、一律の工事費を設定しています。

わからない弟リスのイラスト
ねぇねぇ、工事費はマンションのほうが安いって聞いたんだけど、ソフトバンク光もそうじゃないの?

兄リスのイラスト
ソフトバンク光の工事費は、戸建て・マンションどちらも一律なんだ。
一般的にはマンションのほうが数千円安くなることが多いけどね。

一見、工事費が高いように見えるソフトバンク光ですが、相場は2~4万円なので決して高すぎるわけではありません。

逆に、家族でソフトバンクユーザーが2人以上いる場合、スマホと光回線のセット契約特典である「 おうち割」によるお得さのほうが大きくなります。

ソフトバンク「おうち割 光セット」は光回線の「ソフトバンク光」とソフトバンクのスマホをセットにすることで、お得になる割引プラン
画像引用:ソフトバンク「おうち割 光セット」

おうち割の割引額を2,000円とすると12ヶ月で24,000円お得になり、工事費と同額になります。
※2,000円=データ定額5GBプラン(割引額1,000円/月)が2人として計算

「工事費が高いから…」という理由でソフトバンク光の契約を迷っている人は、割引による長期的なメリットも視野に入れてみましょう。

「工事費0円~27,000円」の幅がある理由

兄リスのイラスト
ここまでは、工事の内容や相場について説明したよ。
なにか質問はあるかな?

わからない弟リスのイラスト
ソフトバンク光やほかの会社もだけど、工事費に幅がある会社があるのはなんでなの?

頷く兄リスのイラスト
いい質問だね!
その答えは、「各家庭によって工事の内容が違うから」だよ。

1つ前の章でも触れましたが、工事の内容はそれぞれ家の光回線の設備や状況によって違うのです。

家まで光ファイバーの設備がすでに通っていれば、工事は最小限で済むのです。

もっと具体的にいうと、 工事業者の人に家まで来てもらう「派遣工事」はお金がかかるのに対し、業者の来ない「無派遣工事」は安く済みます。

この「家まで光ファイバーが通っているか」の判断は、光ファイバーの提供元であるNTTが行います。

つまり、 工事内容を自分で選ぶことはできません。

ソフトバンク光の工事費は4パターンある

ソフトバンク光 の工事費は、

  • 24,000円
  • 9,600円
  • 2,000円
  • 0円

の4パターンに分かれています。

安く済むならそのほうがありがたいですが、「自分はどこに当てはまるのかわからない」という人も多いでしょう。

かかる金額の目安は、次のようになります。自分の状況と照らし合わせて見てみましょう。

申し込み時の状況工事の有無/内容工事費
・現在フレッツ光ネクストを使っている人
(ソフトバンク光への転用)
工事費なし0円
・家に光ファイバーがすでに通っていて、室内に光コンセントや末端装置がある場合無派遣工事/NTTの局内工事のみ2,000円
・戸建てで光回線対応の物件
・光設備のあるマンションや賃貸
派遣工事/室内9,600円
・戸建てで初めて光回線を使う人
・光設備のないマンションや賃貸
派遣工事/屋外と室内24,000円

また、土日・祝日だとそれぞれ+3,000円の工事割増金がかかります。

たとえば新築戸建てで休日に作業を行うと、 工事費は最大で27,000円です。

設備の状況によっては、追加の工事費が発生する場合もあります。

また、同じ派遣工事で24,000円と9,600円の差は何が違うの?と気になる人も多いと思います。違いは次のとおりです。

  • 屋外工事と室内工事(24,000円)
    →その物件で初めて光回線を引く場合。電柱から光ファイバーを家まで引き込む作業と、家に引き込んだ光ファイバーをコンセント(または末端装置)までつなげる作業の両方が必要になる。
  • 室内工事のみ(9,600円)
    →マンションやアパートなどで、マンションの共有部までは光ファイバーが通っているが、自分の部屋までは通っていない場合。自分の部屋まで光ファイバーを引き込み、コンセント(または末端装置)までつなげる作業を行う。

兄リスのイラスト
自分がどのパターンなのかわかったかな?

あわてる弟リスのイラスト
うーん、なんとなくはわかったけど…。自信はないなぁ。
工事費って工事する前に教えてもらえないの?

