Menu

Wi-Fi対応のプリンタを使って離れた場所から印刷

Wi-Fi対応のプリンタを使って離れた場所から印刷

プリンタを設置した部屋まで行く手間が省ける!

離れた場所からも自在に印刷指示を出せて、機器の置き場所にも困らないWi-Fi対応プリンタを使おう!

文書を保存した端末とプリンタを無線接続する

Wi-Fi 対応のプリンタなら、電波が届く限り、パソコンと別の部屋に設置してもプリントできる。

ノートパソコンと組み合わせれば 家の中を移動しながらでもプリンタの使用が可能だ。

また、スマートフォンやタブレットからの印刷指示に対応した機種も増えており、端末内のデータをプリンタで印刷できる。

なお、プリンタを購入したばかりのため、新たに買いたくないという人は、Wi-Fi対応のプリンタサーバを試そう。

既存のプリンタに繋いでWi-Fi 通信を可能にするもので、1 万円前後で購入できる。

また、手持ちのWi-Fi ルーターにUSB ポートが搭載されていれば、ここにプリンタを接続してプリンタサーバとして利用できる。

プリンタを持っていない人には「ネットプリント」がおすすめ!

プリンタを持っていない人には「ネットプリント」がおすすめ!

家にプリンタがない人には、コンビニエンスストアの「 netprint(ネットプリント)」サービスがおすすめ。ファイルをアップロードし、発行されたIDをコンビニで入力するだけで印刷できる。

文書を保存した端末とプリンタをWi-Fi接続する

Wi-Fi 接続を利用すれば、 何台の端末からでも同時に印刷指示を出せる。

スマホやタブレットからの印刷に対応する機種なら、専用アプリを使って端末内のデータの印刷を行える。

文書を保存した端末とプリンタをWi-Fi接続する

デジタルカメラで撮影した写真もきれいに印刷!

キャノン PIXUS MG7730
実勢価格:1万8,200円

デジタルカメラで撮影した写真もきれいに印刷!

最小液滴1pl、最高解像度9600dpiという超高精度な印刷が可能で、デジカメで撮影した高解像度の写真もきれいな発色で出力できるのがポイント。

専用アプリ「Canon PRINT Inkjet」を利用すれば、スマートフォンやタブレットをプリンタの液晶パネルのように操作して印刷できる。

Wi-Fi対応プリンタでスマホの写真を印刷

ここでは、前の章で紹介した「PIXUS MG7730」と専用アプリを使って、スマートフォン内の写真を印刷する手順を紹介しよう。

プリンタと端末をWi-Fi 接続し、アプリを起動して印刷を行う。

「MG7730」でスマートフォン内のスマホの写真を印刷

Canon PRINT Inkjet

Canon PRINT Inkjet

作者:CANON INC.
価格:無料
対応OS:IOS 7.0以降、Android2.3.3以降
参考:Canon「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」

手順1 アプリを起動して「写真印刷」をタップ

アプリを起動して「写真印刷」をタップ

「Canon PRINT Inkjet」を起動して画面上部の「写真印刷」をタップ。

iOS端末の場合、アルバムから印刷する画像を選ぶ。

Android端末の場合は画像を選び、画面右下の「プリント」をタップしよう。

手順2 プレビューを確認して「選択」をタップする

プレビューを確認して「選択」をタップする

iOS端末の場合は、プレビューを確認して「選択」をタップする。

Android端末の場合はこのプレビューが表示されず、手順3の画面に移行する。

手順3 プリンタで印刷が開始される

プリンタで印刷が開始される

「設定を変更する」から、用紙サイズやモノクロ/カラー印刷などの設定を行える。

設定を済ませたら画面下部の「プリント」をタップして、印刷を開始しよう。

離れた場所から印刷指示を出す方法は他にもある

「Google Cloud Print」も、ネットワーク端末からプリンタに印刷指示を出す方法として有効だ。

Google アカウントを取得してプリンタを登録すれば、端末から「Google Cloud Print」を利用して印刷できる。

「Chrome」と「クラウドプリント」で印刷を行う

クラウドプリント(Android)

クラウドプリント(Android)

作者:Google Inc.
価格:無料
対応OS:端末により異なる
参考:Google「Android 版 Google クラウド プリント アプリを使用する」

手順1 印刷に利用するプリンタを指定する

印刷に利用するプリンタを指定する

「Chrome」ブラウザを開き、「設定」メニューから「詳細設定を表示」を選択する。

「Googleクラウドプリント」の「管理」をクリックし、利用可能なプリンタを選択。

手順2 アプリを起動して印刷アイコンをタップ

アプリを起動して印刷アイコンをタップ

スマートフォンやタブレットで「クラウドプリント」を起動して、画面上部の印刷アイコンをタップ。

画像を保存しているアプリを選択して、印刷する画像を読み込む。

手順3 アイコンをタップして印刷を開始する

アイコンをタップして印刷を開始する

印刷プレビューが表示されたら、画面右上のアイコンをタップして印刷を開始する。

※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。