Menu

コミュファ光のリアルな口コミからわかるメリット・デメリット10個を総まとめ!料金は本当に安くなる?

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん、コミュファ光に乗り換えると月額料金が安くなるって聞いたんだけど本当?

兄リスのイラスト
もちろん安くなるよ!良い部分も悪い部分もあわせて、実際に使っている人たちのリアルな口コミを見ていこう!

中部テレコミュニケーション株式会社が運営している「コミュファ光」に乗り換えると、月額料金が安くなると聞いたことはありませんか?

一部のauショップや訪問販売、FAXなどで目にする機会が多く、中部エリアで顧客満足度No1を謳っていることもあり、コミュファ光が気になっている人は多いでしょう。

ですが、実際に使っている人たちの口コミや評判が悪かったら、いくらネット代が節約できると聞いても乗り換えたくないですよね。

そこでこの記事では、コミュファ光が気になっている人たちのこんな疑問にお答えしていきます。


この記事では、こんな疑問にお答えします!

  • コミュファ光に乗り換えると本当に安くなるの?
  • コミュファ光のメリット・デメリットってどんなのがある?
  • コミュファ光の申し込みってどこでできるの?
  • コミュファ光をお得に契約するためにはどうすればいいの?

この記事では、コミュファ光の口コミや評判を集め、そこからわかるメリット・デメリットをご紹介していきます。

先に結論からお伝えすると、コミュファ光にはこんなメリットとデメリットがあることが分かりました。

コミュファ光のメリット・デメリット
メリット デメリット
速度が速い
中部地方では月額料金が安い
専用の無線LANが無料レンタルできる
auスマホが安くなる
解約時の費用が超高額
解約する時の手続きが面倒くさい
サービスの勧誘や営業電話が多い
開通工事が遅い
マイページのログインIDやパスワードのセキュリティ性が不安

これらのメリットとデメリットを見比べて、あなた自身に合っていると思ったらこの記事を読み進めてみてください。

ちなみに、コミュファ光をお得に契約するなら、家電量販店やauショップではなく、キャッシュバックが高額なWebサイトから申し込むのがおすすめです。

申し込み窓口はいくつか存在しますが、その中でも特におすすめの申し込み窓口について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは早速、コミュファ光はどんな特徴のある光回線なのか、概要から確認していきましょう。

コミュファ光の申込みはこちら

コミュファ光の概要

この項目ではコミュファ光の概要について解説をしていきます。

まずは以下の表をご覧ください。

コミュファ光 概要
通信速度 10Gbps、5Gbps、1Gbps、300Mbps、30Mbps
※選ぶコースによって最大速度が異なる
月額料金
(プロバイダ一体型)
戸建て 3,940~4,740円
※ギガデビュー割 2019適用時
集合住宅 3,980~6,350円
月額料金
(プロバイダ選択型)
戸建て 3,060~4,040円
※ギガデビュー割 2019適用時
集合住宅 2,980~4,880円
初期費用 戸建て 光ネット工事費:25,000円
光電話工事費:3,000円
契約事務手数料:700円
集合住宅
対応エリア 愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、長野県
キャンペーン

ギガデビュー割 2019
スマートホームキャンペーン
auスマートバリュー
乗りかえキャンペーン 2019最大55,000円キャッシュバック

※料金プランによって「機器利用料(初月710円、2か月目以降694円)が必要です
※光ネット工事費はキャンペーン適用で無料となります
※上記の金額は「ネット+光電話」の場合の月額料金です
※「ネットのみ」を契約する場合は光電話の月額料金300円を引いた金額となります
※「ネットのみ」を契約した場合、キャンペーンや割引特典の対象外となるため、基本的には「ネット+光電話」の方がお得です
参照:戸建て住宅にお住まいの方、集合住宅にお住いの方

