Menu

ソフトバンク光の口コミが知りたい!評判でわかる特徴と注意点を解説

内緒話をする2人の女性

ソフトバンクが提供するインターネット通信サービス「 ソフトバンク光 」について、実際に利用している人の口コミや、使い心地が気になっている人も多いのではないでしょうか?

ソフトバンク光は、スマホとインターネットがセットで割り引きになる「おうち割」があるので、ソフトバンクのスマホを使っている人や、家族もスマホユーザーの人には特にオススメです。

本記事では、ソフトバンク光のご利用を検討している人に向けて、

  • ソフトバンク光利用者の口コミから分かるメリット・デメリット
  • ソフトバンク光のお得な割引サービス

を解説しますので、ソフトバンク光を検討されている人はぜひご確認いただき、申し込みの判断材料としてお使いください。

※「ソフトバンク光って実際どうなの?」という点から知りたい方は下記の記事も参考に!

[関連記事]ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめのサムネイル
ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめ
ソフトバンク光は2015年から始まった新しいインターネット回線ながら、業界4位のシェアを誇ります。デメリットももちろんありますが、しっかり対策すれば大きなメリットを得ることが出来ます。この記事では、年間で約5万円も節約できる方法も説明します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

ソフトバンク光の申込みはこちら

ソフトバンク光の料金をわかりやすく解説

ソフトバンク「特徴1|SoftBank光 料金」

画像引用:ソフトバンク「特徴1|SoftBank光 料金」

ソフトバンク光 を申し込むと、まず初期費用として、開通工事費+契約事務手数料(3,000円)がかかります。

開通工事費は新規契約の場合、

  • 立会い工事あり(戸建・フレッツ光が導入されていないマンション)
    ⇒24,000円
  • 立会い工事なし(フレッツ光導入済みのマンション)
    ⇒2,000円

となります。

ただし、「フレッツ光 ネクスト」からの乗り換えの場合は、開通工事費はかかりません。

月額料金は、住居タイプによって異なります。

住居タイプ戸建てマンション
月額利用料金5,200円3,800円

※自動更新ありプラン(2年間自動更新)にお申し込みの場合の金額です ※すべて税込みの金額です
参照:ソフトバンク光「SoftBank 光 料金」

ソフトバンクスマホとセット割の「おうち割」で最大1,000円/月が、ずっと割引

自宅のインターネットとスマホをソフトバンクにすると、スマホのデータ定額料金が最大1,000円割引になります。

最大というのは、スマートフォンのデータ定額料金のデータ量によって、以下のように割引金額が異なるからです。 

「おうち割 光セット」って?

ソフトバンクの携帯・スマホと指定の光回線をセットで契約することを条件に適用される割引。
(指定の光回線:ソフトバンク光・NURO光など)

割引額は1台あたり500~1,000円/月。
携帯・スマホの料金プランによって異なります。
※セット適用後の割引額:
 データ定額50GB/20GB/5GB…1,000円

 データ定額ミニ 1GB/2GB、データ定額(3Gケータイ)…500円
※「ホワイトBB」「Yahoo!BB バリュープラン」とセットにする場合、割引期間は2年間となります。

同じ家族であれば、スマホ10台まで割引対象になります。

さらに、おうち割はインターネット回線1回戦につき10回戦まで適用可能。家族のスマホ代もまとめて割引できます。
参照:ソフトバンク光「おうち割 光セットとは」

ソフトバンク光の申込みはこちら

ただし3つのオプションの加入が必要になる点に注意が必要

おうち割に加入するには、以下の3つのオプションをつけることが条件になります。

「おうち割」加入に必要なオプション

  1. 光BBユニットレンタル(ルーターのレンタル料金)
  2. Wi-Fiマルチパック(光BBユニットでWi-Fiが利用できるようになる、公衆無線LANが使える)
  3. ホワイト光電話(ソフトバンクの光電話)

したがって、毎月の料金は、月額利用料金に加えて3つのオプションのセット代金(500円)がかかるので注意してください。 


ここまで、 ソフトバンク光 の料金について解説してきました。

ここからは、実際にソフトバンク光を利用している人の口コミを紹介していきます。

ソフトバンク光の口コミを紹介

ソフトバンク光 を実際に利用している人の口コミを紹介します。

  • ソフトバンク光の速度は遅い?
  • 不要なオプションで月額料金が高くなる?
  • ソフトバンク光を申し込んだら、キャンペーンの適用でキャッシュバックされた!

