Menu

ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめ

このページにはPRリンクが含まれています

『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。

ソフトバンク光がおすすめな人とは?セット割メリットとリアルな評判まとめ

NURO光対応エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・愛知・静岡・岐阜・三重・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・福岡・佐賀

わからない弟リスのイラスト
兄ちゃん、自宅のネット回線ってどこがお得?

兄リスのイラスト
自宅のネット回線は、スマホとのセット割りが選べるところが1番お得だよ~

ソフトバンク光とは、光コラボの1つでNTTフレッツ光の回線を使用しているインターネットサービスです。またNURO光とは、So-netのネットワーク基盤であるNUROネットワークを使った個人向けのインターネット接続サービスです。

下記図のように、光回線プロバイダには大きく分けて4つの種類があります。

用語解説:光コラボとは、回線業者とプロバイダを一本化したサービスのこと

結論から言えば、インターネットの光回線は「スマホとのセット割」を利用できる回線を選ぶことが1番お得になります。

光回線はスマホとのセット割がお得!

例えば、ソフトバンクのスマホを使っていて、自宅のネット回線はフレッツ光に加入している場合、インターネットの回線をソフトバンク光に乗り換えることで月額料金を抑えることができます。

フレッツ光だと基本料金にプロバイダ料金がプラスしてかかってしまいます。これを光コラボのソフトバンク光に乗り換えることでひとまとめにでき料金もお得になります。

ソフトバンク光5,200円は、2年自動更新プランの場合の料金です

また、スマホとのセット割を利用することで、更に月額料金を抑えることができ、月額料金を見直したい人にはオススメです。

図では分かりやすくするたに光回線の代金からスマホセット割りを引いた金額を表示しています。
(※スマホとのセット割は各スマホの料金から割引されます)

しかしインターネットの回線で重要視するのは料金だけではなく「速度」も大事ですよね。現在ソフトバンク光の回線速度ですが、ネットの評判を見ていると「速くなった」「遅い!」と相反する意見が見られます。

地域や時間帯など回線が遅くなってしまう環境は様々ですが、速さを重要視される方には「ソフトバンク光」よりも「NURO光」をオススメします。

NURO光は、ソフトバンクの「おうち割 光セット」に対応していますので、料金の面もソフトバンクユーザーなら優待されます。

NURO光の方がオススメな人の、詳細とその理由については「 関東・関西・東海エリア地方なら最大2GbpsのNURO光も「おうち割」の対象!」の章でくわしく説明します。

ただNURO光の対応エリアは、2019年10月現在で関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)と東海(愛知・静岡・岐阜・三重)と関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)と九州(福岡・佐賀)のみとなっております。

また、マンションの場合8階建て以上の場合多くのマンションでは対応しておらず、7階以下のマンションでも4人以上の申し込みが必須だったりと条件面が厳しいのが現状です。

参考:提供エリア(NURO光)

最大174,000円キャッシュバック!

NURO光の公式サイトはこちら

考える兄リスのイラスト
提供エリアはどんどん拡大されてるけど、エリア外のソフトバンクユーザーは料金の面を考えるとソフトバンク光がオススメと言えるね。

更に光セット割引は、スマホや携帯1台につき毎月最大1,000円の割引が適用されますので、家族4人でソフトバンクの場合なら1,000円×4台=4,000円の割引となります。

家族4人だと毎月最大4000円ダウン

喜ぶ弟リスのイラスト
家族みんなでソフトバンクスマホを使ってるなら、光回線はソフトバンク光1択だね。

この記事では、スマホがソフトバンクやワイモバイルの方で、NURO光の対象エリア外の方またはSoftBank光の加入を検討している方に向けて「安心してソフトバンク光を契約できる」ように解説していきます。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

目次

【初心者向け】1分でわかる!ソフトバンク光とは?

まず、「ソフトバンク光」の名前を初めて聞いたという人に向けて、どんなサービスなのかを簡単に説明します。

ソフトバンク光はマンションや一軒家などの家に引く、固定回線(光回線)の1種です。

回線(フレッツ光)とプロバイダをまとめて契約できます。

兄リスのイラスト
昔は「回線」と「プロバイダ」は別々に契約することが多かったよね。僕も昔はNTTのADSL回線と@niftyのプロバイダを別々に契約していたよ。

イヤイヤと首を振る弟リスのイラスト
請求書も2通届いててめんどくさかったやつだね…

兄リスのイラスト
ソフトバンク光は回線がフレッツ光で、プロバイダがYahoo!BBなんだ。この2つのセット契約の名前が「ソフトバンク光」なんだよ。

ソフトバンク光の中身は、フレッツ光の回線、プロバイダがYahoo!BB

弟リスのイラスト
そっかー!契約はソフトバンク1社だけとすればいいから、楽ちんなんだね!

基本料金はマンションだと3,800円、戸建だと月5,200円で、そこに工事費やオプション料金がプラスされます。

この値段に「おうち割」というスマホとのセット割引がきくのがソフトバンク光の大きなメリットです。
スマホ1台あたり1,000円割引になります。

他のインターネットのほうが月額数百円安いとしても、トータルではソフトバンク光のほうがお得になるのです。

例:ソフトバンク光とSo-net光の比較(マンションタイプ)

ソフトバンク光+ソフトバンクのスマホの組み合わせと、So-net光とソフトバンクのスマホの組み合わせとで、月額料金の比較イメージ

兄リスのイラスト
ソフトバンク光が標準的な良いインターネットのひとつだってことはわかったかな。

弟リスのイラスト
うん。じゃあボクはソフトバンク光を契約すべきなのかな?

兄リスのイラスト
じゃあそれを次の章で説明していくね。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

【本題の前にまず確認】本当に固定回線の契約は必要?

この記事を読んでいるあなたは、固定回線を家に引くつもりですね。

しかし、人によっては 「そもそもネット契約は固定回線じゃないほうが良い」場合もあります。

「?」な弟リスのイラスト
固定回線じゃないインターネット契約?なにそれ??

兄リスのイラスト
「モバイルWi-Fi」ってやつだね。商品名で言うと、WiMAXとかポケット型WiFiが有名だね。

兄リスのイラスト
固定回線は有線のケーブルで通信をするのに対して、モバイルWi-Fiは無線の電波で通信をするんだ。

ドヤ顔をする兄リスのイラスト
無線だから持ち運べるし、工事がいらないからお手軽だよ。あ、その分光回線よりは速度が少し落ちるけどね。

弟リスのイラスト
うーん、ちょっと複雑だなあ…結局ボクにはどっちが合ってるの?

兄リスのイラスト
そう言うと思って、どっちがオススメなのかを診断するチャートを作ってみたよ。

固定回線vsモバイル回線、あなたにピッタリの回線タイプ診断

モバイル回線には

  • 工事不要ですぐ使える
  • 引っ越しのときも工事や手続きナシ(機械をそのまま持っていくだけ)
  • 引っ越しのたびに解約金の心配をしなくていい

というメリットがあります。

もし 「自分には固定回線よりもモバイルWi-Fiのほうが向いている」と思った人は、こちらの記事を読んでみてください。
おすすめのモバイルWi-Fiを紹介しています!

[関連記事]ポケットWiFiのおすすめ10社を比較!1番安いWiFiは?のサムネイル
ポケットWiFiのおすすめ10社を比較!1番安いWiFiは?
外でも高速インターネットが楽しめるモバイルWi-Fi。出張や旅行だけでなく普段使いでも活躍します。 選び方の注意点からいまおすすめのサービス・機種まで徹底解説します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

また、
「工事不要なのは魅力だけど、家でしか使う予定がない。持ち運べなくていい」
「ソフトバンクスマホとのセット割引は魅力!」
という場合は、家の中に置くタイプの 無線インターネット「SoftBank Air」がオススメです。

[関連記事]「工事不要」ってどういうこと?ソフトバンクエアーの魅力と注意点を徹底解説!のサムネイル
「工事不要」ってどういうこと?ソフトバンクエアーの魅力と注意点を徹底解説!
工事不要の「ソフトバンクエアー」。店頭でもかなり推されていて、「固定回線よりSoftBank Airの方がいいのかな?」と思う人も多いでしょう。結論から言うと、SoftBank Airは無線通信であるため、電波が届きにくい場所や混雑する時間帯には十分なスピードが出ないことがあります。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

やはり固定回線が良い!と思った人は、ここから引き続きソフトバンク光について説明するので、そのまま次に進んでください。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

使ってわかった!ソフトバンク光のメリット

喜ぶ弟リスのイラスト
診断、やってみた!ボクの場合は固定回線のほうが良さそうだったよ。

兄リスのイラスト
うんうん。それじゃ本題の「ソフトバンク光を契約すべきか、他の会社の固定回線にすべきか」を説明していくね。

弟リスのイラスト
「どの会社のスマホを使っているか」が大事なんだっけ?