コミュファ光は中部地方の5県が提供エリアの電力系光回線です。

月額料金は、戸建ての場合は「ギガデビュー割 2019」が適用されることで他の光回線よりも安くインターネットが使えます。

集合住宅の場合は、住んでいる物件によって選べるプランが異なるため、他の光回線の方が安く使える可能性があります。

基本的な料金プランとしては最大1Gbpsの通信速度が出ますが、一部のエリアなら最大10Gbps・5Gbpsという驚異的な速度でゲームや動画が楽しめます。

中部地方で10Gbpsや5Gbpsの通信速度でインターネットが使えるのはコミュファ光だけなので、とにかく速いネット回線が使いたい人に向いている光回線だと言えます。

コミュファ光の提供エリア外に住んでいる人は下記の記事でおすすめの光回線を紹介しているので、こちらを参考にしてあなたに合った光回線をお選びください。

[関連記事]プロバイダ20社比較!1分でわかる、おすすめプロバイダの選び方のコツ!【完全版】のサムネイル
プロバイダ20社比較!1分でわかる、おすすめプロバイダの選び方のコツ!【完全版】
「どの光回線プロバイダが自分に合っているのかわからない」といった悩みが解決!料金プランの内容が複雑すぎて「わからないことが、わからない?それは自分に最適な光回線プロバイダの選び方知らないだけです。そこで、この記事では光回線プロバイダの選び方が分からないという人に向けて、最適な光回線プロバイダの選び方を伝授していきます。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

コミュファ光コミュファ光

コミュファ光のオプションサービスの詳細

コミュファ光では、下記のようなオプションに申し込むことでインターネットをより快適に使うことができます。

コミュファ光 オプション一覧
種別 オプション 料金
光ネット 光電話 利用料:300円/月
工事費:3,000円
光テレビ 利用料:460円/月
工事費:18,700
ウイルスバスターマルチデバイス月額1台版 無料
30メガメニューでは申し込み不可
ウイルスバスターマルチデバイス月額3台版 420円/1ライセンス
※プロバイダ一体型のみ申し込み可
ウイルスチェック・迷惑メール判定機能 無料
※プロバイダ一体型のみ申し込み可
メール転送・拒否機能 無料
※プロバイダ一体型のみ申し込み可
安心サポートPlus 24か月目まで:700円
25か月目以降:800円
メールアドレス追加 100円/1メールアドレス
※プロバイダ一体型のみ申し込み可
コミュファ光ビデオ(U-NEXT) 500円/月
※別途ポイント購入の必要あり
修理サポート 550円/月
光電話 付加サービス オプションにより異なる
光テレビ コミュファ光テレビ プラスチャンネル by CNCI 基本料金:2,500円
オプションチャンネル:600~2,500円
加入契約料金:20,000円
標準工事費:8,000円
NHK衛星受信料「団体一括支払」 -
その他 スマートホーム 790円/月+各デバイス機器代金
コミュファ光くらしサポート 自転車プラン:410円
おうちプラン:410円
自転車&おうちパック:590円
中部電力 for コミュファ光 地域により異なる
おまかせ訪問ダブルサポート 依頼内容で料金が異なる
明細書送付サービス 200円/契約回線
コミュファ光モバイル 3,466円/月~
※2019年9月時点で新規受付停止中

※2019年9月時点で新規受付停止中
参照:光電話光テレビオプションサービス

弟リスのイラスト
こんなにたくさんのオプションがあるんだね!

兄リスのイラスト
そうだね!サポート系のオプションも充実しているから、インターネットに詳しくない人でも安心だね!

弟リスのイラスト
ところで、そろそろ口コミを見ていきたいんだけど…

兄リスのイラスト
OK!それじゃあ、ここからはコミュファ光の良い口コミや悪い評判の両方をまとめて紹介していくね!