考える兄リスのイラスト
じゃあ、次の章でそれを説明するね。

工事費の確認方法

結論から言うと、 工事費は実際に工事をするまでわかりません。

たとえば「光回線対応!」と書いてある物件でも、光回線の通信方式が古いものだったりすると、より速度を出すためには再度工事をする必要があります。

たとえ1Gbpsに対応したプランに契約しても、マンションの設備が1Gbpsに対応していなければ、その恩恵は受けられない。

もし1Gbpsのプランの光回線を契約しても、マンション側の設備が100Mbpsまでしか対応していなければ、100Mbp以上の速度は出せません。

そのため、 1Gbpsに対応した設備を引き直す工事が必要になるのです。

また、逆に工事の人は来たけれど、設備を見てみたら工事は不要でケーブルをつなぐだけで大丈夫だった、というケースもありえます。

このように、実際に工事してみると対応内容が変わることは十分ありえるのです。

しかし、 あらかじめ料金の目安を知ることはできます。

工事予定日および立ち合いの有無は、ソフトバンクから送られてくる「ご利用開始のご案内」に記載されています。

案内は携帯のSMS(ショートメッセージ)または登録したメールアドレスへ送られてきます。

料金については書かれていませんが、派遣工事か無派遣工事かの判断はできます。

また、事前に料金を知りたいからといって、 ソフトバンク光 のサポートセンターに問い合わせることはあまりおすすめしません。

とても繋がりづらいうえ、担当者があまりくわしくない人の場合、「NTTに問い合わせてください」と言われる可能性もあります。

そしてNTT側では、ソフトバンク光のような「光コラボ」の問い合わせは受け付けてもらえないため、逆に時間がかかるだけです。
※光コラボとは:NTTのフレッツ光の光ファイバー回線を借りて販売している光回線。ソフトバンク光やドコモ光などが光コラボにあたる。

事後判断にはなってしまいますが、工事に来た業者さんは工事の内容を知っていますので、その人にどの工事内容だったかと聞くのが一番正確です。

もし工事の人が言っていた金額と実際の請求額が違う場合は、間違って請求されている可能性もありますのでソフトバンクのサポートセンターへ問い合わせを行いましょう。

次は、工事費の支払い方法について解説します。

工事費の支払期間は2年・3年・4年・5年から選べる

ソフトバンク光 の工事費は、一括払いまたは分割払いができます。

分割払いは24回(2年)、36回(3年)、48回(4年)、60回(5年)から選べます。
参考:ソフトバンク「重要事項詳細:ソフトバンク光について/初期費用および工事費について」

「一括払いは無理だけど、分割の場合はどの支払い期間を選べばいいかわからない…」という人もいると思います。

筆者のおすすめは 「自動更新プランに合わせた支払い期間を選ぶ」です。

ソフトバンク光は、更新期間の満了月以外に解約をすると解除料がかかります。

携帯やスマホと同様、一定期間契約してもらう約束をすることで月額料金を安くするしくみです。

そして工事費は分割回数を途中で変更したり、一括払いを分割払いへ変更することはできません。

支払いを残した状態で解約した場合は、残りを一括で払う必要があります。

つまり、工事費の支払期間を自分の契約更新期間と同じタイミングにすることで、契約満了で解約した時の負担を0にできる、というわけです。

契約の最低利用期間と工事費の分割回数が異なると、解約できるタイミングがずれてしまうことがあるため注意が必要。

戸建ての場合は契約年数を3種類の中から選べます。

それぞれの月額料金と解除料の違いは次のようになります。

契約プラン(戸建て)月額料金解除料
2年自動更新プラン5,200円9,500円
5年自動更新プラン4,700円15,000円
自動更新なしプラン6,300円なし

参考: ソフトバンク「SoftBank光(光回線) 料金」

マンションの場合は2年自動更新プラン(月額3,800円)のみなので、 工事費も2年払いにすると良いでしょう。

工事費の支払いタイミング

ちなみに、工事費は初回支払い時ではなく 契約翌月以降の支払い時に請求されます。

実際に工事を担当するのは、ソフトバンクの社員さんではなく、NTTのグループ会社やその下請けの業者さんです。

そのため、「派遣工事費」と記載されることもあります。

後で慌てないよう、いつ請求がくるのか頭に入れておきましょう。

参考:ソフトバンク「SoftBank光 ご請求について」

工事費を少しでも安くする方法

あわてる弟リスのイラスト
工事費ってけっこう高いんだね…。
兄ちゃん、なんとか安くできないの?

兄リスのイラスト
ちょっとした工夫でムダを減らすことはできるよ。
じゃあ、ここからはソフトバンク光の工事費を少しでも安くする方法を解説していくね!