ドヤ顔をする兄リスのイラスト
そうだよ。はっきり言っちゃうと「ソフトバンクのスマホを使ってればソフトバンク光がオススメ」だね。

弟リスのイラスト
そのまんまだね…!

兄リスのイラスト
インターネット回線とスマホ、同じ会社でまとめて契約したら割引がきくんだ。
「おうち割」って言って、これがソフトバンク光の最大のメリットなんだよ。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

注目のメリットはスマホのセット割「おうち割」(1,000円/月)

冒頭でもお伝えした通り、ソフトバンク光を家の光回線として選ぶ際に注目したいメリットはソフトバンクスマホとの「おうち割」があることです。

ここではおうち割を最大限活用するために、割引内容や注意点をくわしく説明します。

「おうち割 光セット」って?

ソフトバンクの携帯・スマホと指定の光回線をセットで契約することを条件に適用される割引。
(指定の光回線:ソフトバンク光・NURO光など)

割引額は1台あたり550~1,100円/月。
携帯・スマホの料金プランによって異なります。
※セット適用後の割引額:
 データ定額50GB/20GB/5GB…1,100円

 データ定額ミニ 1GB/2GB、データ定額(3Gケータイ)…550円
※2021年3月16日をもって「ホワイトBB」「Yahoo!BB バリュープラン」をご利用中の方のおうち割光セットへの新規申し込み受け付けは終了。

同じ家族であれば、スマホ10台まで割引対象になります。

たとえば、マンションタイプで月額料金が最安値(3,500円)のSo-net光と比べてみましょう。

ソフトバンク光+ソフトバンクのスマホの組み合わせと、So-net光とソフトバンクのスマホの組み合わせとで、月額料金の比較イメージ

スマホ1台につき1,000円の割引があるので、おうち割がない他の回線契約と比べて安くなりますね。

さらに、この割引は同一家族のスマホ・携帯すべてが対象です。つまり、家族が多ければ多いほど割引額が増えます。

たとえば、4人家族だと、 So-net光で契約するより毎月3,700円も安くなります!

ソフトバンク光とソフトバンクのスマホ4台をおうち割で契約した場合、月額25,800円。ソネット光とソフトバンクのスマホ4台で契約した場合、月額31,500円。毎月5,700円もの差が出ることになる。

このように、「ソフトバンクのスマホを使っている人」にとっては割引メリットがとても大きいのです。

これが「ソフトバンク光の契約をおすすめする、注目のメリット」です。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光の基本料金は業界の中では平均的

割引に大きな魅力があるのはおわかりいただけたと思います。

すると次は「そもそもソフトバンク光の基本料金って他の光回線と比べて高いの?安いの?」が気になりますよね。

そこで、ソフトバンク光の基本料金を、比較対象となる主要な光回線の相場と比べてみました。

※スマホの方は表をスワイプできます。

光回線 8社 月額料金 比較表
戸建 マンション プロバイダ
ソフトバンク光 5,200円 3,800円 Yahoo!BB
ドコモ光 5,200円 4,000円 ※選択可
auひかり 5,100円 3,800円 ※選択可
OCN光 5,100円 3,600円 OCN
ぷらら光 4,800円 3,600円 ぷらら
@nifty光 4,500円 3,400円 @nifty
So-net光 4,400円 3,300円 So-net
エキサイト光 4,360円 3,360円 BBエキサイト

戸建ては大手の中では最も高い部類に入りますが、上記8社の平均値は約4,832.5円です。

5,200円のソフトバンク光は、相場よりかなり高いというわけでもないのです。

ここからスマホとのセット割引が適用されると、他社よりも安くなります。

ただし、大手よりも更に基本料金が安い光回線があります。

それは、各地方限定の「地場のインターネット会社」です。

  • NURO光(関東・東海・関西地方)
  • コミュファ光(中部地方)
  • eo光(関西地方) など

一部の地方に特化しているため、価格を下げることができるのです。

自分の住んでいる地域独自の会社の価格も比較してみましょう。


基本料金が平均的ということは、スマホとセットで契約しておうち割が適用されると、合計金額は他社よりもかなり安くなるということです。

わかりやすいように、おうち割の割引金額分をインターネット代から引き算して比べてみました。

※スマホの方は表をスワイプできます。

ソフトバンクスマホの契約回線数に応じてのソフトバンク光の月額料金
(※実際はスマホ代から引かれます)
ソフトバンク光の月額料金
1回線契約の場合
(セット割引額1,000円)
2回線契約の場合
(セット割引額2,000円)
3回線契約の場合
(セット割引額3,000円)
戸建 4,200円 3,200円 2,200円
集合住宅 2,800円 1,800円 800円

このように、ソフトバンクスマホの台数が多ければ多いほど割引額が大きくなるので、 ソフトバンク光を選ぶメリットが大きくなるというわけです。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光 4つのデメリット

ソフトバンク光の主なデメリットは以下の4つです。

兄リスのイラスト
デメリットに対する対策も記載しているので参考にしてみてね。

ただしソフトバンクに限らず開通工事は申し込んでから1~2ヶ月後が目安となりますので、工事時間については光回線全体のデメリットと言えるでしょう。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

デメリット①:工事に時間がかかる

光回線の屋外工事イメージ

ソフトバンク光は固定回線です。

開通させるためには、道にある電線からあなたの家まで、光ファイバーを引く工事が必要です。

申し込み→工事→開通までに1ヶ月以上かかるという場合もよくあります。

  • 工事業者の予約がなかなか取れない
  • 住所等に不備があると工事日を再設定しなければならない

などのトラブルもあって、「工事に時間がかかる」というイメージを持つ人が多いです。

ただ、これは他のインターネット会社でもそんなに変わりません。

なぜなら、 契約→工事→開通のステップはどの会社でも必要だからです。

なお、

  • 元々フレッツ光を使っている
  • 引っ越しではなく、家はそのままで回線だけソフトバンク光に乗り換える

という場合は工事が必要ありません。

つまりデメリットにならないということです。

兄リスのイラスト
それじゃ、工事日についての対策を説明していくね。対策はこの4つがあるよ。

工事日についての対策4つ

  1. 余裕を持ったスケジュールで申し込みをする
  2. 工事不要の回線(SoftBank Air)を契約する
  3. 工事日を平日指定する
  4. 工事日まで代わりのインターネット手段を用意する(テザリング、モバイルWi-Fi など)

1つずつ説明していきます。

対策①余裕を持ったスケジュールで申し込みをする

インターネットを使い始めたい日までに、まだ余裕がある人向けの対策です。

ポイント

  • 引っ越し日が決まったらすぐに契約申し込み→工事予約をする
  • 引っ越さない場合、工事日が決まるまで前の回線を解約しない

3~4月や9~10月の 引っ越しピーク時期はとくに工事予約が混み合います。

この時期に契約する必要がある場合は早め早めの契約手続きをおすすめします。

また、家は引っ越さないまま「契約更新のため回線を乗り換える」という場合は、乗り換え前の契約が満了する2ヶ月前にはソフトバンク光の契約手続きを始めれば安心です。

対策②工事不要の回線(SoftBank Air)を契約する

もしまだソフトバンク光に決めきっていないなら、契約する回線を見直すという選択肢もあります。

光の固定回線にこだわりがなければ、「SoftBank Air」を検討しましょう。

SoftBank Airの説明。[配線方法]電源アダプターをSoftBank Airにつなぎ、コンセントに差し込む。

SoftBank Airは無線接続タイプのインターネットです。
(画像引用:ソフトバンク「SoftBank Air:Airターミナル2/3でインターネットに接続する」