コミュファ光の申込みはこちら

コミュファ光のデメリットを口コミから分析

ここまでコミュファ光の概要について簡単にまとめてご紹介しました。

この項目では、コミュファ光の悪い口コミから見える「コミュファ光のデメリット5つ」をご紹介していきます。

コミュファ光の良い口コミから分かるデメリット5つ

  • デメリット1:解約時の費用が超高額
  • デメリット2:解約する時の手続きが面倒くさい
  • デメリット3:サービスの勧誘や営業電話が多い
  • デメリット4:開通工事が遅い
  • デメリット5:マイページのログインIDやパスワードのセキュリティ性が不安

それぞれのデメリットについて、分かりやすく解説していきます。

デメリット1:解約時の費用が超高額

コミュファ光の悪い口コミで多かったのが「解約時の費用が高い」という声です。

ここでコミュファ光の解約時にかかる費用をザックリと確認しておきましょう。

コミュファ光 解約時の費用
項目 費用
契約解除料 2012年6月以降に契約、且つ2年以内の解約 27,000円
2019年4月以降の自動更新ありプランを契約、且つ2年以内の解約 10,000円
機器利用料解除料 利用期間が4年未満の場合、利用期間に応じて発生 最大25,000円
長トク割契約解除料 5,000円
ステップ割契約解除料 5,000円
約束割引「得得だがね」契約解除料 5,000円
つづけ得契約解除料 24,000円
光ネット撤去工事費 2012年6月1日以降に契約 10,000円
2016年8月1日以降に契約 12,000円
光テレビ撤去工事費 17,000円

参照:解約時のご注意事項

コミュファ光は基本的に「2年契約」の自動更新ありで申し込むことになるので、契約期間内に解約をすると撤去工事費まで含めて50,000円前後の契約解除料が必要となります。

また、コミュファ光の提供エリアは中部地方に限られており、提供エリア内でも使える場所と使えない場所があります。

そのため、同じエリア内で引っ越す場合においても場合によっては解約をする必要があり、高額な契約解除料と撤去工事費用が発生するケースが出てきます。

悪い口コミの内容を見る限り、契約する際に契約解除料や契約期間の説明がしっかりと行われていない可能性があるので、これから契約する場合は「高額な解除料がかかる可能性がある」ということを覚えておいてください。

デメリット2:解約する時の手続きが面倒くさい

コミュファ光の解約手続きは、下記の専用窓口に「電話」で連絡をしなければなりません。

コミュファコンタクトセンター
電話番号 0120-218-919
受付時間 9時~20時(年中無休)

参照:解約をお考えのお客さまへ

電話をした後は折り返しの電話連絡を待ったうえで、撤去工事を行う日程を決めなければなりません。

口コミを見てみると、その折り返し連絡がないまま待たされる人が多いようです

恐らく工事業者のスケジュールの都合がつかないためだと予想できますが、こればかりは何度も連絡をして催促するしか手はありません。

引っ越し先でコミュファ光が使えない場合など、解約する時期が決まっている人はなるべく早く連絡をしておくことをおすすめいたします。

デメリット3:サービスの勧誘や営業電話が多い

コミュファ光の口コミで多く見かけたのが「勧誘電話」に関するものです。

夜分遅い時間に電話をかけてきたり、勧誘電話をしないように断っても電話をかけてきたりなど、かなり悪質な営業方法を行っているようです。

ただ、勧誘電話をするのはコミュファ光の代理店であるパターンが非常に多いです。

着信拒否設定でも防ぐことはできますが、他の電話番号から電話をかけてくるのがオチなので、あまりに悪質な場合は代理店名を名指しでコミュファ光へ連絡するようにしてください。

デメリット4:開通工事が遅い

コミュファ光を導入するために必要な「開通工事」ですが、実施されるまでに2か月以上も待たされるパターンが多いようです。

恐らく、地域限定の光回線であるがため、開通工事ができる工事業者が多くなく、申し込みが集中することで工事業者の対応が追い付いていないことが原因でしょう。

特に引っ越しが多くなる2~3月、9~10月頃はネット回線の申し込みが増えるので、開通工事が遅れるケースが非常に多くなります。

正直、ユーザーである私たちができることはないので、どうしてもコミュファ光が使いたい場合はなるべく早い内から申し込みをしておくしか手はありません。

デメリット5:マイページのログインIDやパスワードのセキュリティ性が不安

コミュファ光を契約していると、お得な情報が載っているDMが送られてくることがあります。

ですが、そのDMを開封するとあなた自身の「お客様ID」と「パスワード」が記述されているケースがあるようです。

これらは「Myコミュファ」にログインする際に必要なもので、Myコミュファにログインすることで料金プランやオプションの申し込み、支払情報の確認・変更、契約者名義と住所の確認などの手続きができます。