についての口コミを見てみましょう。

「ソフトバンク光ほんと遅いな…」

通信速度についての口コミは、速くなって満足!というものが多くある一方で、遅くなった…というものも見受けられます。

しかし結論から言うと、通信速度についてはソフトバンク光だけの問題ではない場合が多いです。

通信速度が遅くなる原因として少なくとも3つの原因がありますが、この3つの原因は、ほかの回線でも起こりうるからです。

考えられる原因は少なくとも3つ

ソフトバンク光で速度が遅いという口コミについて、考えられる3つの原因を紹介します。

通信速度が遅い場合に考えられる3つの理由

  1. 住居の違い
  2. プロバイダが違う
  3. 機器が古くなっている

この3つの原因は、他の光回線でも起こりうることで、一概にソフトバンク光が悪いとは言い切れません。

(1)住居のちがい

回線の混雑

戸建ての場合、光回線1つに対して1軒で利用できます。

しかし、マンションの場合、1本の光回線を各家庭で分配して使用しているので遅くなる可能性があります。

(2)プロバイダが違う

フレッツ光とソフトバンク光は両社ともNTTの回線を使っています。

しかし、ソフトバンク光にしたことにより、プロバイダがYahoo!BBに変更になっています。

基本的にプロバイダによる速度の違いは無いですが、プロバイダが混雑していて速度が遅くなるということはあります。

プロバイダはそれぞれインターネット接続のための設備を持っていますが、ユーザーが増え通信量が設備でまかなえる量を圧迫してくると回線速度が低下します。

対処法として、インターネットの接続をIPV6接続方式にする方法があります。

「IPv6(IPoE接続)」とは?

インターネットの接続方式の1つ。

アクセスが集中する場所を通らずに通信するため、旧来の通信方式である「IPv4」や「IPv6(PPPoE接続)」に比べて速い傾向にある。

IPv6への変更はNTT西日本・東日本(または契約している光コラボの会社)へ問い合わせることで、無料で対応してもらえることが多い。

IPv6への変更はソフトバンク公式ページより申し込みができます。
参照:Yahoo!BB「接続方式変更のお申し込み」

(3)機器が古くなっている

大容量のデータを送受信する光回線では、パソコンやスマホのスペックが対応している必要があります。

自分でWi-Fiルーターを準備する
  • 5年以上前のパソコンやスマートフォンを使っている場合
  • LANケーブルが高速通信に対応していなかった
  • 機器の配線がタコ足になっている

といったことも、回線速度が落ちる原因になります。

端末や周辺機器がいつ購入したものか確認し、古いものは買い替えを検討してみても良いかもしれません。

「不当オプション6,000円分、今月も請求きた」

料金の安さが魅力でソフトバンク光を契約したのに、オプションだけで5,000円の請求がきてしまったら、悲しくなってしまいますね…。

しかし、不要なオプションで高額な請求がきたケースは、ソフトバンク光に限ったことではありません。

不要なオプション契約に至る理由は、代理店の悪質な勧誘であることが多いのです。

代理店による勧誘はほかの光回線でも同様にあるので、このようなケースが発生します。

代理店によっては有料オプションをごり押ししてくることがある

代理店によってはくわしい説明がないままに、有料オプションを強くすすめてくることもあります。

不要なオプションをつけなくてもキャッシュバックが受けられたり、特典がもらえるキャンペーンもあります。

オプション解除の手続きが不安な場合は、「オプション加入不要のキャンペーン」を利用しましょう。

また、代理店からの申し込みは、エンジン株式会社のキャッシュバックキャンペーンがオプション加入条件もなくオススメです。
参照:エンジン株式会社「キャッシュバックキャンペーン」