スマホの通信機能だけを取り出した機械を家に置く、とイメージしてください。

SoftBank Airの特徴は家に端末が届けばコンセントに挿すだけですぐに使えることです。
工事完了まで1~2ヶ月も待つ必要は一切ありません。

ですので、工事で待たされるのが嫌な人は、こちらを試してみることをオススメします。

[関連記事]「工事不要」ってどういうこと?ソフトバンクエアーの魅力と注意点を徹底解説!のサムネイル
「工事不要」ってどういうこと?ソフトバンクエアーの魅力と注意点を徹底解説!
工事不要の「ソフトバンクエアー」。店頭でもかなり推されていて、「固定回線よりSoftBank Airの方がいいのかな?」と思う人も多いでしょう。結論から言うと、SoftBank Airは無線通信であるため、電波が届きにくい場所や混雑する時間帯には十分なスピードが出ないことがあります。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

また、無線の電波が自宅でちゃんと届くかどうかが心配な人もいると思いますが、安心してください。

もしも電波が非常に悪かった場合、 契約から8日間以内なら解約金なしで解約可能です。(初期契約解除制度といいます)

解約方法は以下の記事でくわしくまとめていますので、契約を検討している人はチェックしてみてください。
⇒「 インターネット回線契約はクーリングオフ対象?電気通信事業法をやさしく解説

対策③工事日を平日指定する

土日は人気なので、工事の予約が埋まりやすいです。

平日なら、土日よりも早めに工事を頼めることが多いので、開通までの時間が短縮できます。

土日指定の追加料金(3,000円)もムダなので、 できるだけ平日で調整しましょう。

対策④工事日まで代わりのインターネット手段を用意する(テザリング、モバイルWi-Fi など)

どうしてもうまく都合がつかず、工事まで時間がかかってしまうこともありますよね。

その場合は、工事までの期間に使う、代わりのインターネット手段を確保すれば困ることはありません。

代わりのインターネット手段

  • スマホでテザリング
  • 短期間用のモバイルWi-Fiをレンタル

光回線がない期間にネットでやりたいことは「PCで調べ物をするだけ」など、ちょっとした用事がメインならスマホのテザリングで乗り切れます。

テザリングとは、スマホからWi-Fiの電波を出して、PCなどをインターネットにつなぐことです。

テザリングのイメージ。パソコンやゲーム機などをスマホを介してインターネットに繋ぐ手段。

docomoなどの3大キャリアなら、約500円/月でテザリングオプションに申し込めます。

テザリングしている間に使ったデータ容量はスマホの契約分から引かれます。

「工事までの1ヶ月だけ」など、期間がわかっているならその間だけスマホのデータ容量が多いプランに切り替えればOKです。


また、工事まで2ヶ月以上かかってしまう場合は 短期間用のモバイルWi-Fiをレンタルするのもありです。

レンタル費用は3ヶ月で12,000円~、月に換算すると4,000円~ぐらいが相場です。

ソフトバンク光の月額料金とあまり変わらないので負担も少ないですね。

オススメの短期間レンタルショップはこちらの記事で解説しています。

[関連記事]1日だけの短期間レンタル可能なポケットWiFiおすすめのサムネイル
1日だけの短期間レンタル可能なポケットWiFiおすすめ
「1週間や1ヶ月間だけの短期でモバイルWi-Fiを使える契約方法はないの?」「短期契約の申し込み方を教えて!」「モバイルWi-Fiの代替案になるものは?」という疑問に答えます。3ヶ月以内の利用を短期間と定義し、 1週間や1ヶ月など期間別にベストな方法を紹介します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

デメリット②:速度が遅い

インターネットが遅いイメージ

2つ目のデメリットは 「速度」についてです。

弟リスのイラスト
ソフトバンク光の口コミで「前に使っていた回線より遅くなった」って人がよくいるよ。フレッツ光の回線だから絶対大丈夫なんじゃないの??

兄リスのイラスト
インターネットの速度に残念ながら「絶対」はないんだ。あと、遅くなったって人もいるかもしれないけど、口コミは全員の意見ではないでしょ?

弟リスのイラスト
確かに…遅くてイライラしてる時はついツイッターに書いちゃったりするけど、満足してる時はあんまり書かないもんね。

兄リスのイラスト
だよね。それじゃ、「遅くなった」と感じてしまう原因2つを説明するよ。

原因は以下の2つのどちらかです。

  • Yahoo!BBが今まで使っていたプロバイダよりも遅い
  • 周りの家で同時にインターネットを使っている人が多い(前より増えた)

回線がフレッツ光なのに遅いという場合は、これらの原因が考えられます。

インターネットの速度はほとんどの場合、回線設備の速さに比例するのですが、プロバイダの影響で速度が変わるということもあるのです。

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBです。 多くの人が使っているから混雑しやすい傾向にあります。

また、2つ目の「同時にインターネットを利用している人数」に関しては、残念ながら正直どうしようもありません。

とくにマンションの場合は、同じ建物内で大量のデータ通信をしている人ばかりだったら混雑し、遅くなってしまいます。

しかし、他の入居者の利用状況は事前に確かめようがないのです。

これはソフトバンク光だけでなく、どのインターネット契約でも同じことが言えるので 「できるだけ速い回線設備があるマンションを選ぶ」が対策となります。

ちなみに、筆者は2年ぐらいソフトバンク光を使っていますが、あまり速度に不満を持ったことはありません。

動画を見る時に「少し読み込みが遅いかな…」と思うこともありましたが、最初の読み込み時に数秒止めて待てばあとは止まらない程度です。

なので、割引のメリットのほうが大きいです。

考える兄リスのイラスト
インターネットの速度っていうのは、重要なのに「保証」がしにくい、難しいものなんだよ。

弟リスのイラスト
それでもやっぱり、少しでも速くする方法が知りたいなあ

兄リスのイラスト
そうだよね。それじゃ、「絶対速い」とは言えないけど、インターネット選びの時には気をつけたほうがいいポイントを、対策として紹介するね。

対策①速度の評判が高い業者を選んで契約する

まず、あなたが 関東・関西・東海エリアにお住まいなら、 NURO光を選びましょう。

現在日本で最速 (※)の2Gbpsが売りの回線です。 (※想定最大速度)

NURO光はソフトバンクスマホとのセット割引「おうち割」の対象でもあるので、かなりオススメです。

その他の地域にお住まいであれば、ソフトバンク光との比較対象になる主要光回線はフレッツ光、auひかり、また各地元限定回線です。

これらはすべてソフトバンク光と同じ「最大1Gbps」であり、速度はプロバイダや近隣の利用状況などに左右されてしまいます。

そのため、一概に「こっちにしておいたほうがいい」と言い切れません。

自分が検討中の回線×プロバイダが実際自分の近所でどれぐらいの速度を出しているかは、「 みんなの測定結果 - Radish Network Speed Testing -」で見ることができます。

郵便番号での検索もできるため、かなり近所の速度も確認できます。

参考値にはなりますが、こちらも使ってみてください。

対策②できるだけ速い回線設備があるマンションを選ぶ

ここは「これから引越し先マンションを選ぶ人」だけが対象の章です。 引っ越さない人や戸建ての人は飛ばしてOKです。

マンションの建物内に引かれている光回線の設備には、1Gbps~100Mbpsまで3種類あります。

100Mbpsの設備しかないマンションを選んでしまうと、 せっかくの光回線の速度を最大限活かせません。

設備の種類は、フレッツ光の公式サイト(東日本・西日本)で物件の住所を入力するだけです。

くわしいチェック方法はこちらの記事で確認してみてください。

[関連記事]新生活・引越し予定者必見!マンション向けネット回線選びの4つのチェックポイントのサムネイル
新生活・引越し予定者必見!マンション向けネット回線選びの4つのチェックポイント
マンションに新しくインターネット回線を引きたいと思っているあなたに、インターネット選びのポイントをお伝えします。失敗しない光回線の選び方を探しているならぜひ参考にしてください。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

対策③【最終手段】実際に使ってみてクーリングオフする

ソフトバンク光の割引額は魅力だし契約したいけど、やっぱり速度が心配…という人への最終手段があります。

インターネット契約向けのクーリングオフ制度(初期契約解除制度)を使う方法です。
※正確にはクーリングオフではなく電気通信事業法の「初期契約解除制度」といいます

一旦契約してみて、どうしても遅さに我慢できなかった場合、8日以内に解約すれば解約金を支払わなくて良いのです。

ただし、この方法だと

  • 初期手数料(3,000円)
  • 工事費(2,000~24,000円)