万が一にも送付ミスが起きた場合、どこの誰ともわからない人に個人情報が漏れてしまう可能性が高く、セキュリティ性に疑問を持つ人や不安に感じる人が多いです。

この点はコミュファ光が改善すべき重要項目ですが、こういった事実があるという点はコミュファ光に申し込む前に知っておきましょう。

兄リスのイラスト
ここまでがコミュファ光の悪い口コミだよ!

喜ぶ弟リスのイラスト
次は良い口コミだね!

コミュファ光のキャンペーンを見る

コミュファ光のメリットを口コミから分析

ここまで、コミュファ光の悪い口コミから分かる5つのデメリットについて解説をしました。

この項目では、コミュファ光の良い口コミを集めて分析した結果から分かる「コミュファ光のメリット4つ」を解説していきます。

デメリットがあまり気にならないという人は、この項目をしっかり読んであなた自身にコミュファ光が合っているかどうかをご確認ください。

コミュファ光の良い口コミから分かるメリット5つ

  • メリット1:速度が速い
  • メリット2:中部地方では月額料金が安い
  • メリット3:専用の無線LANが無料レンタルできる
  • メリット4:auスマホが安くなる
  • メリット5:最大86,000円分の高額キャッシュバック

それぞれ見ていきましょう。

メリット1:速度が速い

コミュファ光の良い口コミで最も多かったのが、乗り換えたことで通信速度が大幅に向上したという口コミです。

上記の口コミでもあるように、コミュファ光の実際の通信速度はかなり速いということがわかります。

インターネットの通信速度はエリアや周囲の環境、設備によって大きく速度が異なりますが、これだけの速度が出ていればネットの速度が遅くてイライラすることはまずないでしょう。

メリット2:中部地方では月額料金が安い

コミュファ光に乗り換えたことで、毎月のネット代が安くなったという声も多く見られます。

メジャーどころの光回線の月額料金と比べると、コミュファ光の戸建てタイプは月額料金の安さが際立ちます。

光回線 月額料金比較
光回線 月額料金(戸建て) 月額料金(集合住宅)
コミュファ光
※プロバイダ一体型
3,940~4,740円 3,980~6,350円
ドコモ光 5,200~5,400円 4,000~4,200円
auひかり
※中部エリアで戸建てタイプは提供されていない
5,100~6,800円 3,400~5,000円
ソフトバンク光 5,200円 3,900~5,600円
NURO光 4,743~7,124円 1,900~2,500円

ご覧の通り、戸建てタイプにおける月額料金は非常に安いです。

ですが、集合住宅タイプにおいてはそこまで安い訳ではなく、住んでいる物件によって選べる料金プランが異なるため、毎月のネット代はほとんど変わらない、もしくは若干高くなる場合があります。

基本的には月額料金が安くなるものの、一部の集合住宅においては月額料金が変わらないと覚えておきましょう。

メリット3:専用の無線LANが無料レンタルできる

コミュファ光の主要な料金プランである「コミュファ光 1Gホーム」は、無線LAN機器が無料でレンタルできます。

正確にお伝えすると、コミュファ光に申し込むと「ホームゲートウェイ」と呼ばれる専用の通信機器(モデム)を必ず利用することになりますが、その利用料金がかからないという意味です。