工事は平日を指定する

土日・祝日に工事をすると、3,000円の割り増し料金がかかってしまいます。

平日なら割り増し料金は必要ないので、少しでも安くしたい人は平日を指定しましょう。

公式サイトから申し込む場合、工事の時間は次の3つから選べます。

工事の時間帯3つ

  1. 午前(9~12時)
  2. 午後前半(13~15時)
  3. 午後後半(15~17時)

とくに引っ越しの際は、ガスなど他に在宅が必要なサービスと日程をまとめてしまうのも手です。

できる限り、工事は平日を指定しましょう。

【マンションの人向け】大家さんに光回線の工事をしてもらう

賃貸の戸建てやマンションで光回線を使いたい場合、持ち主である大家さんに相談することで工事費を安くできたり、工事費の一部を負担してもらえる可能性があります。

入居前に、まずは現在のインターネット回線の状況を聞いてみましょう。

マンションやアパートなどの集合住宅では、すでにほかの誰かが光回線をひいているなら共有スペースまでは光ファイバーが通っていることになります。

光回線が初めての物件だった場合、 まずはあなたが光回線を使いたいことを伝える必要があります。

とくに古い物件などで壁に穴をあけなくてはならない場合、大家さんや管理会社の許可がないと工事を進められなくなってしまいます。

このとき、大家さん自身もインターネットを使っていれば話が通りやすいのですが、年配の人だったりするとよく分からないからと敬遠されがちです。

そこで、大家さんに相談する際は下記のポイントに気を付けて話してみましょう。

大家さんに相談する前に!伝えるポイント4つを再確認しよう

大家さんに伝えるポイント

  1. インターネットを使えるようにする配線作業をしたい
  2. 工事をするのはNTTの業者さん
  3. 共有部分までの工事を一度やっておけば、 これから入る他の人もみんな工事費が安く済む
  4. 必要なら一緒に説明を受けることもできる
(1)「インターネットを使えるようにする配線作業をしたい」

まず、「工事」というと大掛かりなものを想定されやすいので、「配線作業」と伝えるとわかりやすいです。

(2)「工事をするのはNTTの業者さん」

とくにNTTのブランドは安心感を持つ人も多いので、伝えると話がスムーズになります。

そして 大切なのは3・4の部分です。

(3)「共有部分までの工事を一度やっておけば、これから入る他の人もみんな工事費が安く済む」

3~4月の引っ越しシーズンに入居する場合、もしかしたら他にも光回線の工事をしたい人がいるかもしれません。

「それぞれみんなが24,000円払うよりも、大家さんが一括で工事してもらえると入居者は2,000円で済むのでとても助かる」という旨を伝えてみてください。

(4)「必要なら一緒に説明を受けることもできる」

また、立ち合いは契約者本人以外でも構わないので、もし心配なら一緒に説明を聞くこともできると伝えましょう。

家は大家さんの大切な「財産」です。

「交渉事は苦手…」という人も、「ダメで元々、 もし受けてもらえたらラッキー!」くらいの気持ちで、一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

【マンション・物件決定前の人向け】フレッツ光「導入済み」の家を選ぶ

もし、まだ入居する物件を決めていないなら、フレッツ光に対応した家を選ぶことで工事費を安くできる可能性があります。

ソフトバンク光 はフレッツ光の回線を利用しているため、入居するマンションに すでに光ファイバーが引かれていれば屋外工事が不要になります。

しかし、それでも2,000円の無派遣工事で済むケースと、9,600円がかかるケースがあります。

この違いを判断するためには、物件情報サイトなどののインターネット対応状況の欄をチェックしましょう。

まず、フレッツ光が「導入済み」と書かれていれば、各部屋に光回線のコンセントがあることを示しています。

その場合は2,000円の無派遣工事のみで済みます。

一方、フレッツ光「対応」としか書いていない場合は、家やマンションの集合部までは光ファイバーが引き込まれているが、各部屋までは届いていない可能性もあります。

この場合は 室内工事を行う必要があるので9,600円の工事費が必要です。

「フレッツ光しか契約できない」と言われてもソフトバンク光は契約できる!

また、あまりネットにくわしくない大家さんや仲介業者からは、 「フレッツ光しか契約できない」と言われるケースもあります。

ですがフレッツ光の光ファイバーが通っているということは、 ソフトバンク光などの光コラボも問題なく契約して使えます。

「光コラボ」とは?

NTTからフレッツ光の回線を借り、自社サービスや指定のプロバイダとセットでインターネット回線商品として売る形のこと。
「ソフトバンク光」「 ドコモ光 」など、すでに自社の顧客をたくさん抱えている会社が人気。

フレッツ光もドコモ光も利用回線はフレッツ光なので変わらないイメージ

このように、光コラボに使われている回線はフレッツ光なので、光コラボであれば契約して使えるということです。

また、それぞれのマンションでおすすめの業者が指定されている場合もありますが、基本的には光コラボであれば自分の好きな会社を選んで大丈夫です。

「auひかり」などの独自回線にしか対応していないマンションもあることに注意

注意点として、マンションが「光回線対応」と書かれている場合は「 auひかり 」や「 NURO光 (関東・関西・東海限定)」などの独自回線と呼ばれる 光回線しか通っていない場合もあります。

これは ソフトバンク光 (フレッツ光の回線)とは違う種類なので、こういった物件にどうしてもソフトバンク光を開通させたい場合、完全に新規の工事となります。
つまり、工事費は満額の24,000円かかります。


というわけで、新居でソフトバンク光を使いたいなら、フレッツ光の回線が通っていることを確認しましょう。

ソフトバンクスマホのおうち割が使える「NURO光」が東海・関西にもついに上陸!