すでに契約済の人は確認とプランの見直しが必要

すでに契約をしてしまった人は、まずどのオプションを契約したのかを確認し、必要の無いオプションは外していく必要があります。

どのオプションが不要かは、それぞれのライフスタイルによって違うと思いますが、以下のオプションはほとんどの人にとって不要かもしれませんね。

  • BBお掃除&レスキュー
    …水まわりや鍵のトラブル、掃除など、宅内に関するサービスを電話で24時間365日対応。
  • BBライフホームドクター
    …専門医監修で、健康管理を24時間サポート。看護師、助産師へ電話で個別相談や専門医の紹介もしてくれる。
契約内容の確認方法

ソフトバンクのMy SoftBankにログインすると、契約中のオプションを確認することができます。

MySoftbank

画像引用:MySoftbank

必要なオプション

また、「おうち割光セット」割引を利用されている人は、

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • ホワイト光電話

の3つは必須のオプションになります。

このオプションをはずしてしまうと、割引が適用されなくなってしまうので、注意してください。
参照:ソフトバンク「おうち割 光セット」

「24,000円キャッシュバックとルータープレゼントのキャンペーン恩恵を受けた」

ソフトバンク光 では随時いくつかのキャッシュバックキャンペーンを展開しています。

ここでは、ソフトバンク光で現在利用できるキャンペーンと、キャンペーンを利用する時に気を付けるポイントを解説していきます。

お得に契約できるチャンスなのでチェックしましょう。

現在行われているキャンペーン

現在ソフトバンク光で、行われているキャンペーンを3つの特徴にわけて紹介します。(2018年6月現在)

  1. 他社からの乗り換えの人が対象のキャンペーン
  2. 引越し先で新しくソフトバンク光を申し込む人が対象のキャンペーン
  3. 利用中のソフトバンクのADSLサービス提供地域がNTT東日本の人が対象のキャンペーン

他社からの乗り換えの人が対象のキャンペーン
  • SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

他社インターネット回線からの乗り換えで、他社への違約金・撤去工事費全額キャッシュバックされます。
⇒参照:ソフトバンク「SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン」

  • SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

他社インターネット回線からの乗り換えで、最大24,000円キャッシュバック(普通為替)または、月額利用料から1,000円×24ヵ月割引になります。

ただし、回線工事費が9,600円または2,000円の場合は、10,000円分のキャッシュバック(普通為替)もしくは1,000円×10ヵ月の割引となります。

また、フレッツ光からの転用で、工事費が発生しない場合は対象外となる点に注意しましょう。

上記の「SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン」と併用できます。
⇒参照:ソフトバンク「SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」

利用中のソフトバンクのADSLサービス提供地域がNTT東日本の人が対象のキャンペーン
  • ADSLをご利用中の方限定 SoftBank 光の回線工事費(24,000円相当)無料!

