Menu

UQモバイルは機種変更可能?誰でもできるカンタン手順とオススメ機種

UQモバイルは機種変更可能?誰でもできるカンタン手順とオススメ機種

「スマートフォンの利用料を少しでも安く、お得に使いたい!」と考えている人は多いと思います。

そこで、今までの大手キャリアからUQモバイルへの乗り換えを検討している人もいらっしゃるのではないでしょうか? 

この記事ではこんなことがわかります!

  • UQモバイルで機種変更はできるの?
  • 機種変更をする際の注意点は?
  • UQモバイルで機種変更できる対応機種が知りたい!
  • 機種変更対応のおすすめ機種が知りたい!
  • UQモバイルでの機種変更のステップを分かりやすく知りたい! 

UQモバイルとはMVNO(格安SIMブランド)のひとつで、その中でも 通信速度が速く快適にスマホを使える会社として知られています。

auのユーザーであれば、UQモバイルに 乗り換えをしてもそのままの機種で使用ができるのも嬉しいところ。

けれど、

  • UQモバイルに乗り換えついでに機種変更をしたい
  • UQモバイルに乗り換えをしたが、前のキャリアの機種を継続して使っているので機種変更をしたい
      という人ももちろんいらっしゃるでしょう。

ここではUQモバイルでの機種変更のわかりやすい手順や、おすすめの機種をご紹介します!

※「UQモバイルって実際どうなの?」という点から知りたい方は下記の記事も参考に!

[関連記事]乗り換えの価値は本当にある?格安SIMオタクが教えるUQモバイルの使い勝手まとめのサムネイル
乗り換えの価値は本当にある?格安SIMオタクが教えるUQモバイルの使い勝手まとめ
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

UQ mobile公式ページ

UQモバイルでは機種変更ができるようになった!

UQモバイル 機種変更 
画像引用: UQコミュニケーションズ|機種変更

UQモバイルは大手キャリアの携帯会社ではないので「そもそもUQモバイルで機種変更はできるの?」と疑問に思ってしまう人もいらっしゃいますよね。

実際に、UQモバイルでは最近まで機種変更することができませんでしたが、 2017年9月7日から機種変更することが可能になったのです。

UQモバイルでの機種変更の際の注意点

白と黒の2台のスマホ

機種変更ができるようになったUQモバイルですが、見落としがちな注意点も存在します。

喜ぶ弟リスのイラスト
良かった~。UQモバイルでも機種変更ができるんだ!さっそくしてこよう!

驚く兄リスのイラスト
ちょっと待って!機種変更が出来ると言っても、 いつでも自由にどんな機種でも機種変更できるわけじゃないんだよ!

あわてる弟リスのイラスト
え~!?そうなの!?

では、スムーズにUQモバイルで機種変更をするにはどうしたら良いのでしょうか。

時期は?場所は?対応可能な機種は?

次の章で、注意点について確認していきましょう。

注意点(1) 申し込みできる期間が限られる

UQモバイルで機種変更ができる期間は月の中で限られており、たとえば「9/7~9/20」「10/2~10/23」「1/4~1/21」と、 月20日間ほどなのです。 

月によっては申込期間が20日間以下の時もありますので、UQモバイルで機種変更をしたいと思った際は、まずUQモバイル公式サイトにて申込期間を確認する必要があります。

注意点(2) 公式Webサイトからの申し込みしかできない

スマートフォンの機種変更というと「いつもモバイルショップで機種変更をしているので、UQモバイルでも店舗で機種変更をしたい」なんて考えている人も多いと思われます。

ですが、UQモバイルでの機種変更公式Webサイトからの申し込みのみ対応になっているのです。(2018年5月現在) 

実際にモバイルショップ店頭で、スタッフさんの説明を聞いてからの購入を希望している人にとっては少し不安要素になってしまいますね。

しかし、UQモバイルの公式サイトからの機種変更は決して難解ではありません。

なので、安心して機種変更を検討することができるはずです。

注意点(3)全ての端末が対象ではない

  • 機種変更ができる期間が限られている
  • 公式Webサイトからしか申し込みができない

この2つの注意点についてはお分かりいただけたかと思います。

じゃあ、期間内に気になっていたあの機種にWebサイトから変更しよう!とお考えの人に、ここでもうひとつ注意してほしいポイントがあります。 

それは「 UQモバイルで変更できる機種は限られている」ということです。 

なので、明確に「これに変えたい!」という機種がある人は、その機種がUQモバイルの機種変更の対象に入っているかどうかをあらかじめ確認しましょう。

また、「UQモバイルで機種変更はしたいけど、機種変更する端末の種類に迷っている」という人であれば、対応機種一覧を参考に選んでみてはいかがでしょうか?

UQモバイルの機種変更・対象端末一覧

UQモバイルでの機種変更に対応しているのは およそ17種類(2017年5月現在)です。

この17種類の中には人気の端末や国産の端末、さらにUQモバイル限定のカラーを取り揃えているものもあります。

「自分が欲しいと思えるスマートフォンがあるかなぁ?」

と不安になってしまうあなたに、特におすすめしたい3つの機種を紹介します! 