他の料金プランでは「機器利用料」として、初月710円・2か月目以降694円が発生するので、これらの料金が必要なくなるのは嬉しいポイントです。

メリット4:auスマホが安くなる

コミュファ光では、auスマホとのセット割「auスマートバリュー」を利用することができます。

auスマートバリューは、auスマホの料金プランに応じて最大1,000円の割引が受けられるセット割です。

auスマホを使っている人にとって非常に大きな割引サービスなので、他の光回線を選ぶよりも毎月の通信費の大幅な節約に繋げられます。

auスマートバリューの割引金額については下記の記事をご覧ください。

[関連記事]ネットとまとめて節約!auスマートバリューの加入条件・割引額・注意点を徹底解説のサムネイル
ネットとまとめて節約!auスマートバリューの加入条件・割引額・注意点を徹底解説
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

わからない弟リスのイラスト
これだけのメリットがあるなら申し込んでみようかなぁ。コミュファ光ってどこで申し込めるの?

兄リスのイラスト
いくつか窓口があるんだけど、特におすすめなのは「NEXT」っていう代理店で申し込む方法だね!

コミュファ光の申込みはこちら

メリット5:最大86,000円分の高額キャッシュバック

先ほど紹介した株式会社NEXTというコミュファ光の販売代理店から申し込むと、最大86,000円ものキャッシュバックを受けることができます。

2020年10月時点のキャッシュバック内容は以下のとおりです。

  • Nintendo Switchか現金35,000円のどちらか好きな方を選べるキャッシュバック
  • コミュファ光公式:他社解約金還元とキャッシュバックで合計最大56,000円のキャッシュバック

特に、Nintendo Switchは数量限定のプレゼントです。
なくなり次第終了してしまうので、Nintendo Switchがほしい方は、お早めに申し込みましょう。

NEXTのコミュファ光のキャンペーンを見る

コミュファ光の申込み窓口を比較

ここまで、良い口コミと悪い口コミの両方から分かる、コミュファ光のメリット・デメリットについて解説をしてきました。

気になるデメリットがあるのは確かですが、それでもメリットの方が魅了的に感じられて気になりますよね。

そこで、この項目ではコミュファ光のお得な申し込み窓口についてご紹介していきます。

コミュファ光は家電量販店や一部のauショップで申し込みができますが、筆者がおすすめするのはWebサイトからの申し込みです。

その理由は、現金や商品券でのキャッシュバックがもらえるからです。

コミュファ光 申し込み窓口
Webサイト キャッシュバック・特典
コミュファ光公式サイト ギガデビュー割 2019
スマートホームキャンペーン
auスマートバリュー
乗りかえキャンペーン 2019最大55,000円キャッシュバック
NEXT(代理店) NEXT限定:最大30,000円
NEXT限定(商品券):最大19,000円
指定他社回線からの乗り換え:最大20,000円
ライフサポート(代理店) 最大37,000円
フルコミット(代理店) フルコミット限定:30,000円
新規お申込み増額特典:最大20,000円
※乗り換えキャンペーン 2019適用時のキャッシュバック金額は最大50,000円に減額
価格コム 商品券:最大30,000円

※コミュファ光公式サイトのキャンペーンは各代理店で申し込んでも適用されます
※キャンペーン内容は2019年9月時点の金額です

上記の中で特におすすめなのが代理店の「NEXT」です。

NEXTでのキャッシュバックは最短2か月後に現金で振り込みがされるスピード感がウリです。

また、オプション加入の必要はあるものの無料期間内で解約してしまえば良いので、実質タダでキャッシュバックがもらえます。

その上、他の代理店以上に大きな金額がもらえるので、普通に申し込むよりも断然お得な申し込み窓口なのです。

これから申し込むなら、ぜひとも「NEXT」からの申し込みをおすすめします。

弟リスのイラスト
なるほど~!それじゃあ、早速申し込みをしてみようかな!

兄リスのイラスト
申し込む前に「プロバイダ一体型」と「プロバイダ選択型」のどっちで申し込むかは決めた?

わからない弟リスのイラスト
え…?なにそれ、わかんないや…

頷く兄リスのイラスト
あらら…それじゃ、違いを簡単に教えてあげるね!