SoftBank 光の回線工事費が無料になります。
⇒参照:ソフトバンク「ADSLをご利用中の方限定 SoftBank光の回線工事費無料!」

特定の代理店からの申し込みが対象のキャンペーン
  • エンジン株式会社からの申し込み限定で、32,000円キャッシュバック。

さらに、公式のキャンペーンと併用できます。

オプション加入条件も無いのでオススメです。
⇒参照:エンジン株式会社

キャンペーンを検討する場合に重要なチェック項目は2つ

お得なキャンペーンを賢く利用するためのチェック項目を紹介します。

キャンペーンの検討で重要なチェックポイント2つ

  • チェックポイント1:期間
  • チェックポイント2:適用条件
チェックポイント1:期間

キャンペーンは継続されるものと期間限定のものがあります。

期間をしっかり確認して、終了してしまう前に申し込みましょう。

チェックポイント2:適用条件

新規契約の場合と乗り換えの場合など、キャンペーンごとに条件が定められています。

詳細をよく確認して申し込みましょう。

「サポートの対応が悪い!たらい回しにされた!」

オペレーターの対応が悪かったという口コミです。

しかし、同じような口コミはほかの光回線でもあるので、ソフトバンク光だけの苦情ではないようです。

オペレータに質問する場合、対応が悪い人に当たってしまう可能性は避けられません。

不安な人はオペレーターへ質問する以外にも問い合わせの方法があるので、そちらを活用するようにしましょう。

サポートのオペレーターはだれが当たるかわからない

電話サポートではどのオペレーターに当たるかわからないので、知識が少ないスタッフに当たると回答に時間がかかってしまうこともあります。

経験豊富なオペレーターに対応してもらうのがベストですが、オペレーターを選ぶことができないのは、ほかの光回線のサポートでも同じです。

ある程度は仕方ないのかもしれませんね。

解決方法としては、急ぎでない場合はソフトバンク公式ホームページ内の「よくあるご質問」でまず調べてみるのが良いですね。
参照:ソフトバンク「よくあるご質問」

お急ぎの場合は、ほかの方法がありますのでご紹介します。

公式のチャットから質問すると速く回答がもらえる

ソフトバンクの公式ホームページのチャットから質問をすると、すぐにオペレーターが答えてくれます。

また、チャットなので電話より気軽に質問できてオススメです。
参照:ソフトバンク「チャットサポートのご案内」

疑問がある場合や内容を忘れてしまいそうなときはやりとりをしたチャット画面をキャプチャ機能で残しておけば、あとから見返して確認することもできるので安心です。

ソフトバンク

画像引用:ソフトバンク 


ここまで、 ソフトバンク光 の口コミを通して、ソフトバンク光の特徴を紹介してきました。

ソフトバンク光は、スマホとインターネットがセットで割引になる、おうち割があるので、ソフトバンクのスマホを使っている人や、家族もスマホユーザーの人には特にオススメです。

通信速度が遅いことや、カスタマーサポートのオペレーターの対応が悪いなどの悪い口コミもありました。

しかし、ほかの光回線でも同じような状況が多く、ソフトバンクに限ったことではありませんでした。

ソフトバンク光にお申し込みの際は、お得なキャッシュバックキャンペーンを是非利用してくださいね。

申し込み方法

ソフトバンク光 は、電話やWebページ から申し込みできます。

現在フレッツ光を利用している人は、NTT東日本/西日本から転用承諾番号の取得が必要になります。

NTT東日本/西日本の窓口より、フレッツ光の契約者本人から手続きを行ってください。

ソフトバンク光の申込みはこちら

まとめ

今回は、ソフトバンク光の口コミを紹介しながら、ソフトバンク光のメリットとデメリットをご紹介しました。

内容をまとめると、

  • ソフトバンク光は、ソフトバンクのスマホとのセット割「おうち割」を使うと、月額料金が最大1,000円安くなる
  • 通信速度は超高速の1Gbpsだが、環境等の要因により速度が十分に出ないこともある
  • 契約前に、キャッシュバックキャンペーンをチェックしよう
  • ソフトバンク光についての質問は、電話より手軽で早いチャットがオススメ

この記事が、ソフトバンク光の契約を迷っていた人の参考になれば嬉しいです。

ソフトバンク光は、特にソフトバンクユーザーにとってはおうち割などお得なサービスもあり、検討してみる余地があるのではないでしょうか。

[関連記事]ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめのサムネイル
ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめ
ソフトバンク光は2015年から始まった新しいインターネット回線ながら、業界4位のシェアを誇ります。デメリットももちろんありますが、しっかり対策すれば大きなメリットを得ることが出来ます。この記事では、年間で約5万円も節約できる方法も説明します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

ソフトバンク光の申込みはこちら

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!