機種変更が可能な端末のうち、おすすめの機種3選

おすすめの機種はこちらの3種類です。

  • HUAWEI「P10 lite」
  • SHARP「AQUOS L2」
  • ASUS「Zenfone2」

おすすめ機種(1)HUAWEI「P10 lite」

UQモバイル 機種変更 種類 
画像引用: スマセレクト|P10 lite

HUAWEIより2017年6月から販売されているSIMフリーのスマートフォンです。

2016 年から人気を博している「P9 lite」の後に続く最新モデルとして注目されています。

HUAWEI P10 liteのおすすめポイント

7H硬度のガラス、CNC加工(コンピューターの数値制御による機械加工)したメタルフレームを使用。

側面にはダイヤモンドカットが施されており、頑丈で傷つきにくくなっています。

スマートフォンは常に持ち歩く分、「うっかり落として破損してしまった!」というようなトラブルに見舞われやすいもの。

修理、もしくは交換という事態になったら、予期せぬ料金がかかるだけではなく、端末がない間不便な思いをして過ごさなければならなくなります。

だからこそ、少しでも壊れにくいのは嬉しいですよね。

デザインはメタリックでスマートな印象。

カラーはサファイアブルー、パールホワイト、ミッドナイトブラック、サクラピンクの4種類。

サクラピンクは UQモバイル限定で取り扱っているカラーです。

その名通り、桜の花を思わせるような、優しくかわいらしい色合いです。 

HUAWEI P10 liteのスペック

3,000mahの大容量スペック、10分の充電で2時間ほどの動画を見ることが可能な急速充電、CPUはHUAWEI Kirin658オタクコアを搭載しています。 

また、指紋認証とナックルジャスチャー機能がついており、指先による操作をよりスムーズにストレスなく行うことが可能。

コストパフォーマンスがよく、使いやすいと評判です。

おすすめ機種(2)SHARP「AQUOS L2」

UQモバイル 機種変更 種類 
画像引用: スマセレクト|AQUOS L2

高画質で操作性が良く、電池が長持ちする「IGZO液晶ディスプレイ」を売りにしているSHARPの最新スマートフォンです。 

AQUOS L2のおすすめポイント

何と言ってもIGZO液晶ディスプレイを使用している点がおすすめポイント。

優秀な省エネ技術により、電池残量を気にせず、高画質の映像を楽しむことが可能です。

ところで、皆さんはスマートフォンで動画やゲーム、どんな時に楽しんでいますか?

プライベートの暇つぶしや、ちょっとした休憩時間など。

中にはソーシャルゲームをいくつもハシゴしていて、すっかり生活の一部になっているという人もいらっしゃることでしょう。

実は意外とお風呂に入っている時にゲームや動画をスマートフォンで楽しむという人が多いのです。

でもスマートフォンは精密機械。

水で濡れたりしてしまったら、それこそ壊れてしまうかも。 

なので、お風呂でスマートフォンを楽しむ皆さんはラップにくるんだり、ストックバックに入れたりしているそうです。

ただ、そうするとどうしてもタッチパネルの反応が悪くなってしまって、イライラしてしまう…。

しかし、このAQUOS L2は水防塵に対応しているので、 お風呂でも安心して使えるのです。

また国産のSIMフリースマートフォンなので、おサイフケータイ機能もあります。

モバイルSuicaも使えるので、日々の通勤通学にも役立ちます。 

お風呂でも使えて、お財布にもSuicaにもなる。

AQUOS L2はまさに生活密着型スマートフォンと言えるのです。

カラーは高級感のあるホワイト、シックなブラック、ほんのり紫がかったグレーの3種類です。 

AQUOS L2のスペック

バッテリーは2,700mah。

省電力モード、急速充電に対応しており、公式で「 3日間充電無しで使うことができる」という謳い文句がつくほど。

1,310万画素のカメラが搭載されており、撮影したい写真のイメージを調整できる「おすすめ+モード」機能付き。

おすすめ機種(3)ASUS「Zenfone2」

UQモバイル 機種変更 種類 
画像引用:スマセレクト|Zenfone2

人口工学に基づいて作られた、片手で無理なく使えるASUSのスマートフォンです。

その洗練されたビジュアルで2015年iFデザイン賞を受賞しました。

Zenfone2のおすすめポイント

近年では、一般家庭のテレビも大画面なのが当たり前になってきていますよね。

大きい画面でみればそれだけ迫力がある映像が見ることができますから、やっぱり魅力的な要素としては外せません。

YouTubeやニコニコ動画だけでなく、今やサイトに登録することで地上波やそのサイト限定の番組、映画も見られるなら、スマートフォンの画面だって大きいほうがいいですよね。