は自分で払う必要があるため、決してコスパのいい方法とは言えません。

クーリングオフでの解約を前提として契約をすることはおすすめできません。

あくまで、「普通に使うつもりで契約したのに、想定よりひどく遅かったときの最終手段」と考えましょう。

この制度を使う、くわしい方法はこちらの記事を読んでみてください。

[関連記事]インターネット回線契約はクーリングオフ対象?電気通信事業法をやさしく解説のサムネイル
インターネット回線契約はクーリングオフ対象?電気通信事業法をやさしく解説
インターネット契約は「クーリングオフ制度」の対象ではありません。ですが、「電気通信事業法」という法律により、クーリングオフ制度と同じように8日以内なら契約解除が可能です。この記事では電気通信事業法を使って契約解除する方法を誰にでもわかるようやさしく説明します。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

デメリット③:お客様サポートの対応が悪い

お客さまサポートのオペレーターのイメージ

口コミを見ていると、契約時の工事や、解約時にサポートセンターなどへ問い合わせたときの対応に不満を感じる人が多いですね。

サポートに電話したけど申し訳ございませんの一点張り。ソフトバンク光に不信感しか残らなかった。

X から引用

ソフトバンク光ガチで解約したいわ。サポートの電話口知識なさすぎ、謝ることを知らない、情報の共有が全然できてない。何も分からないから、あらゆる窓口にたらまわし。結局窓口が変わるたびに1から説明しなおし。お陰で膨大な時間をとられるし、下手すれば解決しない。
#ソフトバンク光
#窓口

X から引用

Twitterで「ソフトバンク光 サポート」と検索すると、多くの不満ツイートが見つかります。

ですが、「ドコモ光」や「BIGLOBE光」などで同じように検索しても、 同じように不満が書かれているのです。

コールセンターのお客様サポートには、新人からベテランまで多くのスタッフがいます。

そのため、当たりが悪ければどの会社でも不満は起こってしまうものです。

「しょうがない」というポイントなので、筆者としてはここはある程度あきらめをつけたほうがいいと考えています。

対策:お客様サポートでストレスを貯めたくない人は地域密着型サービスがおすすめ

とはいえ、いざ問合せた時に嫌な思いはしたくないもの。

少しでもサポート体制の評判が良いインターネット業者を選びたいですよね。

そんなあなたは、調査会社が行っている満足度調査の結果を参考にしましょう。

調査会社J.D.POWERの2017年2月調査によると、

  • 関西エリア限定のeo光
  • 東海エリア限定のコミュファ光
  • 四国エリア限定のピカラ光ねっと

が各エリアでのサポート満足度トップを獲得しています。

これら、地域密着型のインターネット業者は全国展開の業者よりも契約者数が少ないです。

その分 サポートを手厚くできるというわけです。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

デメリット④:不要オプションに加入させられる?!

ソフトバンク光の契約時に不要なオプションを契約させられることがある。

私の友人(マンション住まい)は、なぜかソフトバンク光に毎月1万円以上払っていました。

月額料金は3,800円なので、工事費を入れても5,000円以下で済むはずです。

何かおかしいと思って明細を見せてもらいました。

すると恐ろしいことに彼女は オプション料金を毎月5,600円も払っていたのです。

ソフトバンク光の口コミではこのように「知らない間に不要なオプションに加入させられてしまう」というデメリットがあるとよく聞きます。

ソフトバンクの代理店の中には悪質な販売方法をとる業者もいる

この問題が起きる仕組みと対策は、代理店の仕組みを知ると理解しやすいです。

ソフトバンク光は、公式サイト・店舗以外にも大小さまざまな会社が「代理店」としてソフトバンク光を売っています。

その代理店の中に、売上を上げるためにろくに消費者へ説明しないまま、 使わないオプションを大量に契約させる悪質な会社も存在するのです。

つまり、代理店を通す形なら、ソフトバンク光以外のインターネット契約でも不要オプションへ加入させられてしまうことはありえるのです。

このデメリットへの 対策は「オプションを断る」だけです。

対策:必要なオプションを把握し、それ以外ははっきり断る

弟リスのイラスト
「オプションは全部いりません!!」って言えばいいんだね!

兄リスのイラスト
基本的にはそうなんだけど、1つ気をつけないといけないことがあるんだ。
「おうち割」のために必須なオプションがあって、それも断っちゃうと割引が受けられないんだよ。

イヤイヤと首を振る弟リスのイラスト
複雑で混乱しちゃうね…

考える兄リスのイラスト
そうなんだ。だからソフトバンク光はオプション契約で儲けようとする代理店がはびこりやすいんだよね。

弟リスのイラスト
じゃあその「必須なオプション」をきちんと覚えておいて、それ以外を断ればいいんだね!

おうち割を受けるために、加入しなければならない必須オプションが3つあります。

「おうち割」の必須オプション

  1. 光BBユニットレンタル
  2. Wi-Fiマルチパック(またはWi-Fi地デジパック)
  3. 電話(ホワイト光電話・ひかり電話・BBフォンのいずれか)

これはソフトバンクスマホとの割引「おうち割 光セット」を受けるための加入条件なので、外せません。この3つはセットで500円/月(税込540円)です。

逆に言うと、 それ以外のオプションはすべて断っても大丈夫なのです。

消費者にはオプションを契約する義務はないです。
もし契約の担当者に「割引にはオプション加入が必要なんです」と言われても、上記の3つ以外のオプションだったらはっきり断りましょう。

もしも「初月無料なので、後で解約すれば大丈夫です」と言われて押し切られてしまった場合は、すぐに(契約1ヶ月目)にすべて解約すれば損はしません。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

デメリットと対策のまとめ

ここまで説明してきたデメリット4つと対策を復習しましょう。

ソフトバンク光 4つのデメリットと対策

  1. 開通工事までに時間がかかる
    1. 余裕を持ったスケジュールで申し込みをする
    2. 工事不要の回線(SoftBank Air)を契約する
    3. 工事日を平日指定する
    4. 工事日まで代わりのインターネット手段を用意する(テザリング、モバイルWi-Fi など)
  2. 速度が遅くなったと感じる人もいる
    1. 速度の評判が高い業者を選んで契約する
    2. できるだけ速い回線設備があるマンションを選ぶ
    3. 【最終手段】実際に使ってみてクーリングオフする
  3. ユーザーサポートの評判が悪い
    1. お客様サポートでストレスを貯めたくない人は地域密着型サービスがおすすめ
  4. 不要なオプションを契約させられることもある
    1. 不要なオプションを把握し、それ以外ははっきり断る

また、以下のような人はそもそもソフトバンク光のデメリットはさほど気にならないでしょう。

こんな人はデメリットも気にならない

  • ネット開通は急いでいないので工事まで1ヶ月くらいは平気で待てる人
  • 速度が遅い時は自分で原因を調べて対処できる人
  • サポートセンターへ電話で問い合わせなくても、ネットで調べて自分である程度問題解決できる人
  • 不要なオプションはきっぱり断れる人

兄リスのイラスト
ここまで、ソフトバンク光の4つのデメリットと対策を説明してきたよ。

弟リスのイラスト
4つとも、ちゃんと聞いたらボクでも対策できそうだって思ったよ!

兄リスのイラスト
うんうん。

なるほど!と手を打つ弟リスのイラスト
それから、兄ちゃんが最初に言ってた「どこで契約してもメリットとデメリットはある」っていうのがわかかってきたよ。確かに他のネット契約でもあることだなーって思った!

ドヤ顔をする兄リスのイラスト
その通り。デメリットを細かく気にしすぎるとどこの会社のインターネットにも申し込めなくなっちゃうね。ソフトバンク光は割引が大きい分、ある程度の欠点は目をつぶってもいいと思うよ。

兄リスのイラスト
それにね、正直なところソフトバンク光は他の光回線とそんなに変わらないんだよね。

「?」な弟リスのイラスト
???