コミュファ光の申し込みはNEXTから

コミュファ光を契約する際のおすすめプロバイダ

コミュファ光の料金プランは、プロバイダがセットになった「一体型」と自分で好きなプロバイダが選べる「選択型」の2通りがあります。

プロバイダ一体型の場合は月額料金が割安で、プロバイダ選択型はコミュファ光とプロバイダの2社のキャンペーンや特典が併用できる点がメリットです。

「キャンペーンや特典がダブルで受けられるからプロバイダ選択型がいいけど、肝心のプロバイダはどれにすればいいかわからない」という人は、筆者がおすすめする下記のプロバイダ3社を参考にしてみてください。

筆者がおすすめするコミュファ光のプロバイダ3社
プロバイダ 特徴
So-net光(コミュファ光) 他社からの乗り換えで個別に最大50,000円キャッシュバックがある
ODN 全ての料金プランにおいてプロバイダ利用料金が最も安い
au one net KDDIが運営する安心のプロバイダサービス

上記の中でも、「So-net」を選んでおけば快適にインターネットが使える上にキャッシュバックまでもらえるので間違いありません。

コミュファ光の申込みはこちら

より詳細な説明や特徴を知りたい人は、下記の記事で詳しくまとめているのでこちらもあわせてご参考ください。

[関連記事]コミュファ光のプロバイダ選びで迷った時はコレを選べ!おすすめのプロバイダ3選!のサムネイル
コミュファ光のプロバイダ選びで迷った時はコレを選べ!おすすめのプロバイダ3選!
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

コミュファ光の申込み手順

ここまで読み進めていただいた人ならコミュファ光に申し込みたいと強く思っているのではないでしょうか。

コミュファ光には以下の手順で申し込みができるので、実際に開通するまでのスケジュールを確認してから申し込むようにしましょう。

コミュファ光の申し込み手順

  1. コミュファ光に申し込みをする
  2. 折り返しの電話連絡で料金プランや契約内容の確認
  3. 工事業者からの工事日程調整
  4. 工事実施
  5. パソコンなどで初期設定をすれば無事開通

コミュファ光に申し込んだ後、カスタマーセンターから折り返しの電話連絡が契約内容の確認が行われます。

また、工事業者との日程調整が必要なので、電話での確認が二回あることを覚えておきましょう。

コミュファ光の工事には立ち合いが必要なので注意

コミュファ光を使うためには開通工事が必須ですが、その工事には契約者の立ち合いが必須です。

会社員の人は開通工事の立ち合いのために土日をしている場合が多いかと思いますが、コミュファ光の場合は土日祝での工事でも追加の手数料がかかりません。

他社では3,000円の手数料が必要な場合が多いので、その点は安心して申し込みができる嬉しいポイントだと言えますね。

コミュファ光の開通工事に関しては下記の記事で詳しくまとめているので、あわせてご覧ください。

[関連記事]コミュファ光の工事はどれくらい待つの?工事の内容や料金も解説のサムネイル
コミュファ光の工事はどれくらい待つの?工事の内容や料金も解説
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

わからない弟リスのイラスト
申し込み方法は分かったけど、もし解約する時はどうしたらいいの?

兄リスのイラスト
専用の窓口に電話で連絡をすればOKだよ!

コミュファ光の申込みはこちら

コミュファ光の解約方法

最後に、コミュファ光を解約する場合の方法についても確認しておきましょう。

コミュファ光の解約は、下記の専用窓口に電話で連絡をする必要があります。

コミュファコンタクトセンター
電話番号 0120-218-919
受付時間 9時~20時(年中無休)

参照:解約をお考えのお客さまへ

受付時間は9時~20時までですが、受付開始と終了時間、12~13時の昼頃は電話が込み合いやすいので、これらの時間を避けて連絡をするのが良いでしょう。

なお、コミュファ光は2年間の自動更新で契約期間内の解約では違約金が発生してしまいます。

仮に解約する時は、下記の記事でコミュファ光の違約金で損をしないための方法についてまとめているので参考としてください。

[関連記事]違約金で損しないためには?コミュファ光をトラブルなく解約する手順と注意点のサムネイル
違約金で損しないためには?コミュファ光をトラブルなく解約する手順と注意点
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