このZenfone2のディスプレイは5.5インチと大きいながらも、厚みは約7.85mmと薄く、コンパクトなんです。

大きく見やすい画面と持ちやすいサイズを両立しており、動画の処理機能の性能も高いので、動画だけではなく、ゲームを楽しむのにももってこいです。

選べるカラーは定番のブラックにグレー、ゴージャスなゴールドに渋いワインレッドの大人っぽい4色です。

Zenfone2のスペック

制作元であるASUSがPCの部品の作成を担う会社であるため、製品の性能、安定性共に高いのが特徴です。

バッテリーは2,650mah。

CPUはオクタコア2.0GHz Snapdragon 625でメモリは3GB。  

実際の使い心地が知りたい人は「15日間無料お試し」がおすすめ

ここまでUQモバイルで機種変更をする際におすすめしたい機種を紹介してきましたが、

「いくらおすすめの情報を聞いたところで、実際に見て触ったわけでもないし、やっぱりいきなりWebサイトから機種変更の申し込みをするのは不安」

と思う人もいるでしょう。

そんな人に試してみてほしいサービスがあります。

実は、UQモバイルでは「 15日間端末を無料でお試し」することができるのです。

15日間無料お試し対応の機種は

  • HUAWEI「P10 lite」
  • HUAWEI「P9 lite PREMIUM」
  • SHARP 「AQUOS L」
  • SHARP 「AQUOS L2」
  • KYOCERA 「DIGNO W」

です。

また、SIMカードのみの無料お試しもあります

レンタル料、配送料はもちろん、登録料も通信料も無料です。

気になった機種があったなら、ぜひ「15日間無料お試し」をしてみてください。

UQモバイルの15日間無料お試しの解説記事

[関連記事]格安SIMを15日間無料で試せる「Try UQ mobile」は初心者にオススメ!のサムネイル
格安SIMを15日間無料で試せる「Try UQ mobile」は初心者にオススメ!
UQ mobileでは端末とSIMの無料レンタルサービス「Try UQ mobile」を利用できます。通話はできないのでデータ通信のみでの利用になりますが、契約前にUQ mobileの使い心地を実際の生活圏で確認できおすすめです。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

UQモバイルでの機種変更のステップ

UQモバイル 機種変更 
画像引用: スマセレクト|ご購入の流れ

さて、希望機種が決まったら、次はいよいよ機種変更の申し込みです。

この章では機種変更のステップを分かりやすく説明します。

必要な書類・準備物

新規データSIM申し込みの場合新規・通話SIMの申し込みの場合MNP(番号を前のキャリアから引き継ぎ)・通話SIMの申し込みの場合
・ご本人名義のクレジットカード

・ご本人名義のクレジットカード
・ご本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、住基カードのどれか)

・ご本人名義のクレジットカード
・ご本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、住基カードのどれか)
・MNP予約番号

上の表の通り、各申し込みで必要なものが異なりますので注意してください。

「ご本人様証明書」は運転免許証、パスポート、住基カードを使用することができます  

証明書の提出は、スキャン・カラーコピー後にメールもしくは郵送で提出してください。

 実際のステップ

それでは、細かい注意点を踏まえながら、UQモバイルでの機種変更のステップを確認していきましょう。

ステップ1.お申込み

前述した通り、UQモバイルの機種変更は、公式Webサイトからのみの対応になっております。

そのため公式Webサイトの「ご希望機種」のページから「この機種を購入する」ボタンを押し、フォームに情報を入力し、購入の申し込みをします。

お支払方法は端末購入の場合、クレジットカード、代金引換、口座振替となっています。  

申し込み後のキャンセルは基本的に受け付けていないとのことなのでご注意ください。  

また、複数台契約することも可能です。

ステップ2.端末到着

2~3日ほどで端末が届きます

配送料金は全国一律500円(2017年5月現在)。

佐川急便、もしくはクロネコヤマトにて発送されます。

ステップ3.利用開始

端末が届いたら、すぐに利用することができます。

また、契約後でもプラン変更が可能です。

UQ mobile公式ページ

まとめ

今回の記事のポイント!

    • UQモバイルでの機種変更は2017年9月7日から可能になった。
  • 端末の申し込みは、
    1. 申し込み(ご本人様証明書はメール、郵送にて提出)
    2. 2~3日で届く
    3. すぐ利用開始

    という流れ。

機種変更の際の注意事項

  • 月ごとによっても仕込みが出来る期間が限定されている。(20日間ほど)
  • 機種変更できる機種が決まっている

注意事項がありますが、機種変更が可能であること、購入までのステップがシンプルであることがお分かりいただけたかと思います。

また「機種変更できる機種が決まっている」と聞いて、自由に選べない窮屈さを感じてしまったかもしれません。

しかしUQモバイルの機種変更対応機種が、その窮屈さを払しょくする性能である事も分かっていただけたら嬉しいです。  

ぜひ、機種変更の手順のステップと、おすすめの機種を踏まえてUQモバイルでの機種変更を検討してみてください。

[関連記事]乗り換えの価値は本当にある?格安SIMオタクが教えるUQモバイルの使い勝手まとめのサムネイル
乗り換えの価値は本当にある?格安SIMオタクが教えるUQモバイルの使い勝手まとめ
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

UQ mobile公式ページ

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

300種類以上のプランから自分にピッタリな格安SIM・スマホが見つかる!