兄リスのイラスト
ソフトバンク光って、光ファイバーの設備はNTTのフレッツ光を借りているだけなんだ。だからフレッツ光はもちろん、ドコモ光やOCN光とも回線の品質は一緒なんだよ。

ソフトバンク光やドコモ光などはフレッツ光から回線を借りているので速度はかわらない

喜ぶ弟リスのイラスト
だから「最大1Mbps」っていう速さが同じなんだね!

イヤイヤと首を振る弟リスのイラスト
でも、そしたらその中でソフトバンク光がオススメできる理由ってなあに?

兄リスのイラスト
やっぱりなんといってもソフトバンクスマホとのセット割引だね。毎月1,000円割引って大きいでしょ?

喜ぶ弟リスのイラスト
うん!その分どんぐりいっぱい買えるね!

兄リスのイラスト
逆にソフトバンクのスマホを使ってない人なら他の光回線でも良いと思うよ。スマホをソフトバンクから乗り換える予定がある人もね。

弟リスのイラスト
そうなのかー。じゃあ、ボクはソフトバンク光で契約することに決めた!

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

【ここまでのまとめ】ソフトバンク光をおすすめしたいのは「スマホもソフトバンクを使っている人」!

固定回線を引きたい人のうち、ソフトバンク光がおすすめなのは下記の条件に合う人です。

ソフトバンク光が向いている人:

  • 【大前提】ソフトバンクの携帯・スマホを契約している
  • 工事までの期間が2週間~1ヶ月程度かかっても気にならない
  • 持ち家など、2年以上使う予定がある(=引っ越し予定がない)
  • プロバイダはどこでもかまわない
  • サポートセンターの対応が悪くても気にならない(=自分で調べて対応できる)

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

スマホが他社ならソフトバンク光じゃなくても良い

逆に言うと、スマホがソフトバンクでなければソフトバンク光にするメリットはあまりありません。

メリットで挙げた「回線がフレッツ光」「回線とプロバイダがセットで契約できる」は、ドコモ光やOCN光など、同じくフレッツ光回線を借りている他の光回線業者にもあるメリットだからです。

それぞれ、ドコモのスマホやOCNの格安SIMとのセット割引があるので、 家族が使っているスマホと割引がある回線を選べばOKです。

また、楽天モバイルのように固定回線とのセット割引がないスマホ(SIM)の場合は、So-net光などの月額基本料金が安い光回線を選ぶのがオススメです。

ここまでのまとめ

  • スマホがソフトバンクならソフトバンク光がおすすめ!
    • セット割引で家族4人なら毎月6,000円節約できる
  • デメリットはきちんと対策すればOK
    • 工事は早めに申し込む
    • 速度・サポートは不確定要素が多いので折り合いをつける
    • 不要オプションはきちんと断る

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光の料金

「?」な弟リスのイラスト
…で、ボクってソフトバンク光を契約したら結局いくら払うことになるの?

兄リスのイラスト
実際に契約するとなると、基本料金だけじゃなくて工事費とかも考えないといけないね。

ここからは、ソフトバンク光を申し込むことを決めたあなたに向けて、

  • ソフトバンク光の料金のしくみ
  • あなたの場合、いくら支払うことになるのか?

を見ていきます。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光の料金のしくみ(月額・初期費用)

まずはソフトバンク光のサービスを使ううえで、毎月かかる料金(内訳)をまとめました。

ソフトバンクスマホのセット割である「おうち割 光セット」は、ただ単にスマホから割引をしてもらえるサービスではありません。

この「おうち割 光セット」の割引の恩恵を受けるためには下記3つの「オプション加入が必須」となります。

おうち割 光セット 必須オプション(合計500円)

  • 「光BBユニット」・・・WiFiを利用できるようになる無線LANルーターのレンタル

  • 「Wi-Fiマルチパック」・・・光BBユニットからWiFiを飛ばすためのオプション

  • 「電話サービス」・・・ひかり電話加入

※スマホの方は表をスワイプできます。

支払例:光回線 戸建プラン,スマホ1台契約の場合
契約開始時のみ発生する料金 契約事務手数料:3,000円
工事費:2,000円~24,000円
※SoftBank光 乗り換え新規の場合は0円
毎月かかる料金 基本料金 (戸建):5,200円
オプション料金:500円
おうち割 光セット割引:永年-1,000円
合計:4,700円

下の図は筆者のソフトバンク光の実際の明細です。

ソフトバンク光の明細サンプル(実際のもの)

※ユニバーサルサービス料とは、110・119番などの緊急通報や公衆電話など、公共性の高いサービスを維持するための費用負担です。

広告では「マンションなら3,800円で高速光インターネットが使える!」とありますが、実際はそこに消費税がかかるのと、工事費(24ヶ月の分割払い)とオプションサービス料も支払っています。

毎月、合計5,600円払っていることになりますね。(図はすべて税込)

それぞれの項目について1つ1つみていきましょう。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

基本料金はマンション:3,800円/月、戸建て:5,200円/月

毎月かかる基本料金は、

  • マンション
  • 戸建て

の2プランのみです。シンプルな料金プランになっています。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

開通工事は無料または最大24,000円

ソフトバンク光の工事費はマンションも一戸建ても同じです。

「その家に既に光ファイバー回線が導入されているかどうか」が値段の違いに関係します。

それぞれくわしく説明しますね。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

現在フレッツ光を利用中の場合(ソフトバンク光への乗り換え)は無料

  • 今フレッツ光を使っている家で、光ファイバーの設備がすでにある
  • ソフトバンク光へ乗り換える

という場合は、工事は必要ありません。工事費は0円です。

ただし、

  • フレッツ光を使っているけど乗り換えと同時に家も引っ越す
  • 引っ越し先がNTT西日本エリア/東日本エリアをまたぐ

場合は、通常の工事費用がかかってしまいます。この場合の料金は次の章で解説します。

なお、NTT東日本とNTT西日本の境界線は、東が新潟県・長野県・山梨県・神奈川県まで、西が富山県・愛知県・岐阜県・静岡県までと決まっています。

引っ越し先がNTT西日本エリアと東日本エリアをまたぐ場合のイメージ

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

フレッツ光以外のネットを契約中/新規契約の場合は2,000~24,000円

ソフトバンク光について扱う記事で よく見られるのが「工事費無料!」という間違った情報です。

これは「 現在フレッツ光を利用中の場合(ソフトバンク光への乗り換え)は無料」の章で説明したとおり、フレッツ光から光コラボへの転用(乗り換え)の場合のみです。

元々がフレッツ光ではないインターネット回線(NTTのADSLや、ケーブルテレビ、 auひかり などの他社回線)の場合は、フレッツ光の回線を新しく引く必要があるため、普通に工事費がかかるのです。

当然、新規契約の場合も回線を引く工事費がかかります。

工事費には大きく分けて2パターンあります。

〔SoftBank光〕工事費
立会工事あり 24,000円
立会工事なし 2,000円

どちらのパターンになるかは引っ越し先の住居にどの程度、光回線の設備があるかによって変わるため、ソフトバンクに問い合せる必要があります。

SoftBank光 お問い合わせ

  • 電話番号:186-0800-111-2009
  • 受付時間:10:00~19:00
    ※平日のみ(土日祝日は休業)

また、土日休日に工事を依頼する場合はさらに3,000円が加算されます。安く抑えたい人は平日に工事を依頼しましょう。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

割引・キャンペーンの活用でお得に契約

ソフトバンク光の契約をするなら、割引やキャンペーンの特典をきっちり全部もらうようにしましょう!

割引・キャンペーンの例

  • スマホ割引(おうち割 光セット)
    • ソフトバンクのスマホ・携帯が1台につき500~1,000円割引
  • キャッシュバックキャンペーン
    • ソフトバンク公式/各種代理店でさまざまな条件のキャンペーンが存在

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

キャッシュバックキャンペーンをお得に利用しよう!

SoftBank光 キャッシュバックキャンペーン

SoftBank光の加入窓口は、代理店からの加入もあり各社キャッシュバックキャンペーンを行っています。

現在、Yahoo!BB限定加入特典として、「最大25,000円」のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

また代理店の中には、80,000円の高額キャッシュバックなどのキャンペーンをしている代理店もありますが、これはウォーターサーバーの同時契約をキャッシュバック受取りの条件としているなどSoftBank光の契約以外も受取り条件となっていますので、金額だけに注目して加入するのは危険です。ご注意ください。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光の割引・キャンペーンを使ってさらにお得に!