まとめ

以上、「コミュファ光のリアルな口コミからわかるメリット・デメリット9つ総まとめ!料金は本当に安くなる?」をお送りしました。

最後に、改めてこの記事のおさらいをしていきましょう。

コミュファ光のメリット・デメリットを一覧にしてまとめると以下の通りとなります。

コミュファ光のメリット・デメリット
メリット デメリット
速度が速い
中部地方では月額料金が安い
専用の無線LANが無料レンタルできる
auスマホが安くなる
解約時の費用が超高額
解約する時の手続きが面倒くさい
サービスの勧誘や営業電話が多い
開通工事が遅い
マイページのログインIDやパスワードのセキュリティ性が不安

これらのメリット・デメリットを見比べて上で、あなた自身に合っていると判断できたら、実際にコミュファ光に申し込みをしてみましょう。

コミュファ光は公式サイトや家電量販店、一部のauショップで申し込みができますが、最もお得に申し込みができるのは代理店の「NEXT」です。

オプションに加入する必要はありますが、無料期間内に解約の手続きをしてしまえば実質タダで高額なキャッシュバックが手に入るので非常にお得です。

コミュファ光が気になっている人は、ぜひこの記事を参考にして代理店の「NEXT」での申し込みをご検討ください。

コミュファ光の申込みはこちら

おすすめネット回線!

  • NURO光
  • 圧倒的な回線速度でコスパは最強。対象エリア内なら最優先で検討を
  • 公式サイトへ
  • ドコモ光(GMOとくとくBB)
  • ドコモユーザーにおすすめ、高額キャッシュバックが魅力的!
  • 公式サイトへ
  • ソフトバンク光
  • 家族みんなでソフトバンクスマホを使ってるなら、光回線はソフトバンク光1択!
  • 公式サイトへ
  • WiMAX2+(GMOとくとくBB)
  • ネット環境は欲しいけど工事や面倒な手続きはしたくない…という人はWiMAXがおすすめです
  • 公式サイトへ
  • eo光
  • 関西で快適なインターネット環境を手に入れるなら、「顧客満足度NO.1」のeo光!
  • 公式サイトへ

この記事の著者

編集

Soldi編集部

Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

T.M

ライター

T.M

職業
Webライター
専門・得意分野
携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)全般 / 格安SIM全般 / 光回線 / WiMAX / レンタルWiFi
などなど、通信ジャンル全般を専門に活動中

初めまして、T.Mと申します。
2017年12月から専業Webライターとして、格安SIMや光回線、WiMAXなどの通信ジャンルを専門としたライティングを行っております。

携帯代理店の法人部門に勤務していた経歴があり、携帯キャリアの料金プランやサービス内容について日々勉強をしておりました。
その経験と知識を活かし、昨今の通信ジャンルにおける複雑な料金プランやサービス比較を分かりやすくご紹介できるよう努めております。

通信ジャンルは料金プランの複雑さも相まって、非常にとっつきにくいイメージを持たれている方が多いかと思います。
ですが、実際に調べてみればその内容は意外と単純で、サービスとしても素晴らしい内容のものもあります。
上手く活用すれば、日々のインターネット活用がより快適なものになり、料金を節約することにもつながります。

そんなお役立ち情報を発信できるよう常に心がけております。
読者の皆さま方に「この記事を読んで良かったな」と感じていただけるよう精進してまいります。

経歴:
2015年5月~2017年12月:某携帯代理店の法人部門に在籍
・ドコモ、au、ソフトバンクの全キャリアを取り扱っていたため料金プランやサービス内容に精通
・某民泊代行法人へビジネスモデルとして「レンタルWiFi」を提案、600台以上の回線契約を獲得
2017年12月~現在:独立。専業Webライターとして活動中
・格安SIM・光回線・WiMAXなどの通信ジャンル全般の専門Webライターとして活動
・月間20万文字以上を執筆、通信ジャンルの記事納品本数は200本以上
※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!