Menu

UQモバイルでiPhone6シリーズは使える? 乗り換え時の注意点を徹底解説

UQモバイルでiPhone6シリーズは使える? 乗り換え時の注意点を徹底解説

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん、余っているiPhone 6でUQモバイルを使ってみたいんだけど、そもそもiPhone 6って使えるの?

考える兄リスのイラスト
iPhone6とiPhone6 Plusは挿入するSIMが2019年9月末で受付を終了しちゃったよ

兄リスのイラスト
でもiPhone6sとiPhone6s Plusなら使えるよ!

昔からiPhoneシリーズを使っていて、余っている「iPhone 6」を「UQモバイル」で使いたいと考えている人は多いのではないでしょうか?

そんな時に気になるのが、UQモバイルでiPhone 6って使えるの?という点かと思います。

そこでこの記事では、UQモバイルが気になっている人に向けてこんな疑問にお答えしていきます。

この記事では、こんな疑問にお答えします!

  • UQモバイルでiPhone 6は使えるの?
  • UQモバイルでiPhone 6を使うための設定方法は?
  • UQモバイルでiPhone 6を使う上での注意点って何かある?
  • iPhone 6でUQモバイルを使うためのお得な乗り換え方法を知りたい!

先に結論からお伝えすると、UQモバイルでiPhone 6シリーズは「iPhone 6s」と「iPhone 6sPlus」なら使えます。

また、2019年11月現在UQモバイルでは「iPhone7」と「iPhone6s」を販売していますので、新規購入して使うこともできます。

今なら最大6,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っていますので乗り換えの初期費用が抑えられて、お得にUQモバイル生活をはじめることができます。

以下の記事でキャンペーンの適用条件や詳しい乗り換え手順についてまとめているので、UQモバイルに乗り換えようと思っている人は是非こちらもご覧ください。

[関連記事]【12月】UQモバイルキャッシュバック最高額・スマホ値引きキャンペーンの全て、SIMのみ・MNPも対象!のサムネイル
【12月】UQモバイルキャッシュバック最高額・スマホ値引きキャンペーンの全て、SIMのみ・MNPも対象!
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

UQ mobile公式ページ

UQモバイルで使えるiPhone6シリーズは「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」!

UQモバイルでは「nanoSIM(専用)」の新規申込の受付を終了いたしました。

SIM種別
iPhone6nanoSIM(専用)
iPhone6 PlusnanoSIM(専用)
iPhone6sマルチSIM(nano)
iPhone6s PlusマルチSIM(nano)

ですので、SIM種別が「nanoSIM(専用)」のiPhone6とiPhone6Plusは、使用することができません。

iPhone6sとiPhone6sPlusは、挿入するSIMは「マルチSIM(nano)」となり、この「マルチSIM(nano)」の受付はまだ行っていますので使用することができます。

iPhone 6s/6s Plusについては、UQモバイルで「iOS 13.2.2」での動作確認が出来ており、マルチSIMでのご契約であれば、音声通話・SMS・データ通信のご利用が可能です。

ですので、iOSのバージョンが古い場合は、バージョンアップしてから乗り換えることをオススメします。

過去に確認した際にはiOS9以上なら「使用可能」であるとUQモバイルのお店の方は言ってましたが、2019年11月現在再度確認すると動作確認したバージョンは「iOS 13.2.2」とのことでした。

このことからiOSのバージョンが「8」以下のままではUQモバイルでは100%使用することができないことがわかります。

更に「iOS 13.2.2」より古いバージョンの場合も、現在は確認が取れてませんので自己責任となります。必ずバージョンアップしてから乗り換えるようにしましょう!

また、テザリング・UQ mobileのオプションのメールサービスもご利用頂けます。

ただし、データのみのプランの場合はテザリングが利用できませんのでご注意ください。

またドコモ版のiPhoneやソフトバンク版iPhoneの場合は「SIMロック解除」が必要となります。

SIMロック解除については次の章で詳しくご説明いたします。

UQモバイルでiPhone6シリーズは使える?

  • iPhone6 ⇒ ×使用不可
  • iPhone6Plus ⇒ ×使用不可
  • iPhone6s ⇒ 〇使用可能
  • iPhone6sPlus ⇒ 〇使用可能

手持ちのiPhone6s/PlusをUQモバイルで利用するにはSIMロック解除が必要な場合がある

SIMロック解除とは、特定のSIMカードを挿入した場合のみ動作するようにスマホや通信機器に施される機能制限のことです。

UQモバイルでキャリア版のiPhone 6s/6s Plusを利用する場合は、このSIMロック解除が必要となります。

ただしauで購入したiPhoneやAppleストアで購入したSIMフリーのiPhoneの場合は、SIMロック解除は不要です。

SIMロック解除と聞いて、慣れない方は使用を躊躇してしまいそうですが、意外とカンタンにできる作業です。

SIMロック解除については、以下の記事にて詳しく解説していますのでご参考ください。

[関連記事]SIMロック解除は自分でできる! キャリア別の条件と解除方法を徹底網羅!のサムネイル
SIMロック解除は自分でできる! キャリア別の条件と解除方法を徹底網羅!
「SIMロック」を解除することで、端末を契約したキャリア以外でも使えるようになります。しかし、各キャリアのSIMロック解除への対応は統一されていません。この記事ではSIMロック解除の方法やSIMの選び方をわかりやすく解説します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