これまで「関東限定」だったNURO光

NURO光が誇る「最大速度2Gbps」はソフトバンク光のなんと2倍!
さらにNURO光はソフトバンクスマホとのセット割引「おうち割」の対象でもあるんです。

これから新規でインターネットを開通させるなら必ず検討すべき回線です!

そもそも工事が不要な「無線インターネット」という選択肢も!

ここまで読んで、「工事費ってやっぱり払わないといけないんだな…」と億劫になってしまった人も多いでしょう。

ここからはそんな人のために、 工事がいらない「無線インターネット」を紹介していきます。

使い方によってはこちらのほうが向いている場合もありますので、選択肢の一つに加えてみてくださいね。

SoftBank Airなら「おうち割」が適用される

「SoftBank Air」は、コンセントを挿すだけで手軽にWi-Fiが使える固定回線です。

工事が不要なので当然工事費は0円、さらに届いたその日からすぐに使えることがメリットです。

工事の日程調整や工事日までイライラしながら待つ必要はゼロです。

ソフトバンク光同様「おうち割」の対象なので、スマホや携帯の料金が割引になります。

あまり速さにはこだわらなくて、 ネットやSNSが使えれば十分という人には向いています。

デメリットもあることを理解する

また、手軽に使える分、次のようなデメリットもあります。

SoftBank Airのデメリット

  • 無線通信なので光回線よりは遅くなる(夜間など、混雑しやすい時間帯は特に)
  • ライブ配信など、アップロードもたくさんしたい人には向かない

「SoftBank Airでもいいかも」と思った人は「 「工事不要」ってどういうこと?ソフトバンクエアーの魅力と注意点を徹底解説! 」もご覧ください。

一人暮らしならWiMAXもおすすめ

一人暮らしの人や、また引っ越す可能性がある人ならWiMAXもおすすめです。

WiMAXは、モバイルWi-Fiルーターといって「持ち運びができる」インターネットです。端末の大きさは、スマホより一回り小さいくらいです。

無線インターネットなので当然工事も不要です。

引っ越しはもちろん、旅行やちょっとしたお出かけのときにも持って行きやすいことがメリットです。

ただしモバイルWi-Fiの弱点として、 対応エリアの中でも電波が入りにくい場合があります。

具体的には地下鉄の駅間や、地下街、高層ビルなどです。

しかしWiMAXは月間の通信量に上限がないので、もし自宅で速度が出れば、固定回線の代わりとしても使えます。

UQ WiMAXでは15日間無料で試せる「 Try WiMAX」があるので、 一旦使ってみるのをおすすめします。

モバイルWi-Fiについてくわしく知りたい人は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

[関連記事]モバイルWi-Fiルーター徹底比較:おすすめはWiMAX!のサムネイル
モバイルWi-Fiルーター徹底比較:おすすめはWiMAX!
モバイルWi-Fiを検討する際に疑問となる「どこで買うか」、「メーカーはどこが良いのか」、「どんなプランが良いのか」などにズバリ答えます!モバイルWi-Fiルーターを検討中のあなたはぜひ読んでみてください。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

まとめ

ソフトバンク光の工事費は、マンション・戸建て一律で24,000円です。

室内工事のみで済む場合(派遣工事)は9,600円、すでに部屋にコンセントや末端装置がある場合は2,000円(無派遣工事)です。

工事日や立ち合いの有無は、SMSまたはメールで送られてくる「ご利用開始のご案内」に載っています。

ソフトバンク光の工事費は、一括払いまたは分割払いができます。

分割の場合は、支払い期間を自動更新プランと揃えると分かりやすいです。

工事費は、自分で決めることはできません。しかし安く済ませるための方法もいくつかあります。

工事費を安くする方法

  • 平日に工事をすることで3,000円お得に
  • 物件決定前の人は、フレッツ光対応(導入済みがベスト)の家を選ぶ
  • 賃貸の人は、大家さんに光回線の工事を相談してみる

また、速度はそこそこでネットやSNSが使えれば十分という人は、 工事がいらない「無線インターネット」の選択肢もあります。

工事費用を最安に抑えつつ、自分に一番合ったインターネットを選んでくださいね。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!