ソフトバンク光の契約をするなら、割引やキャンペーン特典をきっちり全部もらうようにしましょう!

ソフトバンク光公式が行っている最新のキャンペーン情報は以下のとおりです。あ

スマホデビュープラン限定キャンペーン

割引金額 500円×24か月

キャンペーン内容
本人もしくは同居の家族がソフトバンク携帯電話のデータプラン1GB(スマホ)に加入した場合、キャンペーン期間中にソフトバンク光/ソフトバンクエアーに申し込むと24か月間500円割引。
またソフトバンク光の場合、さらに「光セットアップサポート基本パック」が無料になる

期間:2019年12月20日から終了日未定

ソフトバンク光新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン

割引金額 最大1,000円×24か月

キャンペーン内容

  •  引っ越しと同時にソフトバンク光に申し込むと以下の特典から好きな方が選べる
    ①月額料金が24か月間1,000円割引
    ②普通為替24,000円キャッシュバック
  •  特典①・②の金額は開通工事費が24,000円発生するときの金額
  •  開通工事費が9,600円・2,000円の場合は「1,000円×10か月割引」もしくは「普通為替10,000円キャッシュバック」に減額

期間:2019年11月22日から2020年6月1日まで

ソフトバンク光乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

割引金額 1,000円×24か月

キャンペーン内容

  •  他社インターネットからソフトバンク光に乗り換えると以下の特典から好きな方が選べる
    ①月額料金が24か月間1,000円割引
    ②普通為替24,000円キャッシュバック
  •  特典①・②の金額は開通工事費が24,000円発生するときの金額
  •  開通工事費が9,600円・2,000円の場合は「1,000円×10か月割引」もしくは「普通為替10,000円キャッシュバック」に減額

期間:終了未定

ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーン

割引金額 最大10万円キャッシュバック

キャンペーン内容

  •  他社からソフトバンク光に乗り換える際に発生する「回線の違約金」「撤去工事費」を全額還元
  •  還元金額は最大10万円まで
  •  キャッシュバック受取時期は課金開始日を1か月目として6か月目

期間:終了未定

おうち割光セット

割引金額 毎月最大1,000円割引(永年)

キャンペーン内容

  •  ソフトバンクスマホとソフトバンク光もしくはソフトバンクエアーのセット割
  •  毎月1,000円×24か月の割引が受けられる
  •  最大10回線まで適用可能

期間:終了未定

おうち割でんきセット

割引金額

  • ソフトバンク1回線につき100円割引
  •  毎月の電気代が1%割引
  •  おうちレスキュー(水漏れ・配管のつまり、鍵の紛失、ガラスの破損などのトラブル対応)が2年間無料

キャンペーン内容
電気料金をソフトバンクにまとめると、携帯電話・タブレット・ソフトバンク光・ソフトバンクエアー1回線につき割引が受けられる

期間:終了未定

※「新生活応援キャンペーン」と「乗り換え新規キャンペーン」はどちらか一方のみの適用となります
参照:キャンペーン・プレゼント一覧|ソフトバンク光

ご覧の通り、ソフトバンク光ではさまざまなキャンペーンを行っています。

ただ、キャンペーンが豊富なので、「どれとどれが組み合わせられるのか」が非常に分かりづらくなっています。

そこで、次の項目からソフトバンク光を契約する際、目的別のおすすめキャンペーンをご紹介していきます。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

他社ネット回線を使っていて同じ住所でソフトバンク光に乗り換える場合

ソフトバンク光を検討中の人は、現時点で他社のインターネット回線を使っている人が多いのではないでしょうか。

まずは、他社のネット回線からソフトバンク光に乗り換えを検討している人におすすめのキャンペーンをご紹介していきます。

他社からソフトバンク光に乗り換えるときのおすすめキャンペーン

  •  ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン(最大24,000円還元)
  •  ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン(最大10万円還元)
  •  おうち割光セット(毎月最大1,000円割引)
  •  おうち割でんきセット(毎月最大100円割引+電気代1%割引)

現時点で他社のネット回線を使っている人には、上記のキャンペーンを併用するのがおすすめです。

ソフトバンク光を導入する際、開通工事費として24,000円(分割で1,000円×24回)が発生しますが、「乗り換え新規キャンペーン」で開通工事費が実質0円となります。

さらに、いま使っているネット回線の違約金や撤去工事費が発生する場合でも、「あんしん乗り換えキャンペーン」でソフトバンク光への乗り換えで発生した費用を全額補填してもらえます。

それに加えてソフトバンクスマホとのセット割「おうち割光セット」や、電気代をまとめられる「おうち割でんきセット」を併用すれば、通信費だけではなく電気代まで節約できるので非常にお得です。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

引っ越しと同時にソフトバンク光へ新規申し込みする場合

初めての一人暮らしや転勤で引っ越しをするのに合わせてソフトバンク光へ新規申し込みをするなら、以下のキャンペーンを併用するのがおすすめです。

引っ越しと同時にソフトバンク光に申し込むときのおすすめキャンペーン

  •  ソフトバンク光新生活応援キャンペーン(最大24,000円還元)
  •  おうち割光セット(毎月最大1,000円割引)
  •  おうち割でんきセット(毎月最大100円割引+電気代1%割引)

ソフトバンク光へ申し込む場合、24,000円(分割で1,000円×24回)の開通工事費が必ず発生します。

ですが、引っ越しのときは「新生活応援キャンペーン」が適用されるので、開通工事費が実質0円でソフトバンク光を利用できます。

それ以外に併用できるキャンペーンはスマホとのセット割の「おうち割光セット」、電気代をまとめて支払える「おうち割でんきセット」の2つだけなので気をつけましょう。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光に申し込むなら実店舗より「代理店窓口」がおすすめ

上記で、目的別のおすすめキャンペーンについてご紹介をしてきました。

ここまで読んだ人の中にはソフトバンク光の契約を前向きに検討している人も多いのではないでしょうか。

そういった人たちにぜひ知ってほしいのが、ソフトバンク光は実店舗で申し込むよりも「代理店窓口」がおすすめです。

なぜ筆者が「代理店窓口」をおすすめするのかというと、以下の理由があるためです。

ソフトバンク光の申し込みは「代理店窓口」がおすすめである理由

  •  高額キャッシュバックがもらえる
  •  ソフトバンク光公式キャンペーンと併用ができる

代理店窓口からソフトバンク光に申し込むと、代理店独自の高額キャッシュバックがもらえます。

それに加えて、ここまでに解説してきたソフトバンク光公式キャンペーンも併用できるので、普通にソフトバンクショップで申し込むよりもお得に契約ができます。

家電量販店でもキャッシュバックがあることは多いですが、複数のオプションに加入したり別サービスに申し込んだりする必要があるので、結果的に毎月の出費が増える可能性が高いのでおすすめしません

とはいえ、代理店窓口で申し込む場合でも覚えておくべき注意点があります。

代理店窓口でキャッシュバックをもらうとき申し込む際の注意点

  •  キャッシュバックの受取時期までに期間が空く
  •  キャッシュバックの条件でオプションに加入する必要がある
  •  ソフトバンク光の申し込みと同時に別サービス(ソフトバンクエアーやポケット型WiFi)に申し込む必要がある
  •  家族や知人の紹介が必須のパターンがある

キャッシュバックをもらうために上記のような条件がついているケースが多いです。

これらは主に5万円以上のキャッシュバックがある場合に見られるケースですが、中には条件が一切なく3万円前後のキャッシュバックがもらえる代理店もあります。

そこで、次の項目でソフトバンク光を申し込む際におすすめの窓口を2つピックアップしてご紹介していきます。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口!