UQモバイルで購入できるiPhoneシリーズの価格

2019年11月現在、UQモバイルで販売されているiPhoneシリーズと購入価格をまとめました。

まずは以下の表をご覧ください。

※スマホの方は表をスワイプできます。

UQモバイルで販売されているiPhone
機種名 一括価格 分割価格
24回払い 36回払い
iPhone 7(32GB) 28,800円 1,200円/月 800円/月
iPhone 7(128GB) 39,600円 1,650円/月 1,100円/月
iPhone 6s(32GB) 18,000円 750円/月 500円/月
iPhone 6s(128GB) 28,800円 1,200円/月 800円/月

参照:UQモバイル オンラインショップ

ご覧の通り、iPhone7やiPhone6sの本体の価格がかなり安くなっています。

iPhone6sなら分割払いで月500円で購入することができますね。

これから安いiPhoneを購入するのであれば、UQモバイルでセット購入できる「iPhone 6s」や「iPhone7」をおすすめいたします。

納得する弟リスのイラスト
なるほど~!ボクはiPhone 6が余ってるからそれを使おうと思ったけど、これから購入するなら「iPhone 6s」が安くて良い感じなんだね!

頷く兄リスのイラスト
その通り!時期OSにも対応しているし、これから買うならUQモバイルのセット購入が狙い目なんだ!

あわてる弟リスのイラスト
UQモバイルでiPhone 6sとiPhone6sPlusが使えることは分かったけど、初期設定って簡単にできるの?なんだか難しそう…

兄リスのイラスト
安心して大丈夫だよ!プロファイルをインストールするだけだからとっても簡単なんだ!

UQ mobile公式ページ

UQモバイルでiPhone 6s/6s Plusを使うための設定手順

ここまで、UQモバイルで使えるiPhone 6s/6s Plusについての解説をしてきました。

使えるiPhone 6シリーズが分かったところで、続いてUQモバイルでiPhoneを使うための初期設定について見ていきましょう。

iPhoneの初期設定は非常に簡単で、SIMカードを差し替えたらUQモバイルの初期設定ページにアクセスして「プロファイル」をインストールするだけOKです。

以下、詳しい手順となるので、自宅のWiFiなどに接続した上で「Safari」を使ってプロファイルをインストールしてみてください。

UQモバイルの設定方法

  1. iPhoneの電源をオフにしてからUQモバイルのSIMカードを差し込み、再度電源をオンにする
  2. WiFiに接続した上でSafariを起動して「UQモバイル iPhone 設定方法」と検索する
  3. 初期設定したいiPhoneシリーズ用のプロファイルをダウンロードする
  4. 上記のリンクにアクセスした際にポップアップが表示されたら「許可」を選択
  5. “プロファイルがダウンロードされました”と表示されたら「閉じる」を選択
  6. iPhoneのホーム画面に戻って「設定」アプリを起動する
  7. 設定画面の中から「一般」→「プロファイル」の順に選択
  8. 表示されている「UQ mobile」を選択
  9. 画面右上の「インストール」をタップ、iPhoneに設定しているパスコードを入力
  10.  “承認”が表示されたら画面右上の「次へ」を選択
  11. 最後に表示される「インストール」を選択後、画面右上の「完了」を押してプロファイルのインストールが完了

参照:iOS製品の設定方法|UQモバイル

この手順通りに操作をすれば、UQモバイルのSIMカードでiPhoneが使えるようになります。

あわてる弟リスのイラスト
え!?たったのこれだけで初期設定って終わりなの?

頷く兄リスのイラスト
そうだよ!とっても簡単だったでしょ?

UQ mobile公式ページ

UQモバイルでiPhone6s/6s Plusを使う際の注意点

ここまで、UQモバイルでiPhone 6s/6s Plusを使うための設定方法について解説をしてきました。

この項目では、UQモバイルでiPhone 6s/6s Plusを使う際の注意点について解説をしていきます。

それぞれ重要なポイントなのでしっかりと理解した上でお申し込みください。

それぞれの注意点について、分かりやすく解説していきます。

UQモバイルに乗り換える前にiPhoneのバージョンを「iOS 13.2.2」にしてから乗り換えましょう!