ソフトバンク光の申し込み窓口は、インターネットで検索してみると非常にたくさんの数があると分かります。

申し込む窓口によってキャッシュバックの金額や、もらうための条件が異なるので、ソフトバンク光に申し込む際はよく吟味してから手続きをしなければなりません。

ですが、「調べるのは時間もかかるし、そもそもどこを見れば良いかわからない」という人が多いかと思います。

また、代理店の中にはソフトバンク光公式キャンペーンの還元金額も合わせて「○○円キャッシュバック」と謳っている窓口もあります。

そこでこの項目では、ソフトバンク光の申し込み窓口別のキャッシュバック金額と条件をまとめて、分かりやすく一気にご紹介してきます

代理店窓口の数は非常に多いですが、先に結論をお伝えすると以下の申し込み窓口がおすすめです。

詳細説明は上記のリンクからご覧ください。

以下、ソフトバンク光の代理店窓口ごとのキャッシュバック金額と条件を一覧にしてまとめたので、参考にしていただければ幸いです。

※スマホの方は表をスワイプできます。

ソフトバンク光の代理店窓口ごとのキャッシュバック金額 一覧
代理店キャッシュバック金額条件・注意点
STORY 新規:40,000円
転用:19,000円
  • 申請条件についてオペレーターに確認をする必要がある
  • お申込み日より90日以内に開通し、特典受け取りまで継続利用された方
  • 最短2か月後に現金振込
ライフサポート新規:35,000円
転用:15,000円
  • 利用開始から30日以内に申請書をFAXで送信
  • 申請書は後日郵送
  • 代理店が申請書を受け取ってから150日後に、申請書に記載するメールアドレス宛にキャッシュバック案内メールが送付
  • キャッシュバック案内メールに記載のURLから申請を行う
S&Nパートナー

新規:34,000円
転用:15,000円

  • 光BBユニットレンタルが必須
  • 最短2か月後に現金振込
BIGUP

新規:34,000円
転用:15,000円

  • BBユニットとWiFiマルチパックの加入(非加入時CB−4,000円)
  • 最短2か月後に現金振込
Wiz(ウィズ)最大25,000円
  • 新規契約
  • 即日同時申し込み
  • 指定オプション加入→25,000円
  • オプション非加入→20,000円
  • 最短7か月後に現金振込
LifeBank
※特典1か2のどちらか一方
特典1
最大70,000円
  • ソフトバンク光と同時に「どんなときもWiFi」に申し込む
  • 即日同時申し込み
  • 申し込み月を含む10か月目にキャッシュバック手続きを行う
  • オペレーターにキャンペーンコード
    「nn60-cp-ver140423」を口頭で伝える
特典2
12か月間2,000円割引
  • 新規契約
  • オペレーターにキャンペーンコード「sb2015120101cp」を口頭で伝える
N’sカンパニー
(エヌズカンパニー)

※特典AかBのどちらか一方
特典A
新規:33,000円
転用:15,000円
  • 条件なし
  • 最短2か月後に現金振込
特典B
28,000円+WiFiルーター
  • 新規契約
  • 転用、事業者変更は対象外
  • 最短2か月後に現金振込
  • WiFiルーターは開通工事完了後、一週間程度で発送
エフプレイン
※特典1〜3の中から一つ
特典1
最大100,000円
  • ソフトバンク光と同時にソフトバンクエアーへの申し込み
  • ソフトバンクエアーの割賦申し込み
  • 即日同時申し込み
  • オペレーターにキャンペーン希望の旨を申告
  • 申し込み月を含む3か月目の1日〜末日までに手続きを行う
特典2
最大70,000円
  • ソフトバンク光と同時にポケット型WiFiへの申し込み
  • 即日同時申し込み
  • オペレーターにキャンペーン希望の旨を申告
  • 申し込み月を含む3か月目の1日〜末日までに手続きを行う
特典3
最大35,000円
  • 新規契約
  • 引越し先での利用前提+即日申し込み→35,000円
  • 即日申し込みのみ→30,000円
  • オペレーターにキャンペーン希望の旨を申告
  • 申し込み月を含む3か月目の1日〜末日までに手続きを行う
アウンカンパニー
※特典1〜3の中から一つ
特典1
新規:33,000円
転用:15,000円
  • 条件なし
  • 最短2か月後に現金振込
特典2
新規:28,000円+WiFiルーター
転用:10,000円+WiFiルーター
  • 条件なし
  • 最短2か月後に現金振込
特典3
PlayStation4プレゼント
  • 5年自動更新プラン限定
  • 開通確認完了後、翌月末に発送
NEXT
※特典1〜3の中から一つ
特典1
新規:33,000円
転用:15,000円
  • 条件なし
  • 最短2か月後に現金振込
特典2
新規:28,000円+WiFiルーター
転用:10,000円+WiFiルーター
  • 条件なし
  • 最短2か月後に現金振込
特典3 Nintendo Switchプレゼント
  • 5年自動更新プラン限定
  • 開通確認完了後、翌月末に発送
Yahoo!BB5のつく日:25,000円
それ以外:15,000円
  • 5のつく日に申し込んだ場合はキャッシュバックが多い
  • 最短4か月後に普通為替で進呈される
  • おうちでんきの同時申し込みで+7,000円の普通為替

※キャッシュバック金額は2020年1月次点の金額です

上記の一覧表のとおり、ソフトバンク光の代理店窓口は非常に数が多いです。

また、申し込み窓口によってキャッシュバック金額はさまざまですが、金額が高ければ高いほど条件が厳しくなっていく点には注意が必要です。

上記の中で「どの窓口で申し込めば良いか判断できない!」という人は、次から紹介する2つの申し込み窓口がおすすめです。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

STORY:40,000円キャッシュバック

株式会社STORYはソフトバンク光の代理店を務める会社です。
2022年はソフトバンクから感謝状も受賞されるなど、安心して申し込みができる代理店です。

STORYでは現在、ソフトバンク光を申し込むと以下の特典を受けることができます。

STORYでの申し込みで受けられる特典

  • U-NEXT無料トライアル
    U-NEXTの月額プランの利用開始月を含む6ヶ月の月額料金が無料で利用できます。
  • 40,000円キャッシュバック
    開通後にSTORYに連絡するだけで開通から最短2ヶ月後に現金が振り込まれます。
    特別な条件は不要です。

上記のほかにも、乗り換え時の新規工事費が無料になるソフトバンク光の公式キャンペーンも併用が可能です。

ソフトバンク光の代理店の中でもキャッシュバック金額は高額なため、STORY でのお申込みがおすすめです。

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

Yahoo!BB:5のつく日に申し込みで2.5万円キャッシュバック

ソフトバンク光でおすすめの申し込み窓口ひとつ目は「Yahoo!BB」です。

ソフトバンク光のプロバイダでもある「Yahoo!BB」の公式サイトで申し込むメリットとデメリットをまとめたので以下の表をご覧ください。

Yahoo!BBでソフトバンク光を申し込むメリット・デメリット

  •  5のつく日に申し込むとオプション無しで25,000円のキャッシュバックがもらえる
  •  「おうち割でんきセット」に申し込めば、さらにプラスで7,000円
  •  受取時期が4か月後
  •  受取方法が普通為替限定
  •  5のつく日に申し込んだ場合でも他の窓口に比べるとキャッシュバック金額が少ない

Yahoo!BBでソフトバンク光に申し込むと、5のつく日ならオプション無しで25,000円のキャッシュバックがもらえます。

ただし、キャッシュバックは普通為替限定なので、郵便局もしくはゆうちょ銀行に行かないと受け取ることができません。

また、全体的にキャッシュバック金額が少なめである点もデメリットと言わざるを得ません。

上記のメリット・デメリットから、Yahoo!BBでの申し込みが向いているのは以下のような人です。

Yahoo!BBでの申し込みが向いている人

  •  ソフトバンク光の公式プロバイダで申し込むという安心感が欲しい人
  •  よくわからない代理店に個人情報を送りたくない人
  •  普通為替でキャッシュバックを受け取りたい人

ソフトバンク光の解約方法・連絡先

「解約」ってけっこう面倒そうですが、SoftBank光の解約はたった3ステップで済むので、手続きは意外と簡単。

ポイントは、「損しないで」解約することです。

ポイントを押さえておけば、解約金(違約金)が発生したり、工事費残債の一括支払いが予想外に高額になったりすることもありません。

SoftBank光を損せずに解約する方法については、下記記事にて詳しく解説していますのでご参考ください。

[関連記事]ソフトバンク光を解約する手順&損せず解約するための5カ条のサムネイル
ソフトバンク光を解約する手順&損せず解約するための5カ条
この記事を今読んでくださっている人は、きっとソフトバンク光(SoftBank光)の解約を考えていることでしょう。「解約」ってけっこう面倒そうですが、SoftBank光の解約はたった3ステップで済むので、手続きは意外と簡単。ポイントは、「損しないで」解約することです。
ソルディのファビコンwww.soldi.jp

最大40,000円キャッシュバック!!