ネット上の他サイトでは、iOS「9」なら使えると記載されていたりしますが2019年11月にUQモバイルに確認したところ動作確認は「iOS 13.2.2」とのことでした。

「iOS 13.2.2」以下のバージョンの場合、自己責任となりますので必ずバージョンアップしてから乗り換えるようにしてください。

バージョンの確認方法は、[設定]⇒[一般]⇒[情報]から確認することができます。

またアップデートの方法は、[設定]⇒[一般]⇒[ソフトウェア・アップデート]から行うことができます。

アップデートを行う前には「バックアップ」もしておくことをオススメいたします。

iPhoneをバックアップする方法は下記2通りあります。

  1. iCloud でバックアップする方法
  2. iTunes でバックアップする方法

詳しいバックアップ方法についてはAppleサイトの「iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法」をご確認ください。

故障・修理時の対応、保証関係はすべて「Apple」への問い合わせ

UQモバイルでiPhone 6/6 Plusを使っていて、万が一、故障してしまった場合は「Apple公式サイト」、もしくは「Apple Store」での修理対応となります。

UQモバイルではApple製品の故障・修理対応を行っていないので、最寄りのUQスポットに持っていっても時間の無駄となってしまいます。

また、UQモバイルで提供されている「端末補償サービス」や、持ち込み端末専用の保証サービス「つながる端末保証」は、iPhoneの場合は加入することができないため、基本的に保証は受けられないものと思って差し支えありません。

どうしても故障の心配がある人は、Apple公式の「iPhoneの修理サービス」のページをパソコンやタブレットなどでブックマークしておくと安心です。

UQ mobile公式ページ

UQモバイルに乗り換えるなら、高額キャッシュバックをもらおう!

UQモバイルはWeb限定のキャッシュバック専用サイトから契約することで、最大6,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

ただしUQモバイルは申し込む窓口によってキャッシュバックの振込スピードが違ったり、iPhoneが対象外だったり、初期費用3,240円が無料になったりと微妙に条件が異なるため、自分の契約したい条件に合わせて申し込み窓口を選ぶ必要があります。

これは、UQモバイルと代理店がそれぞれキャッシュバックキャンペーンを行っているためです。

※スマホの方は表をスワイプできます。

UQ限定サイトと代理店の違いを比較
申し込み先 キャッシュバック金額 振込月 中古マンスリー割(月額割引)
UQオンラインショップ
  • MNP 6,000円
  • 新規 3,000円
2ヶ月後に指定口座に振り込み なし
UQ限定キャッシュバックページ
  • 5,000円
2ヶ月後に指定口座に振り込み なし
代理店リンクライフ
  • 3,000円と、初期費用3,240円が無料
2ヶ月後に指定口座に振り込み ▲500円×24ヶ月

兄リスのイラスト
iPhoneをセット購入するならUQオンラインショップでの申し込み、キャッシュバックを含めた総額のお得さを重視するなら代理店での契約がおすすめだね!

具体的な申し込み手順や現金キャッシュバックを受け取る際の注意点について知りたい人は、以下の記事で詳しくまとめているので、あわせてご覧ください。

[関連記事]【12月】UQモバイルキャッシュバック最高額・スマホ値引きキャンペーンの全て、SIMのみ・MNPも対象!のサムネイル
【12月】UQモバイルキャッシュバック最高額・スマホ値引きキャンペーンの全て、SIMのみ・MNPも対象!
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

UQ mobile公式ページ

まとめ

以上、「UQモバイルでiPhone6/Plusは使える? 乗り換え時の注意点を徹底解説」についてお送りしました。

改めて結論をお伝えすると、UQモバイルでもiPhone 6s/6s Plusをなら利用することは可能です。

UQモバイルでiPhone6シリーズは使える?

  • iPhone6 ⇒ ×使用不可
  • iPhone6Plus ⇒ ×使用不可
  • iPhone6s ⇒ 〇使用可能
  • iPhone6sPlus ⇒ 〇使用可能

ただし、ドコモ版とソフトバンク版のiPhone6s/6sPlusの場合は別途SIMロック解除をする必要があります。

初期設定自体はプロファイルをインストールするだけと非常に簡単なので、「UQモバイルでiPhone 6s/6s Plusを使うための設定手順」を参考にしながら、実際に初期設定を行ってみてください。

この記事をきっかけに、iPhoneを利用しながらのスマホの月額料金の節約になれば幸いです。ぜひお得なスマホライフを送ってくださいね。

UQ mobile公式ページ

おすすめ格安SIM5選!

  • Y!mobile
  • キャリアなのに安い・かつ速いと言うイイトコ取りサービス
  • 公式サイトへ
  • UQモバイル
  • auのサブキャリア! Web限定で5,000円の高額キャッシュバックも実施中!
  • 公式サイトへ
  • mineo
  • サービス満足度1位! 安定性が自慢かつ、キャンペーン適用で最安値クラスに!
  • 公式サイトへ
  • BIGLOBEモバイル
  • クーポンコード【DGC】入力で豪華特典プレゼント!
  • 公式サイトへ

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

かおるや

ライター

かおるや

職業
インターネット回線販売 / パソコンサポート
https://kaoruya.org/blog/
専門・得意分野
パソコン / スマホ / インターネット回線
日々の業務で培ったスキルを活かして専門性の高い正確な情報を提供できるよう細部に拘って執筆しています。
経歴:
2011年 インターネット販売代理店へ転職
2016年 独立
※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!