ソフトバンク光の公式サイトはこちら

    スマホがSoftBankユーザーでNURO光のエリア内の人には最速でお得なNURO光がオススメ!

    NURO光 対応エリア
    画像引用:NURO光

    NURO光とは、光回線の業界で国内最速となる最大下り2Gbps・上り1Gbpsと高速な光回線を利用できる光回線サービスです。

    フレッツ光が最大1Gbpsなので、2倍の速さですね。しかも大手ソニーグループが運営しているので安心感もあります。

    そんなNURO光の速度・料金・対応エリアをソフトバンク光と比較してみました。

    ※スマホの方は表をスワイプできます。

    NURO光とSoftBank光の比較表
    NURO光 ソフトバンク光
    最大下り速度 2Gbps 1Gbps
    月額料金 4,743円(マンション7階以下/戸建て)
    1,900円~(マンション8階以上)
    5,200円(戸建て)
    3,800円(マンション)
    対応エリア 関東
    (東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
    東海
    (愛知、静岡、岐阜、三重)
    関西
    (大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
    九州
    (福岡、佐賀)
    全国
    SoftBankスマホのおうち割 対象 対象

    NURO光は「戸建てと7階建て以下のマンション」と「8階建て以上のマンション」で月額料金が変わります。

    マンション(7階以下)だとソフトバンク光のほうが安いように見えますね。

    しかし、ソフトバンク光は上記の月額料金に加え、家の中でWi-Fi接続したければオプション料金(500円)がかかりますがNURO光は月額料金の中に含まれています

    ここにおうち割が適用されるので、「最大速度が日本一の2Gbps」も加味すると コスパがとてもいい光回線だと言えます。

    [関連記事]NURO光の評判は悪い?良い口コミと悪評からみる料金・速度・特典、キャンペーン・工事のメリット・デメリットのサムネイル
    NURO光の評判は悪い?良い口コミと悪評からみる料金・速度・特典、キャンペーン・工事のメリット・デメリット
    NURO光の評判を知りたい方、乗り換えを考えている方のために、口コミから分かるメリットやデメリット、契約するうえでの注意点、申し込みから開通までの流れ、NURO光で実施している特典・キャンペーン一覧について解説しています。NURO光は通信速度が安定して速く、ソフトバンクのスマホとのセット割引があるなど、おすすめの光回線です。ぜひこの記事を読んで、光回線の乗り換えを検討してみてください。
    ソルディのファビコンwww.soldi.jp

    なお、NURO光は「関東・関西・東海・九州一部エリア」という限られた地域に住んでいる人のみが選べる業者ですので、もしもエリア対象外であれば引き続きソフトバンク光を検討することをオススメします。

    最大174,000円キャッシュバック!

    NURO光の公式サイトはこちら

    最大40,000円キャッシュバック!!

    ソフトバンク光の公式サイトはこちら

    まとめ

    割引額が魅力なソフトバンク光のメリット、デメリット、料金のしくみを解説してきました。

    改めて復習

    • スマホがソフトバンクならソフトバンク光がおすすめ!
      • 「おうち割」で1台あたり1,000円/月の割引が受けられる
      • ただし、関東エリア在住ならNURO光のほうがおすすめ
    • ソフトバンク光のデメリットはきちんと対策すれば大丈夫!
      • 工事は早めに申し込む
      • 速度・サポートは不確定要素が多いので折り合いをつける
      • 不要オプションはきちんと断る
    • 毎月の料金は「基本料金+工事費+オプション」
      • おうち割を受けるには必須オプションがある
    • 代理店から申し込むのが一番お得!
      • 公式サイトのキャンペーンと併用OK

    知識をきちんとつけることで、インターネットの費用はかしこく下げることができます。

    ソフトバンク光キャッシュバックを最大限に活用して、お得に契約をしてください。

    あなたの使っているスマホや生活スタイルにソフトバンク光がベストかどうかをきちんと判断し、家計の通信費を節約しましょう!

    最大40,000円キャッシュバック!!

    ソフトバンク光の公式サイトはこちら

    迷ったらこの選び方!気になるポイント別オススメ光回線!
    • 人気

    • 価格

    • 速度

          • ドコモとセット毎月最大1,100円割引
          • 最大51,000円キャッシュバック実施中
          • フレッツ光と同じ回線でマンションも安心
          • 新規工事費無料!
        • 申込サイトへ
          • 10ギガ新規申し込みで回線月額基本料が6ヵ月500円
          • 工事費相当額キャッシュバック実施中
          • 新規申し込み最大40,000円キャッシュバック
          • フレッツ光と同じ回線でマンションも安心
        • 申込サイトへ
          • 楽天モバイルとセット1年間月額料金0円
          • 楽天市場での買い物のポイントが+1倍
          • フレッツ光と同じ回線でマンションも安心
        • 申込サイトへ
          • auスマホとセット毎月最大1,100円割引
          • 独自回線のため、通信速度が速い
          • 他社の違約金最大3万円負担
          • 開通工事費実質無料!
        • 申込サイトへ
          • 45,000円高額キャッシュバック!
          • 最大2Gbpsと通常プランの速度が速い!
          • 月額料金も2Gbpsなのに高くない
          • 工事費も実質無料!
        • 申込サイトへ
          • auユーザーにおすすめ!
          • auスマホとセット毎月最大1,100円割引
          • 最大82,000円高額キャッシュバック
          • 工事費26,400円無料!
        • 申込サイトへ
          • ドコモユーザーにおすすめ!
          • ドコモとセット毎月最大1,000円割引
          • オプション条件なしで最大35,000円キャッシュバック実施中
          • 新規工事費無料!
        • 申込サイトへ
          • ソフトバンクユーザーにおすすめ!
          • 45,000円高額キャッシュバック!
          • 月額料金も2Gbpsなのに高くない
          • 工事費も実質無料!
        • 申込サイトへ
          • ソフトバンク・Y!mobileユーザーにおすすめ!
          • ソフトバンク・Y!mobileスマホお得
          • 他社からの乗り換え最大24,000円キャッシュバック
          • 他社回線の違約金・工事費満額還元
        • 申込サイトへ
          • 格安SIMユーザーにおすすめ!
          • 楽天mobileとセット1年間月額料金0円
          • 他キャリアでも1年目は毎月2,200円割引
          • 楽天市場での買い物のポイントが+1倍
        • 申込サイトへ
          • 最大2Gbpsと通常プランの速度が速い!
          • 45,000円高額キャッシュバック!
          • 月額料金も2Gbpsなのに高くない
          • 工事費も実質無料!
        • 申込サイトへ
          • 独自回線のため、通信速度が速い
          • auスマホとセット毎月最大1,100円割引
          • 他社の違約金最大3万円負担
          • 開通工事費実質無料!
        • 申込サイトへ
          • フレッツ光と同じ回線でマンションも安心
          • ソフトバンク・Y!mobileスマホお得
          • 他社からの乗り換え最大24,000円キャッシュバック
          • 他社回線の違約金・工事費満額還元
        • 申込サイトへ
          • auスマホとセット毎月最大1,100円割引
          • 最大6万円高額キャッシュバック
          • 工事費26,400円無料!
          • WiFiルーターレンタル永年無料!
        • 申込サイトへ
          • フレッツ光と同じ回線でマンションも安心
          • ドコモとセット毎月最大1,000円割引
          • 最大35,000円キャッシュバック実施中
          • 新規工事費無料!
        • 申込サイトへ
      ※みんなのネット回線速度調べ
    ※料金はすべて税込価格です。

    家計の見直しは「固定費」の削減から始めよう!支出の見直しポイントとプロが教えるおすすめの方法はコレ!

    この記事の著者

    編集

    Soldi編集部

    Soldi編集部は「おうちのお金をスマートに」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

    ※当サイトに掲載している情報は、万全の保証をいたしかねます。
    機器、サービスの価格、スペック等の詳細情報は、必ず各公式サイトでご確認ください。

    【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

    【完全版】自分に合った格安SIMが見つかる!

    【28社比較】おすすめのWiMAXプロバイダはこれ!

    【28社比較】WiMAXを契約するなら! おすすめプロバイダ厳選5社!